『Canonetのドレスアップです!!』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『Canonetのドレスアップです!!』 のクチコミ掲示板

RSS


「フィルムカメラ」のクチコミ掲示板に
フィルムカメラを新規書き込みフィルムカメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信6

お気に入りに追加

標準

Canonetのドレスアップです!!

2017/11/25 19:28(1年以上前)


フィルムカメラ

水平器とフラッシュ

水平器とPLファインダー

べルボンPHD-66Qで縦置き

今年、このカメラを壊してしまい、修理して、ドレスアップしました!!

このカメラの三脚ネジの位置が左側にあるので、
ETSUMIの変換止ネジS(E-6750)と止ネジアダプターSII(E-6661)で嵩上げしています。
そして、余剰であったBENRO PL150のプレートでオフセットして、
SLIK DS-30で光軸を調整しています。

何と、余剰であったPHD-66Qの雲台がこのカメラ用で使えるので、助かりました。

ケーブルレリーズは、ニコンのケーブルレリーズAR-3を使っています。
以前のケーブルレリーズは、不具合があり、リーズナブルなこのケーブルレリーズにして、
オリンパスOM-1Nと共用しています。

アクセサリーシュー上部には、
LPL ブラケット ツインシューブラケット L2493-1を取付、しっかり固定させたいため、
意図的にETSUMI ネジ付シュー(E-6283)とアクセサリーシューII(E-6617)を使っています。
→本当は、ここに部品の高さを短く軽量化を行いたい所です。多分、改造か?

書込番号:21384535

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:5758件Goodアンサー獲得:453件

2017/11/25 19:41(1年以上前)

>おかめ@桓武平氏さん
昔 その様な
ファミリーコンパクト機
日中シンクロ用にしてました。

ファミリーコンパクト機は
全速同調!!
1/500秒でも同調!!

一眼レフは
横走り 1/60秒

1/80秒以上でフラッシュが使えないなんて…

クリープを入れないコーヒーなんて…

昔だから、昔風の ネタにしてみました。

判る人は 54歳以上?

書込番号:21384567 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:19648件Goodアンサー獲得:933件

2017/11/26 00:08(1年以上前)

うーん、マンダムなんて知らないし

書込番号:21385306

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1469件Goodアンサー獲得:30件

2017/11/26 01:21(1年以上前)

ジャイアント馬場は巨人のピッチャーでした(* ̄ー ̄)

|ω・´)
|彡 サッ

書込番号:21385432

ナイスクチコミ!0


J79-GEさん
クチコミ投稿数:2080件Goodアンサー獲得:19件

2017/11/26 01:44(1年以上前)

ジャンボ尾崎は西鉄のピッチャーでした( ̄ー ̄)

|ω・)

書込番号:21385474 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1796件Goodアンサー獲得:352件

2017/11/26 02:17(1年以上前)

>おかめ@桓武平氏さん

お、かっちょええ段重ねですねぇ。。。。

キャノネット、、、一眼レフ転換期に、
ニコンにも、ペンタックスにさえも遅れをとったキヤノンの
起死再生となったブロックバスターですね。

底面の巻き上げレバーがカッコ良かった。
ですんで今回のご苦労もおありなんですね。

外光オートストロボも数少なくなりましたねぇ。。。。


>謎の写真家さん

>一眼レフは
>横走り 1/60秒
>1/80秒以上でフラッシュが使えないなんて…

コンパクトカメラはレンズシャッターが多かったからですね。

もちろん一眼レフにもレンズシャッター式はあったわけで
トプコンやコーワは最後までレンズシャッター式一眼レフを作っていましたね。

拙は小学生のときの初一眼レフがトプコンユニでした。
もちろんフラッシュは全速同調でした。
まだ、閃光電球(フラッシュバルブ)も併用されてた時代ですね。

「ジャンボタクシー」は関西で、
東京では「ワゴンタクシー」が一般的なような気がする。。。。。(;^_^A

書込番号:21385497

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19839件

2017/11/26 12:50(1年以上前)

>謎の写真家さん
>ひろ君ひろ君さん
>fttikedaz2さん
>J79-GEさん
>ロケット小僧さん

見て頂き、ありがとうございます。

実はこのカメラ、私が生まれた時に、6x6カメラから、このCanonetに変えたようです。

あと、露出計は、iPod touchのアプリで対応しています。
VCメーターIIも以前検討しましたが、見た目は好きなのですが、
iPod touchのアプリの方が、タッチしてその地点を計れるので、便利です。

書込番号:21386296

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「フィルムカメラ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
お宝おジャンク道♪ 79 KONICA C35 3 2025/09/15 21:21:35
巻き上げの際の傷? 15 2025/07/26 22:42:47
PENTAX645NII、ネガに線が入る 5 2025/05/31 18:30:09
画質について 9 2025/07/16 7:23:09
kodak anastigmat f7.7 4郡4枚の清掃について 1 2025/03/15 9:22:25
カメラのキタムラ 13 2025/02/23 10:50:18
カメラに使うリチウム電池の処分方法 8 2025/02/15 13:49:33
コンタックス  G1 10 2025/02/20 20:15:34
大寒波の中フィルムで 3 2025/04/14 7:52:38
少し複雑な気持ちです。 20 2025/03/27 13:46:31

「フィルムカメラ」のクチコミを見る(全 7106件)

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング