『この畳のひきかたは?』 の クチコミ掲示板

 >  >  >  > クチコミ掲示板

『この畳のひきかたは?』 のクチコミ掲示板

RSS


「畳」のクチコミ掲示板に
畳を新規書き込み畳をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ17

返信5

お気に入りに追加

解決済
標準

この畳のひきかたは?

2017/10/22 08:09(1年以上前)


スレ主 redswiftさん
クチコミ投稿数:5105件 MASA−XVのページ 

添付画像

フローリングに「MIGUSA」を9枚ひこうと思うのですが、添付画像は、畳の目を90度入れ替えて市松模様に見せているように思うのですが、それでよろしいでしょうか?
又は、色を変えても面白いよ!というような見本があれば知りたいのですが。

書込番号:21297593

ナイスクチコミ!4


返信する
BRDさん
クチコミ投稿数:47056件Goodアンサー獲得:1469件 BRD お助け掲示板 

2017/10/22 09:17(1年以上前)

redswiftさん  おはようございます。  googleしてみました。
畳の敷き方
http://www.tatami-alacarte.com/tatami_sikikata/
市松模様 もあります。

( 畳の敷き方は?
 https://www.google.co.jp/search?q=%E7%95%B3%E3%81%AE%E6%95%B7%E3%81%8D%E6%96%B9%E3%81%AF%EF%BC%9F&oq=%E7%95%B3%E3%81%AE%E6%95%B7%E3%81%8D%E6%96%B9%E3%81%AF%EF%BC%9F&aqs=chrome..69i57.22591j0j7&sourceid=chrome&ie=UTF-8 )

書込番号:21297739

Goodアンサーナイスクチコミ!3


スレ主 redswiftさん
クチコミ投稿数:5105件 MASA−XVのページ 

2017/10/22 09:36(1年以上前)

>BRDさん

朝早くから返信ありがとうございます。

リンク見てビックリ、家の一部屋だけある四畳半の和室は不祝儀敷きになってたような(笑)
てか、畳の敷き方に決まりがあるなんて初めて知りました、勉強になります。

で、上の写真は「同じ畳を交互に敷いてる」で確定みたいですね。

書込番号:21297789

ナイスクチコミ!3


BRDさん
クチコミ投稿数:47056件Goodアンサー獲得:1469件 BRD お助け掲示板 

2017/10/23 09:14(1年以上前)

redswiftさん  おはようございます。
私も検索して 初めて知りました。
茶室のにじり口 ( google )
https://www.google.co.jp/search?q=%E8%8C%B6%E5%AE%A4%E3%81%AE%E3%81%AB%E3%81%98%E3%82%8A%E5%8F%A3&oq=%E8%8C%B6%E5%AE%A4&aqs=chrome.1.69i57j35i39j0l4.14798j0j7&sourceid=chrome&ie=UTF-8

狭い茶室で対峙して、、、なんて考えません。
どんな場所でどんな人と初対面したとして、一期一会 目を見ながら話せば次第に双方の心が分かる、、、と思います。
 誤解したとしても。

書込番号:21300801

ナイスクチコミ!2


スレ主 redswiftさん
クチコミ投稿数:5105件 MASA−XVのページ 

2017/10/23 14:59(1年以上前)

>BRDさん

またまた返信ありがとうございます。

余談ですが、スレタイを「畳のひきかた」にしましたが、リンクは「畳の敷き方」敷き方=しきかたって読むんですよね。
私は大阪なんですが、畳、布団類はひくって言いますね。しくとはあまり言わないような。面白いですね。

本題ですが、積水のMIGUSAですけど9枚買うとそこそこの価格になるので失敗したくなかったのですが、調べたら近くにショールームあるみたいで、実際の見た目と感触を確かめてから購入することにしました。

ためになるリンク先を紹介下さり、どうもありがとうございました。

書込番号:21301331

ナイスクチコミ!2


BRDさん
クチコミ投稿数:47056件Goodアンサー獲得:1469件 BRD お助け掲示板 

2017/10/24 00:44(1年以上前)

redswiftさん  こんばんは。
私は九州 福岡生まれ、就職後転勤転勤して最後は京都市。
「しく  ひく」等の使い方が 地方によって変わりますね。

通販は早くて便利。 
だけど実物見ながら対面販売購入出来れば 納得できます。

書込番号:21302658

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「畳」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(住宅設備・リフォーム)