『角型フィルターを安く導入したい。ホルダーは汎用的に使えますか』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『角型フィルターを安く導入したい。ホルダーは汎用的に使えますか』 のクチコミ掲示板

RSS


「レンズフィルター」のクチコミ掲示板に
レンズフィルターを新規書き込みレンズフィルターをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信3

お気に入りに追加

解決済
標準

レンズフィルター

クチコミ投稿数:14件

角型フィルターの購入を予定しています。
 カメラ:フルサイズ
 レンズ:72mm(16-35広角、70-200望遠)

欲しい角型フィルターはNisi製100mm*100mmのものです。

フィルターホルダーと角型フィルターがあれば装着できるかと
(場合によってはアダプタも)思っているのですが
フィルターホルダーがNisi製だと2万近くします。

正直、ホルダーはどこのものでもそこまで大きな差はないのではないかと
思っているので、下記の安価な100mm対応しているホルダーを購入しようと
思うのですが、Nisi製の100mmフィルターは、下記メーカーの100mm対応ホルダーで
装着は可能なのでしょうか?

・XCSOURCE
・neewer
・Cokin

書込番号:21347342

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:45183件Goodアンサー獲得:7617件

2017/11/11 08:02(1年以上前)

こすけちゃんYeahさん こんにちは

角型フィルターの寸法の場合 同じ寸法であれば フィルターとフィルターホルダー メーカー違っても使えると思います。

でも フィルターホルダーの場合 28o以上ではケラレが出るフィルターホルダーも多いので 注意が必要です。

書込番号:21348501

Goodアンサーナイスクチコミ!1


isoworldさん
クチコミ投稿数:7739件Goodアンサー獲得:366件

2017/11/11 08:17(1年以上前)

 
 角型フィルターは大きめのほうが使い勝手がよく、口径の大きなレンズにも適用できます。

 私の場合はフィルターホルダーなど使わず(そもそも持っていません)、角型フィルターを手持ちしてレンズの前にかざしています。そのほうが(ハーフNDフィルターなど)自由かつ臨機応変に角型フィルターが使えます。フィルターホルダーなど邪魔になるだけです。

書込番号:21348526

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:14件

2017/11/13 17:33(1年以上前)

>もとラボマン 2さん
>isoworldさん

みなさま、ご回答ありがとうございました。
角型フィルターのサイズが同一であれば使えるということと
100*100mmの角型フィルターだとケラレが発生するかもということで
お二方のアドバイスを参考に今後の角型フィルター購入の計画を立てたいと思います。
ありがとうございました。

書込番号:21355265

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「レンズフィルター」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング