『平成28年排ガス規制』 の クチコミ掲示板

 >  >   > クチコミ掲示板

『平成28年排ガス規制』 のクチコミ掲示板

RSS


「バイク(本体)」のクチコミ掲示板に
バイク(本体)を新規書き込みバイク(本体)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信3

お気に入りに追加

標準

平成28年排ガス規制

2017/10/14 11:33(1年以上前)


バイク(本体)

スレ主 Merlineさん
クチコミ投稿数:901件

通常、三元触媒は反応に残留酸素が不要。
よってフィードバック制御を行っている。
とされているのですが
平成28年排ガス規制車両では二次空気導入している車両があります。

3級自動車整備士のWEB試験問題でも
冷間時の触媒反応促進の為、二次空気を導入するとありますが

冷間で触媒が活性化されていない時に二次空気を導入して
エキパイやマフラー内部でHCを燃やすとの解釈で良いのでしょうか?

書込番号:21277023

ナイスクチコミ!2


返信する
18tさん
クチコミ投稿数:41件Goodアンサー獲得:9件

2017/10/14 18:37(1年以上前)

二輪車の排出ガス低減技術
https://www.jsae.or.jp/~dat1/mr/motor22/mr20052205.pdf

書込番号:21277972

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:329件Goodアンサー獲得:14件

2017/10/15 10:03(1年以上前)

↑で紹介されたものを読みますと、
燃焼室から排出直後の高温ガスに二次エアーを混ぜて、
そこでHCやCOを燃焼(酸化)させているようですね。
触媒はNOxの反応除去に貢献と。

書込番号:21279546

ナイスクチコミ!1


スレ主 Merlineさん
クチコミ投稿数:901件

2017/10/15 12:31(1年以上前)

お二方、
レスありがとうございます
18tさん
読んだことがあります。ありがとうございます。

fk_7611_kkさん
常温または冷間の触媒は殆ど反応しません。

書込番号:21279873

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


このスレッドに書き込まれているキーワード

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:9月18日

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング