『ブラックソーラーとHIT』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板
クチコミ掲示板 > 太陽光発電 > 太陽光発電 シャープ

『ブラックソーラーとHIT』 のクチコミ掲示板

RSS


「太陽光発電 シャープ」のクチコミ掲示板に
太陽光発電 シャープを新規書き込み太陽光発電 シャープをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ18

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

ブラックソーラーとHIT

2017/11/11 22:45(1年以上前)


太陽光発電 > 太陽光発電 シャープ

クチコミ投稿数:9件

太陽光発電シャープブラックソーラーかパナソニックHITかで悩んでいます。
シャープ    9.041KW 2,246,400円 (24.8万/kW)
パナソニック  7.4  KW  1,868,400円 (25.2万/kW)
シャープはモニターサービスや機器補償に惹かれます。パナソニックはパネル補償25年や夏季の発電量やその件についての口コミ数
に惹かれます。長い目でみるとブラックソーラーより、HITを選ぶべきでしょうか?
見積合わせのもう1社はシャープならもう少し価格交渉してくれるとまで言われています。口コミではHITのほうが良いという声の方が多いような・・・。だんだんわからなくなってきました。皆様のアドバイスをお願いいたします。

書込番号:21350747

ナイスクチコミ!2


返信する
gyongさん
クチコミ投稿数:6785件Goodアンサー獲得:1276件 るん川崎諏訪発電所1@パナ2.91kW 

2017/11/12 07:50(1年以上前)

>ブラックHITさん

10kW以上を目指したいけどギリギリ断念せざるを得ない屋根の面積でしょうか?
シャープで9kWのるようですが、これはパワコン2台でしょうか?
パワコンは1台のほうが住宅用であればメンテの手間がかかりません。
パナソニックもよいですが、ソーラーフロンティアも選択候補にいれてください。
屋根の配置図をアップもらえないでしょうか?

書込番号:21351403

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:7178件Goodアンサー獲得:1437件

2017/11/12 07:53(1年以上前)

ブラックHITさん

わたしはPanasonicーHITユーザーですが
この2つの見積書からはSHARPが有利です。

Panasonicはこの容量ですとパワコンが2台必要でしょう。あと数枚減らすだけでパワコン1台にすることができ、初期投資及びランニングコストが下がります。

SHARPは更なる値引きが可能なことと、全体のシステム容量が大きいことこら売電量が増し回収性が高まります。

発電原単位で比較したら幾分かHITに分があるかもしれませんが、最終的にはシステム採算性ですので、この比較ならわたしはSHARPを取ります。

ひとつブラックHITさんに苦言を呈すとすれば
相見積りがApple to Appleになっていません。
SHARP有利な見積りになっています。

書込番号:21351410 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:9件

2017/11/12 08:33(1年以上前)

シャープ

シャープ

>gyongさnn

アドバイスありがとうございます。10KWを目指したいのですが北面に乗せることになるので光害のため諦めた次第です。
シャープはパワコン2台になっていました。他社の方がソーラーフロンティアで提案させてほしいと言われております。

>REDたんちゃんさん
アドバイスありがとうございます。
パナはパワコンマルチ5.9KW1台でした。ご指導ありがとうございます。大きな買い物ですので慎重に・・・頑張ります。

書込番号:21351469

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7178件Goodアンサー獲得:1437件

2017/11/12 09:51(1年以上前)

ブラックHITさん
Panasonicの5.9kwマルチストリングパワコンの接続枚数制限は26.5枚のハズです。

247w×26枚に120w1枚 6.54kw

それ以上はメーカー保証対象外となります。

機器保証を施工業者が請け負うということでしょうか?
その前にPanasonicの施工許可が得られません。
(無視すれば別ですが)

わたしならこの業者は疑って掛かります。
SHARPもフロンティアもこの業者ではやりません!

書込番号:21351633 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:9件

2017/11/12 10:06(1年以上前)

>REDたんちゃん さん
そうなんですね。大変勉強になります。ありがとうございます。一括見積もりサイトなどを活用した中で、1番信頼していた業者だったので大変ショックでした。どこを?何を信用すればいいのか?もう一度、調べなおさないといけないと思いました。

書込番号:21351668 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2665件Goodアンサー獲得:396件

2017/11/12 16:32(1年以上前)

>ブラックHITさん


屋根図の数字が良く見えないのでなんともですが、SFでもそれなりに乗りそうな屋根ですね。
見積もりとって見てください。
#写真も再アップされると大体の枚数が見積もれそうです。

書込番号:21352510

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:9件

2017/11/12 17:56(1年以上前)

>晴れhareさん
アドバイスありがとうございます。
SFを提案されていますので一度見てみます。

書込番号:21352753

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:349件Goodアンサー獲得:46件

2017/11/13 12:42(1年以上前)

>ブラックHITさん
>REDたんちゃんさん

解決済みのところ申し訳ありませんが、下記の無知をさらけ出している書き込みを見て。

ブラックHITさん
Panasonicの5.9kwマルチストリングパワコンの接続枚数制限は26.5枚のハズです。

247w×26枚に120w1枚 6.54kw

それ以上はメーカー保証対象外となります。

機器保証を施工業者が請け負うということでしょうか?
その前にPanasonicの施工許可が得られません。
(無視すれば別ですが)

わたしならこの業者は疑って掛かります。
SHARPもフロンティアもこの業者ではやりません!

→VAポータルでの設計は「過積載未対応」ですが、パナソニックに依頼すれば「多少の過積載」は設計可能です。
確か今だとパワコンに対し1.2〜1.3倍ほどのモジュールが設置可能なはずです。
ただパナソニックに依頼するため、時間はそれなりにかかります。
画像見る限り「パナソニックソフトでの設計」のため、パナソニックで設計したのではないでしょうか?
そこをしっかり確認してください。

書込番号:21354804

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:267件Goodアンサー獲得:35件

2017/11/13 20:23(1年以上前)

ブラックHITさん

私も現在、新たに太陽光の設置を検討しています。

屋根にはHIT247パネルで8列4段の32枚が搭載可能です。
そこで5.9マルチPCSを使ってのシステムが構築出来るかパナに確認しました。

結果(返答の一部を抜粋)
「お伺いした組み合わせは弊社の施工基準を逸脱しており、25年モジュール出力保証ならびに15年の機器瑕疵保証を付与することが出来ません。特例を除いて家庭用太陽光システムはカタログ記載の接続条件及び弊社施工マニュアルを遵守されることを施工業者様にもお願いしております。」とのパナソニックエコソリューションからの回答でした。

低圧用の240LPや320Aを用いた家庭用太陽光を特例としてるのかは分かりませんが、オーソドックスな家庭用仕様ではREDたんちゃんさんがおっしゃるように保証適用外となるようです。

RACOON RASCALさんは業者様だとお察しします。
今の時代、何かと販売戦法があり大変なのかも知れませんが、無知をさらけ出しているのは業者様の方かも知れませんよ。

書込番号:21355643

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9件

2017/11/13 21:35(1年以上前)

>RACOON RASCALさん
>高松キャノンさん

いろいろはお話・・・ありがとうございます。

やはり最後は自分でメーカーに直接確認して判断したいと思います。ありがとうございました。

書込番号:21355820

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(太陽光発電)