『長州産業 太陽光見積比較について』 の クチコミ掲示板

 >  > 太陽光発電 購入相談
クチコミ掲示板 > 太陽光発電 > 太陽光発電 購入相談

『長州産業 太陽光見積比較について』 のクチコミ掲示板

RSS


「太陽光発電 購入相談」のクチコミ掲示板に
太陽光発電 購入相談を新規書き込み太陽光発電 購入相談をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ12

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 長州産業 太陽光見積比較について

2017/09/18 09:26(1年以上前)


太陽光発電 > 太陽光発電 購入相談

スレ主 yaku-mo0さん
クチコミ投稿数:6件

@320G31見積

@資料

A250K11H見積

A資料

長州産業の2機種、金額とスペックを比較した時にどちらの方がいい条件なのか、損得等、意見、知恵を貸して頂ければと投稿させてもらいました。

@モジュール CS320G31 21枚 6.72kw
パワコン 5.9kw

Aモジュール CS-250K11H 24枚 6.0kw
パワコン 5.9kw

@は変換効率の高いプレミラムブルーという商品だそうです。Aは効率が16.8%と低いぶん価格が安いようです。どちらにしようかとても迷っております。宜しくお願いいたします。

書込番号:21207315 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


返信する
SAXRSさん
クチコミ投稿数:451件Goodアンサー獲得:55件

2017/09/18 10:29(1年以上前)

>yaku-mo0さん

こんにちは。

@プレミアムブルー
188万/6.72kW=27.9万円/kW

A単結晶系
146万/6kW=24.3万円/kW

@はプレミアムブルーにしては非常に良心的な金額かと思います。
プレミアムブルーは、現状実発電量トップと言われるSFのCIS、パナのHIT等と同等かそれ以上との期待が高まる商品です。
ただ最近発売されたばかりで、まだ30万円/kWをきった見積りを拝見したことがなかったので、今のところ最安かなと思います。
ただ、パナHITでも25〜26万円/kWが狙える御時世ですので、このままでもいいかもしれませが、もう少し価格交渉できませんでしょうか?
現状総合性能トップと言われるHITは、パナがオリジンですが長州産業でもOEM品で扱っていますので、見積りされて比較することをおススメします(長州産業の方が安い場合が多く、こちらはメーカーによる雨漏り施工保証も付くという、珍しいパターンです)。
プレミアムブルーもその実力が気になるところですので、個人的には頑張って価格交渉し、こちらを選択してみたい部分があります。

Aは価格面では安いのですが、普通の単結晶系であれば、もう少し安くなりますし、こちらを選ぶならパナか長州のHITの方が同じくらいの金額で、実発電量0.5〜1割増しが狙えます。
価格面だけを追求するなら、カナディアンやQセルズ等の海外製で20〜22万円/kWも狙えますが、屋根上ですので、大事をとって国産メーカーを選択した方が賢明かと思います。
なお、その他のシステムや構成については特段おかしいところはありません。

なお、2面設置とのことですが、配置図もアップしていただけますでしょうか?
北面設置がある場合、発電量低下だけでなく、反射光問題も生じますので、注意が必要です。

書込番号:21207483

ナイスクチコミ!2


SAXRSさん
クチコミ投稿数:451件Goodアンサー獲得:55件

2017/09/18 10:54(1年以上前)

>yaku-mo0さん

追加となりますが、変換効率とは同じ面積でどのくらい容量がのせられるか?(値が高い程大きな容量がのる)の指標ですので、変換効率が高いから発電量が多いわけではありません。
同じkWであれば、発電量はそのパネルの種類によります。

また、設置地域はどのあたりになりますでしょうか?

書込番号:21207547

ナイスクチコミ!0


スレ主 yaku-mo0さん
クチコミ投稿数:6件

2017/09/18 11:22(1年以上前)

配置図

>SAXRSさん
早々の回答ありがとうございます。
@の方で価格交渉をしていく方向で進めようと思いますが、提案下さってる業者はAの方が利回りがいい他のことで勧められている状況です。
配置図を添付します。確認お願いいたします。
屋根は東面一面の片流れになります。傾斜は2寸と言ってました!地域は群馬県になります。

書込番号:21207602 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


SAXRSさん
クチコミ投稿数:451件Goodアンサー獲得:55件

2017/09/18 12:52(1年以上前)

>yaku-mo0さん

図面、確認しました。
2面設置かと思っていました。
東1面設置ですので南一面と比べると劣りますが、傾斜が2寸と緩いので、のせる価値は十分あります。
かつ群馬県ですので、周囲に影になりそうなものがなければかなり日射量には期待できますので、こちらでカバーできそうです。

確かに、この業者さんの見積りだけで考えた場合、投資回収性からすればAを選択します。
(但し、投資回収性だけで考えた場合でで、設置者の考え方次第になります)
屋根上の場合、長期的に見た場合、故障や不具合があったら簡単に修理・交換とはいかないので、安さだけでなく、いろいろなファクターを総合的に判断する必要があります。
それと、群馬県で一面設置、単結晶でしたら普通すぎますし、高性能かつトータルバランスの良いHITで同額程度で施工できる業者さんは結構あります(同額ならより高性能なモジュールが良いですよね?)。
群馬県はかなり暑い地域ですので、高温時の温度耐性の高いプレミアムブルーかHITがベターです。
それと、これらパネルは通常の単結晶よりも経年劣化耐性にも優れていますので、長い目で見ると通常の単結晶系よりもおススメです。
加えて、メーカーの事業基盤からすると、長州産業も悪くないですが、パナの方が安定していると言えますので、10年後、20年後も安心かと思います。

金額的にはプレミアムブルーとHITで多数の業者さんで比較し、1〜2万円/kW程度の差であれば、プレミアムブルーでもいいと思います。

ただし、業者選びも重要で、太陽光やエコ住設一本でやってるような業者は、近いうちに潰れる可能性が高いと思ってください。
事業分野が複数あり、基盤が盤石である業者を選択してくださいね。

書込番号:21207832

ナイスクチコミ!2


スレ主 yaku-mo0さん
クチコミ投稿数:6件

2017/09/18 14:25(1年以上前)

>SAXRSさん
回答ありがとうございます。
アドバイスとても助かります。
早期回収する事ばかり頭にあったので、他の事はあまり考えていませんでした。
総合的に判断となるとパナのHITも見積依頼してみようと思います。
一つ自宅の屋根で心配なのが、東側に隣の家があり、冬などの太陽の低い時期は、屋根の一部が10時頃まで日陰になる可能性があると言われております。
影になる部分が配置図の1番東側の1列が該当しそうです。そうした場合はやはり高性能のパネルを選択した方がよいのでしょうか。

それと、プレミアムブルーは6.72kwでパワコン能力が5.9kwです。問題ないですか?
お手数おかけしますがアドバイス頂けると幸いに思います。宜しくお願いします。

書込番号:21208046 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


SAXRSさん
クチコミ投稿数:451件Goodアンサー獲得:55件

2017/09/18 16:14(1年以上前)

>yaku-mo0さん

冬場は発電量が落ち込むので、正直10時〜14時の時間帯にしっかり日が当たっていれば、年間としてもロスは大したことはありません。
真東向きの傾斜角なので、10時以前の影響のウェイトについては何とも言えませんが、冬場はピーク時の春の6割程度の発電量ですので、そこまで気にしなくても良いのでは?と思います。
ちなみに真東は真南の85%の発電量と言われています。

対策としては、東一列のパネルを1つのストリングにまとめてしまう(影のかかりそうな東の4枚を同一ストリングに集約)手があります。
見積りに含まれているパワコンは、おそらくマルチストリング型ですので、他のストリングを6、6、5枚とする感じで、冬でも影の影響がないパネルと分離する形にします。
これで影の影響は最小限に抑えられるはずです。

それと、確かにプレミアムブルーやHIT、CISは影に強いといわれていますが、特段影や曇天に大して効果バツグンというわけではないです。曇や雨の日には他のソーラーと同様、がっつり落ちます(気持ち発電量が多い程度です)。
おそらく薄曇程度の照度低下の場合に、通常の結晶系と差が出てくるものと思われます。
さすがに、しっかり影がかかっては発電量も落ちますので、影の影響を最小限にする工夫はした方が良いです。

6.72kWのパネルに対して5.9kWのパワコンは至って問題ないです。
家電と同じく電気的なロスがありますので、春先のMAXの場合でもパネル容量の9割程度、冬場ですと7割位まで落ち込みますし、加えて真東向きですので、まずピークカットはないのでは?と思います。

書込番号:21208342

ナイスクチコミ!1


スレ主 yaku-mo0さん
クチコミ投稿数:6件

2017/09/18 21:42(1年以上前)

>SAXRSさん
丁寧にご説明頂きありがとうございます!

トータル的に上記の長州産業の二件の見積内容であれば、どちらを選択するべきだと思いますか?

なかなか決断ができません。
プレミアムブルー、HITでいくか、安価な単結晶でいくか方向性からまず決めようと思います。
お手数おかけしますがアドバイスお願いします。

書込番号:21209390 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


SAXRSさん
クチコミ投稿数:451件Goodアンサー獲得:55件

2017/09/18 23:31(1年以上前)

>yaku-mo0さん

その選択は設置者の考え方次第なので、なんとも言えません。
東面設置で影が生じると考えると、現状の見積りでは回収性を重視しての長州単結晶でも悪くありません。
ただ、その単結晶とほぼ同額でHITを施工できる業者もいると思うので、決めるのはまだ早いかと思います。
その業者に限らず、別の業者も当たってみてはいかがでしょうか。

私は導入して終わりとは考えておらず、長期稼働健全性及びそれに伴うリスクマネジメントの観点も重視するタイプなので、トータルバランスで優れたHITで安価かつ事業基盤盤石な業者を探します。
もちろんプレミアムブルーも捨てられないので同時に見積もりますが、HITと金額差が大きいようなら実績のあるHITにします。

スレ主さんが何を一番重視するかによって、選択は変わってくるかと思いますよ。

書込番号:21209752

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 yaku-mo0さん
クチコミ投稿数:6件

2017/09/19 22:54(1年以上前)

パナ

長州

>SAXRSさん
大変丁寧に教えて頂いてありがとうございます。
パナソニックのHITの見積も取りました。数社から見積を取りましたが同じ会社の見積が一番安い結果です。添付致します。この中から選択しようと思います。
自分の考えもしっかり持って後悔ないよう選択しようと思います。

書込番号:21212165 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


gyongさん
殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:4543件Goodアンサー獲得:879件 るん川崎諏訪発電所1@パナ2.91kW 

2017/09/20 07:29(1年以上前)

>yaku-mo0さん

東面設置ですか。
最良の発電が望めないので高性能タイプでなく、コストパフォーマンスがよい普及品が適切のように思います。

東京電力管内なら、伊藤忠エネクスホームライフ関東や東京シェルパックも競合とはなりますが、金属縦葺でメーカー標準でないキャッチ工法のようですので見積しない業者もでてくるかもしれません。

書込番号:21212714

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 yaku-mo0さん
クチコミ投稿数:6件

2017/09/20 20:54(1年以上前)

>gyongさん

回答ありがとうございます。

やはり東面だと、充分発電しないのですね!
ニ寸勾配です。
プレミアムブルーがとても気になるのですが、コストパフォーマンスの良い商品も捨てがたく、悩んでおります。シュミレーション通り行くならば長州の安い商品で行くのが良いのかなと考えています。

書込番号:21214394 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

qoo10

新製品ニュース Headline

更新日:7月7日

クチコミ掲示板ランキング

(太陽光発電)