こんにちは。
私はいま、プリメインアンプの2chで音楽を楽しんでいます。
将来的には、AVアンプを購入して、5.1chで映画等を楽しみたいと思っています。
そこで、きになったのですが、現在プリメインアンプで使っているスピーカーを、AVアンプのリアスピーカーなどとして自由に使うことはできるのでしょうか。
質問の意味が分かりにくければ、申し訳ありません。
よろしくお願いします。
書込番号:21192414 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>オーディオ初心さん おはようございます。
現在使用中のスピーカーのAVシステムへの再
利用そのものは、なんら問題有りません。
ただ、同じ様に再利用した経験から言わせて頂くと、フロントスピーカーとセンタースピーカーは
同じメーカーの同じシリーズで揃えた方が音調が統一されて良いですよ。
再利用するスピーカーは、サラウンドや、サラウンドバック用であれば、ぜんぜんOKですね。
、
書込番号:21192506
4点
スペック的に適合するなら使用可能でしょう。
可能なら同じシリーズのスピーカーに合わせたいところですが、リアとなら影響は少ないでしょう。
書込番号:21192538
3点
追加ですが、プリメインアンプでもAVアンプでも同じフロントスピーカー利用している方はいらっしゃいますか?
もし、いらっしゃいましたら、何を使用していますか。
書込番号:21192706 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>オーディオ初心さん 再度です。
『プリメインアンプでもAVアンプでも同じフロントスピーカー利用している方はいらっしゃいますか?』
2chもAVでも フロントは モニターオーディオの ブロンズ6です。
2chの場合は、デノンの2000SEで「バイ・ワイヤ」 AVアンプは機能があるので「バイ・アンプ」で駆動してます。
バイ・アンプのAVアンプ駆動は、2000SEに全然負けてません。
ボーカルでは、KEFのQ100使ったりします。
書込番号:21192749
6点
サラウンド用にはフロント用程の高性能なものが必要でないため、フロントをサラウンドへまわすのは全く問題ありません。
メーカーでは、サラウンド用としてコストを抑えた製品を出してるところもあります。
大は小を兼ねる のことわざの通りかと思います。
あとは、インピーダンスの違いがありますが、これは大きな問題にならないでしょう。
書込番号:21192774
1点
オーディオ初心さん
こんにちは。
私はNautilus804にプリメインアンプ 2台とAVアンプをLUXMANのセレクタで切り替え使っています。
セッティングは2チャンネルのステレオを基本にし、そこへ他のスピーカーを足す形でマルチチャンネル化(7.1.4ch)しています。
フロントスピーカーが好みの音であれば共用は問題なくできますよ。
書込番号:21193385 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
続けての投稿となり申し訳ありません。
プリメインアンプ
OCTAVE V40SE
DENON PMA-S10III
AVアンプ
DENON AVR-X7200WA
AVアンプのフロントチャンネルはV40SEを外部アンプにして鳴らしています。
書込番号:21193441 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
オーディオ初心さん、こんばんは。
一応、シアターとステレオ再生で、共通メインスピーカーを使ってます。
とは言え、プリ出力のあるAVアンプからプリ出力させた信号をステレオアンプに入力して、常時ステレオアンプ使用と言う形になりますが。
最もスマートにいくなら、素直に1スピーカーx複数アンプ方式のセレクターを噛ませて使い分けでしょうか?
住環境の問題もあるので、個人的にはスピーカーの共用は全く問題ないと考えます。
後、現在は実用してませんが、リアには一般的にはメインを張れるスピーカー(KEFQ500)を配置しています。
ご本人の保有機器の中から、ご自身の都合の良い配置の仕方を選ぶのに全然遠慮は要らないと思います。
ちなみに主要構成は、
AVアンプ:Integra DTR60.5(信号はプリアウトから下記プリアンプへ)
プリアンプ:Perreaux SM3
パワーアンプ:Melody H300B (シングル300B真空管アンプ)
スピーカー:KEF LS50
書込番号:21194047
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「プリメインアンプ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2025/11/12 11:21:34 | |
| 7 | 2025/11/09 16:13:46 | |
| 5 | 2025/11/10 20:26:49 | |
| 4 | 2025/11/10 21:46:04 | |
| 8 | 2025/11/06 0:02:04 | |
| 0 | 2025/11/05 11:33:26 | |
| 0 | 2025/11/03 22:21:40 | |
| 3 | 2025/11/05 6:17:43 | |
| 3 | 2025/11/02 6:18:42 | |
| 6 | 2025/11/15 17:20:26 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】200V脱衣所暖房
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】カメラ+レンズ
-
【欲しいものリスト】O11D mini v2 White SL no LCD build
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
プリメインアンプ
(最近3年以内の発売・登録)








