『150g以下軽量小型2.5mmバランスDAP(デュアルDAC)比較』 の クチコミ掲示板

『150g以下軽量小型2.5mmバランスDAP(デュアルDAC)比較』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタルオーディオプレーヤー(DAP)」のクチコミ掲示板に
デジタルオーディオプレーヤー(DAP)を新規書き込みデジタルオーディオプレーヤー(DAP)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ13

返信0

お気に入りに追加

標準

デジタルオーディオプレーヤー(DAP)

スレ主 koontzさん
クチコミ投稿数:2609件

軽量小型2.5mmバランスDAP三兄弟?

軽量小型2.5mmバランスDAP三兄弟?

軽量小型2.5mmバランスDAP三兄弟?

Shanling M3sとHIFIMAN RE2000

最近、持ち歩きのし易さやカバンの中に入れておいたときの重量感を抑えるため、軽量小型DAPに関心が移ってます。
で、この1年で手に入れた、150g以下、バランス、デュアルDAC縛りのDAPについて、簡単にご紹介します。

■Shanling M3s
・サイズ:113×53×14.5
・重量:135g
・DAC:AK4490×2
・購入価格:実質3万円

■IRIVER AK70 MkII
・サイズ:96.8×62.8×15.2
・重 量: 150g
・DAC:CS4398×2
・購入価格:実質6万円

■ONKYO DP-S1
・サイズ:94x63x15
・重量:120g
・DAC:ES9018C2Mx2
・購入価格:実質2.2万円(2台目です)


では、簡単な評価を。
■音質
・M3sが最もシャープ、AK70IIが一番温い感じです。
・音場は、AK70IIが横方向には一番広いです。低域も広がる感じで、包み込まれる気持ちの良い音場を形成します。
・他の2機種と比べると、DP-S1は中庸でフラット、悪い言い方だと印象に残らない、クセの無い音質です。
・低域がズシンとくるのがM3s、広がって深いのがAK70II、印象に残らないのがDP-S1。
・周波数レンジが最も広いのが、M3s、その次がDP-S1、若干カマボコを感じるのがAK70II。
・総合すると、外では圧倒的にM3sがメリハリ効いていて、いい音に聞こえます。
 室内だと、M3sは少しエッジが効きすぎているきらいがあり、RE2000との組合せだと、AK70IIの方が長時間聴いていて気持ちよいです。

■操作性
・持ち歩いたときの操作感のなかで個人的に重要なのは、Bluetoothリモコンが使えるかどうかですが、DP-S1以外はちゃんと使えます。
 DP-S1はその代わりスマホアプリで操作できますが、ほぼ実用的では無いため、かなり大きなマイナスポイントですね。
 Bluetoothリモコンが使えるM3sとAK70IIにアドバンテージあります。
・DP-S1は、アルミケースに入れると、ボタンの配置とかボリュームノブとかが、手探りでもメリハリ持ってわかりますので、何とか操作できます。
・M3sだけ、タッチパネルでは無いので、膨大な曲をスクロールするときに若干不便ですが、少ないボタンへの機能のアサインが非常に洗練されているので、慣れるとそんなに不便な感じもなく使えます。
・プレイリストは、M3s以外は同等。M3sは基本、使えません(笑)
・プレイリストとか含めたDAPの操作性の完成度では、圧倒的にAK70IIです。ただ、CPUが非力なのか、AK380とかと比べると、結構もたつきます。
・M3sだけ、レジューム再生で、曲の途中からでも再生できます。

■容量拡張性
・圧倒的に、microSDが2枚挿し出来るDP-S1ですね。

■電池の持ち
・電池持ちは、AK70IIが最低、DP-S1はアップサンプリングして使ってますが、感覚的には、M3sとDP-S1の電池持ちは、同等か、M3sの方が上ですね。通勤往復プラスアルファで、4時間程使っていても、5つあるメモリが減ってませんでした。

■起動時間
スキャンしない設定にしておくと、M3sは一番速いです。次点でDP-S1。AK70IIはやはりもたつきます。

■2.5mmジャック
・DP-S1以外は、カッチリ填まります。

■文字化け
・DP-S1だけ、マルチランゲージになっていません。ハングルとか文字化けします。

■その他の使い方
・M3sには、Bluetoothレシーバ機能がありますので、スマホでSpotifyやYouTubeを再生し、M3sで受けてバランスで聴く、という技が使え、これが結構重宝しています。
 YouTube聴いていても、気になるほどの遅延は無いので、実用的です。

■総合評価
・使用しているイヤホンが、ここのところHIFIMAN RE2000オンリーになっている事もありますが、音場の不足感を補ってくれていますので、出音で選ぶなら、M3sが頭1つリードしていますね。
・ただ、DAPを1台だけ持つのであれば、操作性含めて出来ないことが多いのでオススメできません。
・私は普段使いにM3s、バックアップにDP-S1ということで、2台カバンに入れて持ち歩いています。
・M3sは、Bluetoothレシーバ機能もポイント高いですね。それまでは、DP-X1をスマホでデザリングしてSpotifyとか聴いていましたが、DP-X1の性能がいっぱいいっぱいなので、操作性では、スマホにアプリを入れて使うM3sの方がストレスが無いです。

■イヤホン構成
・HIFIMAN RE2000
・ケーブル:オーグライン+Ptと+αのハイブリッド8芯編み、オヤイデの2ピンコネクタ、ノーブランドの2.5mmジャック、ノイトリックのL字ケース
・イヤーチップ:Xelento REMOTEのダースベーダの3XLサイズ
http://review.kakaku.com/review/K0000986693/ReviewCD=1058951/#tab

書込番号:21361165

ナイスクチコミ!13


クチコミ一覧を見る


クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[デジタルオーディオプレーヤー(DAP)]

デジタルオーディオプレーヤー(DAP)の選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:1月24日

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング