『スペシャライズド、フレームサイズ』 の クチコミ掲示板

 >  >  >  > クチコミ掲示板

『スペシャライズド、フレームサイズ』 のクチコミ掲示板

RSS


「ロードバイク」のクチコミ掲示板に
ロードバイクを新規書き込みロードバイクをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 スペシャライズド、フレームサイズ

2017/10/09 14:33(1年以上前)


ロードバイク

クチコミ投稿数:4件

自転車初心者です。スペシャライズドの2017年モデルのアレーの購入を考えています。身長は174センチ、現在はトレック2012年モデルのマドン、54サイズに乗っています。サドル高は72センチだそうです。
アレーだと52と54サイズのどちらがいいのでしょうか?お詳しい方、教えて頂けませんか?
マドンのトップチューブ543だと思いますが、ジオメトリー表の見方も解りません。
何卒お願い致します。

書込番号:21264450

ナイスクチコミ!1


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:8838件Goodアンサー獲得:1694件 ★★★★★★★ 

2017/10/09 15:43(1年以上前)

こんにちは。

>>アレーだと52と54サイズのどちらがいいのでしょうか?

ロードバイクは、まずサイズも見ますが、サドルとハンドルとの距離の目安となる地面との水平換算トップチューブの数値を見ます。
今、お乗りのマドンのサイズ54のトップチューブ長が543ミリで、乗られていて丁度良い状況でしたら、それに近いトップチューブ長538ミリのアレーのサイズ54でいいかと思います。
ただ、ヘッドチューブ長が25ミリ程、アレーの方が短くなるので、ハンドル位置が低くなる恐れがあります。



書込番号:21264593

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:112件Goodアンサー獲得:6件

2017/10/10 22:27(1年以上前)

こんにちは。

トレックとスぺシャのフレームを比較しますと、おなじサイズ表記でも少しばかりスぺシャのほうが大きくできているようです。
ちなみに2017のアレーのサイズ54のトップチューブ長は549ミリです。
僕が身長174センチでスぺシャを選ぶとしたら52サイズを選ぶと思います。トップチューブ長も538で楽にポジションが出せる気がします。

でも、できれば実車を跨ってみることをお勧めします。

書込番号:21268238

Goodアンサーナイスクチコミ!0


ronjinさん
クチコミ投稿数:3304件Goodアンサー獲得:279件 GANREF 

2017/10/10 23:33(1年以上前)

>多田藤十郎さん
こんばんは

アレーも種類があるので、皆さん混乱しています。

>アルカンシェルさん
のトップチューブ長538ミリのアレーとは、ALLEZ DSWの54サイズのことだと思います。

普通のALLEZですと、52サイズがトップチューブ長538ミリとなります。

スペシャの中でもtarmac、roubaix、vengeとありますが、同サイズではどれよりもALLEZの方が
トップチューブ長が長いです。

52サイズも視野に入れて試乗されてみては如何でしょうか?

書込番号:21268468

Goodアンサーナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:8838件Goodアンサー獲得:1694件 ★★★★★★★ 

2017/10/10 23:43(1年以上前)

>多田藤十郎さん

スペシャライズドの2017年度アレーには、2種類のジオメトリーのフレームがあるようですが、どちらでしょうか。
マドンに乗られているということなので、よく似た形状のアレースプリントコンプ、アレースプリントエリートと思いまして、上記でサイズ54をオススメしましたが、アレーには、また違うジオメトリーのフレームのアレーエリート、アレースポーツがありまして、こちらのフレームのトップチューブ長がサイズ54で、549ミリです。こちらですと身長174センチでは、大きい過ぎますので、サイズ52の方が合うと思います。

http://www.81496.com/jouhou/road/specialized2017/specialized2017.html#allez

書込番号:21268505

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2017/10/11 00:06(1年以上前)

皆様、ご丁寧なアドバイスありがとうございます。言葉足らずで、混乱招き、スミマセン。アレーの中でも、普通のソラ組エントリーモデルです。待ち乗りに使用したいです。

書込番号:21268572 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:8838件Goodアンサー獲得:1694件 ★★★★★★★ 

2017/10/11 00:33(1年以上前)

>>アレーの中でも、普通のソラ組エントリーモデルです。


ということは、アレースポーツですね。
下記のジオメトリーを見ますと、トップチューブ長が549ミリですので、トップチューブ長から見ますと、大きいと思います。サイズ52の方がいいかと思います。
でも、アレースポーツのヘッドチューブ長が120ミリで、マドンのサイズ54のヘッドチューブ長155ミリより35ミリも短くなってしまいますので、ハンドル位置がその分、低くなる可能性があります。
一度、専門店で、跨いで見られて、乗車ポジションを確認されてもいいかと思います。

http://www.81496.com/jouhou/road/specialized2017/4049.html

書込番号:21268635

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2017/10/16 19:05(1年以上前)

皆様、ご意見ありがとうございました。感謝しております。ただ、近くのショップでは、両サイズ、悩んでいる間に完売してしまいました。今後も何卒お願い致します。

書込番号:21283330 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スポーツ)

ユーザー満足度ランキング