『5GHzか? 24GHzか?』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画面サイズ:10V型(インチ) 対応電池:充電池 最大電池持続時間:3.5時間 防水テレビ(お風呂使用可):○ 重量:810g プライベート・ビエラ UN-10TD6-W [ホワイト]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • プライベート・ビエラ UN-10TD6-W [ホワイト]の価格比較
  • プライベート・ビエラ UN-10TD6-W [ホワイト]のスペック・仕様
  • プライベート・ビエラ UN-10TD6-W [ホワイト]のレビュー
  • プライベート・ビエラ UN-10TD6-W [ホワイト]のクチコミ
  • プライベート・ビエラ UN-10TD6-W [ホワイト]の画像・動画
  • プライベート・ビエラ UN-10TD6-W [ホワイト]のピックアップリスト
  • プライベート・ビエラ UN-10TD6-W [ホワイト]のオークション

プライベート・ビエラ UN-10TD6-W [ホワイト]パナソニック

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年 5月27日

  • プライベート・ビエラ UN-10TD6-W [ホワイト]の価格比較
  • プライベート・ビエラ UN-10TD6-W [ホワイト]のスペック・仕様
  • プライベート・ビエラ UN-10TD6-W [ホワイト]のレビュー
  • プライベート・ビエラ UN-10TD6-W [ホワイト]のクチコミ
  • プライベート・ビエラ UN-10TD6-W [ホワイト]の画像・動画
  • プライベート・ビエラ UN-10TD6-W [ホワイト]のピックアップリスト
  • プライベート・ビエラ UN-10TD6-W [ホワイト]のオークション
クチコミ掲示板 > 家電 > 携帯テレビ・ポータブルテレビ > パナソニック > プライベート・ビエラ UN-10TD6-W [ホワイト]

『5GHzか? 24GHzか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「プライベート・ビエラ UN-10TD6-W [ホワイト]」のクチコミ掲示板に
プライベート・ビエラ UN-10TD6-W [ホワイト]を新規書き込みプライベート・ビエラ UN-10TD6-W [ホワイト]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ19

返信26

お気に入りに追加

解決済
標準

5GHzか? 24GHzか?

2017/09/12 13:00(1年以上前)


携帯テレビ・ポータブルテレビ > パナソニック > プライベート・ビエラ UN-10TD6-W [ホワイト]

クチコミ投稿数:137件

あれっ?と思ったことがありまして、教えてください。

「バッファロー無線ルーター WHR-G301N」と無線接続しています。
「バッファロー中継器 WEX-733D」も使用しています。

無線ルーターは24GHzにしか対応していません。
中継器は5GHzの対応も出来ますが、24GHzを拾っています。

ですがビエラの「ネットワーク/無線状態」を見ると「周波数:5GHz」と。
「詳細情報」にも「無線方式:802.11n(5GHz)」と表示されています。

何故このようなことになっているのでしょうか?
どうぞよろしくお願いします。



この質問から逸れるのか関係あるのか分からないのですが、ビエラが無線ルーターに近い時は「電波状態(受信レベル):22」と低いです。
ビエラが中継器のほうに近い時は「電波状態(受信レベル):47」と高いです。
これについても疑問なのです。
上記のことと関係あるのかなと思ったり。。
これについても教えていただけたらありがたいです。


書込番号:21190169

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:14103件Goodアンサー獲得:2962件

2017/09/12 14:38(1年以上前)

WEX-733Dはデュアルバンド同時接続対応なので、ルーターと端末とで違う周波数帯を使用することができます。
ルーターと2.4GHz帯で接続し、端末とは5GHzで接続しているのではないですか。

書込番号:21190378

Goodアンサーナイスクチコミ!0


柊の森さん
殿堂入り クチコミ投稿数:4402件Goodアンサー獲得:1139件

2017/09/12 15:40(1年以上前)

ビエラが中継器と5GHzで繋がっているので中継器の近くではレベルが高く、無線ルーターの近くに行くと中継器からは離れるのでレベルが低くなります。

書込番号:21190505

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:137件

2017/09/13 09:36(1年以上前)

>あさとちんさん

返信ありがとうございます!

もう少し教えていただきたいのですが、わが家のルーターは24GHzのみの対応なのですが、そういうことに関係なく端末とは5GHzで接続出来るのでしょうか?

もし良かったら教えてください。

書込番号:21192476

ナイスクチコミ!3


柊の森さん
殿堂入り クチコミ投稿数:4402件Goodアンサー獲得:1139件

2017/09/13 10:05(1年以上前)

私に質問されたのではないですが・・・

デュアルバンド同時接続の図をアップしておきます。

書込番号:21192539

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:137件

2017/09/13 10:13(1年以上前)

>柊の森さん

返信ありがとうございます。

>ビエラが中継器と5GHzで繋がっているので中継器の近くではレベルが高く、無線ルーターの近くに行くと中継器からは離れるのでレベルが低くなります。

そうなんですね!

それでまた一つ疑問が出てきてしまったのですが、中継器の近くでビエラを視聴するにはいいですが、それ以外の場所では視聴しにくくなってしまうと思うのです。
皆さん方はどのようにしているのでしょうか。。?
もし良かったら教えてください。

書込番号:21192558

ナイスクチコミ!2


柊の森さん
殿堂入り クチコミ投稿数:4402件Goodアンサー獲得:1139件

2017/09/13 10:34(1年以上前)

中継器とビエラを5GHzにした方がルーターから中継器への通信速度が落ちずに中継器からビエラに同じ速度で届きます。
中継器とビエラを2.4GHzにすると中継器経由の速度が落ちます。
でもルーターの近くではルーターと2.4GHzで繋がります。
どちらがいいかを試して二者択一ですね。

書込番号:21192602

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:137件

2017/09/14 10:43(1年以上前)

>柊の森さん

度々ありがとうございます。
無線ルーターと中継器が24GHzで繋がっていても、中継器と子機は5GHzで繋がるのですね。
同時接続の図を見て初めて知りました!

>中継器とビエラを5GHzにした方がルーターから中継器への通信速度が落ちずに中継器からビエラに同じ速度で届きます。
>中継器とビエラを2.4GHzにすると中継器経由の速度が落ちます。
>でもルーターの近くではルーターと2.4GHzで繋がります。
>どちらがいいかを試して二者択一ですね。

なぜビエラの接続が5GHzなのか疑問でした。
試しに中継器の電源を落としたら、ビエラが24GHzで繋がりました。
とても驚いています。

すいません、またまた疑問が出てきてしまったのですが、ビエラと中継器が5GHzで繋がっている場合、もし無線ルーターを5GHzの物に変えたとしても無線ルーターの近く(中継器から遠い場所)ではビエラのレベルは低いままなのでしょうか?

よろしくお願いします。

書込番号:21195496

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14103件Goodアンサー獲得:2962件

2017/09/14 12:18(1年以上前)

単純なことです。
無線ルーターと中継器が両方5GHzだとしても、どちらかを選んで接続することになります。
無線ルーターと接続しているなら、ルーターに近づけば無線強度は強くなり、ルーターから離れれば強度は弱くなります。
中継器と接続しているなら、中継器に近づけば無線強度は強くなり、中継器から離れれば強度は弱くなります。

書込番号:21195676

ナイスクチコミ!2


柊の森さん
殿堂入り クチコミ投稿数:4402件Goodアンサー獲得:1139件

2017/09/14 12:58(1年以上前)

親機と中継器、中継器と子機(ビエラ)を同じバンド(質問の場合は5GHz)で繋ぐと、SSIDが一つだと子機(ビエラ)が親機に近づくと親機に繋がり、中継器に近づくと中継器に自動で切り替わります。

書込番号:21195774

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:137件

2017/09/15 10:44(1年以上前)

>あさとちんさん
>柊の森さん

返信ありがとうございます。

理解力がなくて本当に本当に申し訳ないのですが・・・
あさとちんさんと柊の森さんからいただいたご回答は同じことをおっしゃっているのでしょうか?

書込番号:21198437

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14103件Goodアンサー獲得:2962件

2017/09/15 12:35(1年以上前)

私が言ったのは、無線ルーターと中継器を初期設定のままで使う場合です。
柊の森さんが仰ているのは、ルーターと中継器のどちらか、あるいは両方のSSIDを変更して、おなじSSIDにする場合です。

説明書を読んでSSIDを変更できるなら、柊の森さんが仰るように、ビエラが電波の強い方を自動的に選ぶので合理的ですね。

書込番号:21198640

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:137件

2017/09/16 10:27(1年以上前)

>あさとちんさん

返信ありがとうございます。

初期設定のままで使うのか、SSIDを変更するのかの違いなんですね。

SSIDの変更は私には難しいと思いますが、今後無線接続の機器が増えると考えると必要な知識だと思います。
このようなことまで教えていただいて本当にありがたいです。

書込番号:21201053

ナイスクチコミ!0


柊の森さん
殿堂入り クチコミ投稿数:4402件Goodアンサー獲得:1139件

2017/09/16 10:47(1年以上前)

無線ルーターを中継器として接続する場合に、あさとちんさんの仰るようになると思います。
WEX-733Dは中継器なので、デフォルトの状態で親機に接続すると親機のSSIDを引き継ぐと思います。

書込番号:21201129

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:137件

2017/09/17 09:52(1年以上前)

>柊の森さん

返信ありがとうございます。

>WEX-733Dは中継器なので、デフォルトの状態で親機に接続すると親機のSSIDを引き継ぐと思います。

柊の森さんの仰る「SSID」とは何のことだろうと思っていましたが、そのような物があるのだとやっと分かりました。
このような基本的な事まで教えていただいて本当にありがたいです。

書込番号:21204073 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


柊の森さん
殿堂入り クチコミ投稿数:4402件Goodアンサー獲得:1139件

2017/09/17 15:22(1年以上前)

お使いの中継器の取扱説明書をよく読めばある程度は理解できると思います。

最初の質問の無線ルーターに近いとレベルが低いのは中継器と5GHzで繋がっているからだという事は理解されたと思います。
この時、当然ですがルーターと中継器のSSIDが違うからだという事がお分かりになりますか。
中継器には5GHzと2.4GHzの2つのSSIDがあるはずです。
中継器の2.4GHzのSSIDが今お使いの無線ルーターのSSIDと同じならビエラは自動的に電波の強い方と繋がります。
ビエラの推奨は5GHzですが、2.4GHzで使って特に問題なければ今の状態なら2.4GHzの方が便利かも知れません。

書込番号:21204980

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:137件

2017/09/20 11:51(1年以上前)

>柊の森さん
>あさとちんさん

今までの投稿を読み返すと、私がなかなか理解できず、お二方には何度も繰り返し教えていただいている事が良く分かります。
本当にありがとうございます。

>柊の森さん

>中継器の2.4GHzのSSIDが今お使いの無線ルーターのSSIDと同じならビエラは自動的に電波の強い方と繋がります。

それが一番いいと思って中継器を初期化して、無線ルーターとの接続をやり直してみました。
これで中継器と無線ルーターは間違いなく同じSSIDとなり、ビエラは自動的に電波の強い方と繋がるはず。
と思ったのですが、わが家のビエラはどうしてか中継器とだけ繋がってしまうようです。
やはり中継器に近いとレベルが高く、無線ルーターに近いとレベルが低くなるのです。

私の理解と設定にまだ間違いがあるのでしょうね。
ちゃんと出来なくて情けないです。
しかし今のところこの状態でも視聴出来るので、自動切り替えは暫し諦めて今後の課題にしようかなと思います。

書込番号:21213173 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


柊の森さん
殿堂入り クチコミ投稿数:4402件Goodアンサー獲得:1139件

2017/09/20 14:24(1年以上前)

それは5GHzで繋がっているからではないでしょうか。
一度設定を確認してみてください。

設定⇒ネットワーク設定⇒接続方法の変更⇒無線LANアクセスポイントと無線接続⇒無線ネットワーク検索⇒接続する無線ネットワークを選択

ここで無線ルーターのものがあれば選択。中継器が同じSSIDなら両方に繋がる筈です。

書込番号:21213510

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:137件

2017/09/22 09:39(1年以上前)

>柊の森さん

返信ありがとうございます。

ビエラの設定をやり直してみました。
電波を出しているいくつもの候補の中から、間違いなくわが家のSSIDに繋ぎました。
しかしやはり中継器とだけ繋がってしまいます。

そこで、中継器の電源を落とした状態で無線ルーターと接続させてみました。
今度は無線ルーターとだけ繋がっています。

その後、中継器の電源をオンにしました。
これで自動的に切り替わるようになったら良いなと思っていたのですが、なんとビエラは中継器とだけ繋がってしまいました。
どうしても中継器が優先されてしまうようです。

ビエラ、無線ルーター、中継器、いずれかの設定(基本的な)を間違えているのかもしれません。
最初から全部を見直してみたいと思います^^;

書込番号:21218617 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


柊の森さん
殿堂入り クチコミ投稿数:4402件Goodアンサー獲得:1139件

2017/09/22 17:01(1年以上前)

>間違いなくわが家のSSIDに繋ぎました。

それは無線ルーター本体に記載されているSSIDでしょうか。

書込番号:21219496

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:137件

2017/09/24 00:31(1年以上前)

>柊の森さん

見ず知らずの我が家のことを気にしていただいて大変ありがたく思っています。
柊の森さんの書き込みは、私だけでなく他の人たちにも参考になっていると思います。
こんな無理解なのは私くらいかもしれませんが(^^;)

ところで繋いだのは無線ルーターの裏面に記載されているSSIDです。

書込番号:21223369

ナイスクチコミ!0


柊の森さん
殿堂入り クチコミ投稿数:4402件Goodアンサー獲得:1139件

2017/09/24 11:30(1年以上前)

親機の2.4GHzのSSIDを設定しているのに中継器の5GHzと繋がるのは中継器の5GHzのSSIDが親機と同じSSIDかも知れません。

その場合は中継器のSSIDを手動で設定ですね。

書込番号:21224261

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:137件

2017/09/25 11:05(1年以上前)

>柊の森さん

返信ありがとうございます。


>親機の2.4GHzのSSIDを設定しているのに中継器の5GHzと繋がるのは中継器の5GHzのSSIDが親機と同じSSIDかも知れません。

>その場合は中継器のSSIDを手動で設定ですね。


中継器の設定を手動でしたことがなく、今説明書を見てみました。
私にも出来そうですが・・・
変なことになってしまうのではないかという恐れがあり、手動設定をやってみるかどうか悩んでおります(^^;)

書込番号:21226928

ナイスクチコミ!0


shimo777さん
クチコミ投稿数:989件Goodアンサー獲得:222件

2017/09/25 12:04(1年以上前)

>街のコゲラさん
結局のところ、ルーターが2.4GHzのみの対応ならば投稿時の接続環境(下記のとおり)で宜しいのでは?

WHR-G301N---<2.4GHz>---WEX-733D---<5GHz>---ビエラ

そもそもビエラの無線接続を安定化させる意図で中継器を導入したのであれば、上記で問題ありません。ビエラと中継器の電波状態が良いのであればなおさらです。ビエラの通信が安定しないなら中継器の置き場所を現状からルーター寄りに変えたり、テレビ寄りに変えたりして調整するほかありません。

WEX-733Dは親機からのSSIDを引き継ぐことしかできないです。ルーターは2.4GHzのみなのでルーターのSSIDを中継器は2.4GHzと5GHzの両方に割り当てます。2.4GHzと5GHzそれぞれに同じSSIDは割り当てできます。
ルーターと中継機のSSIDを別に使用するにはもう一台中継機(2段目)の導入が必要です。

強制的に中継機の2.4GHzと繋ぎたいということであれば、パソコン等で中継機の設定画面に入り(説明書参照ください)、5GHzの設定を「無効」にすれば2.4GHzのみで中継機は動作します。
もし中継機とテレビの位置関係が見通しできる場所(壁や扉に遮られない)であれば、現状の使いかたの方が良い可能性が高いです。

>この質問から逸れるのか関係あるのか分からないのですが、ビエラが無線ルーターに近い時は「電波状態(受信レベル):22」と低いです。
2.4GHz帯はBluetoothや家電からの電磁波や集合住宅なら近隣の無線機器の影響を受けやすいです。そういう環境下なら、距離が近くても影響を受けにくい5GHzの方が電波状態が良いという現象はありえます。

書込番号:21227067

Goodアンサーナイスクチコミ!0


柊の森さん
殿堂入り クチコミ投稿数:4402件Goodアンサー獲得:1139件

2017/09/25 14:52(1年以上前)

http://tonkeia.hateblo.jp/entry/wex-733d-ssid

スレ主さんと同じような状況に近いものがありましたので参考に。
同じバンドなら電波の強い方に繋がると思うんですが。

色々やってみて、結局何もしなかった方が良かったという事はよくあります。
しかし色々やっている事で学べる事が多くあります。

書込番号:21227473

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:137件

2017/09/26 21:51(1年以上前)

>shimo777さん

今までの私のドタバタの投稿を読んでいただいてありがとうございます。
しかもスッキリとまとめていただいて、お陰さまで今までの変遷が良く分かります!


>結局のところ、ルーターが2.4GHzのみの対応ならば投稿時の接続環境(下記のとおり)で宜しいのでは?

>WHR-G301N---<2.4GHz>---WEX-733D---<5GHz>---ビエラ

ごもっともだと思います(^^ゞ
今どうしても設定を見直す必要があるわけではないので、このままの接続環境が(私には!)一番。
今のままで行くことにします。


>強制的に中継機の2.4GHzと繋ぎたいということであれば、パソコン等で中継機の設定画面に入り(説明書参照ください)、5GHzの設定を「無効」にすれば2.4GHzのみで中継機は動作します。

説明書を見てみました。
どちらと繋ぐか選択できると言う事で、2.4GHzでは電波状態がどのようになるか興味はあります。
がしかし、今始めるとまたすったもんだしそうで怖いので、いつか余力のある時に試してみようと思います。


>2.4GHz帯はBluetoothや家電からの電磁波や集合住宅なら近隣の無線機器の影響を受けやすいです。そういう環境下なら、距離が近くても影響を受けにくい5GHzの方が電波状態が良いという現象はありえます。

電波が他の機器からの影響を受けることは机上では知っていましたが、電波は見えないものですから気にしておらず、何と言いますか、他人事でした。
なるほど、わが家だって電波が入り乱れているのですね。
今後はその影響を考える事が出来ると思います。


返信いただきまして本当にありがとうございました。

書込番号:21231302

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:137件

2017/09/26 22:04(1年以上前)

>柊の森さん

貼っていただいたページ、今の私の知りたいことがとても分かりやすく説明されていました。
まだ私の理解不足なところもあるのですが、参考にさせていただきたいと思います!
ご親切に本当にありがとうございます。


>色々やってみて、結局何もしなかった方が良かったという事はよくあります。
>しかし色々やっている事で学べる事が多くあります。

今回は5GHzなの?2.4GHzなの?あれ?と思ったことから、電波の種類や、中継器、無線ルーターのことを知ることが出来ました。
きっと基本的なことなのだと思いますが、私には初めての知識で本当に勉強になりました。
今回の事はこれから無線機器が増えていく中で役に立つと思います。
もし知らなかったら・・・また時代から取り残され、文明の発達を恨むばかりだったかもしれません(^^;

見ず知らずの私の学びの為に長らくお付き合いいただいたこと、感謝しております。
本当にありがとうございました!

書込番号:21231346

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > プライベート・ビエラ UN-10TD6-W [ホワイト]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

プライベート・ビエラ UN-10TD6-W [ホワイト]
パナソニック

プライベート・ビエラ UN-10TD6-W [ホワイト]

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年 5月27日

プライベート・ビエラ UN-10TD6-W [ホワイト]をお気に入り製品に追加する <233

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング