3.4 の技量なのですが、オールドレンズのオーバーホールクリーニングで以前に御願いした業者さんですが、料金は比較的に安価ですが、オークション出品中心の出品者の個人方でした。ホームページ上は分解のみ上手そうな、アマチュアレベルの業者さんも中にはありますので、注意が必要ですね、実際に私のレンズは、除去してもらいたいカビは取れたのですが、残念ながらカビ跡は残ってしまい。大きな埃が付いて帰って来る上に、かすかに指紋跡が着いている状態でした、たまたまだとは思いますが、、結果気持ちいいモノではなかったです、、、その後の対応の方もやはりプロのお店の方が丁寧かと思います。、、、、、泣、、、やはり、業者の技量と愛情はまちまちで、大切なレンズであれば、少し高く付いても経験上、経験豊かなお店に御願いすることをおすすめいたします。ご参考になれば、、、教訓ですね「安物買いの銭失い」ひとりごとでした・・
書込番号:21130258
11点
参考にさせて頂きます、、安く済ませようかと思いましたが、やはり、専門のカメラ店に御願いしようかと思います。厚かましいですが、おすすめのお店と料金教えていただけたらうれしいです。お金貯めないとですよね
書込番号:21130269
5点
オールドレンズのカビ曇り問題は、切実ですよね、最近のデジタルカメラのオールドレンズの対応が、古き良きレンズの復活を促し、と同時にカビや劣化の修復も、大きな問題ですね。完全に、当時の状態への復活は、難しいものの、メンテナンスは、大変重要かと思います。当然、メンテナンスを御願いするお店とは、信用関係でありたいですね。色んな歴史を今後も刻むためにも。カビ除去の価格は、お店によってまちまちですが2-4万位が相場に感じます、もちろん個体によるかと思いますが、オールドレンズの場合のクリーニングの失敗は致命的ですので、指紋の付着はカビの根源でもありますし、そのような業者は、好ましくないと思われます。検索にいくつか引っかかりますが、私は、対面店舗を有する業者さんをおすすめいたします。付随した色んなお話もできますし。仕上がったレンズを新たな気持ちで迎え入れられるかと思いますので
書込番号:21130296
7点
除去してもらいたいカビは取れたのですが、残念ながらカビ跡は残ってしまい>
カビの除去だけだと、跡は残ります。指紋はどうかと思いますが、ちゃんとした業者に依頼しても結果は同じです。
新品の様に跡を残さず綺麗にするなら、レンズを更に磨いて再度コーティングをするか、レンズを交換しなければいけません。見積りを貰うと修理を諦める金額になると思います。
書込番号:21130316
11点
Classical_1さん
玄人、素人、
書込番号:21130865 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>nightbearさん
確かにそうですね、勉強になります。
>さいてんさん
カビ跡は仕方ないですね、、諦めます、再コー手イングするほどのレンズではないと思いますので、今回は残念でしたが、気を取り直して新たに程度の良い同じレンズを探そうと思います。アドバイス有り難うございます。
>tools515さん
いろいろ、勉強になりました、今後は、信頼の置ける長いお付き合いができるお店を探そうと思います。有り難うございます。
>MANBEEさん
逆に皆さんのご意見参考になりました、、まだまだ、オールドレンズの道は深そうです、、、今回は失敗してしまいましたが、以前の印象では、浅草のお店が結果的に、良いかと思いました、、
書込番号:21131489
4点
Classical_1さん
おう。
書込番号:21131940 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>Classical_1さん
大変残念な目に合われましたね。
貴殿に被害を与えたヤフオクで出品して宣伝しながらブログもどきで修理を請け負っている方は、いろいろな人とトラブルになっている模様です。
自分のブログでは絶対に大きなトラブルや自分に不利になることは書きませんし、そのブログは商業を行なっているのに商業用ではないので、Google等での評価もできません。
なのでなかなか悪い評判が表に出にくいため、今だに被害者が出ているようです。
解像が悪かったり、明らかにコントラストの低下した作例を出してうまく仕上がりましたとしているところから、老眼のひどい方だということもわかります。
また、グリースは黄褐色のリチウム系のものを使用しているらしいですが、なぜ現代の精密機器のグリースがほぼ全てシリコン系になった理由も知らずに困ったものです。(確かにネットで買えるカメラ用と謳っているシリコングリースは分離しやすい粗悪品らしいですが、ちゃんとしたものもあることも知らないようです。)
他の修理業者さんのほぼ全ては、このかたのように不誠実ではないと思いますので、気を取り直して良い修理業者を見つけられることを祈っております。
書込番号:22427639
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「レンズ > ペンタックス」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2025/11/10 17:28:49 | |
| 0 | 2025/10/20 3:54:42 | |
| 0 | 2025/10/20 3:51:30 | |
| 0 | 2025/10/20 3:50:50 | |
| 1 | 2025/09/10 17:37:57 | |
| 8 | 2025/08/03 10:11:21 | |
| 3 | 2025/07/14 18:57:24 | |
| 9 | 2025/06/21 16:53:37 | |
| 3 | 2025/05/10 19:53:15 | |
| 1 | 2025/05/06 22:28:36 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】O11D mini v2 White SL no LCD build
-
【欲しいものリスト】やっさんのぱそこん
-
【欲しいものリスト】PC構成20251031
-
【欲しいものリスト】メインPC再構成
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)





