『ADSLと契約、しかしネットに繋がりません原因はなんでしょうか?』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『ADSLと契約、しかしネットに繋がりません原因はなんでしょうか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「ADSL」のクチコミ掲示板に
ADSLを新規書き込みADSLをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信7

お気に入りに追加

標準

ADSL

クチコミ投稿数:29件

状況は、ヤフーBB ADSLと契約し、立会い不要の工事後に、
モデム一式が届き説明書通り(何度もやったので、接続の間違いは無いと思います)
接続をしたのですが、「リンク」のランプが点灯せず、ネットに接続出来ない状況です。

リンクのランプ(LED)が球切れの可能性もあるかと思い、
そのままLANケーブルをPCに繋いだのですがネットに接続出来ませんでした。
球切れではなさそうです。

モデム自体の故障も考えられる事から、今一応取り替えを頼んでいる所です。
新しいのがきても同じであれば、いよいよ問題があるのは家である可能性もあるので、
皆さんにお聞きしたいと思います。

まず家の状況を説明しますと、実家で、2階建ての1軒家築35年以上
7〜8年前まで、ケーブルTVと光のセットでネット環境にあったが、
使わないという事で契約をやめて、約8年今までネット環境ではなかった。

タイプ1 電話回線が元々あるタイプでの契約です。
ヤフーBB ADSL契約時に、住所、TEL等々で基地局?からどうのこうの
説明を受け、受付の方に、問題なく登録・契約出来ますと言われました。

色々調べると、ADSLの阻害要因となるものが多々ありその中で、
ぴったり同じではなかったのですが、色々な知人・友人に聞いても、
なかなかウチの電話回線の引き方をしてる人がいなくて、
それが原因で?というのが考えられます。その回線の引き方というのが、

拙い絵で申し訳ありませんが画像の通り、
電話が1階、2階で使えるようになってます。
昔は黒電話が2台あり、スイッチBOXを立てる、倒すで
1F、2Fで電話が出来るような仕組みになってました。

スイッチを立てれば2Fのみ繋がって、
1Fは切れて不通になります、プーともなんにも聞こえません。
また逆に倒せば、1Fのみ繋がって、2Fの電話は不通、プーとも聞こえません

その後、家の改築、リフォームを繰り返して、
1Fはモジュラージャックにしたのですが、2Fの配線はそのままで、
黒電話の黒い配線がそのまま壁に埋み込まれてます。

今は1Fに親機をモジュラージャックに付けて、2Fはその子機で使ってました。
ですので、2FのスイッチBOXは倒したまま(1F開通用)であります。

この電話回線の引き方が問題で、ネットに繋がらないんでしょうか?

繋がらない原因の中に、「モジュラージャックを2つ以上使用しないで下さい」
に限りなく近いような感じもするのですが、

1階にはスイッチBOXがないので、多分2階に電話線(緑の線)がきて、
それが、スイッチBOXの辺りで、
配線が2つに分かれ(ピンク(2F)黄色(1F))、
1階、2階に電話がいくようになってるかと思います。

今だと、2階のモジュラージャック(2階にはモジュラージャックではなく、
黒のコードがそのまま壁に埋み困れてるので、厳密に言うと違うのですが、
スイッチで配線を切り替えてるので)は、
使用してない(回線が通じてない)のでモジュラージャック1個使用扱い、すなわち、
上記の「モジュラージャックを2つ以上使用しないで下さい」にひっかからない
んじゃないかともおもうのですがどうなのでしょう?

それとも、通るが通らまいが、配線(電話回線)を分けてる時点でOUT?
どうなのでしょうか?

また、モデムから電話機に繋げてとあったので、
多分モデムはスプリッタ付きのものだと思います。
2枚目の画像を見て、うちにきたモデムはスプリッタ付きだと思ったのですが、
あってますでしょうか?

それではよろしくお願いいたします。

最後に、
数多く色々なご意見を聞きたく、
色々な所で聞いて目にさせてしまってるかもしれません、
申し訳ありません。ごめんなさい。

書込番号:21362755

ナイスクチコミ!2


返信する
infomaxさん
クチコミ投稿数:10410件Goodアンサー獲得:270件

2017/11/16 19:19(1年以上前)

その前にヤフーということで工事が終わってなかったりして

書込番号:21362863 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29件

2017/11/16 19:35(1年以上前)

>infomaxさん
回答ありがとうございます。
もう工事は終わってるとの事でした。

書込番号:21362910

ナイスクチコミ!1


LVEledeviさん
クチコミ投稿数:7449件Goodアンサー獲得:2383件

2017/11/16 20:46(1年以上前)

こんばんは

>スイッチを立てれば2Fのみ繋がって、1Fは切れて不通になります、プーともなんにも聞こえません。
また逆に倒せば、1Fのみ繋がって、2Fの電話は不通、プーとも聞こえません

>今は1Fに親機をモジュラージャックに付けて、2Fはその子機で使ってました。
ですので、2FのスイッチBOXは倒したまま(1F開通用)であります。

ADSLはその特性上、保安器からの配線が直接スプリッターへ接続が必要になります。

ただ画像と記述から2Fについているのは、配線経路切り替え器のようですので、1Fに倒しておけば問題無い気がします。

>2枚目の画像を見て、うちにきたモデムはスプリッタ付きだと思ったのですが、
あってますでしょうか?

問題はスプリッターを接続していないため、上手くいかないと思われます。

スプリッターで音声信号とデータ信号を分けますので、取り付けないとほとんどの場合、モデムのリンクが点灯しないです。(一時的に点灯しても、電話を使うとデータ通信が切断されます)

書込番号:21363110 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29件

2017/11/17 01:37(1年以上前)

>LVEledeviさん
ご回答ありがとうございます!

>ADSLはその特性上、保安器からの配線が直接スプリッターへ接続が必要になります。

これをすごく言われたので、スイッチBOXを介してるのが原因ということになってると思ってました。

>ただ画像と記述から2Fについているのは、配線経路切り替え器のようですので、1Fに倒しておけば問題無い気がします。

そうなんです、通信の配線がシビアだと思っていたので、このスイッチBOXが原因だと思っていたのですが、
これを電流みたいなものだと僕は思っていて、LVEledeviさんがおっしゃられるように、ただの切り替え装置だと思えば、
スイッチを1Fにしとけば、保安器から流れる電流(だとすれば)は1Fのモジュラージャックに問題なく流れそうな気がしてて・・・

となると、スプリッターを接続しない為とありますが、
このモデムはスプリッタ付きではないのでしょうか?

このモデムで電話とPCを接続できるとあったのでスプリッタ付きだと思ってました。
じつは違うのでしょうか?ヤフーBBの新しめのモデムにはスプリッタつきとあったので・・・
スプリッタ付ではなかったら、1Fのモジュラージャックとモデムの間にスプリッタをかますって感じでしょうか?

書込番号:21363826

ナイスクチコミ!2


LVEledeviさん
クチコミ投稿数:7449件Goodアンサー獲得:2383件

2017/11/17 09:49(1年以上前)

>さっきーのさん
>このモデムはスプリッタ付きではないのでしょうか?

モデムの型番が書いて無いので、こちらでは判断出来ませんが、UPされた接続手順図ではスプリッターが付いていますがいかがでしょうか。


>スプリッタ付ではなかったら、1Fのモジュラージャックとモデムの間にスプリッタをかますって感じでしょうか?

そうです。接続図の通り、その間にスプリッターを入れて、モデム側と電話側をわけます。

もしスプリッターを付けても上手くいかない場合は、2Fの切り替え器を取っ払って、1Fと保安器を直結する必要があると思われます。
だだ、生きている電話回線を触るには担任者資格が必要です。

書込番号:21364281 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29件

2017/11/17 21:56(1年以上前)

>LVEledeviさん
この接続図は、「モジュラージャックを2つ以上使用しないで下さい」から抜粋したもので、
うちに届いた物は違います(画像何枚も貼れないと思って割愛しちゃいました)
交換してもらってるので今手元になくて品番とか書き込めなくてすいません。

書込番号:21365736

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29件

2017/11/21 17:52(1年以上前)

週末実家に帰り写真撮ってきました。
電線から保安器、保安器から上に向かって線が伸び、その配線が2階の穴に向かって入ってました。

保安器からきた線がスイッチBOXにいき、そこで2Fの電話と1Fに向かって線が分かれてました。
多分こんな感じではないかと思います。

壁から来てる太目の1本は保安器からきてる線で、
スイッチ(切り替え)為に、出てる細い2本は、
1本は壁の中を伝い1Fのモジュラージャックへ。
もう1本は一回壁の中に入り、壁から出てる黒電話の配線に繋がってるって感じではないかと。

書込番号:21374897

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ADSL」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
無線接続が5Gではできず2Gではできる。 2 2025/07/26 11:39:04
UCOM光のG.fastプラン、突然の不通が頻発 0 2025/02/04 23:32:11
VDSL方式のみのマンションでの契約 9 2024/06/26 15:26:23
JCOM 初期契約解除について 0 2024/01/08 16:31:42
残念ながら 0 2022/10/02 22:47:11
全てスクショが基本 1 2021/10/01 16:41:31
3000円 0 2021/09/30 23:58:01
実家のADSL回線が遅いので改善したい。 5 2021/03/16 1:25:14
おすすめのルーター 1 2020/05/03 17:58:07
GMO BB キャッシュバックだまし 1 2020/03/16 18:12:12

「ADSL」のクチコミを見る(全 39537件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(プロバイダ)