『形状の違うワイパーブレード』 の クチコミ掲示板

 >  >  >  > クチコミ掲示板

『形状の違うワイパーブレード』 のクチコミ掲示板

RSS


「ワイパー」のクチコミ掲示板に
ワイパーを新規書き込みワイパーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信3

お気に入りに追加

標準

形状の違うワイパーブレード

2017/08/20 19:33(1年以上前)


ワイパー

クチコミ投稿数:11747件 私のモノサシ 

上:純正、下:PIAA

今までの車ではあまり細かく気にせずワイパーブレードを交換していましたが、
今回スペーシア(フレアワゴン)のワイパーブレードの交換に当たり、
DCBS付きなので用心してメーカーの対応表に唯一載っているPIAA製のワイパーブレードを購入して交換したのですが、
外して見比べると形状(ゴムの固定箇所の数と可動部分の数)が違いました。
(純正の形状はHPで見るとNWBっぽいのですが、市販品は拭き取り不良の為非適合表示になっています。)

ウィンドウに均等に力が当たってくれて拭き取りがうまく出来れば全く問題ないですが…
まだ雨の中の走行はまだで、まだ不安なので取り外したワイパー廃棄せず取っておいてあります。

(もし具合が良くなければ純正品をディーラー注文になるかもしれません。)

写真は運転席側の500mm品ですが、助手席側の物ものも可動部分(ヤジロベイ状)の組み合わせが違います。
長さ以外ブレードに(金属製の中で)違いがあるとは初めて知りました。

書込番号:21132112

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:6935件Goodアンサー獲得:536件

2017/08/20 20:16(1年以上前)

純正品とサードパーティーで違うことはよくあることですね。
均一な当たりを出したかったら、純正品の方が良さそうに見えますけど。
直ぐ試すのであれば、洗車場で車を綺麗にするついでに・・・

私の場合は、豪雪地機で過ごしていた頃は、毎シーズンの新品に差し替えてストックをラゲッジスペースに入れていました。
ワイパーブレードに対する認識は、タイヤ以上に寿命短い消耗品として割り切っていたので、正直なところそこまで気にしていませんね。


オーディオの世界は、サードパーティーとメーカー別売設定リケーブルに賛否分かれますが、あちらは各位好みの問題も大きいのですがね・・・

書込番号:21132226

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:11747件 私のモノサシ 

2017/08/20 20:58(1年以上前)

ガリさん、こんばんは

洗車前や中に気が付けばよかったのですが、
最初っからワイパーにコーティング剤などが付くのを嫌い洗車後に交換したので試せずじまいでした。(^^;

消耗品なのは重々承知ですが、
以前の車での話ですがサードパーティーのワイパーで極端に寿命が短いと感じたことが何度かあります。
今思えば寿命ではなくひょっとして車との相性が悪かったのかも?

でも今回買ったPIAAのワイパーなんかはホームセンターだと800円前後ですから、多少寿命が短いだけなら我慢しますが・・・

外したワイパーもまだ使えるので車に乗せて置いて様子見です。

車のパーツはPCパーツと違って汎用(単体)販売パーツが必ずしも優れているとは限らない様で判断が難しいですね。

書込番号:21132340

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6935件Goodアンサー獲得:536件

2017/08/20 21:42(1年以上前)

-アテゴン乗りさん-

>販売パーツが必ずしも優れているとは限らない


そうですよね。
私はモニター寄りに近いヘッドホンやイヤホンを好むので、十万円超えるイヤホンの多BAドライバー品であろうと、聞き比べて好みに合わずガッカリって事はよくりますので・・・
社外品にリケーブルしてカスタムが最高ではなく、演奏者や編集の粗と言うかその癖も、一つに括って楽しめる余裕を持ってこそが、各位好み変われど音楽を楽しむ醍醐味とおもいますね。
PCオーディオでは特に・・・


意外と嗜好品傾向が強い物って、俺も含めて「社外メーカー品の方が良いのでは?」と安易に考えられている人は、結構多いかもしれません。
自動車関連は特に難しいもので、カスタムしているから乗りやすいとは言えなくて、己の運転技量に合わせたカスタムが理想です。
それを理解できなくて、首都高の連中は無駄にエンジンのパワーだけ上げたり・・・違う意味で呆れていました。
余談ですが、WRXも純正でエクスペディア(※)を標準タイヤ設定にしていました。

※現在、BSがポテンザに統合


とは言え、季節の変わり目に遠出してドライブ中に何起こるか分かりませんから、安全運転に必要な物は予備を車内に入れている方が安心ですね。
私は自分で交換するブレーキパッドやブレーキライニングの予備も、ラゲッジスペースに入れていましたよ。

書込番号:21132504

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ワイパー」の新着クチコミ

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)