『質問宜しくお願い致します』 の クチコミ掲示板

>  > PC何でも掲示板
クチコミ掲示板 > パソコン > PC何でも掲示板

『質問宜しくお願い致します』 のクチコミ掲示板

RSS

「PC何でも掲示板」のクチコミ掲示板に
PC何でも掲示板を新規書き込みPC何でも掲示板をヘルプ付 新規書き込み

ナイスクチコミ0

返信6

お気に入りに追加

標準

質問宜しくお願い致します

2003/11/14 13:25(1年以上前)

PC何でも掲示板

ぜひ、教えて頂きたいことがあります。宜しくお願い致します。

XPのノートPC購入後、半年くらいから調子が悪くなりました。(調子が悪くなる前に、なにかソフトをインストール、アンインストールしたり、思い当たる故障になるような、これといって変わった事で思い当たるのは、ウインドーズの自動のアップデートぐらいです。)
具体的に、調子の悪い所を列挙すると、ヘルプとサポート、検索が開かない、起動後、1分くらい反応しないソフトが多い、IEの接続が切れない事が多く、Pcを終了させて、接続を終了させざるえない、システムの復元のカレンダーが
出てこないためシステムの復元ができない、windows media playerが開かず動画のファイルが全く開けない、キーボードを正しく
押しても、そのキーが認識されない事がけっこうある、デフラグの最適化ができないなどです。その他の異常も気がついていないだけかも知れません。

時間もなく、まだ再インストールしておらず、PCもどうしても、手放せない状況だったなので修理も出してはしていませんが、メーカー保障期間1年に近くなったため、買った店に電話で相談すると、ソフトの故障が予想されるためメーカーに修理だしても結局、時間がかかるだけで、再インストールのお金取られるだけだから
自分で再インストールができるのなら、自分で再インストールしたほうが
いですよと言われたのですが、本当に、それで良いのでしょうか?確かに、pcが手元にずっと置いておけて仕事に影響が、少なそうな状況に少し良い点もありますが、PCの他の部分も検査してもらえるなら、それも保障期間内
に見てもらった方が良い気がします。だいたい修理期間はどの程度かかる
と思われますか?再インストールなんてした事ないのですが、もし、失敗してもPCに致命的な故障を起こさせる事はないのでしょうか?業者の人に時間もなく、まだ再インストールしておらず、PCもどうしても手放せない状況だったなので
修理も出してはしていませんが、メーカー保障
期間1年に近くなったため、買った店に電話で相談すると、メーカーに修理だしても結局、時間がかかるだけで、
再インストールのお金取られるだけだから
自分で再インストールができるのなら、自分で再インストールしたほうが
いですよと言われたのですが、本当に、それで良いのでしょうか?確かに、pcが手元にずっと置いておけて、仕事に影響が少なそうな状況に少し良い点もありますが、PCの他の部分も検査してもらえるなら、それも保障期間内
に見てもらった方が良い気がします。だいたい修理期間はどの程度かかる
と思われますか?再インストールなんてした事ないのですが、もし、失敗してもPCに致命的な故障を起こさせる事はないのでしょうか?業者の人に再インストールお願いしたほうがいいのでしょうか?
購入1年以内の保障期間内だから、メーカーが無料で再インストール
してくれるということはありえないのでしょうか?

長文で、かつ、質問も多く申し訳なく思いますがまわりにPCに詳しい人も
おらず相談もできず本当に困っています。
ご教授して頂けたら、大変嬉しいです。宜しくお願い致します。

書込番号:2124970

ナイスクチコミ!0

返信する
のこぎりすさん

2003/11/14 13:43(1年以上前)

どこのメーカーのパソコンか知りませんが、
リカバリーディスクを使っての再セットアップって、
宜しくお願い致しますさんが思っているより、簡単ですよ。

DVD/CDドライブに、リカバリーCDを入れて、
「購入状態に戻す」等を選択するだけですよ。

当たり前ですが、データが消えるので、
バックアップは、行ってくださいね。

書込番号:2125002

ナイスクチコミ!0

クチコミ投稿数:14件

2003/11/14 14:04(1年以上前)

のこぎりすさんさっそくのお返事有難うございます。
ちなみにシャープでリカバリーCDがついてなくて、データーはPC内蔵で
リカバリーCDは自分で作らなくてはいけないんです。めんどくさいですが
まあ、それはしかたないとして、再インストールでPCに致命的な故障
を起こさせせる事はあんまりないのですね。安心しました。

私の文章を読んだら文章が一部乱れまくってますので、理解しにくいと思われますのでもう一度訂正しようと思います。
ご返答してくださる方がおられれば、↑にもう一度質問をだしますので、
↑の方にご返答して頂ければ幸いです。
本当に大変失礼しました。m(__)m

書込番号:2125039

ナイスクチコミ!0

yu-ki2さん
クチコミ投稿数:10390件Goodアンサー獲得:31件

2003/11/14 14:09(1年以上前)

OS起動後
単に常駐ソフトが起動しているために
反応が鈍くなっているのかと思うけど

書込番号:2125048

ナイスクチコミ!0

世の中ね(以下略)さん

2003/11/14 14:12(1年以上前)

>ご返答してくださる方がおられれば、↑にもう一度質問をだしますので、
>↑の方にご返答して頂ければ幸いです。
それは個人的にはまあどうかとも思うけれど、タイムラグの差でこっちが
先に返答できそうなのでこっちにレスつけます(笑)。

※以下、最後まで、再インストールという語句は、リカバリーと同意だと認識して下さい。
・ヘルプ等が開かない
これは原因が不明なため、やっぱり再インストールが一番簡単な対処かもです。
・起動後1分以内に(以下略)
yu-ki2様も仰っていいらっしゃいますが、
ウィルスチェッカーなどが起動時に立ち上がると、起動直後にちょっと
反応が悪くなる可能性は高いです。ちなみにウチのマシンでも色々理由が
あるのですが、起動後1分近くは何も出来ないです。
・システム復元カレンダーが出ない
そもそも設定で復元を有効にしてあるのか、復元ポイントがあるのかどうか自体が謎。
mediaplayerが開かない
これも原因がわからない為に、Windows再インストールしかない気もするですよ。
データ自体が壊れていれば話は別ですが。
・キーボードを正しく押しても認識されない。
何も入力されないのか、間違った文字が入力されるのかによって対処法は変わります。
・最適化不可能
これはHDDの中にあるファイル自体が壊れている可能性とHDDが壊れている可能性、
両方の場合があると思います。

どこのメーカーさんのPCなのかは知りませんが、大抵はPCを手放せないという人が
修理に出すと、大変困るような期間、PCを持っていかれます。
点検って事になると、情報が全く無いままにダメダメな個所が無い事を
調べなければいけないのでもっと時間がかかります。で、仰るとおり、
再インストール『だけ』が原因でPCに致命的な故障が発生する事は、最早皆無でしょう。
再インストールできるようなデータをメーカーが配っているのですから。
で、まあ、そんな訳で、わざわざ再インストール(しかも手順がマニュアルに
説明してあったりする場合は尚更)を無料で、ってなところは殆どない気がします。
メーカーに雇われている人の手間がかかるんで。

とにかく今回の場合は、再インストールの試行すら無しでメーカーに持っていっても
ロクな事はない気がします。

とりあえず暫定書き込み(笑)。

書込番号:2125056

ナイスクチコミ!0

のこぎりすさん

2003/11/14 14:19(1年以上前)

シャープ製のPCは、購入したことが無いので
詳しくは、判りませんが、
Dドライブに、リカバリーデータが、
収録されているんですよね。

リカバリー用のユーティリティーを起動すれば、
そのまま再セットアップできるのではないでしょうか?
詳しくは、説明書を見てください。

>再インストールでPCに致命的な故障
まず、問題ありませんので、ご安心してください。

書込番号:2125071

ナイスクチコミ!0

世の中ね(以下略)さん

2003/11/14 14:27(1年以上前)

ああ、やっぱり暫定書き込みにしておいてよかった。

>どこのメーカーさんのPCなのかは知りませんが、
これ消すの忘れてましたね。

だって書き直してからスレッド更新してチェックする度に
誰かのレスが増えてるんだもん。もう、こんな長文レスだと対応しきれない(笑)。

書込番号:2125095

ナイスクチコミ!0

クチコミ一覧を見る

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索

検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:12月3日

クチコミ掲示板ランキング