『背伸びしてLUMIXの一眼レフを買ったものの綺麗に撮れません』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『背伸びしてLUMIXの一眼レフを買ったものの綺麗に撮れません』 のクチコミ掲示板

RSS


「一眼レフカメラ(フィルム)」のクチコミ掲示板に
一眼レフカメラ(フィルム)を新規書き込み一眼レフカメラ(フィルム)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ31

返信37

お気に入りに追加

標準

一眼レフカメラ(フィルム)

クチコミ投稿数:17件

撮影するものは室内でのメイク動画撮影、化粧品の写真撮影になります。

PanasonicのLUMIX DMC-G8標準ズームレンズキット)を今年購入しました。
正直デジカメの操作も使いこなせていない素人が高画素数のカメラを買えば自分も綺麗な写真が撮れると
購入したもののいざ撮影してみると

@室内撮影の写真が暗いA写真がボソボソしているB実物に近い色が撮影できない
(ホワイトバランスを調整するといいと思っても自分のセンスがないのかいまいちピンときません。王道のホワイトバランス値などはあるのでしょうか?あれば教えて頂きたいです)

室内撮影にはズームレンズよりも単焦点レンズがいいと聞いたので新たにPanasonic LEICA DG SUMMILUX 25mm/F1.4 ASPH. H-X025 を購入しました。
これで室内の明るい撮影ができると期待していたのですが次は目元にピントが合うと鼻や口などは、ぼやけます。
ぼける事が単焦点レンズの良さではありますがF1.4の明るさのままメイク撮影で人間全体にピントを合わすことは可能でしょうか?

専門用語なども知識のないド素人の者で質問内容も恐れ多いのですが他に頼る所がないのでぜひ教えて頂きたいです(;;)

高い品を買っても技術が追いついていないと意味ないと痛感しました。

書込番号:21302376

ナイスクチコミ!1


返信する
雪割桜さん
クチコミ投稿数:278件Goodアンサー獲得:45件

2017/10/23 23:16(1年以上前)

おそらく、いろいろな皆さんが丁寧に解説してくださるとは思いますが、
ご質問の内容は、ほぼ初心者向けカメラ解説の本に書いてあることです。
といっても、「こんなところで質問せずに本を読め!」というわけではなく、
「本で勉強した方が理解しやすいですよ」ということです。

たとえば、

>F1.4の明るさのままメイク撮影で人間全体にピントを合わすことは可能でしょうか?
という質問については、「物理的に無理」というのが答えになります。
F値を明るくするほど、被写体に対してピントの合う範囲がせまくなるためです。
この傾向は、センサーサイズが大きくなるほど顕著になります。

といった感じで、文字で解説しても良いのですが、図があった方がわかりやすいですよね^^;

手頃な解説書をご紹介できればいいのですが、ぱっと思いつきませんので、
どなたかが書いてくださることを期待します。

書込番号:21302433

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:17件

2017/10/23 23:42(1年以上前)

ご丁寧にありがとうございました(;;)
自分でも質問を入力しながら情報だけクレクレで情けないなと思いつつ投稿してしまいました・・・
物理的に無理なのですね教えて頂きありがとうございます!
解説書を購入しようと思います。
ありがとうございました(T_T)!

書込番号:21302519

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5760件Goodアンサー獲得:447件

2017/10/23 23:47(1年以上前)

>ド!素人さんさん

ホワイトバランスは、
白を白く 写す 色合わせです。
よって、画面内に白が無いと
その精度も低下します。

サクラの花びらが白っぽく写るのは
カメラが サクラの花びらを
これが白だな。と勘違いして
薄いピンクを、より白く
表現しようとするからです。

よって、雪の原で撮影すると、
白の面積も多いので
正確な色が出やすいです。


書込番号:21302537 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17件

2017/10/24 00:10(1年以上前)

>謎の写真家さん
ご丁寧にありがとうございました(;;)
本の表紙(白っぽい)を撮影する際になんだか白く色が飛んで正確な色が出ていないのは
そういうことだったのですね・・・難しいです・・・
勉強しますありがとうございました(T_T)

書込番号:21302593

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:876件Goodアンサー獲得:13件 縁側-いいんじゃないか,自己満足でも。の掲示板

2017/10/24 00:59(1年以上前)

>ド!素人さんさん
こんばんは
G8とはいいのをお持ちですね。
値段については
レンズの明るさやセンサーサイズもありますが
その2つのスペックが同じような場合
設定がしやすいようになっているので高いです。

だからちょっとづつ何か設定をいじりながら
覚えていってください。


1;室内撮影の写真が暗い 
明るさは、
白っぽいものは、暗くします。
逆に黒っぽいものだと明るくします。
@露出の調整が必要です。
 +−マークで暗い場合プラス側にしてください。

2;写真がボソボソしている
オートの場合カメラが意図している明るさに
調整しようとしてISO(あいえすおー)
の数値を高くしているのかと思います。
数値が高くなると(ISO1600くらいでしょうか)黒い部分でざらつきが目立ってきます。
(ISOオートの場合です。 ISOの数値はISOボタンで指定できます。


もしくはぶれているかもしれません。
@三脚を使用(この時手振れ補正は切ってください)シャッターは2秒タイマーを使用。
A明るいレンズでF値を小さくしてシャッタースピード(SS)を速くする
BISOを高くしてSSを速くしてください。(ただし1600程度まで)

3;実物に近い色が撮影できない
ホワイトバランスの種類は オートウエブ 太陽光、曇り、日陰、蛍光灯1,2 電球
などで少ないので、ひとつづつ試してみるのが早いです。

F1.4の明るさのままメイク撮影で人間全体にピントを合わすことは可能でしょうか?

合わせたい場合、被写体から距離を撮ったら可能ですが、
お顔だけで大きくとりたい場合 どうしても近づくのでむりでしょうね。


これってg8 デジタルですよね。
フィルムではないですよ。

書込番号:21302682

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:876件Goodアンサー獲得:13件 縁側-いいんじゃないか,自己満足でも。の掲示板

2017/10/24 01:08(1年以上前)

こんなのがありました。
参考になるかわかりませんが、

http://jmplanning.net/lumixG7/portraite.html

書込番号:21302689

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:536件Goodアンサー獲得:17件

2017/10/24 03:23(1年以上前)

室内での撮影ということやけど、一度本屋さんかなんかで、撮影用のライティングの本に目を通してみては?そこそこの大きな本屋さんなら、写真本の売り場に一冊は有るから。よく見るCM写真なんかは、ある程度ライティングに気を使って撮影してるで。

書込番号:21302778

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:999件Goodアンサー獲得:41件

2017/10/24 04:16(1年以上前)

「絞り、シャッタースピード、ISO感度」の関連性を覚えましょう!

このワードでググれば、図解付きで詳しく説明してるサイトが簡単に見つかります。

算数で言うと「掛け算・割り算」いや「足し算・引き算か?」を覚えるような物で特に難しい事はありません(笑)



例えば

絞りを絞れば被写界深度が深くなり(ピントが合う範囲が広がる)ますが
センサーに到達する光は少なくなので
任意の明るさで撮るにはシャッタースピードを遅くするかISO感度を上げる必要があります。

関連性とはザックリ書くとこんな感じです(笑)



まぁ、室内で絞りを絞って低ISO感度で撮るなら「三脚」は必須ですね。

書込番号:21302793

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12640件Goodアンサー獲得:668件

2017/10/24 06:14(1年以上前)

>ド!素人さんさん

>> 背伸びしてLUMIXの一眼レフ
>> PanasonicのLUMIX DMC-G8標準ズームレンズキット
>> 専門用語なども知識のないド素人の者

ちなみにPanasonicでは「一眼レフ」は作っていません!!
G8は、見た目は「一眼レフ」に見えますが、「ミラーレス一眼」です。

室内の明かりは、人工光なので、自然光より調整が大変なので、
撮影はRAWで撮られ、事後に編集された方が無難かと思います。

F値の小さい大口径レンズを使うと被写界深度が浅くなり、自分が思った絵にならない場合があります。
なので、25mmレンズですと、Mモードにされ、SSを1/60秒、絞りを出来るだけ絞って見て下さい。
そして、ISOの設定は「オート」にされ、上限を1600ぐらいに設定して下さい。

なお、写真に関するお勉強に関しては、ネット検索か図書館などで本を借りるなどで勉強されては如何でしょうか?

書込番号:21302839

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6502件Goodアンサー獲得:807件

2017/10/24 08:02(1年以上前)

>ド!素人さんさん
いいカメラとレンズをお持ちですね。機材に問題はないと思います。

ホワイトバランスに関しては、以下のリンク先が参考になると思います。
http://av.jpn.support.panasonic.com/support/mpi/dsc/g8/g8_c03_01.html

ボソボソしているのは、ISO感度が高くなっているのかもしれません。
できるだけ小さい感度で撮影しましょう。
設定を確認してみてください。
露出が足りなければ、ぶれない程度にシャッタースピードを遅くするといいです。

暗く写るときは露出補正をプラスにします。
被写体が中心にきているなら、測光モードを中央重点にするのも効果があるかもしれません。

F1.4で顔全体にピントを合わせるのは難しいかもです。
被写体から少し離れて撮影し、あとでトリミングするという手もあります。
もしくは絞りを絞って撮影してしまうのもありかと思います。

いい写真が撮れますように。

書込番号:21302966

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:36168件Goodアンサー獲得:6276件

2017/10/24 09:42(1年以上前)

ド!素人さんさん こんにちは

>@室内撮影の写真が暗いA写真がボソボソしているB実物に近い色が撮影できない

室内の撮影のようですが ISO感度どの位でしょうか?

明るいレンズを使っても 暗すぎる場合はISO感度が上がりノーズが出てぼそぼそした写真のようになりやすいです。

後 色の方も 色々な色温度の混ざった場合ホワイトバランスでも調整しきれない事が有りますので その場合 撮りたい物が2〜3m位で 背景がある程度明るいのでしたら ISO感度800以上にして 内蔵ストロボ使い撮影すると 撮りたい物の色良くなる可能性強いです。

後 ここはフィルムカメラの口コミですので 本当はデジタル一眼の方に 書き込む方が良かったかも。

書込番号:21303103

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12340件Goodアンサー獲得:1154件

2017/10/24 10:13(1年以上前)

綺麗に撮影する場合の基本はカメラでは無くてライティングですよ

カメラの性能なんてライティングに比べると1割程度です

すなわち現在の環境だと綺麗に撮影する事は無理だと思います

書込番号:21303149

ナイスクチコミ!4


MA★RSさん
クチコミ投稿数:14188件Goodアンサー獲得:1335件

2017/10/24 10:46(1年以上前)

なぜフィルムカメラの板に…はさておき、
f1.4は明るさの単位ではないです。

あと、この数字が小さいほどピントが合う範囲が狭くなります。

小さいほど、暗い所で早いシャッターが使えますが、反対にピントの合う範囲は狭くなります。

f5.6とかにすると、シャッター速度は遅くないますがピントが合う範囲は広く出来ます。


とか露出の話も本で勉強すると良いかもですね。

明るいレンズ=室内で明るく写るレンズ
ではないです。

書込番号:21303206 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1655件Goodアンサー獲得:24件

2017/10/24 13:35(1年以上前)

>ド!素人さんさん

室内だと三脚かどこかカメラを固定出来る場所に置いてF値を2.8以上にしてタイマー撮影してみて欲しいと思います。

カメラ固定だとiso も数字を低めに。シャッタースピード(SS)はオートで試して撮れた写真の数値を確認してから、SSを調整。
F値(絞り)も変更してみたり、同じ被写体、同じ距離、部屋の明るさを同じにして、いろいろ数値を変更したものを撮り比べると分かり易い。

最初はいじり倒して試すのが面白いです。

それがわかればホワイトバランス。オート、太陽(晴天)曇り、室内・・・、など選択項目があるので、すべて試してみましょう。


それから、色合いは画像編集ソフトを使えば、さらに自分好みの写真に仕上がります。

諦めずに楽しみながら勉強していきましょう。

少しなれたら、被写体(静物)にLEDのライト当ててみたりセロハンで色ライトにしてみてどんな変化があるのか見るのも面白い。
想像(創造)力膨らませて楽しみましょう。

簡単な初心者向けのカメラ雑誌を読むのがおすすめ。

書込番号:21303541

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2521件Goodアンサー獲得:37件 まろん 

2017/10/24 14:37(1年以上前)

スレ主さん

出来る限り、

●窓際など自然光が入る場所で撮る。
●モデルの顔を窓側に向け、顔に変な影ができない角度位置を調整。
●顔の近くに白いモノを当て影を和らげる。
●絞りf4〜5.6
●iso800より小さな数字(理想はiso100)

ポイントは、
被写体の顔が受ける光の割合を、室内照明よりも自然光を優先させ、色被りを回避させる事だと思います

間違ってたらごめんなさい(笑)

書込番号:21303628

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3305件Goodアンサー獲得:321件 縁側-しゃしんのうんちくの掲示板フォト蔵 

2017/10/24 18:32(1年以上前)

こんばんは。LUMIX DMC-G8 は持ってませんが・・・

勘ぐるところ、
胸から上ぐらいの人物の"動画"、
化粧品の"静止画"、いわゆるテーブルフォト
いづれも"室内"、これらがうまく撮れない。

故障や間違った設定でもなく、明るい屋外など他のシーンでは問題ないってことで。

たぶん室内の照明に問題があるのでしょう。
そこそこにピントの合った綺麗な動画を撮るには明るさが足りない、
色を忠実に撮るには不適な照明、
・・・みたいな。

暗ければ明るくします。照明を増やします。十分に明るければ、レンズの絞りが絞り込まれ、ピントが合いやすくなります。
色合いの違う照明、電球と蛍光灯の混ざった照明みたいなのでは忠実な色合いは望めません。色合い再現性の優れた照明を用意します。

テーブルフォトに便利な機材も売られているようです。

<補足>

「被写界深度」
「演色性」
「三波長蛍光灯」
「ビデオライト」
「テーブルフォト」
などWeb検索して勉強してください。

あるいは詳しい知人に尋ねてください、いればですけど。
カメラとレンズは問題ではありません、十分な性能です、故障でなければですけど。ユーザーを選ぶほど気難しいカメラとも思えません。

<余談>

書き込まれた掲示板は「フィルム一眼レフ」です。「LUMIX DMC-G8」の掲示板で質問すると、もっと具体的なアドバイスが得られるかもしれません、ないかも。

<余計なお世話>

「背伸びして買った高画素数のカメラ」との思い、特別に高画素とも思えません。身の丈に合ったカメラだとうまく撮れるようになるとも思えません。今のカメラで現実的な最良の方法を考えてください。

PanasonicのWebページを見たところ、2017年2月に「DMC-G8のファームウェアアップデート」があったようですが、内容や手順が理解できなければ、"しない"ことをお勧めします。中途半端な理解でアップデートに失敗すると、カメラを修理に出すことにもなりかねません。

まぁ、勝手な推測です、見当違いでしたらご容赦を。

書込番号:21304004

ナイスクチコミ!1


okiomaさん
クチコミ投稿数:20094件Goodアンサー獲得:1403件

2017/10/24 21:34(1年以上前)

おそらくここで、カメラ用語を言っても
チンプンカンプンかな・・・

本屋さんに言ってカメラの基礎を書いてある本を買って読んだ方が早道かと

その中で最初に
シャッタースピード、絞り、ISOのそれぞれの役目とそれぞれの関わり合い。
被写界深度ってなに?
当たりを学んだ方が良いかと。

書込番号:21304597

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4750件Goodアンサー獲得:82件

2017/10/25 10:08(1年以上前)

チンプンカンプンな中で投資は憚られると思いますが、三脚とライティングの工夫は要りそうですね。

三脚を使うことでカメラが安定しますので、遅いシャッタースピードが使えます。=暗いところでもぶれたりせずに撮れるようになります。

ライティングはそら色だのなんだの言い始めれば写真用の大掛かりなものになってしまいますが、色目は後でホワイトバランスで調整するとしてとにかく被写体を明るく照らす工夫をされた方が良いと思います。
と言っても一番簡単なのは「昼間に太陽光を使う」、窓際の明るいところで撮影するくらいの話です。

書込番号:21305638

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17件

2017/10/25 22:30(1年以上前)

>歯欠く.comさん
ご丁寧に長文でアドバイス本当にありがとうございました;;!
現在参考書を買って勉強中の所です!
露出の調整はしていなったのでしてみます!あまり上げすぎると明るすぎるので試してみます。
白っぽいものは、暗くします。
逆に黒っぽいものだと明るくします。←恥ずかしながら初めて知りました勉強になりました!
撮影モード P、S、A、M などありますが室内での撮影にはどのモードが綺麗に撮れるなどはありますでしょうか?
g8がフィルムかデジタルかも知っていないような人間が良いカメラを持って恥ずかしい限りです。
URLも参考にさせていただきます!少しづつ調整していきたいと思います。
この度はありがとうございました。

書込番号:21307349

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17件

2017/10/25 22:33(1年以上前)

>kenken5055さん
この度はご丁寧にありがとうございます!
さっそく一眼レフカメラの参考書を購入しました・・なんの知識もない状態で説明書だけ見て
できるものではないと痛感致しました・・(;;)頑張りますありがとうございました!

書込番号:21307354

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17件

2017/10/25 22:37(1年以上前)

>しぼりたてメロンさん
この度はご丁寧にありがとうございます!
絞り、シャッタースピード、ISO感度 ワードだけ知っていながらどこか
難しく遠ざけていたところがありますがやはり知識なしでは簡単にできるものではないと痛感致しました;;
絞りを絞った時はISOを上げ、逆に標準レンズ(ズーム)を使用する際には下げるべきでしょうか?
さっそく参考書を購入致しましたので頑張って勉強します!
三脚は他の方も言われていますので使用する事にします!

書込番号:21307375

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17件

2017/10/25 22:44(1年以上前)

>おかめ@桓武平氏さん
この度はご丁寧にありがとうございます;;!
一眼レフではないのですね・・なんの知識もなく勝手にそう思っていました
教えて頂きありがとうございます!!
室内での撮影はRAWで撮影します。調整が難しいと痛感しております・・
F値の小さい大口径レンズは室内でも明るく撮れるということで購入しましたが
知識もないままお金だけかけるよりズームレンズをRAWで撮影し編集した方がよかったのでしょうか;;
的確な数値まで教えて頂きありがとうございました(;;)!
さっそく参考書を購入致しました頑張って勉強します!!

書込番号:21307398

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17件

2017/10/25 22:51(1年以上前)

>アナスチグマートさん
この度はご丁寧にありがとうございます;;!
何の知識もないくせにカメラとレンズだけは高いお金を出して購入してしまいました・・
全くカメラの良さを引き出せておりません・・・
URLありがとうございます!参考にさせていただきます。
他の回答者様にもISO感度をアドバイスしていただいたので調整していこうと思います!
F1.4でも離れると顔全体にピントが合いました。これならズームレンズのまま知識を深めていった方が
良かったのだろうかと痛感致しました・・(T_T)
いい写真が撮れますように。 ←最後の一言がとても嬉しかったですありがとうございました(*^^*)

書込番号:21307418

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17件

2017/10/25 23:06(1年以上前)

>もとラボマン 2さん
この度はご丁寧にありがとうございました(;;)!
ISO設定前は400になっておりましたが他の回答者様のアドバスから現在1600に設定しております!
明るいレンズを使っても 暗すぎる場合はISO感度が上がりノーズが出てぼそぼそした写真のようになりやすいです。
↑こちらも勉強になりました。
フィルムカメラではないことも知らず書き込んでしまって本当に情けないです・・
カテゴリ違いでしたのにご丁寧にアドバイスありがとうございました(*^^*)

書込番号:21307473

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17件

2017/10/25 23:12(1年以上前)

>餃子定食さん
この度はご丁寧にありがとうございました(;;)!
ライティングが大事なのですね・・照明はYongnuoの者を1つだけ購入しておりますが
やはりつければいいというものではないことを痛感致しました(;;)甘かったです考えが
参考書を見ながら勉強していきたいと思います!


>MA★RSさん
この度がご丁寧にありがとうございます!(;;)
カテゴリ違いは恥ずかしながら他の回答者様にもご指摘頂きました・・
全ては知識のなさです申し訳ありません・・
f1.4は明るさの単位だと思っていました。そもそもの知識がないのに宝の持ち腐れです
さっそく参考書を購入致しましたので勉強します!

書込番号:21307502

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17件

2017/10/25 23:16(1年以上前)

>武田のおじさんさん
この度はご丁寧にありがとうございます;;!
他の回答者様からも三脚は必須のようで知識はないにもかかわらず道具だけは一貯前にそろえておりますので
三脚を使用していきたいと思います;;!
F値を2.8以上 的確なアドバイスありがとうございます!
カメラは固定だとISOは低くするのですね・・1600では高いでしょうか?;;
優しいお言葉ありがとうございました嬉しかったです(*^^*)
さっそく参考書を購入致しましたので勉強します!

書込番号:21307507

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17件

2017/10/25 23:32(1年以上前)

>おりこーさん
この度はご丁寧にありがとうございました;;!
分かりやすく的確なアドバイスありがとうございます。
ISOのことも含めて勉強し直します。
たしかに自然光での撮影は綺麗に撮影できるので夜での撮影は
試行錯誤して対策していこうと思います(*^^*)

>スッ転コロリンさん
この度はご丁寧にありがとうございました;;!
とんでもないですカテゴリ違いなのを他の回答者様からご指摘いただきて知りました。
知識のなさからのものです申し訳ありません(;;)
まさしくその通りの状態でございます。
照明に関してはYongnuo を1つだけ購入したのみです。そこまず足りていないのでしょうか・・
周りに詳しい人がいないのでこのようなアドバイスはとても勉強になりました。
テーブルフォトなども検索してみます。
ありがとうございました(*^^*)!!

>okiomaさん
この度はご丁寧にありがとうございました;;!
参考書をさっそく購入したのですがまだ読めていないので恥ずかしながらカメラ用語で理解していないことがほとんどです。
読み終えた後に理解するように努力します(;;)!
シャッタースピード、絞り、ISOについて理解していきたいと思います(*^^*)

>いぬゆずさん
この度はご丁寧にありがとうございました;;!
恥ずかしながら本当に勉強不足ですので回答者様から出るワード1つ1つ理解をしきれていないので
必死に参考書読みながら理解していきたいと思います;;!
三脚は必須のようですので利用していきます。
昼間の自然光で顔を映すには綺麗に光がさすのですが化粧品や本の表紙を撮ると
色が白く飛んでしまうことがあったのでそこも勉強していきます!(*^^*)


書込番号:21307558

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17件

2017/10/25 23:47(1年以上前)

回答してくださった皆様ありがとうございました。
カテゴリ違いにも関わらず予想以上に温かいアドバイスしていただけたのでとても嬉しかったです(*^^*)
現在参考書を購入しこれから読んでいきたいと思います。
現時点で少し調整して撮影したものです。(IOS1600)
しかしまだただ撮っただけのようで調整していくべき状態です。

書込番号:21307593

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12622件Goodアンサー獲得:702件

2017/10/25 23:52(1年以上前)

絞り優先モードで例えばF2.8〜F4.0で(被写界深度を最優先)、
ISO感度は上限だけ決めて、
シャッター速度が遅すぎたら照明の追加、無理ならノイズ増加など劣化覚悟でISO感度アップを、
そして【露出補正】で見た目の明るさを調整してみてください。


絞り優先モードで一応撮影できるようにならないと、
絞りもシャッター速度も全部変えるモードでは、今より悲惨な撮影結果になるように思います。


あと、現状の撮影条件の確認のため、
モデルさん無しでもいいので、撮影場所の撮影画像を無加工のまま画像アップしてみてください。

有り得ないとは思いますが、バーぐらいの暗さなら、少々の撮影条件の改善努力が無駄になってしまいますし、
撮影条件としての明るさを、言葉で伝えようとしても、ヒトの眼は明るさを絶対量として認識することができないので、
いくら表現を努力しても正確に伝わることは無理です。

しかし、たった1枚の画像をアップするだけで済みます。
(その画像に記録された、ISO感度、F値、シャッター速度、そして見た目の明るさから、撮影時の明るさを推算することができます)

書込番号:21307605 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:17件

2017/10/26 00:11(1年以上前)

>ありがとう、世界さん
この度は的確なアドバイスご丁寧にありがとうございます!
1つ前のコメントに撮影場所で撮影した写真をアップロードさせていただきました。
この画像でデータは分かりますでしょうか?(;;)
知識0ですので参考書と回答者様のアドバイスを拝見しながら勉強します!!
照明は室内についてあるLED照明のみで上の写真は撮影しております。
動画撮影時にはYongnuo の照明を遠くからあてるのですが化粧品など小物を撮る時に
どこへ向けていいのかまだ理解しておらず室内照明のみ使用している現状です。
情けないですが周りに頼れる人がいないのでとても助かりましたありがとうございます。

書込番号:21307643

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12622件Goodアンサー獲得:702件

2017/10/26 01:01(1年以上前)

三枚の画像ですが、撮影データと単純計算の計算値のままを列挙します。

一枚目と二枚目:1/250秒、F2.0、ISO1600、(参考:露出補正+0.7)

→ 約160ルクス≒Ev(Lv)6 ※まだ露出不足なので、実際には左記より暗い

三枚目:1/320秒、F2.2、ISO1600、(参考:露出補正+0.7)

→ 約240ルクス≒Ev(Lv)6.6 ※まだ露出不足なので、実際には左記より暗い


モデルさんの撮影場所と同じですか?

一般家庭の夜間室内照度の平均並みですから、暗すぎます。

たぶん「理容室」ならば、その倍以上の明るさが労働安全基準かと思います。


また、三枚の画像は同一撮影条件ではありませんね?
三枚目は斜め上から 写している分だけ反射光が強くなっています。


あと、1型はアップし忘れたままでしたが、撮影距離と被写界深度(ピントの合う範囲)を決めると、
それに見合う焦点距離や絞り値を逆算できる表などから、
スレ主さんは4/3型の実焦点距離25mmで、
割と近づいて(接写のように)撮影されているのでは?

接写のようにすれば、非常にボケにくいiPhoneなどでもボケが出るようになります。
(私的にボケを期待する場合の「短距離ボーナス」と称しています)

実焦点距離で40〜70mmぐらいの、上半身〜顔のアップの撮影に適した画角のレンズで、今よりもっと距離を離して撮れば、F4.0などまで絞らずに十分なピントの深さ(被写界深度)が得られたでしょう。


また、一応静止しているモデルさん撮影において、
手振れ補正などを考慮すれば、シャッター速度は1/100〜1/125秒でいいので、
ISO感度は800以下にするほうが良いかと。


おそらく、よりボケ易いレンズを買ってしまったことを含めて、良かれと思ったことが裏目に出まくってしまったのでしょう。

猫にアワビ、犬にチョコレート、みたいな結果ですので、
まずは、

・画面いっぱいに写そうとせず、トリミングも考慮して、できれば倍から3倍以上離れて撮影してください。
(スマホなどでの「デカ目」効果みたいなのが必要であれば、別途検討)

・露出補正をさらに。レタッチしないなら、白とび寸前までのほうが良いかも?
(そもそも、女性被写体は露出プラス気味、男性被写体は露出マイナス気味のセオリーがあります。キレイ系男子とかワイルド系女子などはケースバイケース?)

・上記がなんとかなって、予算に余裕があって、トリミングは面倒なので被写体から離れても画面いっぱいに撮りたいならば、中望遠レンズ購入の検討をしてみてください。

書込番号:21307719

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:876件Goodアンサー獲得:13件 縁側-いいんじゃないか,自己満足でも。の掲示板

2017/10/26 01:09(1年以上前)

>ド!素人さんさん
お返事ありがとうございます。

知れば知るほど
 楽しくもなり難しくもなります。

1つの被写体でも
撮る位置の高さや角度でも印象が変わるし
露出を暗くしたり明るくしたりして表現を変えたり
引いたり近づいたりで
 数ある表現ができます。

撮影モードに行く前に
写真は「光の表現」と覚えててください。

撮影者が設定できる項目として
@シャッタースピード (SS)(被写体を写すのに必要な時間)
 光りを通すシャッターを開けておく時間
 短いと暗くなります 
 長くなると白くなります 
 それとシャッタースピードは
 遅い(・・・1秒・・1/15・・・1/100・・・1/2000秒)早い
  になります

A絞り(AV)(簡単にいうとレンズのシャッター面積(光を通す面積)F値
  数値が小さい= シャッター面積が広い  
  数値が大きい=シャッター面積が小さい

纏めますと 
 写すのに必要な光の量の数値を「10」とするなら
  開けておく時間2 面積5 2*5=10
  開けておく時間5 面積2  5*2=10
  になります

面積が大きければ、(F値が小さい)
1) 背景がぼける
2) ピントが合う位置が狭くなる
ゆえに、ピントが合ってる箇所が浮き出る。
 
 又シャッターを開けておく時間が短くなるので 
 ぶれる量がすくなくなる。(輪郭がはっきりする)
ということになります。

 だからF値が小さいレンズは
  F値が大きいレンズより一般的に値段が高くなります

BISO これは感度でして 
 ISO100よりISO1000の場合 1000のほうが
 感度を増幅して 
   @シャッタースピードを短くできます。
又はAシャッター面積を小さくできます
 ISOの数値を大きくすると、
 機械的に増幅していますので、画面にざらつきが出ます。
 いわゆるノイズと言われるものです。
 皆さんこれを嫌いますので、1SOはなるべく小さくされます。
 @AにISOを加えると
  感度増幅2 とすると
  開けておく時間2*面積5*2(増幅)=20となりますので
  
  (開けておく時間2*面積5)÷2*2(増幅)=10となります。

 この(÷2)を時間に使うか面積F値にどう使うかです。
ちなみにISOの設定は
カメラオートか手動設定で数値を選べます。

C露出ですが +-表記ボタンで設定

画面の明るさを決める数値です。

暗い -3・・・・0・・・・・・3 明るい

画面の明るさは光の量で決めます。
先ほどの数値10を0基準とします。
暗い画面
 開けておく(時間2*面積5)-3=10-3
明るい画面
開けておく(時間2*面積5)+3=10+3

なので暗くする場合は 時間を短くできるか面積を小さく(F値大きく)できます。
    明るくする場合 時間を長くするか 面積を大きく(F値を小さく)するかです。

さてどのモードがですが
P、 カメラが考えて勝手に決めます。
  (カメラの考えはメーカによって変わります)

@シャッタースピードSS A絞りAv BISO(オートの場合)を決めます。
    C露出は基本、人の任意設定です。 通常は「0」です。

S、シャッタースピードを決めて面積(F値)をカメラが決める。
   シャッター優先モード
  ISOオートの場合はISOと面積(F値)をカメラが決めます。
  C露出は基本、人の任意設定です。 通常は「0」です。

A、(Av) F値を決めて シャッタースピードをカメラが決めます。
  前述ですがF値が小さければ ピントが合う範囲がすくなくなります。
  (「被写体深度」)
 いわゆるピントが薄いとか狭い とか表現されることがあります。
 狭いということはそのピントが合ってる部分を強調主張しやすくなります。

 注意
 「露光」という作業で被写体の明るさをカメラが計って、決めます。
 でもって被写体の明るさで、カメラが設定します。
 
測る場所面積によってカメラが設定する数値が変わります。

測る面積は、測光モードという設定で人が決めます。
(評価測光:(画面全体平均) 部分測光(中央部分) スポット測光(中央ピンポイント)
選定は測光モードですべて試すのが早いです。

Mは SSもAv両方決めて行うモードです。
   これで露出の+-も調整できます。


静物なら、綺麗に撮るということでなく
自分の意図した写真を撮りたいのなら
 AかMと思います。そして3脚。

 ライティングは敷居が高いし装備品も高いですが
 小物ですとライティング箱を販売しています。

人の場合は外でということで。





 

書込番号:21307728

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12622件Goodアンサー獲得:702件

2017/10/26 01:10(1年以上前)

誤 1型はアップし忘れたまま

正 4/3型と1型はアップし忘れたまま


(ご参考)

被写体距離と被写界深度(まずは後方深度)から仕様を逆算(試作)
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=21042349

書込番号:21307729 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


横滑りさん
クチコミ投稿数:42件Goodアンサー獲得:4件

2017/10/26 19:06(1年以上前)

スレ主様
開放f1.4の明るい単焦点レンズがあるのですから、開放で撮ったり絞り込んだり、接近したり離れたり、ISOを上げたり下げたり、露出をアンダーにしたりオーバーにしたり、測光モードを変更したり、色々試行を繰り返し、早くカメラの癖を把握して、これだと思う自分の設定を見つけることですね。そうすると、自分の撮影スタイルも定まってきます。デジタルですからフィルム代を気にする必要もなく、バンバン試しましょう。楽しいですよ。

書込番号:21309268

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:348件Goodアンサー獲得:2件

2017/10/26 20:28(1年以上前)

>ド!素人さんさん

マイクロ43案外難しい!

書込番号:21309444

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17件

2018/01/06 00:21(1年以上前)

皆様

せっかくアドバイスしていただいていたのに返信が遅れてしまい申し訳ありません;;
随分時間が立ちましたがまだまだ勉強中でございます;;
皆様のアドバイスを参考に少しずつ成長できたらと思います。まだまだ道は長いですが・・
本当にありがとうございました。

書込番号:21486738

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12622件Goodアンサー獲得:702件

2018/01/06 00:30(1年以上前)

まずは露出補正、ガスコンロの火加減調整(あるいはIHの出力調整)同様にやってみてください。

書込番号:21486761 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

qoo10

新製品ニュース Headline

更新日:7月31日

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング

一眼レフカメラ(フィルム)
(すべての発売・登録)



ランキングを詳しく見る