『ピタットプラン請求、要チェック!データ使用量のからくり』 の クチコミ掲示板

『ピタットプラン請求、要チェック!データ使用量のからくり』 のクチコミ掲示板

RSS


「au携帯電話」のクチコミ掲示板に
au携帯電話を新規書き込みau携帯電話をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ371

返信13

お気に入りに追加

標準

au携帯電話

クチコミ投稿数:5件

デジラアプリを開いたところ

「詳細はこちら」を開いたところ

CMでもよく流れているピタットプラン、いろいろ制約も多いことが話題になっていますが、実際の運用面でも問題がありました。

ピタットプランを利用されている方、データ使用量がおかしいと感じたことはありませんか?

<その1 購入データが、実質使えない仕様になっている。(auに確認済み)>
データ利用、1Gまでのステップ1から,2Gが2,3Gが3,5Gが4,20Gが5とあがり、料金も階段状に上昇します。
データ通信量が少ない人には、お得になりますが、意外なところでステップがあがりました。

9月下旬、そろそろ1Gに近づいていましたが、購入データ(auからのプレゼント)が0.3Gあったので、まだ余裕と思っていたら、
この購入分は利用されず、次のステップに移ってしまいました。デジラアプリの出来が悪いのかと思っていたら、請求内訳でも、
データ使用量1.04でステップ2の請求になっており、わずか0.04Gオーバーで請求額が1000円アップしていました。

不審に思って問い合わせたところ、「20G利用後に、購入データが使われる仕様」だそうです。
それでは実質使えないと詰め寄ったら「人によっていろいろな使い方がありますから。」だそうです。
ピタットプランでステップ5の20Gまで使う人、手を挙げて下さい!!(怒)

<その2 デジラアプリの表示が不正(auの回答、要領を得ず)>
9月に使えなかった0.3Gは、10月にそのまま残っています。そして、デジラアプリではご親切にも
「次のステップまで1.3G」と表示されています。9月はこの表示を信じて裏切られています。
この不具合も、auに問い合わせをしましたが、「内訳をみればわかります。」との要領を得ない回答。
内訳を見てもわかりません。(添付した写真を参照して下さい)

おまけに「STEPごとの月間データ容量利用後に、購入データが使用されます。」
と小さく表示されています。これって、実際はどうなるのでしょうか?9月の状態とは変わった??
ピタットプランを利用されている人、毎月の請求、要チェックです。

デジラアプリはauが提供しているものですから、その表示は、明瞭明朗であるべきですが、
なにやら、表示価格とは違う請求をされるお店のようです。

<その3 購入データの有効期限>
食品なら、消費期限の近いものから利用することもできますが、データの場合は、月間データが優先されます。
もし、購入データまで使用していて途中で有効期限がきたらどうなるのでしょう?
いきなり購入データ量が0になると、即、次のステップに上昇するかもしれません。
実際どうなんでしょうか?

書込番号:21310052

ナイスクチコミ!85


返信する
クチコミ投稿数:3903件Goodアンサー獲得:464件

2017/10/27 00:24(1年以上前)

>nekotenki009さん
約1.000円の授業料と思われないと、あの手この手で料金が加算させられる様ですね。
アプリのアップデート等には、気を付けて下さい。

書込番号:21310087

ナイスクチコミ!24


クチコミ投稿数:9件Goodアンサー獲得:2件

2017/10/27 08:38(1年以上前)

以前、0simやフリーテルのスライドプランを
使っていたがオーバーしても不審には
思わなかった。超過せず想定内だったし。
上限設定やwifiとの使い分けをしていたし、
制度も理解していたので。
契約時によく説明理解できているかも大事。

今は動画も見れる低速無制限プランなので
なんか奇妙な光景。
>リーフからPHVに変えました、
よくある運用できなかった御仁の
愚痴。車やプランが悪いわけではない。

書込番号:21310534 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:7263件Goodアンサー獲得:453件

2017/10/27 10:48(1年以上前)

人間って、ちゃんと理解していない部分は自分にいいように解釈しちゃいがちですよね。

書込番号:21310806 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!26


クチコミ投稿数:5件

2017/10/27 22:21(1年以上前)

>二重スリットさん
返信ありがとうございます。
使いこなしのできないお年寄りに見えましたか?アイコン替えました。(笑)
買い物や契約など、下調べや契約時の確認は良くする方だと思います。

今回の件では、購入時の説明も無ければ、auのサイトでの記述も見当たりません。
ピタットプランのメリット・デメリットを詳しく紹介しているサイトもいくつか拝見しましたが、
やはり、今回の件に関する情報は得られなかったため、auに問い合わせをした次第です。

長くなるので、最初の書き込みでは、このときの様子は書きませんでしたが、
au料金のお問い合わせ窓口では、「その1」について答えられる方はいませんでした。
2日後に、別の担当から電話があって「仕様です。」との返答をいただきました。

これの意味するところは解りますか?
「・・・・に書いてあります。」ではなく、「仕様です。」でした。

へぼなプログラマーが、プログラムの不備が出たときの言い逃れに使う
「仕様です。」と同じかなとも思われます。

ということで、ピタットプランを利用している人、検討している人の99%は知らない、知らされていない情報だと思われます。
もしかしたら、auにかかわってお仕事されている方の多くも知らないかも。


>うみのねこさん
返信ありがとうございます。

ピタットプラン・フラットプランの契約者数が200万を超えたそうです。
そのうちの何人が、授業料を払っているのでしょう?
仮に1割として、20万人が1000円の授業料を払うと、毎月2億円がauの懐に転がり込む「仕様」です。

知らずに授業料を払っていないか、身近なピタットプラン愛用者に教えてあげて下さい。


>八咫烏の鏡さん
そうですね。 おれおれ・・・が盛況?なのも、人の心理のなせる結果ですね。

そうした心理を逆手にとって、金儲けに利用するか、よりわかりやすいサービスの改善に努めるか、
個人や会社の理念や姿勢が問われるところだと思います。

書込番号:21312483

ナイスクチコミ!62


クチコミ投稿数:3132件Goodアンサー獲得:170件

2017/11/06 20:07(1年以上前)

私とかは逆にこれが普通と思っていたのでやめましたね。そもそも、なぜ途中でデータ容量を追加したらすぐに反映されると思ったのかな?

書込番号:21337373 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


kariyuさん
クチコミ投稿数:2375件Goodアンサー獲得:242件

2017/11/06 21:12(1年以上前)

ちょっと気になっているのですが、購入データ(auからのプレゼント)が0.3Gというのは何の事でしょうか?

書込番号:21337547 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:5件

2017/11/06 22:20(1年以上前)

>柊 朱音さん

わけもわからず使って、料金を払うのは不本意なので、
有効に利用して、納得して支払いたいと思っています。

auのサイトの説明を読みました。

https://www.au.com/mobile/charge/data-option/data-charge/

そして、最初の書き込みに添付した「デジラアプリの画像」を確認しました。

私の理解力不足でしょうか?


>kariyuさん

0.3Gのうち、0.2Gは auのキャンペーン に応募しての残念賞?で、
後は、デジラアプリの「お楽しみ」で、レベルクリアしてGETした 0.05G×2 です。

ただでもらったデータですが、結果としては「ただより高い物はない。」状況です。
これがあるがために、データ通信量に余裕があると思って使っていました。

贈られるデータ量が微妙で、意図的にデータ量をオーバーさせることを狙っているとしたら・・・、



書込番号:21337739

ナイスクチコミ!35


BZ-7さん
クチコミ投稿数:22件Goodアンサー獲得:2件

2018/07/30 10:51(1年以上前)

「仕様」は現在も変わってないんでしょうか?
今月からピタットプランに変更し、同じようにデータプレゼント分がある状態で使用しているんですが。
https://www.au.com/support/faq/view.k20000001947/
と記載もあったので次のSTEPに上がる前にプレゼント分が使われるものだと思っていました。

書込番号:21997692 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:5件

2018/07/30 13:22(1年以上前)

>BZ-7さん

その後、auからは何の連絡もないまま、そっと仕様変更されたようで、
現在は、ステップが上がる前に、残っている容量が当てられる仕様になったようです。

慌ただしくピタットプランを導入し、宣伝ばかりが先行して、肝心のプランの設定(プログラミング)
が不十分だったと思われます。
これによって、過大請求された人は結構いると思われますが、請求の訂正や仕様変更に
ついては何のアナウンスもありません。

あと、ピタットプランに変更したら、家族からデータギフト(余ったデータ量をもらうこと)ができなくなりました。
また、スマホを新たに買うときの「毎月割り」の適用もなくなりますので、その辺をよく吟味されることをお勧めします。

蛇足ですが、テザリングオプションも今年の4月から有料になり、まったくテザリングを使わなくても、
請求にはきっちり上乗せされてきます。自分で「テザリングを利用しない。」という設定をしないと
ずっと支払っている状態になります。ちょっと古いお笑いネタですが
「これがお前らのやりくちかぁー!」
といいたくなるような、auの対応の不誠実さです。

書込番号:21997961

ナイスクチコミ!29


クチコミ投稿数:3132件Goodアンサー獲得:170件

2018/07/30 17:17(1年以上前)

ピタットプランというよりもデータチャージの方の理解が足りなかったのかなと思いました。データチャージの方には明確に容量使い切ってもと書いてあるのですが。

書込番号:21998278 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


BZ-7さん
クチコミ投稿数:22件Goodアンサー獲得:2件

2018/07/30 18:04(1年以上前)

>nekotenki009さん

仕様変更されていたんですね.

データギフトと毎月割の適用がなくなることは把握しておりました.
またテザリングオプションも先月末の内に解除しておきました.←「やりくち」に引っかからないようw
ありがとうございます!

データチャージ分の有効期限についても確認してみたところauデータチャージサイトで確認すると今現在,

月間残データ: 0.31GB
※月間データから優先して利用します
購入残データ: 0.20GB
(データ有効期限 2018/07/31 22:46)

ってなっているので今日0.31GBを消費した場合は,プレゼント分の0.20GBを使い切れば次のSTEPへ,
となるはずですが0.20GB分の有効期限は明日の22:46なので
0.31GBしか使っていなかったとしても明日の22:46以降に機内モードにでもしていない限りは
すぐに次のSTEPに移行することになるわけで,
STEPをそもそも上げたくない場合はデータプレゼント分を使った時点でダメってことですね.

書込番号:21998347

ナイスクチコミ!23


クチコミ投稿数:5件

2018/07/30 21:12(1年以上前)

>BZ-7さん

有効期限、これも曲者ですね。

よくデジラアプリで行われるプレゼントキャンペーンでは、
残念賞としてわずかばかりのデータ容量がプレゼントされます。

このチャージ期限が月末に設定されていて、そこでチャージを実行すると、
データ容量自体の有効期限が月末にセットされるという状態になり、
使えそうで、使うと「残念」な結果になるデータ容量ですね。

どちらのデータ容量を先に使うか、自分で選べるようにプログラムを変更するには、
それほど設定の手間はかからないと思いますが、あえてそうしないところに
「あざとさ」が感じられます。

書込番号:21998743

ナイスクチコミ!19


クチコミ投稿数:4件

2018/11/08 16:21(1年以上前)

皆さんは、デジラアプリのデータ量の計測について不信に思うことはありませんでしたか?
たった1日で1GBとんでいたケースがあったのですが裏がとれないんですよね。
いつも月間2GB前後で収まる使い方をしているのですが認識と1GBもずれていて計測のエラーが疑わしいのです。
スマホ端末側の計測値は自分の認識とあってるのでデジラアプリの方が怪しいと思います。

書込番号:22239004 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!31


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)