『サラリーマンの野立ての消費税還付について』 の クチコミ掲示板

 >  > 太陽光発電 なんでも掲示板
クチコミ掲示板 > 太陽光発電 > 太陽光発電 なんでも掲示板

『サラリーマンの野立ての消費税還付について』 のクチコミ掲示板

RSS


「太陽光発電 なんでも掲示板」のクチコミ掲示板に
太陽光発電 なんでも掲示板を新規書き込み太陽光発電 なんでも掲示板をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

太陽光発電 > 太陽光発電 なんでも掲示板

スレ主 加熱さん
クチコミ投稿数:148件

またご先輩方々に質問があります。
消費税還付なるものを最近しりました。
サラリーマンで副業禁止との事ですが、可能なかぎり節税できるのであれば
自分でできるのであれば、チャレンジしたいと思い質問しました。

物件は確定していません、これから半年?ぐらいまでには野立てを1基程契約しようと思っています。
消費税還付を受ける場合は、どのように進めればよいのでしょうか?
消費税課税事業者選択届出書というのを、税務署?出せばよいみたいなのですが
野立てを契約する前の年に出すとか、野立てを契約した年でもよいとか聞いたのですが??
仮に野立てを契約する前の年となると今年の12月中に申請が必要なのですよね?



・現在の状態
  @ 2年前程に家の屋根に20キロ乗せて全量売電をしている
  A E-TAXで雑所得として、確定申告をしている
  B 青色申告? 事業申請?とかはしていません
  C 家の屋根の消費税還付は、もうできないとの事でしていません。

書込番号:21372139

ナイスクチコミ!1


返信する
AKUCIAさん
クチコミ投稿数:537件Goodアンサー獲得:26件

2017/11/20 17:50(1年以上前)

>加熱さん
 聞いたことが有ります 隣家が行っている様です 新規事業主ならその年の年末まで可能だった様です ただサラリーマンでも もう太陽光発電をやっているとなるとどうしようか?税務署の判断かな?
それと ひょっとしたら過去の太陽光売電の消費税をよこせなんて事にならなければ良いですが?
還付金請求をすると税務署の査察が入るとの事

厳しいかな?

参考に https://frontier-tax.com/solar.html 

ネットで  太陽光 還付金請求 けっこう載ってますネ 頑張ってガッポリと 貰って下さい。

書込番号:21372497

ナイスクチコミ!0


スレ主 加熱さん
クチコミ投稿数:148件

2017/11/20 18:12(1年以上前)

>>AKUCIAさん
この税理士のHPみたことがあります。
ただ、税理士以外がやると税務署の監査が入るのは、少し盛りすぎなのかなと思っています。
私の場合、家の屋根で全量売電ですが、雑所得で確定申告しているので事業としては、認められていないと思っています。
事業申請?とかしたら事業として認めてもらえるかもしれませんが、20キロでなんで現在のところは微妙かと思っています。
ついでに、以前、市の無料の税理士相談で聞いたら、20キロの場合だと、売電収入がすくないので事業所得というか
雑所得でも問題ないとも言われました。
とはいえ、20キロでも売電収入だけだと90万〜100万ぐらいいきますけどね 笑

これから消費税還付を申請すると、申請以降、家の20キロの消費税分は、税金として納税しなくてはいけませんが
たしか、消費税納税事業者??ではないので、過去の消費税は、納税しなくてもよいと思っています。

書込番号:21372534

ナイスクチコミ!0


SAXRSさん
クチコミ投稿数:457件Goodアンサー獲得:55件

2017/11/20 21:04(1年以上前)

>加熱さん

これは税理士というより、担当地区の税務署に相談した方が良いです。
まず、50kW未満を事業所得として認めてくれるかどうかが地域によって異なるため、何とも言えません。

青色申告は、帳簿を付けたり必ず根拠を残さないといけないので、確定申告までご自身で実施する場合は、結構面倒が伴います。
安心は税理士さんに任せることですが、私が聞いた限りでは個人でやると3人に1人位の割合で税務調査が入るようです。
それと、サラリーマンであれば、青色申告すると確実に会社にバレますので、事前に会社に了解を取っておくことをおススメします。

書込番号:21372932

ナイスクチコミ!0


スレ主 加熱さん
クチコミ投稿数:148件

2017/11/21 09:07(1年以上前)

>>SAXRSさん
事業所得うんぬんは、最寄の税務署に問い合わせや対応をしてもらった方がいいでしょうね

そもそもなのですが、青色申告とは、サラリーマンの副業にあたるものなのでしょうか?
青色申告は、色々、控除ができるときいていますが、今のところ青色申告できなくても
消費税還付ができれば、いいかなと思っています。
消費税還付は、私のような副業禁止のサラリーマンだとできないもの?

私は、あまり知識ないので、変な事いっているのかもしれませんが、サラリーマンでも
消費税還付はできるのものだと、思っていました。
これって間違いなのでしょうか???

書込番号:21374004

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14件Goodアンサー獲得:1件

2017/11/21 10:56(1年以上前)

>加熱さん
☆消費税還付を受ける場合は、どのように進めればよいのでしょうか?

税務署に行って個人事業主として開業してください。(法人も勿論可能です)
そして青色申告を選択します。 
同時に消費税課税事業者選択届出書も提出してください。消費税課税事業者です、事業者とは…開業している人です。
詳しくは最寄りの税務署へ

☆野立てを契約する前の年に出すとか、野立てを契約した年でもよいとか聞いたのですが??

開業前の費用は初年度に入れる事ができ、契約後3年消費税をはらうので、結果は同じになると思います。が、念の為税務署で確認してください。


色々な意見があると思いますが…
太陽光発電自体は副業では無く投資にあたると思います。
しかし、開業してしまうと副業は否定できません。
SAXRSさんがおっしゃる通り、事前に会社に了解を取っておくことをお勧めします。
私は全部ひっくるめて会社の上層部と掛け合って了解を得ました!

書込番号:21374206

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1713件Goodアンサー獲得:67件

2017/11/21 10:56(1年以上前)

「副業禁止」というのはお勤めの企業毎の問題ですので、この申請が出来るかどうかには関係ありません。

キビシイ企業では所得税の金額の変化で聞かれるでしょう。
私の勤め先では事前確認で「体が伴わない副業はOK」との事で、この場合は所得税が増えようが、キチンと勤務時間内は職場にいて、他所での作業が無ければ問題無いのです。
発電は「不労収入」ですから。

書込番号:21374207

ナイスクチコミ!0


スレ主 加熱さん
クチコミ投稿数:148件

2017/11/21 11:48(1年以上前)

>>赤ランプさん、しょういち720さん


解釈のしかたかもしれませんが、個人で太陽光売電は、株やFX等での「副収入」かと思っています
税理士も同じような事を言っていました。
消費税還付するには、個人事業主にならなくていけないのですか・・・・
事業者として開業となると、しょういち720さんが言う、「体が伴わない副業」になるかもしれませんが
これは、たしかに会社に了解をを取っておくのが確かに賢明ですね・・・・
単純に太陽光の売電投資は、会社にわざわざいうことは、ないと思いすが開業?となると
これまた、ハードルが高くなりますね

会社に副業をばれないやり方とかは、色々あり以下のようなものがありました
https://gori-work.com/sidework-leak/

ただ、ここまでする気はないです 笑
ほんとよく考える人は考えるなと、感心します。

結局、副業禁止のサラリーマンの場合、消費税還付を受けるのは税務署にいって開業しないと
いけないということしかないのですかね?

書込番号:21374276

ナイスクチコミ!0


SAXRSさん
クチコミ投稿数:457件Goodアンサー獲得:55件

2017/11/21 19:51(1年以上前)

>加熱さん

消費税課税事業者は、基本は青色申告をしている個人事業主や法人向けの待遇です(ただし、所得合計1000万円以下が条件)。
税務署に行って相談してみればわかりますが、まずは個人事業開業を求められます。
地域によっては課税事業者だけ先に選択できる場合もあるようですが、還付後、個人事業開業を求められたりする可能性があります(私はこのパターンでした。元々個人事業者を選択する予定でしたので、特に支障はありませんでしたが・・・)。
消費税課税事業者を選択すると、3期(およそ3年)は戻れませんので、上記を求められた場合、逃げ道がないため、副業禁止が厳しいようであれば、リスクが大きい気がします。

一般的には投資に当たりますが、太陽光収入を副業とみなすかは企業次第ですので、必ず確認された方が良いです。
なお、公務員は副業にあたるようで、個人事業者や法人を立ち上げることは禁止だそうです。
副業禁止の企業や公務員の場合、何基も太陽光をやってる方は、配偶者名義で個人事業を開業したり、法人立ち上げたりしています。
このパターンは知り合いにもいますので、どうしてもという場合は検討されてはいかがでしょうか。

書込番号:21375198

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 加熱さん
クチコミ投稿数:148件

2017/11/22 16:35(1年以上前)

>SAXRSさん
なるほど・・・・消費税還付は個人事業主=開業でないとだめなのですね
身内で名義貸しみたいに開業とかできてなくて・・・・できたらよかったのですが
安部内閣が会社員でも副業を許可するような法案?のようなものを検討していると聞いたので
それができるまでは、大人しくしています。
ありがとうございました。

書込番号:21377147

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:8月5日

クチコミ掲示板ランキング

(太陽光発電)