『高気密高断熱新築のエアコン』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『高気密高断熱新築のエアコン』 のクチコミ掲示板

RSS


「エアコン・クーラー」のクチコミ掲示板に
エアコン・クーラーを新規書き込みエアコン・クーラーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

高気密高断熱新築のエアコン

2017/11/17 11:14(1年以上前)


エアコン・クーラー

クチコミ投稿数:3件

ただいま、高気密高断熱住宅を新築しているところです。
建物の仕様上、吹抜けリビングにエアコン2台を設置し、各部屋にそこから空気を送って空調する形です。
工務店からは、【主に20畳用】エアコン二台を、リビングの上と下(冷房用・暖房用)に設置すればいいとの事で、その機種で悩んでいます。


個人的に調べた結果は、再熱除湿は必須機能の様に思い、型落ちですが以下の三機種程に絞りました。
霧ヶ峰 MSZ-ZW6317S-W
ステンレス・クリーン 白くまくん RAS-X63G2
nocria AS-ZS63F2

あちこちの評判や書き込みを見ても、一つに絞ることが出来ていない状況ですが、この三機種で
湿度管理能力で優れたもの
カビ対策(冷房後の乾燥運転差や、別途対策)
等で優れているのはどの機種になるのでしょうか?

また、3機種で【再熱除湿】の方式や機能に差はありますか?

若干抽象的な質問になって申し訳ありませんが、アドバイスなど頂ければ幸いです。

書込番号:21364433

ナイスクチコミ!1


返信する
infomaxさん
クチコミ投稿数:10413件Goodアンサー獲得:269件

2017/11/17 12:22(1年以上前)

ダイキンに提案させてみる
各メーカーに提案させてコンペ

書込番号:21364548 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


YS-2さん
クチコミ投稿数:3053件Goodアンサー獲得:248件

2017/11/17 12:40(1年以上前)

先ずはお住まいの場所を書かないと・・・

極寒の北海道か冬でも温暖な瀬戸内海周辺なのか。それによってお薦めは違ってきてます。

書込番号:21364600

ナイスクチコミ!1


wenge-iroさん
殿堂入り クチコミ投稿数:3747件Goodアンサー獲得:648件 縁側-◯◯△△の掲示板

2017/11/18 00:17(1年以上前)

せらうば さん こんばんは。。

高気密高断熱の住宅と一括りにいってみても省エネ等級4を満たす建物から
地域区分を遥かに凌ぐ気密断熱性に優れた建物まであるのが実情です。

仮に、後者の住宅で、一日の間に何度も点けたり消したりするような
ご利用方法(間欠運転)ではなく、24時間/終日運転のご予定なら
思われた以上に小さな能力でも賄えたりもします。

この点、工務店さんと話を詰めておいたほうが良いのかも知れませんね。

尚、前者の住宅性能で、間欠運転のご利用ですと
それ相応の能力を必要とします。

次に、機種選定について…
候補に挙げられた機種の中から、

ご要望でもあります再熱除湿で最も良いものと言えば
後にも先にも日立に於いて他にございません。

ただし、再熱除湿の運転で効果的な季節は
梅雨時と秋雨の時期と限られてしまいますよ。

夏の時期、全般とは行かないです。

>カビ対策(冷房後の乾燥運転差や、別途対策)
>等で優れているのはどの機種になるのでしょうか?

優劣をつけるには難しいでしょうね
ただ、先日、日立の内部クリーンにおいて
送風と暖房を行う工程があるのですが、暖房運転を行っているかどうか?

分からないくらい弱い為、運転を終了してもしっかりとした
内部乾燥には至っていない情報もあった事は確かです。

ところで、ご自身の意向は再熱除湿必須と結論までに至った
理由とは?こちらのブログに影響でもされたのでしょうか
http://fjyocojp.net/2017/08/02/post-28/

私の所見からすると失礼ながら明らかに誤った見解も散見出来てしまうのですが

例えば、次のように記載された箇所
>高気密高断熱住宅は性能が良いため冷房を使えばすぐに部屋が冷えます。
>そうなるとエアコンが除湿を止めてしまうのです。
>エアコンが除湿を止めると室温はある程度の時間は維持されますが
>湿度はどんどん上昇する不快な状態になります。

不快な状態になるかどうか?ご利用のメーカーにもよります。
この場合、「湿度はどんどん上昇する」という現象を招いてしまう根本的な要因とは?

冷風の噴き出るサーモオンの時と同様に、サーモオフ時、そのまま送風ファンを回し続けてしまうから
湿気を帯びた空気を部屋へと戻し湿度上昇を招くという現象を伴います。

この動作でしか出来ないメーカーは日立と三菱電機

逆に、サーモオフ時、送風ファンを停止さえ出来れば
湿度上昇を招かずに済むという訳です。

よって、冷房時、この制御を可能とし、サーモオフ時に送風ファンを回し続けることも
停止させることも設定を変更することにより、どちらの制御も可能とするメーカーは
富士通とパナソニックのみです。

ですから高気密高断熱の住宅だからといって
再熱除湿は何が何でも必須と結論付けなくても個人的には思います。

まあ、その事はさて置き、ご自身のご意向でもある再熱除湿もありながら
冷房のサーモオフ時に湿度上昇を招かずに済む富士通を選択してみてはいかがでしょうか

尚、富士通はZS(富士通のみ16年モデル)を選択されてはいますが
全館空調を目的とされているようですし
それならサイドファンを搭載するXシリーズのほうが向いているようにも思われます。
もし、寒冷地にお住まいであれば寒冷地仕様を選択してください。。

書込番号:21366047

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3件

2017/11/20 12:58(1年以上前)

>wenge-iroさん
コメントありがとうございます。
仰る通りのHPを見てのことでした。

サーモオフの話し、とても参考になります。
これを考慮すると、富士通一択になりますね(個人的には)

吹抜けにシーリングファンがあるのと費用面で、Xシリーズはやめて、Zシリーズにしました。
年式はも費用面からですが、2016年式と2017年式、大した変更点が無い様にも思いますが、そこら辺はメーカーに問い合わせるしかないでしょうか?

書込番号:21372032

ナイスクチコミ!0


wenge-iroさん
殿堂入り クチコミ投稿数:3747件Goodアンサー獲得:648件 縁側-◯◯△△の掲示板

2017/11/20 20:14(1年以上前)

せらうば さん こんばんは。。

16年モデルと17年モデルとの違いですが

私が見る限り仕様・機能共に同じですね
(まあ、微々たるところで1・2点違いがあるのかも)

http://www.fujitsu-general.com/jp/products/aircon/2016/nocria-zs/lineup/aszs63f2.html

http://www.fujitsu-general.com/jp/products/aircon/2017/nocria-z/lineup/asz63g2.html

書込番号:21372801

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3件

2017/11/24 10:07(1年以上前)

>wenge-iroさん
ありがとうございます。
おかげでメーカーを定める事ができました。

書込番号:21381204

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びを
サポート!

[エアコン・クーラー]

エアコン・クーラーの選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:11月20日

新製品ニュースを見る

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング