『シャープ ブラックソーラー見積もりアドバイスお願いします』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板
クチコミ掲示板 > 太陽光発電 > 太陽光発電 シャープ

『シャープ ブラックソーラー見積もりアドバイスお願いします』 のクチコミ掲示板

RSS


「太陽光発電 シャープ」のクチコミ掲示板に
太陽光発電 シャープを新規書き込み太陽光発電 シャープをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信21

お気に入りに追加

解決済
標準

太陽光発電 > 太陽光発電 シャープ

スレ主 toge44さん
クチコミ投稿数:37件

太陽光発電を設置予定で数社見積もりをもらいました。1番条件が良いのが、シャープブラックソーラーでパネル15枚、3.64kW、107.7万です。ただし、現地調査をしたところ電柱の影の影響を受けてしまい、月毎の発電予想は3.142kWhです。この見積もりが相場と比較して高いか安いかと、この発電量で導入すべきかをアドバイスお願い致します。

書込番号:21383677

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:7178件Goodアンサー獲得:1437件

2017/11/25 14:14(1年以上前)

toge44さん

3142kwh×28円×10年=88万円
107万円ですと20万円の赤字になってしまいます。
ローンですとこれに金利負担分が上乗せします。

88万円÷3.6kw=24万円
この金額をクリア出来そうなのはカナディアンソーラーかQセルズですかね。

国産メーカーだと3kwという容量から25万円を切るのは難しいかな!

書込番号:21383884 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 toge44さん
クチコミ投稿数:37件

2017/11/25 14:42(1年以上前)

>REDたんちゃんさん
返信ありがとうございます。
ローンを入れると118万になります。シュミレーションは厳し目で、実際はこれよりも発電すると聞いております。
導入メリットは10年までが年10.2万、11年以降が6.4万の計算です。
20年まで見て電気代等を合わせて考えれば、パワコンの交換等を加味しても若干プラスにはなるとは思うのですが。パネルは屋根の形、サイズ上、シャープが1番効率が良さそうです。

書込番号:21383927 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 toge44さん
クチコミ投稿数:37件

2017/11/25 16:57(1年以上前)

>REDたんちゃんさん
アドバイスをお願いします!今回の場合ですと長期的にみてプラスになるとは思うのですが、導入した方が良いと思われますか?

書込番号:21384147 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7178件Goodアンサー獲得:1437件

2017/11/25 18:04(1年以上前)

toge44さん

残念ながらこの仕様、この価格では
わたしは設置しません。

シミュレーションより高い数値を期待できたとしても
1kw30万円は37円で買い取ってくれた時代の相場です

書込番号:21384314 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


gyongさん
クチコミ投稿数:6785件Goodアンサー獲得:1276件 るん川崎諏訪発電所1@パナ2.91kW 

2017/11/25 18:36(1年以上前)

>toge44さん

 はじめまして。見積もりを拝見しました。
 西南西(真南から60度振れ)と屋根傾斜角30度が災いし年間の日射量が低めの3.5です。
(真南でない急傾斜は発電量が悪い方向に作用します)

 日射もあまりよくない地域なのでしょうか?
 年平均日射量は3.8以上なければ採算をとるのが難しいと思います。

 よってこの価格での導入は元がとれないと思います。
 残念ですが素直な感想です。

書込番号:21384403

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 toge44さん
クチコミ投稿数:37件

2017/11/25 19:31(1年以上前)

>REDたんちゃんさん
1kW 30万は高いのですね。合い見積もりしながら、1番低い金額でしたので、これが落としどころかと思っておりました。現在の相場は幾ら位なのでしょうか?
質問ばかりですいません。

書込番号:21384542 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 toge44さん
クチコミ投稿数:37件

2017/11/25 19:41(1年以上前)

>gyongさん
返信ありがとうございます。

日射量も低めなんですね、日射量は平均よりは良いという風に聞いておりました。日当たりは比較的良い地域のようです。
方角と電柱の影の影響が大きいですし、設置に向かない環境なんですね。導入して長期的には、売電が終わっても電気代など生活コストを含めると必ずプラスになると聞きましたが難しいのでしょうか?

書込番号:21384570 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2665件Goodアンサー獲得:396件

2017/11/25 20:27(1年以上前)

>toge44さん

>現在の相場は幾ら位なのでしょうか?
>ローンを入れると118万になります。

価格が高いかどうかは競争地域かどうかと取り付けの特殊性が大きな要素なります。
関東・東海地区としてはやや高めともいえますし、東北・北陸だったらそれなりかもしれません。
(東電のようなので、関東ですか? 何県の何市でしょうか。)

>シュミレーションは厳し目で、実際はこれよりも発電すると聞いております。

確かにシミュレーション値は低めですね。
3142kWh:3.64kW →863kWh/kW ということなので、西60度(90%)と影影響を加味しても
kWあたり1000kWhを切ったところを基準にしている様ですし。

>導入メリットは10年までが年10.2万、11年以降が6.4万の計算です。

差額3.8万円ですか? 売電率70%だと通常もっと開くように思いますが、今の電気料金は
高め(自家消費で得られる差分が大きい)ということでしょうかね。
→電気料金プランと計算式を知りたいです。

>パネルは屋根の形、サイズ上、シャープが1番効率が良さそうです。

そうなんですかね・・。台形パネルを使っているわけでは無いので実際の配置を見てみたいとは思いますが。



書込番号:21384675

ナイスクチコミ!0


スレ主 toge44さん
クチコミ投稿数:37件

2017/11/25 20:59(1年以上前)

>晴れhareさん
返信ありがとうございます。

住まいは神奈川の海老名です。

プランは従量電灯Bで、年平均7000位です。
屋根は片流れで、1面に12枚(4×3)、もう一面に3枚です。電柱が建物の南西4M弱の位置にあります。

書込番号:21384755 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


gyongさん
クチコミ投稿数:6785件Goodアンサー獲得:1276件 るん川崎諏訪発電所1@パナ2.91kW 

2017/11/25 21:00(1年以上前)

>toge44さん

 関東にお住まいなら東京シェルパックに見積もり依頼ください。
 そこでネガティブなオピニオンがもらえたら設置に向いていない屋根です。
 結構ダメ出ししてくれのでありがたいです。

書込番号:21384758

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2665件Goodアンサー獲得:396件

2017/11/25 22:14(1年以上前)

>toge44さん

地域的には競争可能な場所と思います。

>プランは従量電灯Bで、年平均7000位です。

使用量少ないですね。月平均300kWh弱でしょうか。
そうなると、家庭使用分の効果額の計算が変わって、当初の10年が8.6万円、
その後が4.9万円となりますが、ちがってますかね。
(家庭使用分の改善単価は2段目の26円相当になるため。)

>屋根は片流れで、1面に12枚(4×3)、もう一面に3枚です。
>電柱が建物の南西4M弱の位置にあります。

西向き屋根でこの電柱位置は厳しいですね。パワコンを最新にして影響を少なくして考えないと。

ここまで聞いた限りだとちょっと厳しいですね。
ただ、こういってはですが、差損(多分)はそれほど大きいわけでもないので、取り付けること
自体をNGとするものではありません。せっかく検討したのだからということもありますので、
もう少し継続調査もいいのかと。

まずはgyongさんの言う様にセカンドオピニオンしてもらったほうが良いとは思います。
その上で、値段が折り合えば導入でも良い訳ですし。

書込番号:21385006

ナイスクチコミ!1


スレ主 toge44さん
クチコミ投稿数:37件

2017/11/26 01:34(1年以上前)

>gyongさん
東京シェルパックさんはおすすめなのですね!セカンドオピニオンの参考にさせて頂きます!

書込番号:21385455 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 toge44さん
クチコミ投稿数:37件

2017/11/26 10:05(1年以上前)

>晴れhareさん
そうなのですね。まだ競争可能なんですね。家庭使用分は28.65円のシュミレーションになっていました。
差損がどれ位の計算でしたでしょう?また設置はNGではないのですね?皆様はNGの境界線は、10年内でシステム化価格を売電で相殺またはプラスになる設定でしょうか?質問ばかりですいません。将来的なメリットがあるのであれば導入はしたいと考えております。

書込番号:21385940 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2665件Goodアンサー獲得:396件

2017/11/27 19:57(1年以上前)

>toge44さん

一つ確認です。年平均7000とあるのは、年間で7000kWh使っているということですかね。
そうであれば、28.65円で計算というのは理解できます。
(私の勘違いです。)

設置するかどうかについては、設置者自身の最終判断ですから、余程酷い内容でなければ
やめた方がいいとまでは申しません。

#ま、お勧めできない位は言わせてもらってますけど。
(これは評価者によるので)

とりあえず、セカンド待ちましょうか。

書込番号:21389586 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 toge44さん
クチコミ投稿数:37件

2017/12/01 20:04(1年以上前)

>晴れhareさん
返信遅くなりすいません。
7000は円です。セカンドしましたので添付します。シャープではなくなりましたので掲示板違いと思いますがご教授下さい。2.59kW 73万です。保証の違いでこれよりも下がります。

書込番号:21398948 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2665件Goodアンサー獲得:396件

2017/12/02 08:42(1年以上前)

>toge44さん

円ということだと、最初の見立て通り月平均7000円とみればいいですかね。
であれば、差益については最初に書いた通りということになります。
→28円より高くなるのは疑問符が付きます。

屋根図見ました。この形だとシャープというのも頷けます。
パナ・カナディアンは嵌めづらいサイズです。どちらも3kWに届かなさそうです。

コスト目線でSFでの見積となりましたが、容量2.57kWだとやはり不足感が高いのと
kW単価でみると値段は下がりにくい状況です。(形は合うんですけどね。)

発電量が少ないので費用回収は時間かかりそうだし、元の使用量が少ないので、
自家使用分はそれほどの比重を占めない。(11年から先の買取価格影響を普通に受ける。)
kW単価30万円だとkW当り1000kWh位ないと10年回収厳しいし、そこから先で足りない分を
受け取れるかどうか不明な状況ですかね。

敢えてどちらということであれば、私的にはSFをお勧めしたいと考えます。
・容量が低いのは諦める。
・パネル接続構成が3枚単位なので、影の影響を受けにくくできる。
・方角(西方向)による発電低下が結晶系より少ないと思う。
・自家使用分を増やして、11年目以降の収入低下を少しでも減らす。

最終判断はお願いします。こう言っては何ですが、失敗してもあまり大きな
損失になるとも思いませんし、試してみる価値はあるかもしれませんよ。
(年間6〜7万円が戻ってくると思えば・・)

書込番号:21399998

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 toge44さん
クチコミ投稿数:37件

2017/12/02 10:28(1年以上前)

>晴れhareさん
返信ありがとうございます。
確かにそうなのですよね。ちなみにもう一社では同内容で価格が、67万なのです。これはいかが思われますか?

書込番号:21400219 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2665件Goodアンサー獲得:396件

2017/12/02 12:41(1年以上前)

>toge44さん

>ちなみにもう一社では同内容で価格が、67万なのです。これはいかが思われますか?

容量が少ないので高めの価格になるのは致し方ないところです。
67万だと単純計算で26万円/kWですから、結構頑張ってる提示と思いますよ。
#あまり利益はないのだろうな・・・・。

上でも書きましたが、例えば73万円の方にしたとしても、大きな差損は無いわけですから、
大体この辺りでちゃんとした説明してくれる業者を選択といった感じかなと。


書込番号:21400497

ナイスクチコミ!1


スレ主 toge44さん
クチコミ投稿数:37件

2017/12/02 14:32(1年以上前)

>晴れhareさん
ご教授ありがとうございます!

67万を提示した業者は太陽光パネルを剥がす際の話しなど全期間でのメリットについて説明がありましたのでもう少し確認して決めようと思います。

皆さんパネルは寿命を全うしたら新しいのを付けるのですかね?

書込番号:21400715 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2665件Goodアンサー獲得:396件

2017/12/03 08:20(1年以上前)

>toge44さん

自分は事業者ではないので、10年先の考慮が必ずしも必要と思ってないです。
止まったら放置するかもしれないし、更新するかもしれないし。その時の状況次第で何とでも。
(現時点で5年。あと10年として家の方が築25
年だからもう一回位やってもいいかも。)
#費用回収が終わってるので気は楽ですね。

蓄電池とかEV車とかには興味あるので、そっちの方向で何か有るだろうかなって感じで。

あ、そうだ。パネルの接続でひとつ訂正。
上で書いた通常3枚単位というのは今回適用せず、接続は2枚単位(2直7並列で14枚)でOKです。

書込番号:21402591 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 toge44さん
クチコミ投稿数:37件

2017/12/03 18:03(1年以上前)

>晴れhareさん
先の業者と話しまして最安ではありませんが施工も保証もしっかりとした内容でしたので決定しました。価格も更に歩み寄ってもらい71万になりました。アドバイス本当にありがとうございました!

しかし、5年で回収済みとは羨ましい話です!!

書込番号:21403814 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(太陽光発電)