水中撮影用防水カメラケース・水中ハウジング > オリンパス > PPO-E04 防水レンズポート
TG-4からE-M1mk2+7-14f2.8PROへの乗り換えを決心、
純正ハウジングと共にこのポートを購入しました。
買ってから気づいたのですが、適合するOリング
POL-E101が既に販売終了しており、オリンパス
ショップにもAmazonにもヨドバシにもmic21にも
在庫がありません。
購入店経由で確認してもらったところ、このポート
はアテナさんのOEMで、アテナさんでは販売継続
しているから問題ないとのこと。
しかし、フラッグシップミラーレスとf2.8のプロ
レンズを海に持ち込むために必要と公式カタログ
(2017年6月時点)に書きながら、その時点で既に
対応Oリングの販売を終了しているとか、解せません。
水中機材では、こういうことが普通なんでしょうか?
ポート自体が販売終了しているなら分かりますが、
ポートは売っていて、毎年取り替えるべきとオリンパス
自身が言っているOリングが終了しているのです。
アテナだから云々はどこにも書いてありません。
こんな対応をするメーカーだとは思わず、返品する
べきか悩んでいます。
ニッチな商品ゆえ、普通の商品と同じようなサービスを
期待する自分が間違っているのでしょうか。
書込番号:21273854 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
高額な品物みたいなので、地元の機械工具屋さんを探して聞いてみませんか?オーリングは規格品が多いので、若干アールが違っても、長さが合えば、シリコングリスと合わせて使用可能かと思いますので、お店の方に相談すれば、使える物が有るかもです。メーカー系列でない自動車部品商にも色々なオーリングが有ります。
書込番号:21273956
3点
返品するのがよいでしょ
ここに怒りに任せて書き込んでも意味なし
あなたが信頼できないメーカの機材はうっぱらって信頼できる機材に入れ替え。
早いほうがよいでしょう
書込番号:21274145 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
オリンパスオンラインショップに残ってますが・・・・・・?
試しにかごに入れたら「売り切れ」に変わりました。
かごから出して戻しておきました・・・・・今すぐなら買えるかも?
書込番号:21274217
2点
>さいてんさん
>infomaxさん
>杜甫甫さん
皆様、ありがとうございます。
こちらも、その後調べてみましたのでご報告します。
【結論】
OM-D系のオリンパス純正ハウジング
・PT-EP08
・PT-EP11
・PT-EP14
をお使いの方は、このポートを買うべきではありません。
このポートはフォーサーズシステム規格のけっこう古い型で、
上記ハウジングでこのポートと7-14PROレンズを組み合わ
せるには、アダプタPAD-EP08(と延長リングPER-E01)が
必要です。
他の方の書き込みを拝見すると、アダプタPAD-EP08は
水没トラブルも多いようですね。ハウジングPT-EP14が60m
防水なのに対して、PAD-EP08は45m防水ですし、そもそも
レンズポート部だけでOリング3つ噛ませるのはセットアップの
手間も馬鹿になりませんし、水没リスクも高まります。
が、このポート自体がアテナ工央様のOEMであり、アテナ様
ではこのポートPPO-E04だけでなく、
「上記ハウジングに直接取り付けられるポート」を作成されて
います。もちろんアダプタ不要です。
・OPD-WZ7-14U-EP11
→神レンズ7-14f2.8PROに適合
・OPD-F100U-EP11
→f1.8フィッシュアイレンズに適合
なんだそれ。どっちもOEMなら、こっちを純正扱いにすれば
いいじゃん!!なんでアダプタ必要な古いほうをカタログに
乗っけてんのさ!!
というわけで、本品は返品し、アテナ様のレンズポートを利用
させていただこうと思います。これでヘッポコなOリング問題
解決です。
皆様お騒がせしました。
・・・ちなみに、オリンパスさんからも販売店経由で連絡があり、
当ポート用のOリングPPO-E01は「オリンパスオンラインのみ」
で販売を継続されるそうです。
数がないから、お店にばらまけないんでしょうね・・。
ミラーレスハウジングは初めてですが、レンズポートだけで
こんなに苦労するとは思いませんでした。
オリンパスさんはせっかく水中撮影に公式に取り組まれている
希少なメーカーだけに、もう少し配慮していただければ有り難い
のですが。
書込番号:21274659
1点
>さいてんさん
ありがとうございます。問題のOリングが規格品かどうか、自分には
判別できる知識もないのですが、アテナさんとオリンパスさんで同一
サイズの「色違い」のOリングを扱われているようですので、規格品
なのかもしれませんね。だとしたら、ダイビングショップで買うのが
馬鹿らしい値段で販売されてるんでしょうね・・。
ダイビングショップは、規格品の「ネジ」1本が100円以上で売られて
いたり、恐ろしい世界です。
>infomaxさん
ついカッとなって書き込んでしまいました。今は反省しています。
なんだかんだで、オリンパスさんは純正で格安(※カメラ業界比)の
ハウジングを用意してくれていたり、基本的にはありがたい会社です。
だからこそ、フラッグシップ+至高のレンズの組み合わせくらいは、
きちんとケアしてほしかったのですが・・。
E-M1mk2自体は返品せず、大事に使っていこうと思います。
>杜甫甫さん
たしかに在庫ありました!この件で手近の在庫をオンラインショップに
回されたのかもしれませんね。
ご配慮ありがとうございました。
書込番号:21274683
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「オリンパス > PPO-E04 防水レンズポート」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2017/10/13 13:01:19 | |
| 4 | 2017/10/12 14:41:10 | |
| 0 | 2017/07/25 12:09:06 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】2025年電子レンジ購入候補
-
【欲しいものリスト】自作PC
-
【欲しいものリスト】サブPC(グラボ、電源流用)
-
【その他】27インチモニタスピーカーあり
-
【Myコレクション】20210814作成
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
水中撮影用防水カメラケース・水中ハウジング
(最近5年以内の発売・登録)







