『ポケットWi-Fiって実際どれくらいの速度が出ますか?』 の クチコミ掲示板

 >  > UQ WiMAX モバイルデータ通信
クチコミ掲示板 > モバイルデータ通信 > UQ WiMAX モバイルデータ通信

『ポケットWi-Fiって実際どれくらいの速度が出ますか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「UQ WiMAX モバイルデータ通信」のクチコミ掲示板に
UQ WiMAX モバイルデータ通信を新規書き込みUQ WiMAX モバイルデータ通信をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信5

お気に入りに追加

解決済
標準

UQ WiMAX モバイルデータ通信

クチコミ投稿数:415件

自宅の屋内で使ったとして、理論値ではなく実測値を知りたいです。

書込番号:21202026

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:135件Goodアンサー獲得:11件

2017/09/16 16:55(1年以上前)

>hiro1209yukiさん
『全くの同条件』での通信速度は、誰にも解りません。

wimax2+を検討しているのでしたら↓

@実際に使う地域と、UQのサイト上の『地図』を照合してみる
Aその上で『安定して使える地域』だった場合に『TRYwimax』で試験運用してみる

…の流れが無難です。
『TRYwimax』は、無料で『実際のルーターを使って回線を試せる』サービスなので、悩んでいる場合は…申込んで試すのが『吉』です!
詳細は『UQのサイト』にて確認したほうがいいと思います(^^)

書込番号:21202116 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


kero230さん
クチコミ投稿数:440件Goodアンサー獲得:34件

2017/09/17 00:50(1年以上前)

WiMAXは一概に言えません。私は50Mbpsほどですが、90Mps台の人も居れば、6Mbpsの方も。
実際住宅街で歩いて見ると速度ばらつき半端ないです。
try wimax利用すべきです

書込番号:21203383

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件Goodアンサー獲得:1件

2017/09/17 03:30(1年以上前)

>理論値ではなく実測値を知りたいです。

WIMAXはドコモやau等のキャリア回線ほど基地局が多くないので安定した通信は望めません。
実測値は環境に大きく左右されるので「やってみなきゃ分からない」が現実です。
だから他人の実測値なんて聞いても全く参考になりません。

通信速度は最寄りの基地局との位置関係や距離によっても変わるし、部屋の北側と南側(西側と東側)の違いだけでも大きく変わります。

また土日祝祭日は予想以上に速度低下しますし、朝昼夕方夜間の混雑時間帯もかなり速度低下します。
ちなみに我が家では、平日日中は40Mbps・平日深夜は80Mbps・土日祝祭日は終日10Mbps以下とかなり幅があります。

また電波は「波」なので受信感度は常に変動しています。
だから瞬間的な計測のSPEED TESTも全く参考になりません。

実機で時間帯や場所を変えて一ヶ月ほど使い込んでみて、やっとこさ自分の環境の平均値を把握する事ができます。
だから2週間ていどの試用では物足りません。
いくらTryが利用できるとはいえギャンブル的な契約になります。
しかも2年縛りです。

他に選択肢が無いなら仕方ありませんが、もし光回線の導入が可能なら確実にそっちのほうが良いです。

WIMAX契約は博打です。
その博打で大負けして泣き寝入りする方も決して少なくありません。
最終的に「違約金払ったほうが安上がり」という悲しい結末に至る可能性も十分にあります。

スレ主のように「深田恭子のCM見て興味を持った通りすがりさん」が「違約金だけ払って去っていく」という美味しいビジネスです。
これがUQ社が急成長している理由です。

書込番号:21203529

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:415件

2017/09/17 13:09(1年以上前)

環境によってかなり左右されるみたいですね、不安定な部分もあってやはり光回線の方が良さそうですね。
ご回答下さりありがとうございました。

書込番号:21204621 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:400件Goodアンサー獲得:19件

2017/09/19 12:17(1年以上前)

光回線との比較ですか?
そりゃ、比較するまでもなく通信品質は光回線でしょ(笑)

月々の料金安くしたいからモバイル通信…という考えなら、
環境や時間帯によって最悪1Mbps程度まで落ちる事を覚悟したほうが良いです。


あと、質問するならなるべく多くの情報を最初に書くべきです。
その方が、早く的確な回答が得られますよ。

書込番号:21210668 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「UQ WiMAX モバイルデータ通信」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(モバイルデータ通信)