『GIOS MISTRALの改造について質問 その2』 の クチコミ掲示板

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初心者 GIOS MISTRALの改造について質問 その2

2017/09/28 12:55(1年以上前)


クロスバイク

スレ主 灰汁巻さん
クチコミ投稿数:342件

以前 GIOS MISTRALの改造について質問 で質問させていただきました。
沢山のアドバイスありがとうございました。m(__)m

今回コンポの変更を検討しておりアドバイスいただきたく書き込ませていただきました。
1 フロントギアを現行のトリプルからダブルに変更したい
2 ホローテック化したい

SHIMANOのHPでコンポのセットを見てきたのですがなにがよいのかこんがらかってわからなくなりました(−−;
予算としては5〜6万以内でお勧めのセットをできればパーツ毎に紹介いただけるとありがたいです。
よろしくお願いします。

書込番号:21235526

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殿堂入り クチコミ投稿数:9267件Goodアンサー獲得:1692件 ★★★★★★★ 

2017/09/28 18:10(1年以上前)

こんにちは。

>>予算としては5〜6万以内でお勧めのセットをできればパーツ毎に紹介いただけるとありがたいです。ホローテック2、ダブルで。


改良ですと、現行の8速からグレードアップされて、10速のロード系のティアグラクラスか、マウンテン系のディオーレで如何でしょうか。
今はマウンテンのコンポーネントが着いていますので、ロード系が着くかどうかフレームの構造上、いけるかどうか解らないところです。無難なところで、マウンテン系はいけます。

Vブレーキとブレーキレバーは、現行のものを使用されて、フロントディレイラーは、直付けかバンドタイプかを気を付けられて、シフトレバー、フロント、リアの変速機、10速用チェーンCNーHG95、BB、10速用スプロケットCSーHG500、クランク。等の交換になります。

書込番号:21236064

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クチコミ投稿数:3135件Goodアンサー獲得:178件 縁側-踊らされない同盟の掲示板

2017/09/28 21:22(1年以上前)

http://www.job-cycles.com/gios/collection/detail/cyclocrosstouringurbanbikeseries/ampiotiagra/index.html

こちらのパーツを発注してはどうでしょう。本体まるごと注文した方が簡単でおすすめですが。

書込番号:21236545 スマートフォンサイトからの書き込み

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馮道さん
クチコミ投稿数:1301件Goodアンサー獲得:146件

2017/09/29 08:09(1年以上前)

うーん、もう少し出せぱアンピーオ買えちゃいますね。
指針としては、クランクのダブル化と2ピース化さえできればいいのでしょうか?

書込番号:21237524 スマートフォンサイトからの書き込み

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殿堂入り クチコミ投稿数:2209件Goodアンサー獲得:401件 縁側-自転車道場の掲示板自転車道場 

2017/09/29 08:37(1年以上前)

ホロ−テックは値段高いわりにイマイチなものしか売られていないので、あまりお薦めしませんけど、やるならトリプルSORAですね。クランク、BBを購入すれば他のものは現状ミストラルについているもので使えます。
SHIMANO(シマノ) SORA FC-R3030-CG  50/39/30T(3x9S)¥ 10,216
http://amzn.asia/8pQtAni

一番安く性能アップするならこのクランクだけ交換
SHIMANO(シマノ) FC-RS200 50X34T 8S チェーンガード付 170mm¥ 4,963
http://amzn.asia/db8HKN2

変速の性能をアップしたいならこれ ギアの歯数は自分の一番いいのを選択してください。
リンクは例で28tがいいといってるわけではありません。勘違いのないように。
SHIMANO CS-HG51 カセットスプロケット 8スピード¥ 1,691
http://amzn.asia/9uCQoUp

現状ついているのがEF50の丸形シフターなら、これに交換すれば性能アップします。
このシフター↓シマノが出して来た歴代8速シフターの中で一番性能が高い成熟品です。
ST-EF510-8R/L 2フィンガー 3x8Speed 左右セット ブラック¥ 3,150
http://amzn.asia/gdwktZz

書込番号:21237581

Goodアンサーナイスクチコミ!3


スレ主 灰汁巻さん
クチコミ投稿数:342件

2017/09/29 19:33(1年以上前)

>アルカンシェルさん
返信ありがとうございます。
ショップに相談したところティアグラも問題ないとの事でした。

ロード系のティアグラかマウンテン系のディオーレか・・
スムーズにギアを変更するのはティアグラのほうがよさそうですが・・
コンポの耐久性ではディオーレなんでしょうか。

以前MISTRALのようなクロスバイクはメーカー側もユーザが露天駐輪する事を前提に
重く・頑丈に作ってあると聞きました。
通勤で長時間露天に置く事を考えるとティアグラはまずいでしょうか?^^;

書込番号:21238747

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スレ主 灰汁巻さん
クチコミ投稿数:342件

2017/09/29 19:39(1年以上前)

>まさちゃん98さん
返信ありがとうございます。
あ、たしかにこのコンポの表見て同じパーツ揃えれば間違いはないですね^^;

フロントギアで52-36T/ 50-34T、165mm 170mmとありますが
数字が大きいほうがギアが重めということでよいのでしょうか?

書込番号:21238763

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スレ主 灰汁巻さん
クチコミ投稿数:342件

2017/09/29 19:52(1年以上前)

>馮道さん
返信ありがとうございます。
そうですね〜AMPIO TIAGRA ちょっと惹かれます。
元々フロントギアを換えたいと思ったきっかけが
1段ギアを上げ下げして重い・軽い、もっとスムーズに変速できたら・・と感じた事です。

ホローテックはBBのボルトが緩んでペダルを踏むと軋み音がした際
お店からホローテック化を勧められました。

書込番号:21238798

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スレ主 灰汁巻さん
クチコミ投稿数:342件

2017/09/29 20:00(1年以上前)

>ディープ・ インパクトさん
返信ありがとうございます。
毎度パーツ毎に細かく提示いただきありがとうございます。
初心者の私にはとても参考になり助かります。

もしよろしければディオーレに変更した場合
現状のコンポから最低これだけ変更すればよいパーツを教えていただければ
ありがたいのですが・・・(^^;

お勧めいただいたフロントギアですとチェーンの音鳴りは心配しなくてよいでしょうか?

書込番号:21238816

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:9267件Goodアンサー獲得:1692件 ★★★★★★★ 

2017/09/29 21:13(1年以上前)

>>スムーズにギアを変更するのはティアグラのほうがよさそうですが・・コンポの耐久性ではディオーレなんでしょうか。

基本的には、そうなんですがこのあたりのクラスでは体感的に、そんなに変わらない感じです。耐久性もマウンテン系の方がいいですが、長時間露天に置く程度ですと、変わらないと思います。


チェーンラインがロード系のクランクですと、現状のマウンテン系より内に入るので、フレームに干渉しないかと心配しましたが、いけるのですね。

もし、ディオーレにされた場合、ディオーレのフロントのアウターギアが38Tまでなので、(ティアグラは、52Tまであります)現状のフロント48Tで、リアがトップ側のギア、この重目のギア比をよく使用されているのでしたら、スピード的に物足りなくなる可能性があります。
常に、軽めのギア比をつかわれているのでしたら、ディオーレでも大丈夫だと思います。

ですので、よく使われているギア比から上下に近いギアが沢山ある方が理想的です。近いギアが沢山あることは、変速ショックも少ないし、ペダルの回転ペースも荒れることもないです。その観点から、ティアグラかディオーレか、それと、フロントのギアの大きさ、リアのスプロケットギアの構成を、選択されたらいいかと思います。

書込番号:21238988

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3135件Goodアンサー獲得:178件 縁側-踊らされない同盟の掲示板

2017/09/29 22:44(1年以上前)

>フロントギアで52-36T/ 50-34T、165mm 170mmとありますが
数字が大きいほうがギアが重めということでよいのでしょうか?

クランクは長い方が軽いです。フロントギアは大きい方が重いですね。

書込番号:21239274 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1526件Goodアンサー獲得:302件

2017/09/30 06:43(1年以上前)

ティアグラとかディオーレとか言う前に何速にするか決めないと駄目じゃないでしょうか。
それにディオーレは本格MTB用とトレッキング用の2種類あって性格が違います。
もっと言えばディオーレは生産中止してるけど海外通販とか駆使すれば9から11速迄全部買えると思うし。

ボトムブラケットが緩んだからホローテックとかを薦める自転車屋もよくわからないですね。
ホローテックのBBだって付け方悪ければ緩むし、シールド甘くて錆びるし。
自転車屋の口車に乗せられて交換しちゃ駄目です。
今回は単純にボトムブラケットをBB-UN55に変えるだけで良いんじゃないかと思います。

8sでも変速自体は調整でスムーズに行くと思いますが、変速時の音の煩さ振動が気になるなら、街乗りだし個人的にはALivioのトレッキングモデル 9sで十分だと思います。
http://bike.shimano.com/content/sic-bike/ja/home/components1/trekking-bike/alivio-trekking.html

書込番号:21239796

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殿堂入り クチコミ投稿数:9267件Goodアンサー獲得:1692件 ★★★★★★★ 

2017/09/30 07:52(1年以上前)

追記です。

上記でご紹介しましたのは、10速のティアグラのフロントはダブルと、10速のディオーレのMTB仕様のフロントはダブルです。ディオーレにはトレッキング仕様もありますが、フロントはダブルは無く、トリプルしかないです。

ギアは多段であればある程、いいので、8速から10速へオススメしました。より多段であれば、走行状況に応じた脚力に合うギア比を選びやすく、変速も繋がりもよく、変速ショックも少なく、トータル的に、疲れ難いスムーズな走行がし易くなります。

ティアグラ、ディオーレのどちらを選択されても、費用はお店にもよりますが大体3万円台ぐらいで、取り付けをお店でやって頂くのでしたら取り付け工賃が入ってきます。予算内で収まるかと思っています。

書込番号:21239890

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殿堂入り クチコミ投稿数:2209件Goodアンサー獲得:401件 縁側-自転車道場の掲示板自転車道場 

2017/09/30 11:33(1年以上前)

ニ之瀬越えさんが書いてる通りなのですけど

>もしよろしければディオーレに変更した場合
この質問って、どこの部品を型番何のディオーレに変更した場合なのかがわからないと回答はできません。
僕はM510のディオーレが好きでシフトレバーはプルミーノ(ミニベロ)もアブソリュート(クロス)もM510使っています。この後のディオーレはイマイチでFDもRDもアリビオの方が性能いいのでアリビオ使っています。
このM510と相性いいのはロードのホロ−テック、4500、3400。今の3500SORAはなんとなくイマイチです。
5700も相性いいです。
 ディオーレのホロ−テッククランクは軸長が73mmなので68mmJISBBのミストラルにはあいません。ミストラルにはロードのホイールが相性いいです。あとティアグラというのも型番書かないと意味が不明です。そもそも4700ティアグラは規格そのものが違うので4700をどこかに使うなら全部4700にしないと動かないですよ。
 4700ティアグラは最悪の相性なので(品質も最低だし)手を出すと、かなりやっかいなものを背負います。

あとxtにせよ10速はシマノ製品の中で最も性能品質悪いシリーズで10速にするくらいなら8速のままの方がまし。替えるなら9速か11速にした方がいいです。10速は今頃買う人間は自転車知らないアホだけ。

>お勧めいただいたフロントギアですとチェーンの音鳴りは心配しなくてよいでしょうか?
音鳴りというのはFDに干渉して鳴る音、ギアとチェーンの相性で鳴る音、BBから鳴る音、原因はいろいろあり、整備ミスで起こっていることも多く、何の音を言ってるのかよくわかりません。

フロントギアが原因で音が出るなんて全体からいうと5%もないでしょう。
僕も今までにいろんな音鳴りの修理してきたけど、フロントギアの交換で直ったことなんて一度もなかったです。
質問の意味がよくわかりません。

書込番号:21240336

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スレ主 灰汁巻さん
クチコミ投稿数:342件

2017/09/30 23:36(1年以上前)

>アルカンシェルさん
返信ありがとうございます
>>ディオーレのフロントのアウターギアが38Tまでなので〜
う〜ん・・・私はアウターの重めのギアをメインで使うのでこれはちょっと・・
選択肢から外れそうです。。

>まさちゃん98さん
>>クランクは長い方が軽いです〜
ありがとうございます。ちょっと52-36Tについて調べたところこんな記事が。
http://www.biciclettadimattino.com/blog/?p=20952
私はレースや旅とは無縁のライトユーザですがフロントとリアの組み合わせ、
面白いです。

書込番号:21242037

ナイスクチコミ!1


スレ主 灰汁巻さん
クチコミ投稿数:342件

2017/09/30 23:54(1年以上前)

>ニ之瀬越えさん
返信ありがとうございます。
実は私は是が非でも**速にしたい〜/このグレードのコンポを使いたい〜というのはないです。^^;

一段ギアを上げ下げしただけで重く/軽く感じる
↑これを改善したい為にパーツの変更を検討しています。
現状から部分的に換えるだけで改善するなら安く済むのでありがたいですし、
予算内であれば一式まるごと交換になるのも構わないと思っています。

書込番号:21242077

ナイスクチコミ!1


スレ主 灰汁巻さん
クチコミ投稿数:342件

2017/10/01 00:42(1年以上前)

>アルカンシェルさん
返信ありがとうございます
>>走行状況に応じた脚力に合うギア比を選びやすく、変速も繋がりもよく、変速ショックも少なく〜
↑まさにこれなんです。私が言いたい事を余すところなく代弁していただいてますw m(__)m
流石に友人のロードで体験した105のような滑らかさ(上のグレードはもっとすごいのでしょうが
乗った事がないのでわかりません。^^;)は予算的に無理にしても
もうすこ〜し改善したらいいな〜と。

書込番号:21242174

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スレ主 灰汁巻さん
クチコミ投稿数:342件

2017/10/01 02:30(1年以上前)

>ディープ・ インパクトさん
返信ありがとうございます。
音鳴りはチェーンがFDに干渉している為だと思います。
普段使用しているギアでは起きません。
インナーの一番軽い/アウターの一番重いギアでFDにこすれるような感じです。
前者は殆ど使用しないのでよいのですが重いギアはそれなりの頻度があるので。。
トリプルからダブルに換える事で解決するのではないかと・・・

ティアグラの品質がシマノのラインナップの中でも最悪とはかなり残念です。

書込番号:21242295

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クチコミ投稿数:3135件Goodアンサー獲得:178件 縁側-踊らされない同盟の掲示板

2017/10/01 08:39(1年以上前)

>ちょっと52-36Tについて調べたところこんな記事が。
>http://www.biciclettadimattino.com/blog/?p=20952

36÷34=1.058

ギア比が約6パーセント違いますので、自分がどちら側の人間なのかよく考えて選択すると良いですね。わたしは間違いなく34側の人間です。街乗りクロスバイクはフロント24Tシングルで運用しています。

書込番号:21242612 スマートフォンサイトからの書き込み

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殿堂入り クチコミ投稿数:2209件Goodアンサー獲得:401件 縁側-自転車道場の掲示板自転車道場 

2017/10/01 08:42(1年以上前)

>音鳴りはチェーンがFDに干渉している為
>インナーの一番軽い/アウターの一番重いギアでFDにこすれるような感じ
整備で直ります。部品交換の必要はありません。
FDのLねじとHねじをこすれない位置までドライバーで緩めれば終わり。
*緩めすぎるとチェーン落ちたり逆側がこすれるので、チェーンが落ちず逆側もこすれない位置で止めてください。
ミストラル何台も整備してるけど、きちんと調整すれば音が出るようなものはありません。
FDの整備がきちんとされていないだけの話で、部品交換とか考える前にきちんと整備しましょう。

>ショップに相談したところティアグラも問題ないとの事でした。
>以前MISTRALのようなクロスバイクはメーカー側もユーザが露天駐輪する事を前提に重く・頑丈に作ってあると聞きました。
そういうガセ情報は信じないこと。4700ティアグラが問題ないっていうようなショップには関わらない方がいいよ。

書込番号:21242620

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馮道さん
クチコミ投稿数:1301件Goodアンサー獲得:146件

2017/10/01 10:14(1年以上前)

スレ主さんは、もう少し自分でメンテやパーツ交換の指針決めをされた方がいいのじゃないですか?
ちょっと初心者という言葉を免罪符として使い過ぎです。

一連から考えてても、フロント周りの調整とスプロケットの交換で随分と改善されそうですが。
ちなみに、クランクのアウターの歯数は幾つですか?48T?42T?
そこから、50-34Tにすれば、
>1段ギアを上げ下げして重い・軽い、もっとスムーズに変速できたら・・と感じた事です。

との方向性が逆になりませんか?

お金かけるのは、スレ主さん自由ですから止めはしませんが、今のままだといつまでも状況改善しなさそうです。

書込番号:21242810 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 灰汁巻さん
クチコミ投稿数:342件

2017/10/01 18:51(1年以上前)

>まさちゃん98さん
>ディープ・ インパクトさん
>馮道さん
返信ありがとうございます。初心者ということで甘えておりました。すみません。
おっかなびっくりFDの左右のネジをいじってみました。
アウター側の重いギアで音鳴りはしなくなったのですが
どうやってもインナー・アウター両方で改善といきません・・・
ちょっと散歩てがら30分ほど近所を走ってきました。
頻繁にギアチェンジしてみましたが幸いチェーン脱落はしませんでした。
使用頻度の高いアウター側の音鳴りは解消、インナー側は使わないので目をつぶる、という事で解決にすべきか・・^^;

書込番号:21244003

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殿堂入り クチコミ投稿数:2209件Goodアンサー獲得:401件 縁側-自転車道場の掲示板自転車道場 

2017/10/01 23:28(1年以上前)

インナー側が解決しない理由を考えましょう。
ねじを緩めても、それ以上FDが動かないのはワイヤーを張りすぎているからです。
ワイヤーを緩めればインナー側も解決します。ひとつ答えを書くと、そこで思考停止せず、そのひとつの答えから、まだ解決できない問題の糸口を考えましょう。
今回僕がドライバーでねじ緩めてと書いたことで
>アウター側の重いギアで音鳴りはしなくなった
どうして音鳴りがしなくなったのでしょう??アウター側のFDの動きをねじで制限していたからです。

じゃインナー側もねじ緩めたのに、どうして改善されないのでしょう?ねじは押さえていないのにFDが動かない原因は何??そうやって思考を広げて行きましょう。それが整備をするということです。
FDが動かない原因はワイヤーが動かないように引っ張ってるからです。

こういう当たり前の整備を後で今頃しなければいけないというのは、最初にきちんとFDの整備をしていないことが原因です。FDの整備はワイヤーを張らずに(ワイヤーを外した状態で)まずHの位置とLの位置を決めます。
その時のFDとクランク裏側の平行を見て、チェーンリングとFDの一番変速が早く快適に動く位置を決めます。

今回ワイヤーを緩めると今度はアウター側への変速時に不具合が出るかもしれません。それはなぜかというとアウター側への変速はワイヤーを引っ張って変速しているからです。緩めると引っ張る力が足りなくなり変速しないことが起こります。この両者のインナーへ変速時の緩める動作とアウターへ変速時の引っ張る動作、両方を実現させ、もっとも自然に動くワイヤーの張りを見つけ出し追い込めば、両方の音鳴りは解消します。

自分の頭を動かして、ひとつの回答から10個の未来の回答を導き出しましょう。それが自転車を整備するということです。部品なんかいくら交換しても整備をまもとに出来なければ結果は同じです。修行積んでください!

書込番号:21244748

ナイスクチコミ!2


スレ主 灰汁巻さん
クチコミ投稿数:342件

2017/10/02 04:07(1年以上前)

>ディープ・ インパクトさん
返信ありがとうございます。
折角アドバイスいただけたのですが今のところうまくいっていないというか試行錯誤してします^^;
FDのネジを調整する事でアウター側で音鳴りが改善したので
インナー側で干渉しない位置までFDを動かそうとネジを緩めると今度はアウター側で変則が効かなくなりました。
なんとか試行錯誤してインナー干渉する/アウター音鳴りしない、の状態には戻せました。
FDの調整・・・・難しい!!!!w

しかしインナー/アウター両端で音鳴りがするのはトリプルの構造上やむを得ない

これが思い込みだということがなんとなくわかりました。ありがとうございます。
まだまだうまくいきませんがワイヤーとネジのちょうどいい点を見つけたいと思います。
FD調整に満足いくまでコンポの入れ替えは見送ろうと思います。^^;

どうしてもティアグラが欲しい!という訳ではないのですが、
このコンポのどの部分がよくないのでしょうか?
ネットで見ると105に比べてコスパで劣るという評価は散見しますが・・
パーツ毎の相性の問題で調整が素人には厳しいとか?

書込番号:21244991

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:2209件Goodアンサー獲得:401件 縁側-自転車道場の掲示板自転車道場 

2017/10/02 11:30(1年以上前)

>どうしてもティアグラが欲しい!という訳ではないのですが、
>このコンポのどの部分がよくないのでしょうか?
自分で買って取り付け整備をして実際使ってみてください。

僕は実際に取り付け整備をして不良にあたりシマノに返品をし、そして整備を追い込み、どうやってもダメな限界点にぶちあたり、この4700そのものの性能を見極めた上で書いています。

どう相性が悪いのか、今現在の部品の中に4700を入れてみれば全部がめちゃくちゃになって動かないのがわかるので、ぜひ、なんでもいいので実際に購入して取り付け、自分の身体で実感をしてください。

今回FDの整備を自分でして
>インナー/アウター両端で音鳴りがするのはトリプルの構造上やむを得ない
がガセ情報だと理解できたでしょう。次4700購入して取り付けてみれば
>ショップに相談したところティアグラも問題ないとの事でした。
というショップがいかにいい加減なことを言ってるかを実感できます。

実際に自分で体験しひどい目にあわない限り理解できないことも多いので、どんどん悲惨体験をしましょう。

>以前MISTRALのようなクロスバイクはメーカー側もユーザが露天駐輪する事を前提に重く・頑丈に作ってあると聞きました。

ミストラルは重くないし頑丈でもありません。だいたい重い方が頑丈だという根拠がわかりません。
こういう支離滅裂な言葉を「はいそうですかと、聞くのはやめましょう。自分がアホ扱いされていることに気づきましょう」

>ネットで見ると105に比べてコスパで劣るという評価は散見しますが・・
自分で何の整備もしたことがない人間が本や他人の意見の横流しで知ったような回答をしているのを見抜ける実力をつけましょう。どこの世界にも3流無責任人間はいます。その程度の人間に踊らされないように成長してください。

まず自分の目の前にある自転車を愛してあげてください。汚れをボロで拭き最高の状態へ整備をする。部品交換はそれらが全部ダメだった時の最終手段です。どんな部品を使っても愛のない自転車は動きません。がんばって!

書込番号:21245520

ナイスクチコミ!2


スレ主 灰汁巻さん
クチコミ投稿数:342件

2017/10/04 14:29(1年以上前)

>ディープ・ インパクトさん
返信ありがとうございます。
土日はFD調整→試走してました。
なんとかインナー側は微かにこすれる/アウター側は全く問題ない状態にまでもっていけました。
インナー側がきちんとうごくようにワイヤーをいじると今度はアウターがちゃんと変速しなかったり、
チェーンが脱落したり正直しんどかったです。。。

少なくとも最初の状態よりはましになりました。^^;

書込番号:21251002

ナイスクチコミ!1


スレ主 灰汁巻さん
クチコミ投稿数:342件

2017/10/04 14:36(1年以上前)

こんにちは。
音鳴りは完全とはいえませんがFD調整で改善されました。

滑らかな変速の為のコンポ変更については
もう少し勉強して(52-36 50-34の違いなど)、
候補を絞って別の機会に質問させていただきたいと思います。
皆さんアドバイスありがとうございました。

書込番号:21251018

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:2209件Goodアンサー獲得:401件 縁側-自転車道場の掲示板自転車道場 

2017/10/04 15:09(1年以上前)

たぶんこのガセ情報を信じて
>インナー/アウター両端で音鳴りがするのはトリプルの構造上やむを得ない
1 フロントギアを現行のトリプルからダブルに変更したい
という希望が出てきて。

このいい加減なショップのガセ情報に踊らされて
>ショップに相談したところティアグラも問題ないとの事でした。
2 ホローテック化したい
という希望が出たのでしょう。

>なんとかインナー側は微かにこすれる/アウター側は全く問題ない状態にまでもっていけました。
ガセを信じて余計なお金使わなくて直ってよかったです。

>滑らかな変速の為のコンポ変更については
コンポ変更で芸術的な変速にできたら苦労しないってば。
1にボロふき 2に整備 3,4がなくて 5に部品変更! もちろん0番に自転車への愛。

灰汁巻さん自転車スキル一段上がりましたよ。3流ガセ情報にだまされないように、がんばって!

書込番号:21251075

ナイスクチコミ!1


スレ主 灰汁巻さん
クチコミ投稿数:342件

2017/10/04 17:19(1年以上前)

>ディープ・ インパクトさん
返信ありがとうございます。
>>インナー/アウター両端で音鳴りがするのはトリプルの構造上やむを得ない
これなんですけど3軒のプロショップで言われたんですよ。
両端で完全に干渉しないようにするのは難しいと。
で、実際私はインナー側のギアを殆ど使わないのでダブルクランクでいいじゃないかと^^;

ダブルに拘る理由はなくなりましたが、
>>走行状況に応じた脚力に合うギア比を選びやすく、変速も繋がりもよく、変速ショックも少なく、トータル的に、疲れ難いスムーズな走行がし易くなります。
↑↑↑
これは諦めてないですwなんとかいいコンポを(全とっかえか一部のみかは兎も角)換えたいないと。
その際にはまたアドバイスお願いします。

書込番号:21251289

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:2209件Goodアンサー獲得:401件 縁側-自転車道場の掲示板自転車道場 

2017/10/04 19:41(1年以上前)

>これなんですけど3軒のプロショップで言われたんですよ。両端で完全に干渉しないようにするのは難しいと。
それが日本の自転車屋のレベルです。そんなガセ情報に納得してあきらめたらダメでしょう。

僕は20台以上トリプル作ってるけど、音が出るようなのは一台もありません。
トリプルで干渉して音が出るのなら、たぶんダブルでも音が出るでしょう。整備は同じです。

>変速も繋がりもよく、変速ショックも少なく、トータル的に、疲れ難いスムーズな走行がし易くなります。
当たり前の話、まともに整備された自転車なら全部そうなります。ミストラルもきちんと整備してあげてください。

自分に実力がついてきたら自転車屋のスキルがわかるようになってきます。
他人まかせにせず、自分の自転車は自分で面倒みると覚悟決めて、自転車楽しんでください。

書込番号:21251577

ナイスクチコミ!4


殿堂入り クチコミ投稿数:9267件Goodアンサー獲得:1692件 ★★★★★★★ 

2017/10/06 05:04(1年以上前)

灰汁巻さん、こんにちは。

>>滑らかな変速の為のコンポ変更については、もう少し勉強して(52-36 50-34の違いなど)候補を絞って別の機会に質問させていただきたいと思います。


52ー36、50ー34の違いは、リアの歯数との組み合わせによっても変わってきますので、ギア比(フロント歯数÷リア歯数)で見ていかなくてはいけないです。ですので、リアのスプロケットの選択で、一緒にご検討されたらと思います。通常のペダリングに合うギア比があって、その隣接した上下に使い易いギア比があることが理想的だと思います。


書込番号:21255094

ナイスクチコミ!1


スレ主 灰汁巻さん
クチコミ投稿数:342件

2017/10/19 11:32(1年以上前)

>ディープ・ インパクトさん
>アルカンシェルさん
返信ありがとうございます。
プロショップよりスキルが上なんて夢のまた夢ですが
少しずつレベルアップしたいと思います^^;

52ー36、50ー34、引き続き勉強中です。^^;

書込番号:21289969

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