『恐れ入りますが、見積りの問題点教えていただけましたら幸いです』 の クチコミ掲示板

>  > 太陽光発電 購入相談
クチコミ掲示板 > 太陽光発電 > 太陽光発電 購入相談

『恐れ入りますが、見積りの問題点教えていただけましたら幸いです』 のクチコミ掲示板

RSS

「太陽光発電 購入相談」のクチコミ掲示板に
太陽光発電 購入相談を新規書き込み太陽光発電 購入相談をヘルプ付 新規書き込み

ナイスクチコミ0

返信7

お気に入りに追加

標準

太陽光発電 > 太陽光発電 購入相談

スレ主 Sir-Egoistさん
クチコミ投稿数:17件

見積もり

見積もり

見積もり

見積もり

野立ての太陽光発電なのですが、今現在、申請自体がギリギリ間に合うかどうか等と言われてはいるのですが、頂いたこの見積もり書の問題点等御座いましたら、教えていただけましたら幸いです。宜しくお願いいたします。

書込番号:21340605 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0

返信する

2017/11/08 02:47(1年以上前)

SAXRS 様
初めまして
恐れ入りますが、もし、可能でしたら、ご意見等いただけましたら、とても嬉しく思います。

宜しくお願いいたします。

下記は、最初の質問内容等への補足文章です。

土地は南向きの自己所有でして、農地等では御座いません。

支払い関係は、総額の20%程の費用をローンにするか、全額現金での支払いを考えております。

また、所有地の所在地は、栃木県でして、東電への申請完了のスピードが比較的早い地域と、見積もり業者さんからは、うかがいました。

宜しくお願いいたします。

書込番号:21340637 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0

SAXRSさん
クチコミ投稿数:452件Goodアンサー獲得:55件

2017/11/08 20:37(1年以上前)

>Sir-Egoistさん

確認ですが、土地は既に雑種地か宅地になっているということでしょうか?
また、住宅が周囲にある場合は予め説明をして了解をもらわないと、後で揉め事の種になりますのでご注意ください。

見積りについてですが、純粋な太陽光部分では、68.4kWで合計約1100万円ということですので、16万円/kWということになります。
Qセルズは安いと言われている海外製の中でも少し高めの部類ですので、金額的には妥当かと思います。
ただ、まだ価格交渉していないのであれば、もう一声あってもいいですね。
また、遠隔監視はいいとして、やはり防草シートとフェンスが高額ですね。
これらは自分で部材調達し、人手を集めてDIYで仕上げられれば今の半額以下のコストでできます。
これが厳しいようでしたら業者任せでも良いですが、ご検討ください。
なお、防草シートはケチらないことをおススメします。
私もこれを選択しましたが、ザバーン240は間違いないと思います。

申請についてですが、今年度から電力会社の設計が済んでからJPEAという逆の手順となりました。
比較的混んでいない地域であることは幸運ですが、この電力会社の設計に時間がかかり、平気で3〜4カ月かかることもざらです。
土地の環境を確認してほしいのですが、以下の場合、設計検討に時間がかかる場合があります。
@連係柱となる最寄りの電柱が土地から離れている(建柱が必要な場合)。
A連携柱に高圧線が張られていない。
B建柱や幹線を張る際、他人の土地を経由あるいは干渉する可能性がある場合(用地交渉に時間がかかる)

なので、正直やってみないとわからないということです。
ただ、早く出した方が間に合う可能性は高いと言えます。

書込番号:21342355

ナイスクチコミ!0

2017/11/08 22:14(1年以上前)

SAXRS 様
早速のメッセージ有難う御座います。
とても、嬉しく思います。

設置場所
土地は、つい最近迄、旧借地権で賃借していました土地ですが、契約満了等で全ての住宅の立ち退きと建て壊しが終了した土地で御座いまして、現在は更地です。
また、地目上の問題等の無い土地で御座います。
ご意見有難う御座います。

住民説明
反射等の問題もあるかと思いまして、危惧しておりました…
予め、周辺、及び、周りを取り囲む住宅の家主さん達に説明をする必要等御座いませんか?っと見積もり業者2社の担当者に確認してみたのですが、この程度(68.4kw+低圧)でしたら、大丈夫ですよと夫々の担当者が同意見でしたので安心しておりましたが、石橋を叩いて渡る意味で、説明+了承の確認書面に捺印等を頂いた方が良さそうでしょうか? 自分的には、撤去控訴等の案件記事を拝見した事が御座いましたので、心配はしていた処で御座いました…
再確認、及び、周辺家主さんへの周知を徹底する事を急ぎたいと思います。

メインの部材の価格
Qセルズの件、遠隔監視の件、パーツ毎に価格を再交渉し、今以上の安価に導きたいと思います。

その他の部材等の価格等
防草シートとフェンス、やはりこの見積もりですと高額ですよね…
この部分は、数社確認したのですが、これでも安価な方でしたので、部材の再価格交渉、若しくは、自身での調達+設置のみを依頼して安価に抑える等の戦略を徹底いたします。
また「ザバーン240」の評価、教えていただきまして嬉しく思います。

申請等の件
最終的に1日でも早く申請が通る事を祈りたいと思います。

> @連係柱となる最寄りの電柱が土地から離れている(建柱が必要な場合)。

所在地の目の前に電柱が御座いました事は幸運でした。
注意点として教えていただきまして、有難う御座います。

> A連携柱に高圧線が張られていない。

業者に確認したのですが、連携柱予定の物には、高圧線が張られているとの事です。

> B建柱や幹線を張る際、他人の土地を経由あるいは干渉する可能性がある場合(用地交渉に時間がかかる)

人様の所在地等を通過する事等はありません。

SAXRS 様
この度は、全てにおいて、大変ご丁寧な文章、及び、最高のアドバイスを頂きまして、誠に有難う御座います。

進捗が御座いました時点で、改めて、書き込み等させていただきたいと思います。

改めまして、有難う御座います。

書込番号:21342632 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0

SAXRSさん

2017/11/08 22:52(1年以上前)

総合的にみて、今回の条件は良いように思います。
申請もうまく進むのではないかと思います。

ただ、少なくとも隣地の方には必ず説明が必要だと考えます。
68.4kWとはいっても、素人からすれば大規模ソーラーになります。
また、太陽光を良く知らない人程、太陽光に否定的です。
説明なしで勝手に設置すれば、なおのこと猛反発が来ると思いますので、早めの説明をおすすめします。

ちなみにですが、土地は現状住居はないとのことですので、太陽光の場合、宅地から雑種地に地目変更が必要になります。
これにより、固定資産税が宅地よりも上がることは覚悟しておいてください。

書込番号:21342733

ナイスクチコミ!0

2017/11/09 01:35(1年以上前)

SAXRS 様
更なるご丁寧なメッセージを誠に有難う御座います。
とても感謝いたします。

> 総合的にみて、今回の条件は良いように思
> います。
> 申請もうまく進むのではないかと思いま
>す。

嬉しいお言葉を誠に有難う御座います。
更に頑張りたいと思います。

> ただ、少なくとも隣地の方には必ず説明が
> 必要だと考えます。
> 68.4kWとはいっても、素人からすれば大
> 規模ソーラーになります。
> また、太陽光を良く知らない人程、太陽光
> に否定的です。
> 説明なしで勝手に設置すれば、なおのこと
> 猛反発が来ると思いますので、早めの説明
> をおすすめします。

SAXRS 様 のご忠告の通り、自分もそう感じておりましたので、早急に戸別に説明に伺いまして、了承確認の捺印をいただきたいと思います。

> ちなみにですが、土地は現状住居はないと
> のことですので、太陽光の場合、宅地から
> 雑種地に地目変更が必要になります。
> これにより、固定資産税が宅地よりも上が
> ることは覚悟しておいてください。

現在、登記簿上では 3筆 に別れております。詳細は、山林:2筆・宅地:1筆(相続発生時に市から指摘があり、買い上げました市有地が夫々の山林の中央に御座います)の状態で御座いまして、その内の山林部分に以前は、旧借地権にて家屋が数軒建築されてはおりましたが、現在は、当方所有の家屋が一軒存在するのみです。

この度、何れの業者さんからも地目変更が必要等との指摘は御座いませんでしたが、市・業者等に再度確認の後、必要な手続き等を行いたいと思います。
元々、相続時にも相続税が発生しない程度の土地・家屋ですが、固定資産税等は安価な事に越した事は御座いませんので、穏便に事が進む様に慎重に行いたいと思います。

重要な部分をご丁寧に教えていただきまして、誠に有難う御座います。
とても感謝いたします。

SAXRS 様
この度も全ての部分におきまして、大変ご丁寧な文章、及び、素敵なアドバイスを頂きまして、心から深く感謝いたします。

更に進展等が御座いましたら、改めて、書き込み等させていただきたいと思います。
改めまして、この度も有難う御座います。

書込番号:21343045 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0

2017/11/09 20:40(1年以上前)

SAXRS 様
何時も有難う御座います。

若干ですが進展等御座いました。

防草シート
まだ、最終段階では御座いませんが、安価な方向に進んでおります。
本日現在で、100,000円 以上の値引きになりました。
貴重なご意見のお陰です。
有難う御座います。

隣人戸別説明
業者と協議しまして、一軒ずつ直接説明に伺う事になりました。
少し、緊張致しますが、ガッツで乗り切りたいと思います。

地目変更
「JPEA」に確認しました処「山林」は「地域森林計画」の対象か否か、っが争点になるそうでして、当方の土地は大昔にみなし的に宅地化されておりましたが、この度、再確認の意味で「栃木県庁 環境森林政策課」に確認致しました処、計画対象地区では無いとの事でした(近隣には住宅か更地等しか無いのですが、ほっとしました)。

また、宅地の地目の件ですが、地目の変更は必要無いとの回答を「JPEA」よりいただきました。

これで、また、少しですが進展しまして、ほっと致しております。
色々とご指摘いただきまして、間違いの無い確認が取れました。
有難う御座います。

SAXRS 様
様々なご意見・アドバイスのお陰で順調に進んでおります。

深く感謝致しております。
有難う御座います。

また、進展等御座いましたら、進捗報告させていただきたいと思います。

宜しくお願い致します。

改めまして、有難う御座います。

書込番号:21344923 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0

SAXRSさん

2017/11/09 23:42(1年以上前)

既に確認されたようですが、山林は地目変更の必要がありません。
なので、山林は正直維持費が安く、太陽光にとっては申し分ないです。
ただ、もし宅地の区画上にも設置する場合は、宅地は雑種地への変更が必要です。
なので、固定資産税は宅地の敷地面積と資産評価額次第だと思います。

書込番号:21345509

ナイスクチコミ!0

クチコミ一覧を見る

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索

検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:12月3日

クチコミ掲示板ランキング