


ケーブルTV
※過去の会話は、記憶を元に構成しています。言い回しや語調・用語などは、正確でない部分もあります。ご了承ください。
現在いる立地は、電波に不安が多く、転居と同時にJCOMを導入しました。
そして、今の場所に住み始め1年目のある日、とあるCS局がどうしても見たくなったので、窓口において、プランの変更を行いました。
その際、二年契約の途中でプラン変更しても、契約起算日からの、いわゆる二年縛りには変更なく、「最初の契約開始日からの二年目」に解約が発生しても、違約金はないですよね。と、二度三度と念押ししたのち、プラン変更をしました。
賃貸住まいなので、二年単位での引越しが考えられるので、しっかり確認したつもりでした。
そして、案の定転居することになったので、また窓口へ行き、「転居のため、解約するかも」と申し出ました。
(窓口の担当者は入れ替わっていました)
すると、窓口対応者より「違約金が出発生しますよ。」との台詞が!
言葉に耳を疑いました。
『いや、まってよ。プラン変更の際、契約起算日からの二年縛りの変更は無いと確認した上で、プラン変更したんだよ。』と訴える。
対応者は、『プラン変更の際は新規扱いになるので二年縛りの起算日も変更されている。』と言う。
それなら、プラン変更時の担当者出せと要求するが、『当時誰が担当したか、すぐにはわからない』と。
『はぁ?何でも記録に残すが契約だろ。契約担当者が解らないってどうゆうことだよ?』すると、調べ始めましたが・・・。
(うかつにも、プラン変更時の控えを紛失していたので、自分で調べようがなかった)
<中略>
『それはともかく、契約途中にプラン変更すれば、新規扱いになることは当時の担当者が説明しているはずです』
『こっちだって、プラン変更しても、契約起算日からの二年縛りの変更は無いと確認した上でプラン変更したんだよ。』と食い下がるが、以下は互いに同じせりふの繰り返しが続き、それ以上進展せず。
不毛な水掛け論です。
そのあとどうなったか、詳しいやりとり省くが、もちろん負けてます。
昼間の日中に窓口に行ったので、他に客は少ないし、もっと粘ってもよかったのだが。
「やっかいなクレーマー」の烙印を押されるほうがマイナスと考え、しつこい性格を自認おれが、わりとアッサリ引き下がったw
今回の教訓は、【JCOMとの契約時は、ボイスレコーダーを持参しましょう】ということです。
カテゴリの常連さんから非難も受けるでしょうが、今回、あえて地域は明かしません。
なぜなら、「うちの地域と違うから気にしなくていいや」と考えられてしまう可能性もあるので、あえて伏せておきます。
【全国どこのJCOMとのやり取りでも、必ず音声記録(可能ならスマホで動画)は残しましょう】って喚起したいのです。
彼ら、証拠のない自分のミスは絶対に認めませんから、言い訳できないように証拠を残すしかないのです。
今回の件と直接は関連しないが・・・。
CATVも、同一地域でも自由競争になるべきだよね。
一地域・一CATVの方式は良くない。価格競争も生まれないし、クレーム入れても反省しやがらない。
書込番号:21104877
16点

消費者庁に今回の事例を通報しておきましょう!
http://www.caa.go.jp/policies/policy/representation/contact/
こういった縛り契約は駆逐されるべきで、携帯キャリア各社には度々消費者庁から是正勧告がされています。
残念ながら、結局は責任の押し付け合いとなり、*クザ紛いの悪質な契約は無効になりません。
むしろ煩雑な縛り商法で、高齢者などから搾取する事例はこれからも増えていくでしょう。
我が家の家電にはこの手(インターネット)の勧誘電話ばかりかかってきます。
書込番号:21105908
13点

>CM692さん
最近、当方の書き込みにちょくちょく反応してくださってますね。
ありがとうございます。^ ^
当局への通報もありかもしれませんね。
でも、
(うかつにも、プラン変更時の控えを紛失していたので、自分で調べようがなかった)
とあるように、自分にも不備・不利な点があるので自重しています。
携帯の二年縛りは、ユーザーが縛りを守っている限りは利点多いので。
なにかといえば、それは大幅な割引です。
本体・プランともに大きな値引きが得られますよね。これは二年縛りならではのシステムです。
完全従量制に時代から携帯を利用している、私はじめ多くのロートル勢にとって、今の「かけ放題」や、○ギガまて一定額とか、信じられない爆安な価格なわけで。
おそらく今の使い方で従量制だったら、多くの人が軽く毎月10万円を軽く超える価格を払っているでしょう。
どこのキャリアかは忘れましたが、実は現在でも、利用する側がそういった割引を外せば、二年縛りなしの契約もできるらしいですよ〜。
(未確認)
書込番号:21106134
7点

>φなるさん
>>>そして、今の場所に住み始め1年目のある日、とあるCS局がどうしても見たくなったので、窓口において、プランの変更を行いました。
へぇ、JコムでTVの契約まですると、こういう事例もあるのねぇ。
オイラは、Jコムの大阪局でネットと電話の契約なんですがカスタマーサポートに電話するといった事ありませんで、トラブルに遭遇してません。ネットも下り120M、上り10Mなんですが、ほぼ終日スペック通りの環境です。電話も不通になるような不具合ありません。
運が、いいのか件の大阪局の常不断でのメンテナンス故なのか、どっちかな。
まぁ、CATVなのにライフラインの電気とガス、モバイル事業にまで参入してますんで、今後電気やガス関連での問い合わせで
たらい回しの事例も溢れてくるでしょうかね。
携帯キャリアが、auなんで電気はau電気、都市ガスも関電ガスfor au で契約してるのだが、都市ガスの切り替えでもたついた経験あります。
>>>今回の教訓は、【JCOMとの契約時は、ボイスレコーダーを持参しましょう】ということです。
Jコムに限らず、家の固定電話でも通話録音でのヴォイスレコーダーって必須になってくる時世なのかしらん。
書込番号:21108306
3点

acid-burnさん
電話はプランに入れていないので評価外です。
ネットは不満のない速度が出ています。が、ルーター(HUMAX)が近頃不安定です。
>JコムでTVの契約まですると、こういう事例もあるのねぇ。
(私の事例はともかくとして)JCOMは基本、CATVの会社なのでTV契約している方は多いと思います。
書込番号:21108376
1点

J:COMに限らず全ての契約面において、ボイスレコーダー必須ですね。
言った言わないパターンが多く、多くは消費者の泣き寝入りです。
営業担当者なんて数年で辞めるかどこかへ行くかと考えた方が良いでしょう。
(BtoBは会社の看板に関わるので別が多いのですが、それも最近はそうでも無いようで。。。)
あと、消費者庁にクレーム情報として伝えておきましょう。
例え有効打にならなくても件数が多くなれば、対策を打つでしょうし、何よりも消費者NPO関連団体を突いたら、総務省を始め国会議員も動くと思います。
殆どの多くが泣き寝入りなので、苦情件数をカウントさせないとずっとこのまんまです。
書込番号:21114643
3点

>消費者庁にクレーム情報として伝えておきましょう。
例え有効打にならなくても・・・
有効打にするには、ボイスデータが必要ですね。
客観的証拠がなければ、カウントさえされないでしょうね・・・・。
書込番号:21115599
0点

それだけの記憶をお持ちなのに、消費者庁に伝えなければ、0カウントです。
書込番号:21116757
3点

あの〜。くるくるCさん?
私、「そこ」を突き詰めるテーマのスレで建てていないので。
そのへんの説得を試みるのは、スレ違いです。
他のスレで頼みます。
一応、ご意見は受け取っておきます。
書込番号:21116801
1点

しかしながら、消費者庁に通報してもカウントが少ないうちは、犠牲者が増えるだけです。
こうして様々なスレに残しておくと、有意義なこともあると思います。
どんなスレでも見ている人は見ているものです
<●><●>
書込番号:21117544
1点

そうですね。
カウントは増えなくとも、スレがデジタルデータとして残ってゆくので。
共有情報として、多少の価値が残ると思うですよ。
書込番号:21117711
3点

サービス・対応の悪さにはがっかりですね。
HUMAXのWi-Fiルーターを使ってるのですが、下りが遅いわ接続が切れるわで…
ウチは6、7年前からHUMAXのチューナーを使っていたのですが、ネット工事のタイミングで強制的にsmart TV BOXに交換。ボタンを押してもレスポンスが悪かったり番組費は見にくかったりでがっかりです。
書込番号:21126485 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>φなるさん
>>>JCOM評判悪いですね〜w
Jコムの評価芳しくなくても、電話とネットの契約にて基本料金で2千円チョイのコストだとウェルカムです。au
のスマフォも割引ありますし。
まぁ、Jコムに限らず不平不満って、そこかしこに溢れてますし転がってるんでね。
>>>CATVも、同一地域でも自由競争になるべきだよね。
一地域・一CATVの方式は良くない。価格競争も生まれないし、クレーム入れても反省しやがらない。
賛成です。
書込番号:21128841
3点

ケータイキャリアの話になりますが・・・
いい加減、端末料金と通信料は組み合わせずに分けるべきですね!
「2年縛り」是正を提言 総務省有識者会議
https://mainichi.jp/articles/20180421/k00/00m/020/100000c
まぁ〜違法でない限り、他社にシェア取られるサービス改正は真面目に取り組まないでしょうけどw
いつものように適当にはぐらかして終わりでしょう。
書込番号:21766643
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「ケーブルTV」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
3 | 2025/02/09 18:55:09 |
![]() ![]() |
2 | 2025/02/02 15:39:23 |
![]() ![]() |
2 | 2024/10/09 17:20:23 |
![]() ![]() |
0 | 2024/08/29 16:28:26 |
![]() ![]() |
0 | 2024/05/19 9:34:50 |
![]() ![]() |
0 | 2024/02/25 18:25:57 |
![]() ![]() |
0 | 2023/10/16 12:36:46 |
![]() ![]() |
8 | 2023/10/04 23:59:48 |
![]() ![]() |
1 | 2023/10/16 12:49:45 |
![]() ![]() |
3 | 2023/06/27 6:46:27 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】イヤホン
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.22
-
【欲しいものリスト】NEW PC
-
【Myコレクション】からあげU20例
価格.comマガジン
注目トピックス

(プロバイダ)