『オーディオ向けのサウンドカード』 の クチコミ掲示板

『オーディオ向けのサウンドカード』 のクチコミ掲示板

RSS


「サウンドカード・ユニット」のクチコミ掲示板に
サウンドカード・ユニットを新規書き込みサウンドカード・ユニットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

オーディオ向けのサウンドカード

2017/09/19 13:47(1年以上前)


サウンドカード・ユニット

クチコミ投稿数:963件

こんにちわ!

今度デスクトップオーディオ環境を充実させるべく、ピュアオーディオ系スピーカーとコンポを買う予定です。コンポはコンポとしても使う予定ですが、主にPCとの接続を予定しています。
今のPCは自作でマザーに光デジタル端子がついてはいるのですが、使ったことが無いのでどんなもんなのか不明です。
現状は普通のアナログ端子にPC用スピーカーを繋いでいます。

大昔にONKYOのSE80PCIなど使ったことがあるのですが、いまどきのオーディオ向けサウンドカード事情ってどうなんでしょうか?
内蔵型のPCI Express接続でオーディオ向けのサウンドカードで皆さんのお勧めを教えてください。
PCケースはフルタワーですので、ロープロでなくていいです。
以前はサウンドカードというとクリエイティブが多かったようですが、今は検索するとASUS製が多いですね。
実際どうなんでしょうか?

そもそもオンボードで十分なんでしょうか?

使う予定のコンポとスピーカーは以下のとおりです。

マランツ
M-CR611
http://kakaku.com/item/K0000794191/


DALI
MENUET
http://kakaku.com/item/K0000812045/

書込番号:21210860

ナイスクチコミ!2


返信する
9832312eさん
クチコミ投稿数:8775件Goodアンサー獲得:3387件

2017/09/19 14:18(1年以上前)

光デジタル出力使うならあえてサウンドカードを利用する必要はない気がします。
オーディオ用途のサウンドカードはほとんどないので、PCとの接続を考えるならUSBDACより探した方が良いでしょうね。
ただ候補のM-CR611の場合はDLNA対応なので、PCまたはNASとネットワーク接続してネットワークオーディオ機能を使う方が馴染む気はしますね。サウンドカードはM-CR611利用前提だとあまり利用する機会がない気がします。

書込番号:21210915

Goodアンサーナイスクチコミ!0


針の先さん
クチコミ投稿数:403件Goodアンサー獲得:101件

2017/09/19 14:35(1年以上前)

私もDALIのスピーカーを使用しています。親近感からレスしますがちょっと残念な内容になってしまいます。
結論からいうとマザーの光かUSB辺りで出力すればそれで事足りると思われますが…
(この場合、オンボード出力ですがオンボードサウンドとはあまり言わないような気がします)

名前を挙げられているONKYOをはじめ多くのメーカーがPC関係から撤退し、現在では選択肢がCREATIVEとASUSくらいしか残っていないのが現状です。要因は幾つかあると思いますが、

・マザーの成熟やチップセットの大幅な変更などでマザーから可聴域ノイズののるような製品が絶滅した
・USB等による外出しが一般化し内蔵するメリットが減った
・PCを介さずともネットワークレシーバが浸透してきた
・単純にマニア向けなので数が売れない

等が考えられます。ゲームで同時発音数を売りにしていたCREATIVEでさえ、ゲームの開発者が同時発音させない方向に動いてしまったため補正やハイレゾを売りにしている程です。
つまりサウンドカード市場自体、縮小するところまでしきっています。
PC内部ノイズを嫌ってオーディオ(マニア)受けもしません。
今でもゲームやヘッドセット以外でサウンドカードを使用するのは置き場を占有しないとかくらいしかメリットが考えられません。

かく言う私も既にサウンドカードは使用せず外部DACからアンプを経由しスピーカーに出力しています。
お使いのM-CR611は光やUSB入力があるようですし、そことPCを繋げるところから始められてみては如何でしょうか。

書込番号:21210957

Goodアンサーナイスクチコミ!1


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:30181件Goodアンサー獲得:4257件

2017/09/19 14:37(1年以上前)

>今のPCは自作でマザーに光デジタル端子がついてはいるのですが、使ったことが無いのでどんなもんなのか不明です。
使ってから質問すれば良いのに。せっかく光デジタル入力の付いているアンプを使っているのですから。

書込番号:21210961

ナイスクチコミ!2


LVEledeviさん
クチコミ投稿数:7453件Goodアンサー獲得:2358件

2017/09/19 16:06(1年以上前)

こんにちは

>いまどきのオーディオ向けサウンドカード事情ってどうなんでしょうか?

一般的にPC内はノイズの宝庫というレッテルが張られていますから、今は十数年前のようにオーディオ向け専用と謳っている製品はほぼ無いのではと思います。
ゲーム用兼で高s/n比、高音質パーツを使った製品は、クリエイティブやASUSからは出ています。

それよりも近年のPCオーディオは、ノイズの影響を受けにくく音質的にも有利とされている、USB出力→ USB DAC→ アンプ がメインとなっています。

書込番号:21211133 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


| さん
クチコミ投稿数:1337件Goodアンサー獲得:175件

2017/09/19 21:16(1年以上前)

SE-300PCIEがなくなってからオーディオ向けのサウンドカードはありません。
M-CR611は光入力があるので、マザーのS/PDIF光からつなぐのが手っ取り早くていいんじゃないでしょうか。
それで不満があればDACを検討すればいいです。

書込番号:21211888

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:963件

2017/09/20 13:04(1年以上前)

レスありがとうございます。

>9832312eさん

やはりUSB-DACですか、今回アンプを選ぶにあたってUSB-DACにこだわっていくとなかなか他の部分で過不足が発生し、USB-DACを今回は外しました。またアンプではなくコンポにしたのは単体でも聞ける様にと思ったからです。
ネットワークでの再生も考慮に入れているのですが、ストリーミング動画やブルーレイビデオの音声などの再生が出来るのか、ちょっとわからなかったものですから、念のための光端子での接続を考慮に入れてます。


>針の先さん

DARIご愛用者様のご意見感謝です。
また説明不足でスミマセン。M-CR611もスピーカーも現在発注中で手元にありませんので、まだ試せません。
大昔に光端子から出すならサウンドカードは関係ないようなことを聞いたことあるのを思い出しました。
先にも書きましたが、ネットワーク再生で不具合があった場合の保険のようなものです。

>KAZU0002さん
毎度ありがとうございます。先に書いたとおり、まだアンプもスピーカーも発注している段階ですので、事前調査ということです。
皆様のご意見によると不要のようですね。

>LVEledeviさん
やはりUSB-DACですか、今後の参考にさせていただきます。


> | さん
PCI-EXのモデルが出てたんですね。SE-80PCI使ったあと150くらいまでは意識してたのですが、その後サウンドブラスターなども少し試しましたが、ここ10年以上はオンボードです。単にお金がサウンドカードに充てれなかったというのもありますが、、、


総じてサウンドカードは不要みたいですね。とりあえずコンポとスピーカーが来たらネットワークや光端子での接続をいろいろ試してみます。ご意見ありがとうございました。

書込番号:21213362

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

製品選びに必要な知識を
みんなで共有!

[サウンドカード・ユニット]

サウンドカード・ユニットの選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:10月18日

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング