『昔のHi8テープが正常に再生出来ません』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『昔のHi8テープが正常に再生出来ません』 のクチコミ掲示板

RSS


「ビデオデッキ」のクチコミ掲示板に
ビデオデッキを新規書き込みビデオデッキをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

昔のHi8テープが正常に再生出来ません

2017/10/31 20:29(1年以上前)


ビデオデッキ

多分、昔の8ミリビデオカメラで撮影したテープだと思います。プレーヤーがソニーのEV−NS9000なのですが、画面にノイズが酷く、音声もぶつぶつになって飛んでしまっている状態です。幸い、テレビ画面右下にある時刻表示は何とか読めるレベルなのですが、いつ撮影したのかも不明です。恐らくかろうじて読み取れる映像内の情報などから、既に30年以上は経過していると思われます。テープはケースに入れて保存されていたので、プレーヤー本体側の読み取り部が壊れてしまったのでしょうか?今となっては誰も全く身に覚えの無いような気持ちの悪い映像に変化してたので全て処分しようと思っていたのですが、やはり気になってしまって。それとテープが入っていたホコリだらけの汚いダンボールの外側と内側にボロボロで破れた御札のような紙が何枚も貼り付けてあったのですが、既に意味を成していないものと思い、全部剥がして捨てました。

書込番号:21322831

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:10196件Goodアンサー獲得:1223件

2017/10/31 20:48(1年以上前)

>ゆっこさんなのださん

カメラ屋さんやパソコンショップで、VHSやHi8のテープをDVDに焼くサービスを行っているところがあります。
そこに持ち込まれたら再生可能かどうか分るでしょう。

書込番号:21322865

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:22件

2017/10/31 20:56(1年以上前)

>Minerva2000さん
返信ありがとうございます。テープの再生は出来るのですが、テープ自体がノイズの発生源だった場合、もうどうすることも出来ないですよね?他のテープに変えるとノイズが全くない場面もありました。やっぱり、テープにノイズが乗ってしまったような気もするのですが。

書込番号:21322886

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10556件Goodアンサー獲得:691件

2017/10/31 21:00(1年以上前)

ビデオヘッドの汚れが原因ということもあります。クリーニングテープでクリーニングという手がありますがテープ自体が売られているかどうか。生テープは見かけますが。もしあったら使ってみると良いとおもいます。1000円もしなかったような気がします。
クリーニングテープが無いときによく使った手が、不要のテープを再生状態にしてサーチをしばらく繰り返すことで簡易クリーニング的なことをしたこともあります。ひどい汚れの場合はカバーをはずしてヘッドを無水アルコールでクリーニングをするということを行ったりします。

ただ、NS9000は、修理サイトで見たことがありますが故障が多い機種だったと書かれていました。回路部品のここの劣化云々かんぬんという感じで有りました。その後クレームが付いたらしく削除されていました。
これ以前の機種またはビデオカメラだと再生は可能ではと思います。ビデオカメラだとカメラは使えなくてもビデオ部分は使えるようでこのためにだけに手に入れる方もいるようです。

書込番号:21322902

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10196件Goodアンサー獲得:1223件

2017/10/31 21:03(1年以上前)

>ゆっこさんなのださん

再生できるテープがあるなら、プレーヤーの問題ではなくテープの問題で、そのテープは諦めるしかないですね。

HDDの復旧のように、特殊なところに持ち込んで高額を支払えばテープの修復をしてくれるところがあるかもしれませんが。

書込番号:21322913

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22件

2017/10/31 21:28(1年以上前)

返信ありがとうございます。祖母に確認してみたところ、当時、この映像が撮影された直後に身内や家の周りで立て続けに良くないことが起きて、神社かお寺にお祓いに行ったそうです。それからは何ともなかったのですが。やはり、テープを復元したり見られるようにしてはいけないのかも知れないねと祖母が言っていました。ノイズが何かの封印の役目を果たしてるのかは知りませんが、いずれにしろ早急に廃棄したいと思います。何故、今まで大事にして保存していたのかも不明ですが。当時を知る人物は既に病死で他界してしまったのですが。関係ない話題で済みません。

書込番号:21322988

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22件

2017/11/01 18:13(1年以上前)

BAの選定遅くなりまして、すみませんでした。皆様からの貴重なご意見を参考にしたいと思います。

書込番号:21324803

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ビデオデッキ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)