UQ WiMAX モバイルデータ通信
現在、auのiPhone7を使用しております。
パケットは5GBで契約しております。
平日は、通勤で1日合計3時間は
音楽ストリーミングサービスを利用しております。
その他に、Youtubeで動画を見ることも多々あります。
また、SNS系は意外とデータ通信量が多いようです。
今は、音楽ストリーミングサービスはWifi接続時にダウンロードして、
出来るだけオフラインで使用したり、
YoutubeもWifi環境のときだけ見るようにしています。
また、外でPCを使用する頻度も最近は増え、
スタバ等、Wifiが使えるところを常に探してる状況です。
そんなこともあり、
どうせだったらモバイルルーター契約しようかなと思いました。
そこでUQ WiMAXのギガ放題を検討しているのですが、
下記が気になってます。
・都内近郊の電車の中で、常に電波を掴むことができ、使用できるのか。
・Youtubeを高画質で見られる程の通信速度があるのか。
※ハイスピードプラスエリアモードを使用しないとして
・そもそも本当にスマホのデータ通信量節約目的で使える?
もし上記がクリアになれば、
スマホのパケットの契約も容量を下げれば、
月々3500円は高くないなと思ってまして、
ご教授頂けたら嬉しいです。
書込番号:21311863
0点
>・都内近郊の電車の中で、
常に電波を掴むことができ、使用できるのか。
場所による。
・Youtubeを高画質で見られる程の
通信速度があるのか。
高画質が720pのことであればビミョー。
※ハイスピードプラスエリアモードを
使用しないとして ・そもそも本当にスマホの
データ通信量節約目的で使える?
使えるが利用場所と時間次第。
ぼくはwimaxやめて低速無制限にトライしてます。
常時300kbpsあればいいかな。
iphone7だとキャリアアグリゲーションが
効きますね。
書込番号:21312058 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
1点
>音楽ストリーミングサービスを利用しております。
>その他に、Youtubeで動画を見ることも多々あります。
>また、SNS系は意外とデータ通信量が多いようです。
キャリアから離れられないとか、もし可能だとしても分割で買ってて残債が残ってるとかあるかもだけど
用途的にBIGLOBEのエンタメフリーで契約するとかが一番安く済みそう
http://join.biglobe.ne.jp/mobile/option/entamefree.html
書込番号:21313000
0点
・都内近郊の電車の中で、常に電波を掴むことができ、使用できるのか。
Wimaxの電波は直進性が強いので、ビルの角を曲がると途端に弱くなるなど、本当に場所に左右されます。
通勤経路、利用場所が固定なのでしたら、TryWimax(http://www.uqwimax.jp/signup/trywimax/)でお試しができるので確認をされてみたらどうでしょうか?
・Youtubeを高画質で見られる程の通信速度があるのか。
こちらも場所によります。移動しながらだと、ビミョーです。
私は移動中に動画がとまったり、カクつくのだけでもテンションが下がるので、Wimaxでの視聴はダメでした。
あと、補足ですが、通常の格安SIMの契約は、2年間、3年間などの縛りがあります。
もし引越などがあれば、引越し後に電波が微妙で使いづらいということも出てくる可能性があります。
私は、縛りのない、 fuji wifi とか DMMのいろいろレンタルとか良さそうです。
速度が落ちれば、後腐れなくやめれますので。
http://www.biz.fuji-wifi.jp/
http://www.dmm.com/rental/iroiro/-/list/=/article=type/c2=d/id=820/sort=ranking/
書込番号:21314903
![]()
0点
市街地の電車車内または屋内では、条件が相当良い所から反れてしまうと、電波の受信は相当厳しいですよ。
WiMAXのサービス開始当初から、飲食店建物の中に入った途端、受信できなくなる事もありました。
WiMAX2+もその辺は変わりありません。
赤塚付近や高島平団地周辺も結構微妙かもしれませんけど、高層マンションや商業ビルが極めて少なく、電波塔の近くで使わないと不満は多くなるでしょうね。
JRと各私鉄路線上は、一時利用できたとしてもすぐ電波途切れて、絶望的な結果に終わると思います。
スマートフォンの利用を前提としているのでしたら、テザリング可能でSIMを2枚刺し出来る機種を使われた方が、多少不満解消されるでしょう。
以前はぷららモバイルから、それなりに使えるプランものもあったのですが、現在そのサービスは廃止してる為、他所の低速サービスで無制限を利用される何とかなりそうですね。
参考画像の様に、WiMAX2+で200Mbps以上速度出る地域は滅多に無いですよ。
書込番号:21317707
![]()
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「UQ WiMAX モバイルデータ通信」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2025/08/28 11:08:26 | |
| 0 | 2025/04/29 19:01:29 | |
| 0 | 2024/09/12 17:24:41 | |
| 7 | 2023/08/18 13:38:27 | |
| 4 | 2023/07/12 12:17:03 | |
| 1 | 2022/10/16 7:32:54 | |
| 1 | 2022/10/03 21:22:18 | |
| 3 | 2022/09/27 11:41:23 | |
| 2 | 2022/06/27 12:30:22 | |
| 2 | 2022/06/09 15:34:41 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(モバイルデータ通信)


