『専門店or量販店or通販?』 の クチコミ掲示板

>  >  > クチコミ掲示板

『専門店or量販店or通販?』 のクチコミ掲示板

RSS

「スピーカー」のクチコミ掲示板に
スピーカーを新規書き込みスピーカーをヘルプ付 新規書き込み

ナイスクチコミ6

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

専門店or量販店or通販?

2017/08/31 20:06(1年以上前)

スピーカー

クチコミ投稿数:4579件

こんばんわ。
最近いろいろ質問させてもらっているオーディオ初心者です。

基本的にPCメインのデスクトップ上での利用でアンプとスピーカーを検討中です。
再生音源は主にネット動画やPCゲーム、そしてオンラインミュージックです。
予算的に10万円程度で考えています。

ネットワーク機能のあるAVアンプと2chスピーカーで検討しているところですが、いろいろわからないことも多いので専門店で買うか量販店で買うか検討中です。

専門店は以下のような店を考えています。
http://www.yoshidaen.com/

量販店はヨドバシカメラかビックカメラです。

通販はアマゾンかな?ってとこです。

専門店と量販店は直接出向いて試聴などをしてみたいと思っています。
また上記専門店はカスタマイズされた商品を販売しているようです。アンプで市販価格+2万円、スピーカーで市販価格+1万円って感じのようですが、カスタム内容的に価値はありそうですか?

どなたかご回答よろしくお願いいたします。

書込番号:21159533

ナイスクチコミ!0

返信する
fmnonnoさん
クチコミ投稿数:4423件Goodアンサー獲得:339件

2017/08/31 21:41(1年以上前)

>KIMONOSTEREOさん
10万円クラスだと、ヨドバシやビックカメラが無難だと思います。故障とか対応もしてくれますし、場所も各地にありますので。
100万円クラスからが専用店かな。
スピーカーに力入れると良いかと。

書込番号:21159770 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1

fmnonnoさん

2017/08/31 22:07(1年以上前)

私の、音楽用PCはデイスクサイドでONKYO SE-90PCI音楽ボード搭載してます。光ケーブルで別のアンプにつないでましたが、SONY UDA-1アンプを購入してからはUSBで接続している側を主に利用してます。

他のUSB-DACアンプのですとコストから
DENON PMA-50なども良いかと。
スピーカーは、タンノイ マーキュリー7.1が小型でコストパフォーマンスが良くお薦めです。

書込番号:21159842 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2

里いもさん
殿堂入り クチコミ投稿数:37329件Goodアンサー獲得:3399件

2017/08/31 22:16(1年以上前)

>KIMONOSTEREOさん こんにちは

+2万円の価値があるかどうか?はスレ主さんの試聴結果次第です。
ご自身で聞いてみて違いがはっきりお分かりでしたら価値があると言えるでしょう。
お店を選ぶことも大切ですが、その前にご自身の試聴感覚が一番大事になることでしょう。
音は感覚で感じることですから、感覚以外の何もありません。
逆に言うと、ここでお聞きになって多くの方のご意見を参考になさっても、ご自身の好みや感性と違った結果が出ることが多いのです。
是非ご自身のお好きな音をお決めになり、それに近いものをお選びください。

出来ればマイクを使わない生演奏を聴く機会を増やして、その音に近づけることを目標にされてはどうでしょうか。

書込番号:21159871

ましーさん
クチコミ投稿数:935件Goodアンサー獲得:183件

2017/09/02 19:49(1年以上前)

KIMONOSTEREOさん、こんばんは。

個人的感想としては、「販売形態」ではなく、そこのスタッフの「オーディオ構築に対するノウハウの習熟度合い」の方が重要ではないでしょうか?

一概に「量販店」と言った所で、都心部の量販店さんとかだと遜色ない品揃えと知識を有するスタッフさんを有する「専門店並み」と言う所も在るようですが、中心圏を離れれば各メーカー出向の販売員頼みの偏った方策を売りにする形態、更には一般的水準から判断した「売れ筋」を並べたところに、「個人的にオーディオを齧っている程度の店員」主導で販売しているなど、その差はピンキリと思います。

そういう意味では、やはりそれで飯を食っている「専門店」の方が軍配が上がりやすいですが、ショップにもそれぞれ考えがあり、回答者の認識にもある様に、そうそう多い訳ではないですが「一定の水準以上のレベル」もしくは、「自社が認めたメーカー範囲」でないとまともに話が通じないと言うショップも無きにしも非ずなので、必ずしも「専門店ありき」と言える物でも無いです。

面倒とは思いますが一度実際に足を運んで、低レベルな事も含めて「一方的な前提」を持ち出すことが無いのか判断の上、付き合うに値するか否かを判断される方が宜しいかと思います。

また、通販形態に関しても、「専門店もしくはそれに相当する売り手」も存在するので、一概に通販がいけないとも言えません。

私個人としても、東京のオーディオユニオンさん相手に、メール相談しながら通販した事もありますし、スレ主さんが気にしてある吉田苑さんから通販購入した事もあります。

(吉田苑さんは当方の行動圏内なので実店舗を訪れた事がありますが)

つまり、しっかりとしたフォロウの確約が取れるか否かで、通販に価値があるか否かも違ってくると思います。

後、ショップ独自のチューニングに関しては、正直「スレ主さん本人が納得できるか否か」次第じゃないでしょうか?

標準品と改良品を直接聴き比べた上で判断できれば最良ですが、殆どの場合は「何かしらが向上している」と精神衛生上納得できるから手にするという事が殆どだと思います。

まぁ、やる方もさすがに根拠のないオカルトで持って誤魔化すとかは無いと思うので、やる方のノウハウ内からネックとなっているパーツを改善するケースが殆どかとは思いますが、オーディオって所詮「個人的感情を根拠にした物」である以上「それが無条件かつ万人に対して改善結果を示す」と言う事にならないのは断言できると思います。

ちなみに、吉田苑さんは実際に店舗訪問が可能なのでしょうか?

まぁ、遠距離通販なのかも知れませんが、やはり独自の考え方による偏在は避けられませんが、初心者相手にも丁寧な対応をして頂けるショップさんなので、まずは話をしてみる程度のお付き合いを始めてもよろしいのではないかと思います。

書込番号:21164509

fmnonnoさん

2017/09/02 20:17(1年以上前)

吉田苑さんを、上げられるのなら福岡近辺の方でしょうか。 専門店は売上利益の高い高額な製品を必ず薦めます。量販店は量のように安価でも売れ筋や店で決めたもの薦めます。商売ですから当然です。

吉田苑さんは、よく雑誌にも登場され雑誌の写真から見ますとマニア向けの高額な製品も充実されているようです。今回、10万円ですが将来は100万円以上のクラスオーディオをお考えなら吉田苑さんは、超一流ショプさんのようなのでこの機会に常連になるのも良いかと思います。

書込番号:21164566 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1

クチコミ投稿数:4579件

2017/09/07 04:45(1年以上前)

レス遅くなりまして、すみません。

fmnonnoさんの「100万円クラスからが専用店かな。」

まさにコレですね。さすがに私の環境的にこのクラスに手を出すことはちょっとありそうに無いです。
吉田苑さんは訪問可能な場所ですが、まだ初歩の初歩の人間なので、お店の人に期待されても困るしなぁってのもあります。
趣味でずっと続いているのはバイクとカメラくらいですが、バイクはまだわりと間を空けずに続けてますが、カメラはブランクがあったりします。しかもカメラは所有することで満足する傾向がありますし、、、

オーディオ機器も中学生時代に放送部とかやってまして、オープンリールや真空管アンプに触れた経験がありますが、、、、
純粋に音楽を楽しむというよりも、機械的なガチャガチャ感が好きといいますか、、、オーディオ好きの人から見たら失礼な奴かもしれませんね。

今回の結論としては、ヨドバシカメラがわりと行きやすい場所にありますし、試聴も可能でしょうから、量販店に行ってきます。
皆様のお話の感じでは、予算の比重はスピーカーに置いたほうがいいみたいですね。

それを踏まえて、再検討してみます。
ご意見ありがとうございました。

書込番号:21175953

ナイスクチコミ!0

クチコミ一覧を見る

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索

検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[スピーカー]

スピーカーの選び方ガイド

新着ピックアップリスト