『Lightroomのためのパソコン選び』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『Lightroomのためのパソコン選び』 のクチコミ掲示板

RSS


「デスクトップパソコン」のクチコミ掲示板に
デスクトップパソコンを新規書き込みデスクトップパソコンをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

Lightroomのためのパソコン選び

2017/10/14 10:29(1年以上前)


デスクトップパソコン

クチコミ投稿数:37件

実家のノートパソコンでLightroomを使って画像を綺麗にしたつもりなのに、写真屋さんで写真にすると色がキツいものが仕上がってきたりして思い通りのものが出てきませんでした。ノートパソコン自体、液晶の発色が悪いと聞きました。それが原因だと思います。ノートパソコンは親の物のため、新しくパソコンを買おうと思いますが、Lightroomを使って写真を綺麗に仕上げるためにはIPSというモニターがいいと聞きました。小生、パソコンを買ったことがないのでわからないのですが、とりあえずモニターはそのIPSにしたいと思います。この判断で正しいでしょうか?

書込番号:21276841

ナイスクチコミ!0


返信する
papic0さん
クチコミ投稿数:19035件Goodアンサー獲得:3853件

2017/10/14 11:01(1年以上前)

>カーショー0207さん

>とりあえずモニターはそのIPSにしたいと思います。この判断で正しいでしょうか?

正しいです。

静止画の画質は、IPS方式>VA方式>TN方式 の順に高画質だと言えます。

書込番号:21276931

ナイスクチコミ!0


DHMOさん
クチコミ投稿数:4971件Goodアンサー獲得:586件 縁側-一酸化二水素の掲示板

2017/10/14 11:46(1年以上前)

>カーショー0207さん
お使いのノートパソコンのメーカー及び型番が不明だが、そのディスプレイには、おそらく次の1〜3のような問題がある。

1 TN液晶パネルで視野角が狭い。
TN液晶パネルの場合、上から見下ろす角度から見たり、下から見上げるような角度から見たりすると、見え方がかなり変化する。
IPS液晶パネルの場合、変化が少ない。

2 色域が狭い。
sRGBカバー率がおそらく40%〜70%ぐらいで、写真データが本来の色よりも不当にくすんで表示されている。
不当にくすむディスプレイ上で適正に映るようにLightroomを使って写真データをいじり、その写真データを適正に印刷したとすると、色がキツいということになる。(なお、カーショー0207さんが注文している写真店が適正に印刷しているとは限らない。写真店でのプリントは、「補正なし」として注文しない場合、原則として補正される。)

3 発色について、工場でロクに測色・調整されていない。
工場でロクに測色・調整されていないディスプレイの場合、次のウェブページの写真に写っている7台のディスプレイのように、同じ写真データを表示しても、各ディスプレイの発色の癖により様々な色調で表示される。
http://onthewillow.web.fc2.com/Color.html
この7台のうちのある1台の映りを頼りにして、Lightroomを使って写真データをいじり、カーショー0207さんの理想どおりに映るよう仕上げたとしても、いずれディスプレイを買い替えた際には違った映りとなるだろうし、同じディスプレイを使い続けた場合も、次第に経年変化が進行していき、仕上げた際の映りは再現できなくなっていく。
再現性を担保するためには、発色について、ある規格に沿って測色・調整されているディスプレイを買い、その後も定期的に調整していく必要がある。
工場でそこそこの測色・調整を行ってから出荷している単売ディスプレイは二万円ぐらいからあり、高額になるほど、更に発色精度が向上したり、AdobeRGBをほぼカバーして鮮やかな色が表示できたり、大画面・高解像度になったりする。

IPS液晶パネルのディスプレイというだけでは、上記2及び3の問題が残る恐れがある。

今回のパソコン本体及びディスプレイの予算は、何円ぐらいなのだろうか。
プリンターの購入はせず、今後も写真店を利用する予定なのだろうか。

書込番号:21277053

ナイスクチコミ!1


P577Ph2mさん
クチコミ投稿数:14445件Goodアンサー獲得:4774件

2017/10/14 12:04(1年以上前)

IPSだからきれいだなんて、単純な話では全くないです。
きちんとした色を出したければ、モニタのキャリブレーションを含めた正しい色管理が必要です。
それなしには、IPSだろうがTNだろうが関係ありません。
見た目の派手な色がほしければ、VAパネルの方が有利ですが、だからといってそのモニタにあわせて作れば、今度はプリントアウトしたときにくすんでしまうでしょう。

この掲示板には、朝から晩まで張り付きっぱなしで、適当で間違いだらけの知ったかぶりを垂れ流す人がいるので気をつけた方がよいです。

書込番号:21277097

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:37件

2017/10/14 13:03(1年以上前)

予算は特に設けていませんが、20万以下です。ちなみに自宅で写真を出すにはプリンターが必要ですが、お値段は相当しますか?

書込番号:21277252 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


DHMOさん
クチコミ投稿数:4971件Goodアンサー獲得:586件 縁側-一酸化二水素の掲示板

2017/10/14 14:16(1年以上前)

>P577Ph2mさん
>見た目の派手な色がほしければ、VAパネルの方が有利ですが、
誤りだろう。
VA液晶パネルは、コントラストを高くするためには有利だが、派手な色(広色域)という点では有利にはならない。

>この掲示板には、朝から晩まで張り付きっぱなしで、適当で間違いだらけの知ったかぶりを垂れ流す人がいるので気をつけた方がよいです。
質問者が気を付けることは難しい。
質問する側は知識がないから質問しているわけで、正誤を判断できる知識があるのなら質問しない。
回答する側は、とりあえず自分が正しいと思っていることを述べるしかない。
その中に間違いが混ざることは、ある程度仕方がない。
自分(DHMO)の回答には一切間違いがないというわけではないし、P577Ph2mさんの回答も間違いがなくはない。
ただ、間違いを指摘されたら、次の回答から正すようにしたい。


>カーショー0207さん
カーショー0207さんの写真は、カーショー0207さん御自身が鑑賞して楽しむための写真なのだろうか。それとも、カーショー0207さん御自身は鑑賞せず、他の人に見てもらうための写真なのだろうか。
カーショー0207さんにとって、写真とは印刷したものであり、ディスプレイ表示は鑑賞の対象ではなく、印刷の仕上がりを推し量るための道具に過ぎないのだろうか。それとも、ディスプレイ表示も鑑賞の対象なのだろうか。

>ちなみに自宅で写真を出すにはプリンターが必要ですが、お値段は相当しますか?
例えば、エプソン カラリオ EP-709A(価格.com最安値8,100円)でも、かなり多くの人が満足できる程度の画質の写真を印刷できる。
プロやこだわり派の写真愛好家が使う高画質A3ノビ機だと、五万円台後半から。
EP-709Aの場合、本体は8,100円で済むが、インク代、用紙代が結構かかってくる。
プリンター本体の売上により儲けようとせず、インクの売上により儲けようというビジネス。
一方、エプソン カラリオ EP-30VAやEP-50Vなどの場合、本体は高額だが、インクコストを抑えた設定(画質は、エプソンの説明によると、EP-709Aよりも上位)にしている。
写真店のデジタル銀塩プリントとインクジェットプリンターのプリントとでは、それぞれに有利な点、不利な点がある。

書込番号:21277424

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:38250件Goodアンサー獲得:6747件

2017/10/14 16:52(1年以上前)

>ちなみに自宅で写真を出すにはプリンターが必要ですが
印刷サイズは?
A4?L判?

キャリブレーションが大事ですね。
PCが出力した色と、液晶で見る色、プリンタが出力する色、それぞれが違っていると違和感が強くなってきます。

例えば、私の見たりんごの赤色とカーショー0207さんの想像するりんごの色が、どこまで近い色であるかということです。
カラーコードで言えば、#FF0000と#DC143Cでは、赤系ではあっても濃淡に差があります。その影響が・・・

書込番号:21277697

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:6月18日

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング