『ICレコーダーのウィンドスクリーンは風がない日は不要? 自作』 の クチコミ掲示板

>  >  > クチコミ掲示板

『ICレコーダーのウィンドスクリーンは風がない日は不要? 自作』 のクチコミ掲示板

RSS

「ICレコーダー」のクチコミ掲示板に
ICレコーダーを新規書き込みICレコーダーをヘルプ付 新規書き込み

ナイスクチコミ1

返信3

お気に入りに追加

解決済
標準

ICレコーダー

スレ主 re97さん
クチコミ投稿数:88件

Q1..ICレコーダーで録音する際、ウィンドスクリーンを必ず使用しているのですが、風がない場合は不要でしょうか?
・風がないけれども、マイクが拾う場合があるため、付けていた方が無難?
・付けないほうが音質が良くなるので(?)、風がない場合は付けない方が良い?

Q2.ウィンドスクリーンの形状について
・モフモフしているものと、スポンジ形状のものでは、どう違うのでしょうか?
・現在、スポンジ形状のものを使用しているのですが(特に不満はありません)、ネットを見ていると、モフモフ系のものを自作している例が散見されるのですが、「モフモフしているもの」の方が良いのでしょうか?
・風の音を直接マイクに当てないだけなら、スポンジ形状のもので良いと思うのですが、、「モフモフしているもの」は何かそれ以上の意味があるのでしょうか?

書込番号:21168599

ナイスクチコミ!0

返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:12332件Goodアンサー獲得:5713件

2017/09/04 12:26(1年以上前)

スポンジ形状の物をウィンドスクリーン、モフモフをウィンドジャマーとして話を進めます。

まず最初の風の無い日はウィンドスクリーンやウィンドジャマーは不要かと言う事ですが風が無くとも移動すれば風になりますし、例え室内であったとしてもエアコンの吹き出しでレベルオーバーする事さえあります。会議録音とかでなければ常にあるに越した事は無いと思います。

次にウィンドスクリーンとウィンドジャマーの違いですが、ウィンドスクリーンは一種気泡の集合体みたいなもので直接的な風吹かれには見た目ほど強いわけでは無いしその割には高音の減衰が少し目立つかなと思います。その点ウィンドジャマーは風の散り方がランダムで特定の方向の風に対して弱いと言う事は少ないし隙間は多いので高音の減衰がスポンジに比べると少ないと思います。

書込番号:21168807

Goodアンサーナイスクチコミ!0

wyniiさん
殿堂入り銅メダル クチコミ投稿数:2503件Goodアンサー獲得:606件

2017/09/04 13:47(1年以上前)

Q1室内では使いませんが、野外ではそよ風程度でも風切り音が入ることがあるので、動画撮影の場合は常時付けておくのでは。
下記、スポンジのウインドスクリーンと、毛のウインドジャマーを用意して、用途で使い分けると良いでしょう。

Q2スポンジのものは薄く、取り扱いが簡単で、付けっ放しにして使えます。他方、強い風に吹かれると風切り音が入ってしまいます。安価で、色・サイズ様々。150円〜。

ぬいぐるみの毛で自作もできるウインドジャマーは、毛が長いぶん風切り音防止効果がより高い。野外で風の吹いている日は、このタイプでないと役立たないはず。音質は、やはり落ちる。大袈裟なので室内では外す。市販品は高価。

私はTASCAM WS-11を持っていますが、該当機はもちろん、H6のマイク部にもかぶせて使えるので重宝しています。
https://tascam.jp/jp/product/ws-11/top

書込番号:21169011 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1

スレ主 re97さん
クチコミ投稿数:88件

2017/09/05 11:32(1年以上前)

>sumi_hobbyさん>wyniiさん
・回答ありがとうございました

・野外では基本的につけておくものなのですね
・参考になりました

ウィンドスクリーン、ウィンドジャマーについて
・全く同じではなく、効果は異なるわけですね
・何がどう影響しているのか疑問に思い質問したのですが、「隙間」とか「毛の長さ」が影響あることが分かりました
・ウィンドジャマーを自作する際、色々試してみようと思いました

書込番号:21171250

ナイスクチコミ!0

クチコミ一覧を見る

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索

検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ICレコーダー]

ICレコーダーの選び方ガイド

新着ピックアップリスト