『Win7 スタートアップ修復』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『Win7 スタートアップ修復』 のクチコミ掲示板

RSS


「デスクトップパソコン」のクチコミ掲示板に
デスクトップパソコンを新規書き込みデスクトップパソコンをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信3

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 Win7 スタートアップ修復

2017/11/11 06:03(1年以上前)


デスクトップパソコン

スレ主 ypaaaさん
クチコミ投稿数:5件

Win7 を使用してます。
(この現象が起きる前にHDDを接続すると落ちるという旨で質問させていただいていますが、その時の対処としてCMOSクリア等をしてます。)

PC電源を変更したあと起動したところ" OSをインストールしてくれ "という旨のメッセージが表示されインストールディスクを要求されました。(調べると電源交換でOSインストールのし直しは必要なしというのは分かっていますが、それ以外の選択肢が出てこないので取り敢えず挿入。)
その後、スタートアップ修復にて

StartupRepairOffline
問題の署名 01: 0.0.0.0
02: 0.0.0.0
03: unknown
04: 0
05: unknown
06: 1
07: unknown
OSのバージョン: 6.1.7601.2.1.0.256.1
ロケール ID: 1041

と表示され、ここから調べましたが解決策が見つかりませんでした。
途中、" SATA Mode をAHCI に変更する " というのを見つけ、変更させましたが変化はありませんでした。

書込番号:21348325 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:6238件Goodアンサー獲得:685件 私のモノサシ 

2017/11/11 06:52(1年以上前)

>ypaaaさん
電源の保護回路働かせていますからね。
OSを含めて保存データーもしかりですが、
HDD自体が壊れている可能性もゼロではないと思います。

ひとまず他のPC等に起動用ドライブ以外で繋げてHDD自体が壊れていないか確認してみてはどうでしょう?

もしくは余っているHDDが有れば一時的にそちらで上手く行かないか確認してみる等。

またエラーメッセージなどはスクリーンショットや写真で挙げた方が、
分かり易いと思います。
端折って書くと正しく伝わらないことも有るので。

参考程度に

書込番号:21348375

Goodアンサーナイスクチコミ!0


jm1omhさん
クチコミ投稿数:7217件Goodアンサー獲得:924件 flickr 

2017/11/11 07:48(1年以上前)

ypaaaさん、

アテゴン乗りさんのレスと同様ですが、先スレの状況ですと電源ケーブルが違ったために、
5Vと12Vの短絡発生や過電圧を検出して電源が落ちたと思われます。

変更前後のケーブルを追って、電源がどのようにHDDに接続されたか確認できれば
良いのですが。

推定としてはHDDを介して過電圧など印加された可能性がありますので、HDDの故障を
考えるのが良さそうですね。電源回路が壊れたまま他のPCに接続するとそちらも壊す
可能性がありますのでご注意ください。

まずは今の状態でBIOSにHDDが認識されていますか?

また、他に持って行ってについてはUSB接続のHDDケースでも準備してそこでHDDが
動作するか確認でしょうか。

MBを含め、他のパーツにも影響が出てないとよいのですが。

書込番号:21348469

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 ypaaaさん
クチコミ投稿数:5件

2017/11/11 15:21(1年以上前)

>アテゴン乗りさん
>jm1omhさん
回答ありがとうございます。

まず、他のHDDを持ちこみ、(Win8.1)接続したところ問題なく起動。

次に起動しないHDDを2本あるうち1本ずつ順に接続し確認しました。
2本共にBIOS認識されず、触ってみるも動作しているような感触は得られませんでした。(これはまずいですね…)

つぎに、変更前後のケーブルが電源ユニットのどこに挿さっていたのかは

剛力短   のコネクタには2番ピンが
玄人志向  のコネクタを見ると4番ピンが接続されていませんでした。

今回の結論としてはHDDは死亡。原因は電源線の挿し間違い。という感じでしょうか。知人に訪ねたところ同様の内容でした。

貴重な時間を割いて頂いてありがとうございました。

書込番号:21349493 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:1月14日

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング