『太陽光 ネクストエナジー 見積もり 査定』 の クチコミ掲示板

 >  > 太陽光発電 購入相談
クチコミ掲示板 > 太陽光発電 > 太陽光発電 購入相談

『太陽光 ネクストエナジー 見積もり 査定』 のクチコミ掲示板

RSS


「太陽光発電 購入相談」のクチコミ掲示板に
太陽光発電 購入相談を新規書き込み太陽光発電 購入相談をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ27

返信8

お気に入りに追加

標準

初心者 太陽光 ネクストエナジー 見積もり 査定

2017/11/12 22:47(1年以上前)


太陽光発電 > 太陽光発電 購入相談

スレ主 kankunnさん
クチコミ投稿数:3件

はじめまして。

現在新築でネクストエナジー太陽光を見積もりしてもらいました。

現地調査が終わり最終見積もりが 7.2kw  1108800円 1kwあたり 154000円でした。

これに補助金が108000円引かれるのが最終金額になります。これで決めて大丈夫でしょうか?

心配で質問致しました。

書込番号:21353672 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
銅メダル クチコミ投稿数:2432件Goodアンサー獲得:364件

2017/11/12 23:30(1年以上前)

>kankunnさん


・パネルとパワコンの型式は何になりますか?
・パワコンは2台ですか?

正直安すぎ(悪いことでは無いですが・・)の方なので、使用している部品が気になります。

書込番号:21353825

ナイスクチコミ!2


スレ主 kankunnさん
クチコミ投稿数:3件

2017/11/13 04:42(1年以上前)

こちらでわかりますか?

書込番号:21354128 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


gyongさん
殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:4535件Goodアンサー獲得:877件 るん川崎諏訪発電所1@パナ2.91kW 

2017/11/13 06:23(1年以上前)

>kankunnさん

300W×24枚=7.2kW
5.9kWパワコン1台

ネクストエナジーは無名ですが、昔からある長野の太陽光発電企業です。
これで115万円ですか。
16万円/kW 安いですね。

でもFIT単価が下落しつつある今年度以降はこれくらいの価格が出てもおかしくありません。
モジュールワット単価は40円くらいなので。
それに比べると老舗の日本家電メーカーの販売単価は今をもってしても劇高過ぎます。

書込番号:21354162

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1件

2017/11/14 09:17(1年以上前)

太陽光設置業者です。当社は、申請・土地造成・設置・検査まですべてを手掛けている会社です。ネクストエナジーは、安いです。で
もKw単価のシステム原価(工事込み)は、9万円以下ですからね・・・。15.4万が安いのか?。 皆さんは、国産品にこだわっていますが、パワコン・パネルの発電性能、避雷性能、保障内容はもはや海外品の方が上です。またユニークな商品開発(両面発電パネル・1/10の重さのパネル)も日本は遅れています。
考えてみて下さい、製品生産者が外国人と日本人でどちらが高くなるでしょうか?圧倒的に日本でしょ。同じ仕事をしても、日本人と中国人、イント人を比較すると圧倒的に日本人の人件費は高いんですよね。。そのことが製品価格に反映されない訳がないです。

私の考えは、将来、大型炭素税が導入され、電気やガソリン価格が上がります。その時、再エネ設備を保有している方は、減税の
対象になり、かなり有利な生活を送れる?のだと考えています。メーカーや性能で多少の利益変化はあるかもしれませんがそれは小さなことです。何らかの方法で保有数量を増やしていくとこが一番需要なことと思います。 

書込番号:21356741

ナイスクチコミ!5


EF500901さん
クチコミ投稿数:26件

2017/11/16 22:08(1年以上前)

中国製のパネルなので、価格はそんなものでしょう。
どこの製品も同じようなものなのでkw 単価の安さが絶対!という人もいますが、家電と違って高い買い物ですし、これから先20年、30年と稼働してもらわないといけないものですから、仮に現在の品質、性能に問題がなく保証期間が長くても、製造している中国の会社、取り扱っている日本の会社がそれだけの期間存在してくれないと何かあったときに対応してくれない可能性もあります。
そうなれば、その時点で再投資が必要になるという観点も必要だと思います。
そういう意味では大分価格がこなれてきて7年程度で投資回収できる日本の大手の製品を選ぶという考え方もあって然るべきだと思います。
中国の企業で何十年も存在し続けているところが一体何社あるか、考えてみてください。

書込番号:21363348 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:2532件Goodアンサー獲得:188件 CIS 165*300発電所 記録 

2017/11/17 10:15(1年以上前)

海外製品に関しての考え方、またそのリスクヘッジへの捉え方等は、オーナーそれぞれの考え方とポリシー次第かと思います。
そしてそれは業者さんレベルでもいろいろです。
安いから良いと思って某海外製品を施工したところ、数年しないうちにパネルにクラック(一部スネイルトレイル?)が大量に発生し、しかもその海外メーカーからは「機器保証の適用はできない」と回答され、あまりに気の毒に思った業者さんが、その分の交換費用を負担して取り替えてくれた、というお話しを聞いています。
私の周りのソーラー仲間や業者関係者は、国産品のようがやはり上だと言っています。

長期機器保証や出力保証を高らかに謳っていても、実のところ実態はそのようなレベルの場合も多々あります。

またEF500901さんが仰るように、10年20年先の将来をみた時に、保証適用の可否を判断してくれるメーカーとの交渉(日本からの撤退の場合は交渉がかなり困難かも?)ラボやそこまで運搬とさらにその費用(おそらく海外への製品運搬費用は膨大かと)の問題等々、国内メーカーを相手にするのとは、かなり労するレベルが違うと述べる専門家も少なくありません。

それらの諸問題を将来に渡って「そんなこと大丈夫」と胸を張れる方は海外製品の導入も良いのではないでしょうか。
加えて自分もソーラー以外の中国製品をいくつか買ってきた経験もありましたが、その性能や品質に満足できた試しはほとんど皆無でした。
「そんなことはない、中国製品でも国産品より上だ!」とこれまた自信を持って言える方は、やはり海外製品導入でも良いのではないでしょうか。
(海外製品といっても、安価中国製品と、サンパワーやソーラーワールド、Qセルズ等の製品では、品質レベルに差異があると思いますが)

ちなみに、ソーラーの性能とはシステム出力係数と対経年劣化の総合値と考えていますが、その値にて国産品が安価海外製品に劣るとは考えていません。

国産品でもこんな厳しい時代ですし、昨今の日本企業の体たらくぶりを見せられると懐疑的にならざるを得ない感もありますが、どちらが安心・安全かはオーナーさんそれぞれの考え方と哲学次第のような気もします。

書込番号:21364338

ナイスクチコミ!3


EF500901さん
クチコミ投稿数:26件

2017/11/17 20:58(1年以上前)

ここの掲示板見ていると、kw単価にばかり目を向けてアドバイスされる方がおられるので、例え単価が中国産に比べて多少高くても国産品を選ぶ考え方もあると受け止めて頂ければと思います。
CIS愛好家さんの仰る通り、私も決してその考えを押し付けるつもりはなく、最近あまりそういう観点のアドバイスや議論がされていないと感じたので、あくまで私が国産品を選んだ考え方を申し上げました。
これから太陽光発電をお考えの方には、ご自分でどちらが良いか考えられる材料として頂ければと思います。
CIS愛好家さんの仰るように、海外製品でスネイルトレイルの発生などの実例もあることは私も業者の方から聞いております。
スレ主様には見積もり評価のスレでこのような書込みをして申し訳ありませんでした。

書込番号:21365566 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:298件Goodアンサー獲得:36件

2017/11/18 20:07(1年以上前)

ネクストエナジーという会社が今後どうなるかは誰もわかりません。価格に魅かれて選択するもよし、リスクを考慮し大手メーカーにするもよし、最終的にはその方次第です。

私も業者ですが、”企業の継続性”という点で海外メーカー・長州産業など小規模の企業を採用することには不安を持っています。
少なくとも住宅用は国内メーカー・可能であればメーカーが倒産の可能性が低い大手メーカー のほうが安心できます。
モジュールの不具合は故障より「飛来物で割れるなどのアクシデント」が多いです。
現物交換が必要な場合にメーカーが日本から撤退していたら、どこから手配しますか?保証が残っていても現物がなければ何もできないです。
「システムに対する1枚の構成比」が大きい住宅用だとなおさらです。

投資目的の産業用は”リスク愛好型””リスク慎重型”に分かれますので、リスク愛好型の方は無名の中国メーカーを選んでいます。
ただ、8/31の法改正の際に社内で「今後はメーカーの継続性も考慮して提案しないと不安がある」という声もありました。

書込番号:21367995

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

qoo10

新製品ニュース Headline

更新日:7月3日

クチコミ掲示板ランキング

(太陽光発電)