『BSが観られるようになりますか?』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥10,000

雑音指数(NF):UHF:4dB以下/BS・CS:7dB以下 入力レベル:UHF:45〜71dBμV/BS・CS:50〜80dBμV 利得(ゲイン):UHF:17〜22dB/BS・CS:9〜16dB VBC22CUのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • VBC22CUの価格比較
  • VBC22CUのスペック・仕様
  • VBC22CUのレビュー
  • VBC22CUのクチコミ
  • VBC22CUの画像・動画
  • VBC22CUのピックアップリスト
  • VBC22CUのオークション

VBC22CU日本アンテナ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2009年10月 1日

  • VBC22CUの価格比較
  • VBC22CUのスペック・仕様
  • VBC22CUのレビュー
  • VBC22CUのクチコミ
  • VBC22CUの画像・動画
  • VBC22CUのピックアップリスト
  • VBC22CUのオークション

『BSが観られるようになりますか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「VBC22CU」のクチコミ掲示板に
VBC22CUを新規書き込みVBC22CUをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信15

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 BSが観られるようになりますか?

2017/09/01 19:54(1年以上前)


テレビブースター・アンテナブースター > 日本アンテナ > VBC22CU

クチコミ投稿数:8件

2階建ての戸建でケーブルテレビからの配線により現在1階に2台、2階に1台のテレビを視聴しています。2階にあるテレビは2006年以前に購入したデジタルテレビですがHDDレコーダーのチューナーを介して地デジもBSも視聴出来ています。ですが1階のテレビは昨年購入したSHARPのBlu-ray内蔵型と同じくSHARPの2006年度製のデジタルテレビで、共に壁からの同軸ケーブルをそれぞれ分波機を使用して地デジとBSに配線して地デジは各局綺麗に映りますがBSのアンテナレベルは各局すべて「0」の状態です。取説の通りに設定しているつもりですが、本品を分波機の前に使用すると映るようになりますか?

書込番号:21161815 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
YS-2さん
クチコミ投稿数:5179件Goodアンサー獲得:436件

2017/09/01 20:07(1年以上前)

”各局すべて「0」の状態です。” 普通は「0」と言う事は無いでしょう。

先ずはいつからの症状ですか ? 昨年からずーっとの症状でしょうか ? それまでは問題無かったのでしょうか ?

二階は良いのであれば、ケーブルテレビ自体の信号は問題無いみたいですから、ブースターを考える前に分波器や配線をもう一度確認、点検してみましょう。同軸ケーブルの心線は曲がって刺さっていませんか ?

意外と本人は〇と思っていても間違う事も有ります。

書込番号:21161854

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:47377件Goodアンサー獲得:10087件

2017/09/01 20:10(1年以上前)

レベル0だと望みは薄いと思います。
ケーブルテレビの場合BSはパススルーしていないことが多いですが、その辺ケーブル会社に確認済みでしょうか。
もしかしてHDDレコーダーはSTB兼用型ではないですか。

書込番号:21161865

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8件

2017/09/01 20:38(1年以上前)

YS-2様、口耳の学様、早々の御返信有難うございます。

書き込んだのは我が家ではなく実家の状態でして、2階のHDDレコーダーはSTBではなく、SHARP製の簡単な製品で一昨年辺りに私が配線して地デジ・BS共に視聴できる事を確認済みでした。

ですが、実家を訪れる度に1階のテレビの電源は入ってはいたものの地デジだけしか映っていないとはついぞ思わず、昨年購入したBlu-ray内蔵型のテレビに至っては電気屋さんが来られて設置していかれたのでBSは当然視聴出来ているものと勝手に考えておりました。

ところが先日、母から「地デジしか観られないのよ」と聞き、配線を一通り確認したところ、どちらのテレビも同軸ケーブルが地デジのみに繋がれた状態でしたので慌てて家電量販店にて分波器を購入して一から接続し直して現在は先の記述通りの状態です。

二冊の取説とニラメッコしながら正しく配線したつもりでも映らなかったので、口コミと売れ筋第一位を鑑み本品に頼れないかと思った次第です。

御返事になっておりますでしょうか?
本欄の利用が初めてなので作法に外れておりましたら御容赦下さい。

書込番号:21161919 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


YS-2さん
クチコミ投稿数:5179件Goodアンサー獲得:436件

2017/09/01 21:17(1年以上前)

やはり、”書き込んだのは我が家ではなく実家の状態でして”の通り、ある程度の状況説明から書き込まないとアドバイスできません。話はそこからです。

また、”昨年購入したBlu-ray内蔵型のテレビに至っては電気屋さんが来られて設置していかれたのでBSは当然視聴出来ているものと勝手に考えておりました。” 、”どちらのテレビも同軸ケーブルが地デジのみに繋がれた状態でしたので”、なら設置した電気屋さんが作業完了時の確認を怠っていた可能性も考えられます。て言うか、地デジのみの配線が信じられませんけど・・・。

遠隔地のご実家なら、ブースター云々の前に先ずはその電気屋さんに再度話をして原因の切り分けと対策をしてもらうのが良いでしょうね。が、ちゃんとした電気屋さんとも思えませんが (-_-;)

書込番号:21162034

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8件

2017/09/01 22:25(1年以上前)

YS-2様、再度の御返信有難うございます。

どこをどの様に切り取って書き込めば良いのか分からず御手数をお掛け致しました。

実家はバイクで10分程の距離にあり、電気屋さんと書きましたが正しくは近隣にある「最大手家電量販店」で購入・設置をして頂いたとの事で私もテレビの裏側を見た時は信じられませんでした。

実家の件の少し前に知人の家 (ケーブルテレビ対応のマンションです)で同様にBSが映らないと言うので元々の同軸ケーブルをBS側に差し込むと映ったので分波器をつけて解決したのですが、今回は時代劇好きの父が「BSならいつでも何処かのチャンネルで観られるのに」との言葉が切っ掛けでしたので急いでしまい、取敢えず分波器を付ければ…と安易に考えましたが、結果を考えると分波器を購入したのはその量販店だったので回り道でも一度確認すれば良かったかと御返事を拝見して反省しきりです。

口耳の学様がお書きになられているようにアンテナレベル「0」だと、上記の方法を試して映らなければ、本品を購入しても映らない可能性が高いと言うことでしょうか?

書込番号:21162259 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


YS-2さん
クチコミ投稿数:5179件Goodアンサー獲得:436件

2017/09/02 09:40(1年以上前)

ペコポコぽんさん おはようございます。

”「最大手家電量販店」で購入・設置をして頂いたとの事で” も最初から書かないと・・・。

再度伺います。設置後からずーっと見られないのですか ? ”1階のテレビは昨年購入したSHARPのBlu-ray内蔵型”を買ってからでしょうか。
今迄は見られたのであれば、ましてやアンテナ感度「0」なら誤配線の可能性が高いかと。二階では問題ないなら間違いなく宅内までは信号は来ているはず。

一階のテレビ用端子は一つなら、先ずは分波器で地デジとBS.CSに分けてそれぞれをテレビのアンテナ入力端子に入れれば済む話し。

”実家の件の少し前に知人の家 (ケーブルテレビ対応のマンションです)で同様にBSが映らないと言うので元々の同軸ケーブルをBS 側に差し込むと映ったので分波器をつけて解決したのですが、”これは試しましたか ?

但し、テレビの初期不良も考えられなくも無いですが・・・。中々ここで文章だけで原因の切り分けと説明するのは難しいです。どなたか詳しい方やこの手が好きな方は傍にいらっしゃいませんかね ?

でなければ、やはり電気屋さん呼ぶしかないかも。

書込番号:21163267

ナイスクチコミ!0


shimo777さん
クチコミ投稿数:989件Goodアンサー獲得:222件

2017/09/02 10:18(1年以上前)

>ペコポコぽんさん
拙宅もケーブルテレビ利用しています。まずは設置したケーブルテレビ局に今の状況を相談した方が良いですよ。

ちなみに信号が0の場合、ブースター付けても無理です。元の信号を増幅させる機器なので元の信号が完全に0なら0のまま、元の信号が1で倍に増幅できたとしても視聴レベルに全く達しません。

書込番号:21163363

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8件

2017/09/02 10:37(1年以上前)

YS-2様、おはようございます。

後から状況を思い出しつつ書き込んでいるので、本当に小出しになってしまって申し訳ありません。

次回からは出来るだけ整理した後、書き込む様に致しますのでこの度は御容赦下さい。m(_ _)m

1.分波器は出力側が地デジ・BSの2本に別れていて根元が抜けない種類の品を購入して配線済みです。

2.昨日、知人宅の件を思い出したので実家では地デジ側からBS側へ同軸ケーブルを差し替える事は未だ試しておりません。

今朝、電話しましたが自分達で試すのは無理なようなので後日試しに行こうと思っています。

配線自体は昨年購入したテレビの方は見た目も新しく無理な角度での使用等は全くなかったので地デジ側に接続されていたものをそのまま分波器に取り付け地デジとBSそれぞれの差し込み口を確認して接続しました。

古い方のテレビは多少の埃を被っていたので拭き掃除をしながら断線等のチェックを行い、地デジは観られていると言う事もあり上記と同様の接続を致しました。

テレビは2台とも地デジ・BSチューナー搭載になっているので、仰るように2階で観られているのに1階で観られないのは普通では考えられないのとアンテナレベルが「0」と言うのもおかしいと思いますので外部からの配線チェックも検討しないといけないかと思い始めています。

まだ書き忘れている点が有るかも知れませんが引続きご検討願えましたら有り難いです。

書込番号:21163411 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2017/09/02 11:06(1年以上前)

shimo777様、御返信有難うございます。
YS-2様へ補足です。

正直なところ、先に書きました通り2階のテレビを私自身が配線して地デジ・BS 共に視聴できるのを確認していたこともあり1階の各テレビに関してはいつも普通に(地デジだけとは思いもせず)観られていたのでBSのアンテナレベルを調べようとは思いもしませんで、いつから「0」の状態かは把握できておりません。

ただ皆様の仰るように「0」を増幅するのは難しい事だけは分かりました。(T^T)

同軸ケーブルの差し替えを試した後、やはり「0」のままならケーブルテレビと設置した家電量販店の両方に連絡しようと思います。

本欄を利用するにあたり、ルールが分からないまま拙いやりとりで御迷惑をおかけしましたが、御返信を頂戴した皆様、お忙しい中をお時間割いて頂き本当に有難うございます。

とても勉強になりました。
また新たな御提案がございましたら御教示願えます様、宜しくお願い申し上げます。

書込番号:21163475 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


YS-2さん
クチコミ投稿数:5179件Goodアンサー獲得:436件

2017/09/02 11:19(1年以上前)

”2.昨日、知人宅の件を思い出したので実家では地デジ側からBS側へ同軸ケーブルを差し替える事は未だ試しておりません。”

確かにご両親に電話で試してもらうのは難しいでしょうから、ご自身で直挿ししてみてでの検証でしょうね。

また、ペコポコぽんさんの御自宅に小型の液晶テレビかBDレコーダー (その際はテレビに繋ぐHDMIケーブルも忘れずに) があれば分波器ごとそれを持って行って、同じように繋いでみて、本当に信号が来ているかどうか確かめれば、更に切り分けができるでしょう。

違う機器で映れば、現在の機器の不良か配線ミス。映らなければ本当にBSの信号は来ていないのかも。分波器が怪しい可能性も考えられますし。

書込番号:21163506

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8件

2017/09/02 11:39(1年以上前)

YS-2様、凄いです。

他の機器で試してみる件、自宅でならあちこちの部屋を往き来して試しているところですが、今回は全く思い付きませんでした。

確かに原因を探るには一番良い方法ですね。

先程、週明けに見に行く約束をしましたので小さめの機器持参で、取敢えず同軸ケーブル差し替えを試して(こちらの方が楽なので f(^^; )駄目なら仰る方法を試みます。

自分では取説通りちゃんとしたつもりでいてそうでない可能性が有ることも示唆して頂いて有り難かったですし、根本的な原因が分かりそうで今とてもスッキリした気分です。

本当に有難うございます。
頼りがいのある本欄、大好きになりました。

書込番号:21163553 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


水素水さん
クチコミ投稿数:433件Goodアンサー獲得:13件

2017/09/02 11:55(1年以上前)

去年の冬にBSアンテナ買おうと思って
買う前に確認のためにケーブルテレビにうちは分波器使ってBSが見られるか聞いてみたら住所聞いてきて調べて教えてくれたよ

とりあえず分波器でBS見られるかケーブルテレビに問い合わせてみよう

うちは最近光ファイバーの工事をケーブルテレビが勝手にやってくれて分波器で見られるようになったけど
ONU用電源供給器とかゆうブースターに似たものがくっ付けてあるわ
それのコンセントを抜くと地上波もBSもアンテナレベル0になる

書込番号:21163599

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8件

2017/09/02 12:07(1年以上前)

水素水 様、御返信有難うございます。

我が家と実家が契約しているケーブルテレビは兎に角、電話が繋がりにくいので敬遠していたのですが改めてケーブルテレビへ連絡をとる事の重要性がわかりました。

YS-2様から御提案して頂いた方法で駄目なら、仰るようにケーブルテレビへ電話ですね。

分かりやすい事例で助かりました。
有難うございます。

週明けに皆様へ結果報告出来ればと思います。

書込番号:21163620 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2017/09/12 11:14(1年以上前)

YS-2様、口耳の学様、水素水様、shimo777様

数度に及ぶ御返信とアドバイス本当に有難うございました。
貴重なお時間を割いて頂きました事に感謝申し上げます。

先日、YS-2様のご提案を試してみましたが、結局アンテナレベルは「0」のままでしたので近々ケーブルテレビへ連絡する事になりました。

ただ、元々来週より実家のキッチンをリフォームする予定が入っておりましたのでそちらを済ませないと落ち着かないと親が申しますので改めて結果が出次第、御報告させて頂きたいと思います。

この度は様々なご意見を頂戴し、色々と勉強になりました。

本欄を通じ再び何処かで御縁がございましたらその際もこの度同様、どうぞ宜しくお付き合い下さい。


書込番号:21189913

ナイスクチコミ!0


YS-2さん
クチコミ投稿数:5179件Goodアンサー獲得:436件

2017/09/12 12:24(1年以上前)

ペコポコぽんさん そうでしたか・・・。

となれば、信号の配線が怪しくなってきますね。

ご苦労様でした。早く解決すると良いですね。

書込番号:21190067

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「日本アンテナ > VBC22CU」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

VBC22CU
日本アンテナ

VBC22CU

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2009年10月 1日

VBC22CUをお気に入り製品に追加する <67

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング

テレビブースター・アンテナブースター
(最近10年以内の発売・登録)






ランキングを詳しく見る