PCで動画や映画を鑑賞するためのPCとモニターを探しています。
ゲーム用モニターであれば動画が滑らかになるのではないかと期待するのですが、単にYoutubeや、動画ファイルの再生であれば過剰スペックになるのではないかと悩みます。例えば、レスポンスタイムが1msで、144Hzといったスペックは不要でしょうか。
モニターの価格は3万円から5万円を考えています。
動画再生にPCやグラボの性能が影響するのは理解しているのですが、まずは、モニターの性能として高品質の動画再生に望ましいモニターの最低スペックなど、適切な価格帯などあれば教えてほしいです。
書込番号:21360005
10点
動画は最大で60fpsですから、モニタの周波数がそれ以上あっても関係ないです。
そもそもゲーミングモニタは反応速度最優先ですから、画質はむしろ犠牲にされており、動画向きではないです。
とにかくきれいに見たいのであれば、専用の画像処理回路が入っているテレビにつなげて見た方が良いです。ただしこちらは動画再生に特化されていますから、通常のPCとして使うには向きません。
PC用モニタで見る場合には、どうしても画質は落ちます。
もっとも今時のPCモニタは、どれもそこそこきれいですから、よほどこだわらない限り、大差ないですよ。
なお、PCやGPUの性能も関係ないです。
2〜3万円のローエンドPCでも性能的には十分過ぎるほどです。
書込番号:21360033
9点
>144Hzといったスペックは不要でしょうか。
不要です。
>動画再生にPCやグラボの性能が影響するのは理解しているのですが
今時、動画の再生に難があるような低スペックなPCというのも逆に珍しいのですが。本当に性能が足りないのなら、モニターの買い換えの前に、PCの買い換えを。
現在使われている環境で実際に不満があるのなら、そこに何が問題があるのかを解決した方が早いのでは無いかと。
書込番号:21360035
8点
こんにちは
>例えば、レスポンスタイムが1msで、144Hzといったスペックは不要でしょうか。
不要です。
モニターが144Hz対応でも、PCの性能(グラボなど)の対応も必要です。
一言でいいますと高スペックなPCが必要。
>PCで動画や映画を鑑賞するためのPCとモニターを探しています。
>動画再生にPCやグラボの性能が影響するのは理解しているのですが、まずは、モニターの性能として高品質の動画再生に望ましいモニターの最低スペックなど、適切な価格帯などあれば教えてほしいです。
適切な価格帯などありませんが(最終てきには予算次第)、そこそこの性能を求めるなら
サイズにもよりますが、3万〜5万程度でも可能です。
映画再生におススメなののは、自分も所有していますが、映画によくあるシネスコサイズで全画面表示できる、
ウルトラワイドモニターです。臨場感がまるで違います。
参考
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000862647_K0000862644&pd_ctg=0085
書込番号:21360095
7点
>例えば、レスポンスタイムが1msで、144Hzといったスペックは不要でしょうか。
スペックは、検査仕様にすぎません。検査しない仕様は不明です。
カタログスペックだけで画質の優劣は付けにくいです。
>第3回 スペック表記に潜む落とし穴──応答速度の虚像と実像
http://www.eizo.co.jp/eizolibrary/other/itmedia01_03/
TVは、TVで見るのが高画質ではないでしょうか?
書込番号:21360131
2点
>Sandersgogoさん
まぁ 当たり前ですが、動画再生に特化ってなるとTV一択ですよ。
多分 TV持ってるだろうから、それに繋げばよいだけです。
映画とかの動画ってなると、21:9 ウルトラワイドモニターを選べば上下にでる黒枠を無くして見れるって効果がでますね。
ゲーム用の144Hzモニターとかは 意味が無いかと思いますけどね。
普通の動画は 29フレームとか24フレームですからね(秒間)
PCモニターは基本 静止画用、本来の色を出す、って目的です。
TVは動画専門、少し派手目な色合いになってるって感じですかね。
まぁ 物は試しで手持ちにTVに繋いだ映像と手持ちの何でも良いからPCモニターに同時再生で同じ映像映して 自分で見比べると良いかと。
蛇足ですが・・・
例外としては倍速補完ソフトを使い(SVP4等)高画質化ソフトの(MadVR等)を使って
もっと上の映像に挑戦ってなると、ゲーミングPCクラスで結構良いのが必要になります
半端なスペックだとフリーズしてしまいます。
まぁ そこまでして一つ上の映像を求めるかどうかってのも考えものです。
一応4K解像度でもゲーム動かせれるスペックの自作PCでフリーソフトで出来る最高設定にして動画見てますけどね、劇的に綺麗になる訳ではないです。
興味があればググって調べてみてください。
書込番号:21360192
2点
返信がおくれました。いろいろ教えていただきありがとうございました。
動画は60Hzなんですね。少なくともそれ以上は不要ということは理解できました。
やっぱりPCモニターとTVは違うのですね。これまで数回Googleしたのですが、明確な回答がなかったのは用途が違いすぎるからなんでしょうね。モニターよりもPCの性能のほうが大きいという点も理解できましたので、普通のモニターに高性能のPCといった対策を考えてみます。PCの処理速度が一番の問題と思えました。
おそらくゲーム用モニターは消費電力も大きいでしょうから無駄な電気代を支払うところでした。
ご返信いただけた皆様には本当に感謝です。紹介いただいたウルトラワイドモニターについてもこれからチェックしてみます。倍速補完ソフトなどもあるのですね。TVだけでなくPCでも動画を見る機会がどんどん増えていくと思いますので、ハイエンドの対策として覚えておきます。
補足
ウルトラワイドモニターでWORDやEXCELを使うとどうなるのか・・・・、仕事がはかどればよいのですが、余計な臨場感が妨げになるのではないかとも思います(笑)。
書込番号:21361272
3点
>補足
ウルトラワイドモニターでWORDやEXCELを使うとどうなるのか・・・・、仕事がはかどればよいのですが、
同時に事務作業をする場合ということなら、
通常のワイドサイズのモニターに比べて、横幅がさらに広いので、画面を左右2分割しての使用に余裕が出ます。
例えば 左にWORD、右に動画など
書込番号:21361529 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>LVEledeviさん
>通常のワイドサイズのモニターに比べて、横幅がさらに広いので、画面を左右2分割しての使用に余裕が出ます。
>例えば 左にWORD、右に動画など
それだと動画に気を取られて作業効率が落ちまくりますがなwww
横に参考となる資料を出しつつメインのウィンドウで文書を書く、という使い方だとウルトラワイドなモニターはマルチモニターに近い使い勝手になるかとは思うけど、世の中には縦の解像度をより重視して16:10の比率のモニターを好む人もいるので、何がいいかは使う人のスタイルにもよるんではないでしょうか。
5万円ちょっと超えるけど、Acerの31.5インチ4K HDR対応のモニターとか狙えるので、「4KでしかもHDRにも対応ならきっと良い映像に違いない!!」と脳みそをだまくらかせば楽しい動画ライフを楽しめます。
・・・・・・ほんとに動画がきれいかどうかは実物を見たことないのでわかりませんが・・・・・・ほんとにきれいかもしれないよ(^_^;)
書込番号:21361608
1点
なるほどウルトラワイドなら画面の分割が可能になるのですね。でも、右に動画は危険ですね(笑)。
4K, HDRは考えていませんでしたが、こうなったら一度量販店で確認してみようかと思います。
子供の写真を見ることもあるので、それが綺麗になるだけでも投資の価値はあるように思いました。
今回の質問、Google先生に相談しても本当にわからなかったです。カカクのコミュニティー、恐るべしでした。
皆様、本当にありがとうございました。
書込番号:21362464
1点
>Sandersgogoさん
ウルトラワイド 29インチ 2560x1080は個人的に二枚並べて使っています。
その横には1920x1080モニターと32インチFHD TVも設置してるんですけどね。
シネマサイズの動画をフル画面再生すると、どうなるか?
21:9ウルトラワイドと普通の16:9 1920x1080のキャプチャー貼っておきましょう。
上下の黒枠が消えるので、 スッキリしていい感じです。
でもってウェブ閲覧とかでの使った状況を一枚。
(100%表示)
↑
これはワードとか使ったときの目安になるかな?
ウルトラワイド 2560x1080がどんなもんか?参考になれば幸いです。
4KモニターもWQHDも使ってます。
ここらは 今使ってる16:9の延長なんで見当はつくと思いますので割愛します。
書込番号:21363063
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ヘッドマウントディスプレイ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2023/01/29 20:09:09 | |
| 2 | 2022/09/13 8:32:27 | |
| 5 | 2021/12/11 8:21:08 | |
| 2 | 2021/10/27 3:09:42 | |
| 1 | 2021/10/27 2:18:30 | |
| 4 | 2021/11/18 16:47:19 | |
| 0 | 2021/07/05 20:02:54 | |
| 4 | 2021/05/14 18:01:56 | |
| 4 | 2021/04/07 10:19:50 | |
| 9 | 2021/07/03 9:00:10 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】新PC構成の検討
-
【欲しいものリスト】今、自作PCを作るなら
-
【欲しいものリスト】canon移行案
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)






