


デジタル一眼レフカメラ自体、超が付くほどの初心者です。
今までずっとNikon D90を使ってきましたが、新たな機種が欲しくなりこの度D500を購入しました。
これまではビデオカメラ用の三脚を併用していましたが三脚も専用の物を購入しようと思います。
三脚選びも真面目に??したことがないのでいざ選ぼうと思ってみていましたが
どれが適当なのかよく分かりません。
ここで皆様方の知識をお借りしたく、
オススメの物があれば教えて頂きたいと思って質問させて頂きます。
今一番重くなる組み合わせはおそらく
本体 D500 レンズ TAMRON AF70-300mm 1:4-5.6 TELE-MACRO(1: 2) 62パイ
の組み合わせになろうかと思います。
基本移動は自動車なので軽量・コンパクトに越したことはありませんがその限りでもありません。
これがオススメだよ!って機種があれば教えて頂けると幸いです。
お忙しい中申し訳ありませんがよろしくお願い致します。
書込番号:21177189
0点

BOXER-NEXTさん
D500のご購入おめでとうございます♪
三脚は値段の幅が凄いので買える上限額を先に決めた方がいいですよ!!
でないと、ジッツオだとかビデオ雲台も要るとかで自分で思ってた値段より高額なのを勧められますよ♪
自分はマンフロットの055を使ってます。(雲台はビデオ雲台に変えてますが)こちらは雲台もセットなので買ったその日から使用出来ます(笑)
1DX2にサンニッパを055にセットして飛行機を撮りますが問題無く使えてます。
書込番号:21177237 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

>BOXER-NEXTさん
自分は、ベルボンのUT-55という非常にコンパクトになる三脚を買いました。
レビュー買いてますので詳細はこちらです
http://review.kakaku.com/review/K0000916604/ReviewCD=1045384/#tab
D750に70-200/2.8 の組み合わせで2キロですが、耐荷重2.5キロのこの三脚は余裕で対応しています。
D500にTAMRON AF70-300mm 1:4-5.6 TELE-MACRO(1: 2) 62パイの組み合わせなら2キロ以下だと思うので、将来もう少し重量のあるレンズを追加しても大丈夫だと思います。
車で移動ということで軽量コンパクトにこだわる必要はないかもですが、やはりこのコンパクト性は秀逸です。
今までの三脚がなんだったの?と思うような収納性です。
ベルボンは耐荷重(推奨積載質量)を低めにいうメーカーですので2.5キロと言っていますが、パイプ系27mmもある本格派ですので、実質3キロぐらいでもへっちゃらと思います。
特に一番上のエレベーター部分を伸ばさなければすごくしっかりしているので、3キロでもいける感じです。
お勧めしま〜す(^^)
書込番号:21177243
1点

BOXER-NEXTさん、こんにちは。
三脚を使って、何を撮られるご予定でしょうか?
撮るものによって、三脚に求められる性能も変わってきますので、その辺りの情報もいただけたらと思います。
書込番号:21177246
1点

BOXER-NEXTさん こんにちは
予算は どの位でしょうか?
予算が解らないとすぐに10万クラスの三脚が出てくると思いますが 目安として3万円クラス以上の三脚の方が安定すると思いますが 少し紹介しておきます。
コンパクト重視でしたら ベルボンUT-63
UT-63
http://kakaku.com/item/K0000894925/
携帯性と 剛性重視だと 予算は上がりますが 使いやすい Geo Carmagne E645M II
Geo Carmagne E645M II
http://kakaku.com/item/K0000812172/
など が有りますが 自分が使っていて一番使い易いのがベルボンの600番台ですので Geo Carmagne E645M IIを1番に押しておきます。
書込番号:21177270
1点

屋外用に使ってるのは SLIKで、
Pro700DXIII + SH-807 = 3.7kg ---AMT(アルミ・マグネシウム・チタン合金)30mm径
SC503 + SH-806 = 2.3kg ---カーボン28mm径
(脚 + ヘッド いずれも三段)
殆ど使わないので、節約システムになってます。
欠点は工作精度の問題か、ティルトが渋いかな。一応モリブデングリスくれてやってます。
書込番号:21177333
2点

>BOXER-NEXTさん
一般的にパイプ径28mm以上の三脚が必要かと思います。
スローシャッターを多用される場合は、パイプ径32mm以上の三脚が必要かと思います。
私は、D200/D810用としてべルボンUT-63を使っています。
このタイプですと、リュックサックに収まるので、旅行でも使えます。
まあ、サンニッパの使用では、パイプ径36mmの三脚を使っていますけど・・・
あと、パナGF7やオリOM-1N用のパイプ径25mmの三脚も持っていますが、
大は小を兼ねるので、べルボンUT-63の代用で済ましています。
書込番号:21177395
2点

こんにちは
D500買って三脚、となると飛行機とか撮るのでしょうか?
何を撮るかで三脚もぜんぜん違いますよ。
今お使いの三脚があるのでしたら、あまり廉価なものは買わないですよね。
そうでしたら、
3万円以下コース、5万円くらいコース、7万以上コースとかになると思います。
まあオススメは10万円以上コースですが。
書込番号:21177432
2点

>BOXER-NEXTさん
同じ断面積なら
角パイプより、丸パイプのほうが
強度でます。
書込番号:21177555 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

皆様お忙しい中早々のご回答ありがとうございます。
子供が小さいので運動会や学習発表会がメインになりそうですが、
近くのローカル線(鉄道)や近くにある国定公園の渓流、山城の雲海なども撮ってみたいと思っています。
腕が上がってきたらサーキットでの撮影や星空もやってみたいと思っています。
予算は3万円前後、高くても4万円くらいでと思っています。
材質がカーボンになると値段も高くなると思うのでアルミ程度でと思っていますが(カーボンでも手頃な物があればですが)、
出来れば丸パイプのネジロック式?のが好みではあります。
ちょっと色々と欲張りすぎな感じがありますが…
こんな感じで考えています。
よろしくお願い致します。
書込番号:21177770
0点

それぞれ拘りみたいなものがあってこれが良いとは言い切れませんが
私はどうも最近は殆んどの三脚に付いてますが
クイックシューってのがどうも嫌いで
三脚から外したときに、カメラの下にチョコンと付いてるのがイヤで
白川郷とか京都の嵐山の早朝を狙ってとか
三脚を付けたまま歩く事もあり、雲台にしっかり固定したいってのもあり
雲台にしっかりカッチャクできる三脚
(雲台のみ別に買えば済む事なんですけど・・・)
レバーロック式よりナットロック式の固定が丈夫で長持ちって事と
どうせなら、カーボンの方が衝撃吸収が早く、軽いだろうと言う事で
SLIKのカーボン 724 EXIII
http://kakaku.com/item/K0000406773/
にしました。
基本的には車に放り込んででの移動なのですが
それでも、安芸の宮島とかけっこう歩きが必要なところでは
本体重量:1780gってのは自分的には上限の重さです。
一時期、自由雲台ってのも使いましたが
しっかり固定しても離すと若干おじぎするんですよね(安物だったからかな?)
なので嵩張っても安定感のある3way使ってます。
3段が簡単便利で下の脚も太いんですが
縮長が短くなる4段です。
デザイン的にはベルボンとかマンフロットの方がスマートだと思いますが
いざとなると何故かスリックの三脚が多いです。
なので、
実際に店頭で展示品を確かめて
伸長、縮長、重量、雲台、など何を重視するか、自分なりに拘って買った方が
納得出来ると思います。
と言いつつ2本3本部屋の片隅に鎮座してますけど・・・笑
書込番号:21177786
3点

BOXER-NEXTさん 返信ありがとうございます
予算3万前後で ナット式でしたら スリック グランドマスタースポーツ3はどうでしょうか?
グランドマスタースポーツ3
http://kakaku.com/item/K0000669574/
http://www.slik.co.jp/pro-series/m_series/4906752104453.html
書込番号:21177800
1点

たまたま見てたので貼っておきます。
ジャンク品ですが、真っ当なお店なので一応は大丈夫かと思われます。
箱も保証書も無いのが気になりますが。
http://ec1.kenko-web.jp/item/10877.html
書込番号:21177810 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

Gitzo推せなくなったので、、、、
じゃあカーボンにしましょうか
SLIK ライトカーボン E84
http://kakaku.com/item/K0000823357/
これ、6万以上するやつですが、今かなりお得ですね。
太さも28ミリだし、長く使えますよ。
書込番号:21178104
2点

皆様ありがとうございます。
教えて頂いた三脚を見ているとSLIKだけクイックシューのカメラに接する面にコルクを貼ってあるみたいですが
何か意味があるんでしょうか?
カメラ本体に出来る限り傷つけないという配慮なんでしょうか?
書込番号:21178107
0点

こんにちは。
>>教えて頂いた三脚を見ているとSLIKだけクイックシューのカメラに接する面にコルクを貼ってあるみたいですが
何か意味があるんでしょうか?
自分もコルクを貼ったスリックの雲台を愛用していますので、お答えしますね。
カーボン 724 EXIII、グランドマスタースポーツ3、ライトカーボン E84に装着されているスリックの雲台は、クイックシューを挟まなくて、雲台の台座に直にカメラボディを装着するタイプの雲台です。
カメラを雲台に装着する時、カメラボディの底面にあるネジ穴に、雲台の台座の下側のネジを回して、しっかりと固定していくのですが、台座にコルクが貼ってあると、カメラボディが固定されていく過程で、コルクが沈み込み、よりしっかりとカメラボディが雲台の座面に固定されます。
他社の同じタイプの雲台では、台座にコルクでなくゴムを貼っているケースもあります。
ですので、コルクが貼ってあるのは、固定力を上げるためです。
中には、コルクは貼っていない方が良いという意見もありますが、コルクを挟んでいる御陰で、無茶苦茶キツくネジを締めなくても、コルクが反発して固定力を上げてくれるので、カメラボディに優しいとも言えます。
クイックシューをカメラボディに着けてやるタイプの雲台は、簡単に装着脱着ができますが、全長が長い望遠レンズや、重い機材の場合、直に雲台にカメラボディを装着するタイプの方が、カメラを固定する座面も広いし、しっかりと固定できると思っています。
書込番号:21178518
4点

ライトカーボン E84に装着されているスリックの雲台は、クイックシューのついた雲台のようです。
>BOXER-NEXTさん
クイックシューが付いている方が、カメラの脱着がスムーズなので便利です。
コルクについては、おそらく傷防止が主目的で、振動をダンプできればいいという考え方でしょうが、
私の経験上、望遠だとかえってブレるとおもいます。
どちらにせよ、あとから雲台を換えることもできますので、当初は付属雲台で問題ないと思います。
三脚はだいたい基本的に、できるだけ太く、出来るだけ重く が良いものとされています。
でもあまりに重いと持ち歩き不便になったり、使いづらくなります。
それをどこまで許容できるか我慢できるか、使用者によって範囲が違いますから三脚選びは難しいのですね。
ですから、現物を自分で確かめるのが本当は良いのです。
いつもクルマで移動して持ち歩かなくていいのであれば、大きくても重くても大丈夫かもしれませんが、
電車やバスなどなるべく荷物を持ちたくない場合なら、できるだけコンパクトで軽いものが求められるでしょうからね。
私は普段はクルマに大きい三脚は積みっぱなしで、持ち歩きがある場合には軽い方が良いので、SLIKのカーボン724を使っていますが、いまから買うなら太い割に軽いライトカーボン E84にします。
おそらく三脚を使う多くの方は、三脚を用途に合わせていくつかお持ちの方が多いと思いますので、BOXER-NEXTさんも機材が重厚化してクルマ主体であれば、もっと重い三脚が必要となるかもしれませんね。
書込番号:21178595
4点

追記です。
上記で、ライトカーボン E84は、カメラボディを直付けタイプの雲台とお書きしましたが、レバー式クイックシュー雲台です。レバーで、クイックシューを固定するタイプです。あとの2つは直付けタイプです。失礼しました。<(_ _)>
もし、クイックシュータイプを好まれているのでしたら、レバー式よりアルカスイス式のようなクイックシューを両側から挟み着けるタイプの方が、固定力はあります。国内メーカーは、レバー式クイックシュータイプが多いですが、海外の雲台のクイックシューは、アルカスイス式タイプを採用している所が多いです。下記のサイトのような感じです。
アルカスイスについて。
https://kobefinder.com/arcaswiss/
例えば、シルイのKー20X雲台、アルカスイスタイプです。
http://kakaku.com/item/K0000220433/?cid=shop_yahoo_00030045%26aacmp%3Dshop%3Alisting%3Ayahoo%3AY0003&ef_id=WAc6-QAAAXKQL9-E%3A20170907221033%3As
下記の三脚は、脚の最大径が28ミリでしっかりしていますし、お持ちの機材に合うと思います。カーボンでコストパフォーマンスに優れています。上記のKー20Xと組み合わせれば、反転して折り畳み縮長を短くすることができます。
http://kakaku.com/item/K0000220410/
書込番号:21178729
2点

>BOXER-NEXTさん
>> クイックシュー
私は、Velbon QRA-35Lシューを基本にして運用しています。
また、各カメラには縦位置ブラケット(Velbon BR-Q)を装着し雲台に載せて運用しています。
>> アルカスイス
私は、スライドが必要な部分に運用しています。
三脚座のあるレンズにもアルカスイス互換のプレートを付けて運用しています。
書込番号:21178813
2点

BOXER-NEXTさん 返信ありがとうございます
>SLIKだけクイックシューのカメラに接する面にコルクを貼ってあるみたいですが
ベルボンはゴムですが ハスキー・マンフロットなど 有名メーカーの雲台にコルク使われているものは多く 雲台にはよく使われている素材だと思います。
使用目的は 傷防止と言うよりは コルクやゴムは柔らかく変形しやすい為カメラを取り付ける時変形しカメラと雲台密着しやすいですし 縦位置にした時などレンズの重さによりカメラが滑りズレるのを防ぐ役目があると思います。
後 自分が紹介した グランドマスタースポーツ3ですが この三脚にはクイックシューは付いていませんので カメラに直接ネジ止めするタイプですが クイックシューが欲しいのでしたら 別にクイックシュー付けることが出来ます。
自分の場合は スリックでも ベルボン QRA-635LUを使っていますが使い易くていいですよ。
QRA-635LU
http://www.velbon.com/jp/catalog/accessory/qra635lii.html
書込番号:21178838
1点

>BOXER-NEXTさん
>> レンズ TAMRON AF70-300mm 1:4-5.6 TELE-MACRO(1: 2) 62パイ
鏡筒が長く変化するレンズですので、カメラで固定されても、ブレやすい状況かと思います。
なので、エツミのテレホルダープロ(E-6021)で固定された方が、安定し易いかと思います。
http://www.etsumi.co.jp/products/pod/grip/detail/781
書込番号:21178895
1点

ベルボンのUT系を勧める人が多いけど、このウルトラロックと言うロック法は少々コツが要り
締め付けが少しでも甘いと使用中でも一気に縮んでしまうと言う欠点が有り。初心者にはオススメしにくい。
後、ベルボンのクイックシューは経年変化でロックしなくなるので要注意。
普段はアルカタイプなので使ってないのだが、この間久しぶりに引っ張り出すと雲台側のロックレバーがグラグラでロックしなくなってた。
書込番号:21180640
1点

こんばんは、BOXER-NEXTさん
5年ほど前ですと、梅田フォトサービスでマンフロット055+ハスキー3D雲台が3万円というお勧めが圧倒的多数でした。
例えばこのスレッド。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=15058709/#tab
今それを買おうとすると45,000円になっています。
当時$1=\70台でしたが、今では約1.5倍の$1=\107でして、三脚価格もぴったり連動しています。
http://umeda-photo.com/98_2510.html
いつの間にかこんなに高くなったんですね。
この組み合わせは重いのがネックだけど、今でもとてもよいものだと思います。
どうしても予算内であげるなら、マンフロットのセット雲台にすれば31,000円です。
http://umeda-photo.com/98_1424.html
ただセット雲台というのは力不足のものばかりでして、これもサイズが小さくて脚の性能を生かせない。
ひどかったのはベルボンのセット雲台で、カメラを載せなくても力を入れると回ってしまうほど固定力がない。
確かに安いので魅かれるのもわかりますが、セット雲台を選んではいけません。
脚と雲台のメーカーが同じでなくても付きますので、それぞれ単品を選んでください。
脚についてはカーボンは軽い以外に、振動のおさまりが早い、握ったとき冬でも手が冷たくないというメリットがあります。
アルミが全く使えないということではありませんが、カーボンには重さ以外のメリットもあるということは知っておいてください。
デメリットは値段が高いことだけ。
>基本移動は自動車なので軽量・コンパクトに越したことはありませんがその限りでもありません。
大は小を兼ねる。
持てる限り大きく重いものを選ぶのがコツです。
大型三脚でコンデジを使うことは出来ますが、小型三脚で大砲レンズは無理。
背が高い三脚を低くは出来ますが、背が低い三脚を高くは出来ない。
予算ケチって背が低いのを選び、撮れた写真がすべてローアングルになってしまったのは私です。
私みたいになるな!
さすがに今は3.7Kgと重たいのを使っています。
>SLIKだけクイックシューのカメラに接する面にコルクを貼ってあるみたいですが
>何か意味があるんでしょうか?
コルクがないとカメラが固定出来ずに回ってしまいます。
ネジをきつく止めても、雲台を動かすとカメラの重みで滑って緩みます。
そのためガタガタと揺れるようになります。
私が使っている雲台はコルクがないので、実際にそうなってしまうのを検証済みです。
ただコルクは、その弾力がブレの原因にもなります。
分厚いコルクを貼ってある雲台がありますが、ああいうのは避けたい。
ハスキー3D雲台のコルクは非常に薄いもので、それでも十分すぎるほどの固定力があります。
理想はコルクなしの金属で、そこにアルカスタイルのクイックリリース。
私の雲台にコルクがないのは、アルカスタイルにしているためです。
もちろんクイックリリースで固定すれば緩みません。
ただこれまた高い。
アルカスタイルについては「クイックリリースの極意」で詳しく解説されています。
http://atelierjin.com/shop/user_data/sp01_quick.php
一番のお勧めは、ヨドバシカメラ三脚使い方講座DVDをまず手に入れること。
選び方、使い方、製品の違いや特徴などがわかりやすく解説されています。
これを見てからお店に見に行くと、今とは全然違うものを選ぶようになります。
この内容で1,540円は格安で、無駄な三脚を買わずに済むのでかえって安上がり。
http://www.yodobashi.com/product/100000001001806659/
どうしても予算が出せないなら、中古を選ぶといいです。
三脚はそうそう壊れませんので、傷や汚れを我慢出来れば問題なし。
フジヤカメラなら中古三脚豊富です。
http://www.fujiya-camera.jp/shopbrand/067/X/
>本体 D500 レンズ TAMRON AF70-300mm 1:4-5.6 TELE-MACRO(1: 2) 62パイ
機材のことまで書いて申し訳ないが、このレンズではD500がかわいそうだわ。
私も使ったことあるが、すぐに純正キットのDX55−200oに買い替えた。
純正も1万円くらいだけど、AFは速いし、解像度は高いし、発色はいいしで、比べ物になりませんでした。
当時のキットレンズのAFは遅いという評判だったが、タムロンから変えると爆速に感じる。
今から買うならAF-P70−300oかな。
書込番号:21181085
4点

皆様丁寧な解説ありがとうございます。
今日近隣のカメラのサエダに行って展示数は少なかったですが実際に三脚を見てカタログも貰ってきました。
店員さんが言っておられましたが、
「@脚が丸パイプでネジロック式のものは動作は早くできるけど中のパッキンが早くに切れやすい。その点はレバーロック式の方が良い。
A脚が少々細くても雲台が大きくしっかりしていればカメラとの総重量で脚は結構安定する。だから雲台がしっかりした物の方が良い。」と勧められましたが、実際のところはどうなんでしょうか?
型番はうろ覚えですがマンフロットのMK055XPRO3-3WだったかMK190XPRO3-3WだったかMK190XPRO4-3Wのいずれかの3ウェイ雲台セットの物を勧められました。かなりの勢いでマンフロットを勧められました(笑)
未だ雲台が3ウェイが良いのか自由雲台が良いのか決めかねています。
現在の候補は、
マンフロットの
MK055XPRO3-3W、MK190XPRO3-3W、MK190XPRO4-3W、MKBFRC4-BH、MKBFRA4-BH
ベルボンのUT-63
SLIKのプロ250 DX-LE、プロ330 EZ N(フリーターン雲台と書いてあるので自由雲台だと思います。)
あたりを検討しています。
当初はベルボンが良いなぁと思っていたのですが、今はかなりマンフロットのいずれかに気持ちが傾いています。
特にマンフロットのbefreeシリーズのMKBFRC4-BH、MKBFRA4-BH、いずれかにかなり気持ちが行っています。
選択としていかがなものでしょうか?
書込番号:21183583
0点

>BOXER-NEXTさん
マンフロットがお気に入りなら、それで良いとおもいます。
マンフロットのレバーロックは、指を挟まないので怪我をしにくいのは確かです。
ただ、MKBFRC4-BHとMK055XPRO3-3Wで比較すると、
最大耐荷重が4キロに対し8キロですから、055のほうが丈夫ということになります。
カーボンではないですが、MK055XPRO3-3Wにしたほうが
将来すこし重い望遠レンズを追加しても対応できるとおもいます。
befreeシリーズだと、今の機材でせいいっぱいとなりそうです。
書込番号:21183736
1点

スリックの動画です、回答になっていなかったらすいません。
自分も初めての三脚選びの時店員に聞いたら脚を全部伸ばした時自分の目の高さに来る物を選ぶ事も重要と言われました。
選び方
https://m.youtube.com/watch?v=CAJspCzKyW8&itct=CBMQpDAYBCITCJXOvtHSmNYCFVFtWAodwTwK4lIKU0xJS-S4ieiEmg%3D%3D&gl=JP&client=mv-google&hl=ja
パイプ径
https://m.youtube.com/watch?v=lKLXJiEYXRo&itct=CA8QpDAYACITCILM-InTmNYCFcYXKgodOaIKETIJYzQtc2VhcmNoWhhVQ2dFT0ZETUdTRHlHNWFucVVjU09QUlE%3D&client=mv-google&hl=ja&gl=JP
グランドマスタースポーツ3
https://m.youtube.com/watch?v=Z8_oa4xjDCM&itct=CBUQpDAYACITCOHtur_TmNYCFYd6WAodIZwIxTIJYzQtc2VhcmNoWhhVQ2dFT0ZETUdTRHlHNWFucVVjU09QUlE%3D&hl=ja&c
書込番号:21183897 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

こんにちは。
>>A脚が少々細くても雲台が大きくしっかりしていればカメラとの総重量で脚は結構安定する。だから雲台がしっかりした物の方が良い。」と勧められましたが、実際のところはどうなんでしょうか?
三脚の上に乗せるものは、三脚の剛性に対して、剛性以上の重量のものは乗せない方が良いです。雲台も機材もです。上は軽い方が、三脚の重心が低くなり安定感がでます。
雲台がしっかりしたものとは、重量でなく、固定力のことを言われていると思います。
スリーウエイ雲台だと、雲台が大きくなるにつれて重くなっていき、固定力も増していく傾向ですが、自由雲台だと、ボールの精度やボール径の大きさによって固定力が変わってきます。自由雲台は、スリーウエイ雲台と同じ固定力で、重量は可成り軽くなります。ですので、雲台は固定力がありながら、重量はできるだけ軽い方がいいです。
例えば、雲台の重量は、三脚とのバランスが大事です。脚の最大径25ミリや28ミリ径の三脚に、1キロを超えるような重い雲台を取り付けると、頭でっかちで、重心が高く成り過ぎて、バランスが悪くなります。そのへんも考慮しながら雲台を選択されたらと思います。
>>当初はベルボンが良いなぁと思っていたのですが、今はかなりマンフロットのいずれかに気持ちが傾いています。選択としていかがなものでしょうか?
お持ちの機材は、レンズ、カメラで、1キロを超えますので、ブレないためにも三脚の脚の最大径は25ミリ以上のものが良いと思います。
候補の中では、マンフロットのMK055XPRO3-3W、MK190XPRO3-3W、MK190XPRO4-3W、ベルボンのUT-63になってきます。
段数が少ない方が剛性感がありますので、4段のMK190XPRO4-3Wを抜いて、あとの3本がいいと思います。
できましたら、マンフロット三脚のレバーロックは扱い易いので、三脚はマンフロットで、マンフロットの雲台は、ギアタイプ以外は、固定力、精度面で落ちますので、他のメーカーにされてもいいかなと思います。
MK055XPRO3 脚だけ
http://kakaku.com/item/K0000629839/
雲台は、例えば、上記でご紹介しました自由雲台シルイのKー20Xは、ボール径が大きく固定力あります。
書込番号:21183965
1点

>BOXER-NEXTさん
>「@脚が丸パイプでネジロック式のものは動作は早くできるけど中のパッキンが早くに切れやすい。その点はレバーロック式の方が良い。
私はその丸パイプでネジロックを使っているんですけどね。
レバーロックだと緩くなってくるという欠点があり、耐久性はどっちもどっち。
どちらも定期的な部品交換は必要ですよ。
ロック方式は使い勝手で選びます。
ネジロックだと手のひらでナット全部をつかみ、一気に全部のナットを開け閉め出来るのが便利。
レバーロックだと指1本で開閉出来て楽だが、ロックの数だけやらないとならない。
>A脚が少々細くても雲台が大きくしっかりしていればカメラとの総重量で脚は結構安定する。だから雲台がしっかりした物の方が良い。」と勧められましたが、実際のところはどうなんでしょうか?
ある意味正しい。
雲台を重視するという考え方です。
ただ総重量で安定するというよりも、雲台そのものの固定力が強い方が、より脚の性能を生かせます。
だから安価なセット雲台よりも、別売りのしっかりした雲台を付けた方が、同じ脚でも安定して使えます。
だからといって小型三脚に大型雲台を付けてもダメ。
脚の性能を引き出せるサイズの雲台がよいのです。
>型番はうろ覚えですがマンフロットのMK055XPRO3-3WだったかMK190XPRO3-3WだったかMK190XPRO4-3Wのいずれかの3ウェイ雲台セットの物を勧められました。かなりの勢いでマンフロットを勧められました(笑)
全回も今回も書きましたが、セット雲台はお勧めしません。
055と190はクラスが違うのに、セットの雲台は同じものです。
これでは055の性能を引き出せないではありませんか。
>未だ雲台が3ウェイが良いのか自由雲台が良いのか決めかねています。
これも使い勝手で選ぶものです。
スリーウエイを選ぶ方が多いですが、これは日本だけの現象。
世界的には自由雲台が主流です。
簡単に付け替えが出来ますので、両方とも持ってもいい。
ただ安い自由雲台は止めた方がいい。
カメラのつけ外しにネジを緩めるとカメラ台が固定されなくなり、取り付けたカメラがカックンと倒れて危ない。
水平を保ったまま構図を変えられないのが不便。
ある程度の価格のものならフリクションコントロールが付いていて、カメラは動かせるが倒れたりはしない半固定の状態に出来ます。
パンノブも付いていて、水平を保ったまま雲台を回せます。
こういう自由雲台なら、小さく軽く、手持ちのように素早く構図を変えられるというメリットが大きい。
私が使っているフォトクラム雲台はすべてそういう仕様です。
http://www.photoclam.com/jp/?portfolio=pro
>特にマンフロットのbefreeシリーズのMKBFRC4-BH、MKBFRA4-BH、いずれかにかなり気持ちが行っています。
これ人気あるよね。
使うならミラーレスに標準ズームあたり。
D500に300oには小さすぎる。
候補の中から選ぶならマンフロット055。
ただし雲台は別売りを選ぶ。
書込番号:21184249
1点

>BOXER-NEXTさん
>> 未だ雲台が3ウェイが良いのか自由雲台が良いのか決めかねています。
水平出しですと、3ウェイの方が調整は早いです。
でも、SIRUI L-20Sの方がパンとチルトの調整ですので、便利かと思います。
SIRUI L-20S
http://www.sirui-japan.com/products/cat30/l-20s.html
この雲台ですと、サーキット用の一脚にも使えるので、おすすめです。
あと、風景のパノラマ撮影や動画撮影される場合、レベリングベースあると便利です。
SLIK レベリングユニット2
http://www.slik.co.jp/accessories/set/4906752206713.html
書込番号:21184303
1点

BOXER-NEXTさん 返信ありがとうございます
>@脚が丸パイプでネジロック式のものは動作は早くできるけど中のパッキンが早くに切れやすい。その点はレバーロック式の方が良い。
レバーロック式の場合レバーの圧力で脚を抑える為使っていくうちに圧が弱くなるためたまに調整が必要になります 実際にマンフロットの場合 調整用の器具が付いていました。
ナット式の場合 中にあるのはパッキンではなくスリーブと言う物で 締め付ける事により固定するためスレーブがすり減っても締め付けが多くなるだけで スレーブが摩耗するまで調整なしで使えますし 自分の場合同じ三脚何十年も使っていますが スレーブが故障したことありません それよりも レバー式のロック部分の故障の方が多いです。
>A脚が少々細くても雲台が大きくしっかりしていればカメラとの総重量で脚は結構安定する。だから雲台がしっかりした物の方が良い。」と勧められましたが、実際のところはどうなんでしょうか?
雲台がしっかりしていれば安定するのは確かですが しっかりした雲台になるほど重量が重くなり脚が細ければ 雲台の重さに耐えられない事もありますし 耐えられたとしても 軽い三脚だと 雲台部が重くなりトップヘビーの状態になり 安定感が無くなるので 軽量三脚の場合乗せられる雲台には限界があります。
その為 雲台をしっかりしたものに変えるのではなく 3WAY雲台が付いているのでしたら 同じくらいの重さの自由雲台にすることで 強度自体は上がりますし 雲台自体の重さも変わらないので良いと思います。
三脚の選択ですが 自分は 同じくらいの大きさのD300などもありますが befreeシリーズでは 脚部が弱く最低でも 190 なるべくでしたら055が良いように思います。
自分の場合 色々な三脚使っていますが ベルボンの600番台カーボン4段15年以上使っていますが 故障もなくレックナットも異常がが起きたことありません。
書込番号:21184348
1点

結局何を撮るか、その用途と撮り方で、三脚に求められる性能が変わります。
シャッタースピードが遅いほど、三脚がぶれたら困るわけですが、
ふつうの風景撮るとか、1秒以下のスピードくらいで済むなら、安い三脚でも何度も撮ればうまく写ることもあると思います。
それが夜空を撮るため何十秒とかシャッター開けるなら、しっかりした三脚じゃないと撮れる歩留まりがかなり下がっちゃいます。
でもD500なら、たいてい動きもの、野鳥とかかなと思いますから、
それだと、三脚より雲台にお金かかることがおおいです。
でも、ご予算が3万くらいだと、実際厳しいわけです。
ですから、なんにでも使えそうなオールマイティーな三脚を皆さんおススメしてるわけです。
あと、雲台は、
たいていの三脚は雲台部分は後から好きな雲台に交換でき、どのメーカーでも互換します。
学習発表会とかもあるのなら、自由雲台よりも3WAY雲台のほうが舞台が傾かないので、当初は撮りやすいです。
ロックの方式は、単に慣れです。
どの方式でも慣れれば簡単ですし、どの方式でもネジを締めるとか簡単なメンテが必要です。
このスレで薦められている商品なら、どれでも似たようなモノですから、
あとはご自分のフィーリングで選べばと思います。
書込番号:21184811
1点

皆様こんにちは。
お忙しい中、ド素人に親身に相談に乗って下さりありがとうございます。
最終的にマンフロットのMK055XPRO3-3Wにしようと思います。
決めてからいうのもおかしいですが、最後に一つ相談させて下さい。
私はデジタルビデオカメラも使っていて学習発表会で使う事があります。
ビデオ用の三脚を買ってD500も共用するのが良いのか、カメラ用三脚を買ってデジタルビデオカメラと共用するのが良いのか。
マンフロットのカタログでビデオ三脚を見ているとカメラでも使用出来そうなんです。
もしカメラ三脚を買った方が良いのでしたらMK055XPRO3-3Wに決めます。
くだらない質問ですが教えて頂ければ幸いです。
よろしくお願い致します。
書込番号:21184914
0点

説明不足でした。
ビデオ三脚=ビデオ雲台がセットになった三脚ということです。
最大耐荷重が7kg、12kgなどの物があるのでどうなんだろうと思った次第です。
よろしくお願い致します。
書込番号:21184938
0点

BOXER-NEXTさん
>ビデオ用の三脚を買ってD500も共用するのが良いのか、カメラ用三脚を買ってデジタルビデオカメラと共用するのが良いのか。
ビデオ用の三脚の場合 縦位置の事は考えていない為 両方を使うのでしたら写真用をメインに考えるのが良いとは思います
写真用の中にはオイルフリュードタイプのスリックにSH-737 HD が有るのですが 雲台取り付けネジがU1/4インチ マンフロットがU3/8インチと 下のようなアダプターが必要になり 脚部と雲台別に購入する必要もあるのでビデオと写真の共存なかなか難しいです。
http://www.yodobashi.com/product/100000001000744690/
でも オイルフリュードタイプではない 低価格のビデオ対応雲台とでしたら MK055XPRO3-3Wの3WAYタイプの傾きを固定し 上下と回転方向だけロックを緩めながらパンやティルト動かすことは出来ると思います。
書込番号:21184996
1点

>ビデオ用の三脚を買ってD500も共用するのが良いのか、カメラ用三脚を買ってデジタルビデオカメラと共用するのが良いのか。
共用は可能だと思いますが、ビデオ雲台がついていない三脚セットか、
もしくは、ビデオ用は別の三脚にした方が使いやすいと思います。
お使いのビデオカメラが大きいプロっぽいものであれば、三脚も大掛かりになると思いますが、
家庭用のハンディなビデオカメラであれば、軽いですから、三脚もそれなりで良いと思います。
もし共用するとなると、D500が使える大きなビデオ雲台にしなければなりませんが、
D500を載せれるビデオ雲台ですと、マンフだと502以上が必要で、これは大きく重いです。
たぶんまちがいなくビデオカメラより大きく重いです。
ですから、ビデオ用にはもっと軽いモノを別途用意した方が使いやすいと思います。
たとえば、ベルボン VelbonEX-447
書込番号:21185143
1点

>>ビデオ用の三脚を買ってD500も共用するのが良いのか、カメラ用三脚を買ってデジタルビデオカメラと共用するのが良いのか。
>>私はデジタルビデオカメラも使っていて学習発表会で使う事があります。
ビデオ雲台ですと、D500で縦位置での撮影がし難くなります。ビデオ雲台でもLブラケットを装着できるものですと、カメラボディにLブラケットを着けて、縦位置で雲台に装着して、縦位置で撮影することができます。
でも、ビデオカメラを固定して撮影されるならば、MK055XPRO3-3Wでも十分にできますので、ビデオカメラを撮影中に頻繁に動かすことがないのでしたら、MK055XPRO3-3Wでいいかなと思います。MK055XPRO3-3Wの雲台は、スリーウエイ雲台ですので、オイルが入っているような滑らかな動きではないですが、縦、水平、横回転と個別に動かすことができます。
書込番号:21185169
1点

皆様、無知な私に詳しく丁寧に教えて頂きありがとうございました。
皆様をgoodアンサーにしたいのですが、
最後の決め手になるお答えを頂けたとんがりキャップさんにしたいと思います。
三脚を購入してこれから色々と勉強して腕を磨いていきたいです。
一括のお礼になりますが、
長らくお付き合い下さりありがとうございました。
書込番号:21185417
1点

皆様大変お世話になりました。
一旦はマンフロットのMK055XPRO3-3Wに決めたんですが、価格と使い勝手などを考え直し最終的にマンフロットMK190GOA4TB-3Wを注文しました。
購入された方の評価もまぁ良かったのでこれに決定しました。
ご報告まで。
書込番号:21187982 スマートフォンサイトからの書き込み
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「三脚・一脚」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
0 | 2025/09/06 1:55:56 |
![]() ![]() |
2 | 2025/06/11 6:57:15 |
![]() ![]() |
6 | 2025/06/08 14:20:17 |
![]() ![]() |
0 | 2025/05/06 23:07:19 |
![]() ![]() |
13 | 2025/04/03 13:47:59 |
![]() ![]() |
6 | 2025/02/20 8:44:05 |
![]() ![]() |
2 | 2025/01/12 11:35:15 |
![]() ![]() |
15 | 2025/01/11 19:32:03 |
![]() ![]() |
4 | 2024/12/23 19:58:25 |
![]() ![]() |
5 | 2024/11/08 11:21:03 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
三脚・一脚
(最近5年以内の発売・登録)





