『ヒーテック(電熱ウェア)は着るコタツだった。』 の クチコミ掲示板

『ヒーテック(電熱ウェア)は着るコタツだった。』 のクチコミ掲示板

RSS


「バイク用ウェア」のクチコミ掲示板に
バイク用ウェアを新規書き込みバイク用ウェアをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ25

返信8

お気に入りに追加

標準

バイク用ウェア

スレ主 kumakeiさん
クチコミ投稿数:3491件

電熱ウェアを導入してみました。

バイクにはグリップヒーター導入済みで手はなんとか我慢できますが、体の寒さは我慢できず電熱ウェアを購入してみました。

買ったのはヒーテックシリーズのヒートインナージャケット(M) を購入
上着は出力別で3種類あり1A、3.5A、7A(アンペア)
自分は調子に乗って7Aを選択。

ヒーテックのいいところは12V電源なのでバッテリー駆動とちがって発熱が強力なうえ、発熱体が首、両胸、両腕、背中の合計6箇所入っており上半身まんべなく温かいのが特徴です。

購入後初めてのツーリングで0℃付近の気温の中をはしりましたが全然余裕でした。走っていても暖かい。まさに着るコタツ状態。

弱、中、強と三段階の切り替えがついてますが弱は街乗り用、中は高速及び極寒時用として最適ですが、強は暑すぎて不要という印象です(笑)
(インナー+ヒーテックジャケット+適当な上着の3枚しか来てませんが0℃でもあったかです)


デメリットは以下の通りです。
1 高い
2 乗り降りの際のハーネス取り付け外しが少し面倒
3 汗かくとムレ易い
4 バッテリーがちょっち心配

ただバイクを複数台持ってる人はハーネス追加購入すればどの車種でも使えるので人よってはグリップヒータよりお買い得かもしれません。

真冬でもバイクに乗りたい若しくは通勤通学で乗らなきゃいけない人には是非ともおすすめです。

書込番号:21376669 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


返信する
緑山さん
クチコミ投稿数:1303件Goodアンサー獲得:122件

2017/11/22 13:22(1年以上前)

kumakeiさん、こんにちは。

Heatechウエアのレポートありがとうございます。
先日2輪館でカタログをもらってきたばかりで、少し興味を持っています。

温度調節は強・中・下の3段階に調節出来るようですが、カタログには最大消費電力(アンペア数)しか載っていません。
もしお分かりなら、中と弱の時の消費電力(アンペア数)を教えてください。

私のバイクは、Ninja 250R とYBR-125 で、バイクから考えると、3.5Aタイプかな?とも思えますが、価格は@2.000しか違わないし、個人的に夏の暑さは平気ですが、冬の寒さは大嫌いなので、7Aタイプにも惹かれます。
3.5Aタイプをフルに使うか、7Aタイプの中と弱とを使うか・・・・・・。

以上、よろしくお願いいたします。

書込番号:21376836

ナイスクチコミ!4


スレ主 kumakeiさん
クチコミ投稿数:3491件

2017/11/23 13:27(1年以上前)

>緑山さん

コメントありがとうございます

自分も中と弱の消費電流が知りたかったんですが、メーカーHPやマニュアルにも記載ないですね。
電話でサポートにきいてみましたが、強、中、弱どれも消費電力はあまりかわらないとちょっと怪しい
回答でした。

電流計あれば測ってみたいんですが、手持ちでもってないので測れません。もうしわけないです。

自分も125CCのバイクもってるので、そっちでちゃんと動作するかくらいは確認可能です。
125CCで7Aがちゃんと動くかどうかは実験してみますので結果でましたご報告します。

ちなみにですが以前3.5A品もちょっとだけ使ったことあるんですが、3.5Aでも十分あたたかいですし3.5Aでも弱と中だけで事足りる感じでした。

個人的にはバランスのいい3.5Aが一押しと言った感じです。7Aは完全にマニア向けといった印象です。

書込番号:21379195 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


緑山さん
クチコミ投稿数:1303件Goodアンサー獲得:122件

2017/11/23 14:37(1年以上前)

kumakeiさん、返信ありがとうございました。

無理なお願いをして申し訳ありませんでした。
テスターがあれば、配線の途中で測定するのは困難でしょうが、バッテリー+と配線+(または、バッテリー−と配線−)の間に入れれば、簡単に測れるかな?と思っていました。

11月15日に少し走ってきましたが、帰宅が遅くなり、峠では温度表示が2℃とか3℃で、身体が震えそうでした。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/CategoryCD=7750/#21363722
若い頃ならともかく、トシを取ると、ガマンにも限度があり、電熱ウエアーを検討していた時でした。

どうもりがとうございました。

書込番号:21379325

ナイスクチコミ!3


スレ主 kumakeiさん
クチコミ投稿数:3491件

2017/11/23 17:06(1年以上前)

先ほど125cc(グロム)のバイクにヒーテックジャケット7Aをつけて実験してきました。

グロムにはグリップヒーターHG(マックス40w)がついており電圧確認してみました

アイドリング時
通常 13V
グリップヒーターMAX時 12V
ヒーテックジャケット弱(7Aモデル) 11.7V

60キロ走行時
通常 14.2V
グリップヒーターMAX時 14.2V
ヒーテックジャケット弱(7Aモデル) 13.7V

以上の結果となりました。
この結果見る限り弱でもかなり電力を消費することがわかりました。

すごい暖かい商品ですがやはりバッテリーには優しくない商品のようです。緑山さんのように小型と中型のバイクで兼用したい場合は3.5Aか1Aのほうが良さそうな気配です。

自分も3.5A品かっとけばよかったなと若干後悔してます(笑)

書込番号:21379564

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1273件Goodアンサー獲得:53件 M まつたろう 

2017/11/23 17:56(1年以上前)

>緑山さん
こんばんは。
自分は3.5Aのものを使ってます。
緑山さんは今後も250を超えるバイクは所有されないのでしょうからバッテリーが小さいし、発電量も少ないし、で、3.5Aで充分だと思いますよー。
ヌクヌク走れますよ。
アドレスV125G、YBR250、そして今はマジェスティSで利用しています。
YBR250はバッテリーから、アドレスV125Gはシート下のシガーソケットから利用していました。
ちょうど2台持ちのときだったのでアドレスV125Gのためにシガー用のものを追加購入しました。
マジェスティSはバッテリーから付属のものを使っています(当然ヒューズが入ります)
ヒーテックにはリモコンも付属してますので便利ですが自分は最初こそ使いましたがヒーテックについているスイッチを長押しすれば電源オンに確実になるので今は使っていません。
予備に買っておいた電池が無駄になりました。
最初は目視でオンになったか確認してましたが今は見なくても間違いなくオンになっているので見ないです。
オンにすると最初の5分はHでその後自動的にMになります。
自動的にMになるのが待ってられなければスイッチ押すたびにM→L→Hとロータリー式で切り替えられます。
オフにするときはスイッチ使えばベストですが自分はそそっかしくていつも付けていることを忘れて引っこ抜かれています(笑)
強すぎず、弱すぎずのコネクターで抜けてくれます。

>温度調節は強・中・下の3段階に調節出来るようですが、カタログには最大消費電力(アンペア数)しか載っていません。
>もしお分かりなら、中と弱の時の消費電力(アンペア数)を教えてください。

アドレスV125GでもYBR250でもマジェスティSでもバッテリーがあがることはなかったですがヒーテック使った後は必ずトリクル充電までやっています。
3台すべてのバイクでありますが赤信号でアイドリングが続くとヤマハ純正のグリップヒーターのコントロールスイッチが点滅してバッテリーが電圧降下してるというサインが出ますが走り出せば消えます。
とにかくヒーテック使ったら帰宅して充電器にセットとして養生しておけば無問題です。
ヒーテック使う時は当然ですがグリップヒーターも使っていますので。

自宅に来ればテスター使って測定されても構いませんよ。
自宅はたしか名刺交換で住所ご存知ですよね、もう失くしちゃったかな(笑)
ナビに住所入れればピンポイントで来れますよ。

あと購入されたら株式会社リベルタ 「Heatech Owner's Club」に登録されるといいです。
ここは面倒見がいいです。

書込番号:21379661

ナイスクチコミ!3


緑山さん
クチコミ投稿数:1303件Goodアンサー獲得:122件

2017/11/23 18:23(1年以上前)

kumakeiさん
M matsutaroさん
こんばんは。

色々調べていただいた様で、ありがとうございます。
M matsutaroさんもヒーテック製電熱ウエアーをご使用ですか。

先の返信を書いた後、中と弱の消費電流をメーカーに問い合わせてみました。
すぐに返事が来て、下記の通りでした。

−−−−−−−−−以下引用−−−−−−−−−−

・ヒートインナージャケット7.0AMP
 強:約7A
 中:約5A~6A
 弱:約4A~5A

・ヒートインナージャケット3.5AMP
 強:約3.5A
 中:約2.5A~3A
 弱:約2A~2.5A

250t、125tで7Aを使用してしまうとバッテリーがすぐなくなってしまい、
バッテリー上がりの原因になりますので、3.5AMPをおすすめ致します。


−−−−−−−−引用は以上−−−−−−−−


kumakeiさんも書かれていますが、

>・・・、強は暑すぎて不要という印象です(笑)

の様なので、私は3.5Aタイプで検討します。
ただ、そうなると、ヒーテック以外に、幾つかメーカーがあり、そちらの方が安価な様で、悩みます。

7Aタイプを使っても、キチンとバッテリー管理が出来れば、問題ないと思いますが、メーカーとしては、相手にどの程度の知識が有るのか分からない場合、どうしても、上記のような答えになるのでしょうね。

先日アマゾンの通販で¥113(送料無料)でデジタルパネルメーター(0-30Vの電圧計)、\171(送料無料)でシガープラグ形電圧計を購入済みです。
こういった物を付けていれば、バッテリー上がりを防げると思いますが・・・。 ← まだ、7Aタイプに未練がある・・・。

ヒーテック社は面倒見が良いとのこと。
バイク本体もそうですが、購入時は多少高価でも、後々の面倒見が良い所がイイですね。

今、先日(道に迷った日)のリベンジを計画しています。(12月の上旬を予定していますがどうなるかな?)
Ninja 250Rでも良いのですが、今度はYBR-125で行ってみようかなとも思っています。
その時までには購入したいですが、重度の慢性金欠病でどうなる事やら・・・。


>自宅はたしか名刺交換で住所ご存知ですよね、もう失くしちゃったかな(笑)

頂いた名刺はキチンと保管していますよ。
ご住所をここで公開出来ませんが、番地の最後は、43ですね。
電流値は解決済みなので、お邪魔しなくても済みますが・・・。

それでは。

書込番号:21379728

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1273件Goodアンサー獲得:53件 M まつたろう 

2017/11/23 19:14(1年以上前)

>今、先日(道に迷った日)のリベンジを計画しています。(12月の上旬を予定していますがどうなるかな?)
>Ninja 250Rでも良いのですが、今度はYBR-125で行ってみようかなとも思っています。

11/6に国道352を走ってきましたが(11/9で冬季閉鎖の為)高いところでは日陰で路面が凍っているところがありました。
車だったのでズリッで済みましたけどバイクだったら転倒ものでしたね。
12月上旬ですか? もう日陰部分は危ないと思いますよー。
高所の冷えは半端ないです
どうしても行くんなら(笑)静岡側の152号は走られたんでしょうから(道を間違えたのは長野県に入ってからでしょ?)
天竜スーパー林道を走ってなければせっかくだから秋葉神社から入って走ったほうがいいですよ。
同じ道を走るより新規開拓のほうが楽しいと思います。
もちろん完全舗装で走りやすいです。
山住神社から先はたぶん今でも崩れてて通行止めなのでここから左折で152へ合流となりますが152で北上するより全然楽しいですよ。
静岡側の152のように快速では走れませんが写真撮りながら走る緑山さん向けだと思います。
でわでわ。

書込番号:21379868

ナイスクチコミ!2


緑山さん
クチコミ投稿数:1303件Goodアンサー獲得:122件

2017/11/23 21:04(1年以上前)

>M matsutaroさん

天竜スーパー林道のご紹介、ありがとうございます。
このルートもいつかは走りたいと思っている道ですが、来春以降に残しておきます。

今回はあくまでも、前回のリベンジが目的ですので・・・。

来春辺り、佐久間ダムなどと一緒に走りたいです。


>kumakeiさん
話をそらせてしまい、申し訳ございません。
今後ともよろしくお願いいたします。

書込番号:21380153

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「バイク用ウェア」の新着クチコミ

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)