『充電器の統一願う。ムダムダ』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『充電器の統一願う。ムダムダ』 のクチコミ掲示板

RSS


「カメラ用バッテリー充電器」のクチコミ掲示板に
カメラ用バッテリー充電器を新規書き込みカメラ用バッテリー充電器をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ37

返信26

お気に入りに追加

標準

充電器の統一願う。ムダムダ

2017/11/26 09:08(1年以上前)


カメラ用バッテリー充電器

クチコミ投稿数:4635件

電池の種類は本体の大きさや
デザインもあるだろけど
充電器は統一して欲しいよね。

せめてメーカー単位でもいいよ。
ムダすぎる(笑) 邪魔だつーの。

書込番号:21385841 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:4635件

2017/11/26 09:11(1年以上前)

画像アップロードのボタン押し忘れた(笑)

書込番号:21385845 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5758件Goodアンサー獲得:453件

2017/11/26 09:25(1年以上前)

>カップセブンさん

自分のカメラとスマホは
充電器が、micro USBで国際規格

スマホの充電器でカメラを充電
カメラの充電器でスマホを充電

アンペア数は違うけど
充電のスピードが変わるだけで
非常時に心強いです。

書込番号:21385857 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:4635件

2017/11/26 09:32(1年以上前)

>謎の写真家さん

いいですねー。

スマホもまたアップルとマイクロと2つあるなー。
儲かるのは製造する外国人だけか(笑)

書込番号:21385869 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:28971件Goodアンサー獲得:255件

2017/11/26 09:35(1年以上前)

こんにちワン!

>ムダすぎる(笑) 邪魔だつーの。
あはははは〜<("0")> 
確かに仰るとおりでございます。

カメラが増えるとそういう事になりましょうか。
うちはメインは2機種でありますので充電器も2個
しかし 今時コード付きはやめてほしいですね。

書込番号:21385875

ナイスクチコミ!4


holorinさん
クチコミ投稿数:9934件Goodアンサー獲得:1302件

2017/11/26 09:44(1年以上前)

これでも多少整理(統一化)しました。

普通の人は2台も持っていればいいほうなんですよ。

近年はバッテリーの制約で機種を決めることもあります。

書込番号:21385892

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:29646件Goodアンサー獲得:1645件

2017/11/26 09:44(1年以上前)

>カップセブンさん

充電器と言うよりバッテリーの統一ですよ
各社大体同じくらいの大きさなのに
使い回しが出来ない

一眼レフクラスの大、中、小
コンデジクラスの大、中、小
(一眼レフクラスの小さいのとコンデジクラスの大きいのは同じ)
で五種類くらいで充分
そうすれば
必然的に充電器の種類も減る


メディアが規格品なんだからバッテリーも出来るはず


書込番号:21385893 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1893件Goodアンサー獲得:9件

2017/11/26 09:59(1年以上前)

>カップセブンさん

確かに無駄が多いですね!

書込番号:21385929

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1893件Goodアンサー獲得:9件

2017/11/26 10:02(1年以上前)

複数台持つときは同じものにしておけば。

書込番号:21385933

ナイスクチコミ!0


しま89さん
クチコミ投稿数:11791件Goodアンサー獲得:886件

2017/11/26 10:06(1年以上前)

>カップセブンさん
充電器、電池もそうですが、カメラのケーブルも統一して欲しいですね。
最近のカメラはスマホと同じになって来たかなと思ってたらUSB3.0 の製品が出てきてなかなか統一出来ないですね

書込番号:21385944

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4635件

2017/11/26 11:25(1年以上前)

>オリエントブルーさん

二個ですんでるのはうらやましい
キャノンは同じ電池なのに、コードの
有り無しがありますよ(笑)
それはそれで便利なことも。

書込番号:21386098 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4635件

2017/11/26 11:26(1年以上前)

>holorinさん

同じ機種買えば、一つは予備でお蔵入り
できるんですがね。
見た限り私と同じ状態ですね(笑)

書込番号:21386103 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4635件

2017/11/26 11:30(1年以上前)

>gda_hisashiさん

わたしはバッテリーの統一はデザインを
重視できないので無理かな〜と思いますよ。
むしろ、もう要らないからスマホと同じ
ように突き刺したいです。
カシオのコンデジみたいに。

書込番号:21386113 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4635件

2017/11/26 11:34(1年以上前)

>デジカメの歴史。さん

わたしの持ってる限りでは旧EOSだけで
三種類あります。
二個同時にできるやつ、一個でコードの
有り無しです。ぜんぶ使ってますけど(笑)

書込番号:21386123 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4635件

2017/11/26 11:37(1年以上前)

>しま89さん

誰か一人が号令しすればいいんですよ。
後続の誰かが、これ何とかならんのとか?
副総理の麻生さんがいいなー。
コードなんとかしろよーみたいに(笑)

書込番号:21386131 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29646件Goodアンサー獲得:1645件

2017/11/26 12:02(1年以上前)

>カップセブンさん

例えば一眼レフの中級機
キャノンもニコンもソニーもリコーも
容量、サイズがほぼ同じ

エントリー機もしかり
サイズが違っても数ミリや端子の違いくらい
だったりする

キャノンを例にすると中級機は法改正もあり
二種類だが
Kissはしょっちゅう変わり過ぎ

バッテリーが違う機種の同時持ち出しは
複数マウント機の併用に近く面倒


僕は
LP-E6(80D等と同じ)バッテリーの大きなkissを熱望しているのだが・・・




書込番号:21386180

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1893件Goodアンサー獲得:9件

2017/11/26 12:08(1年以上前)

>カップセブンさん

バッテリーの仕様変更で儲けてるとか。

書込番号:21386188

ナイスクチコミ!0


しま89さん
クチコミ投稿数:11791件Goodアンサー獲得:886件

2017/11/26 12:25(1年以上前)

プリンターメーカーはトナー、インクで儲けてるから、実はキャノンは電池も同じと思っていたりして

書込番号:21386233 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4635件

2017/11/26 12:38(1年以上前)

>gda_hisashiさん

一眼レフ用、コンデジ用くらいに分けたらいいですね。サイズ変えたら増税とか?同じバッテリーは減税にするとか?(笑)だったら一生懸命開発しますよね。それにバッテリーが高すぎる。

書込番号:21386262 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4635件

2017/11/26 12:40(1年以上前)

>デジカメの歴史。さん

もうけているのは製造してる外国人でしょ
経済効果もありますけどね。

書込番号:21386274 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4635件

2017/11/26 12:44(1年以上前)

>しま89さん

確かに電池は高いですね。
一個が一万近いのもありますもん
予備は一個しか買えません(泣)

書込番号:21386289 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22525件Goodアンサー獲得:744件

2017/11/26 14:18(1年以上前)

大賛成(*`▽´*)!
さらに、コードレスにしろ〜!

書込番号:21386460 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4635件

2017/11/26 14:41(1年以上前)

>松永弾正さん

先々はそういう事になるでしょうね。

でもやっぱスマホと一緒で
刺すだけが良くないですか?
もちろん世界共通のねー。

書込番号:21386519 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4894件Goodアンサー獲得:490件

2017/11/26 15:53(1年以上前)

こんにちは、カップセブンさん

非常に有意義なご意見ですね。
バッテリーのサイズに合わせて固定位置を変えられる充電器を作り、端子を統一規格にすれば実現出来そうです。
ただ現実は難しそうで、対策としては単3電池が使えるバッテリーグリップを使うしかない。

一番最近買ったバッテリーはペンタックスのD-Li90Pというものですが、使えるカメラはこれの前のD-Li90と同じです。
D-Li90を使っていたカメラのバッテリーを追加しようとしたらD-Li90Pに変わっていて、古いカメラでも使えるが、古いカメラに付属してきた充電器は使えません。
だから新しいバッテリーと充電器をセットで買わなければならないのです。
同じカメラなのに、2種類のバッテリーと充電器を使わないとならなくなるなんて。
http://blog.hisway306.jp/entry/2012/08/17/164255

こうなる理由は法律です。
2011年11月20日に電気用品保安法が強化され、その対策でD-Li90Pに変えられました。
端子が3つから4つに増え、充電器もそれに合わせて端子が増やされています。
だから旧タイプの充電器は使えないというわけ。
こういう状況ですから、仮に今あるモデルすべてで使える充電器が出来たとしても、将来のモデルで端子を変えざるを得なくなったら対応できないのは明らかです。

昔は単3電池のカメラがたくさんありました。
キヤノンのパワーショットシリーズはそうで、私も2台買いました。
これらは電池持ちがとても悪く、フラッシュの充電が遅く、電池のスペースのためにサイズが大きいという欠点がありました。
やがてパワーショットシリーズも専用電池になってしまいました。

今のような機能満載のカメラでは、単3電池だとかなりの本数がないと動かないでしょう。
一眼レフのバッテリーグリップは単3だと6本必要です。
6本でもとても重いですから、こんなのとても受け入れられません。

充電器を統一規格にすると、バッテリーもサイズが限定されてしまいます。
将来のモデルで容量が不足した時は、バッテリーを複数使うようになるでしょう。
そうなるとカメラのサイズと重量が大きくなってしまいます。
これも受け入れられないでしょうね。

たしかにバッテリーと充電器を複数持たなければならないのは無駄に思うのですが、次のモデルはバッテリーが2個必要というのとどちらがいいか。
これがさらに3個、4個と増えていったらどうなるか。
そしてまたもや法改正ですべて使えなくなったら。
そう思うと現状がベターなんでしょうね。

メディアは統一規格ですが、昔はコンデジもCFでした。
今はSDが主流で、これも将来はわかりません。
CF、xD、フロッピー、MO…
これらがうちにはまだあるんです。
512MBのSDもあって、最新のカメラで使うとすぐ終わってしまいます。
これでも当時は大容量だったんだけどね。

書込番号:21386677

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4635件

2017/11/26 19:01(1年以上前)

>たいくつな午後さん

早くからきかくが統一されないかな?
と思ってるけど、統一された頃この世にいません(笑)
いっぱいあってあれこれやるのも楽しいかも?
ボケ防止になるなー。前向きでしょ?(笑)

書込番号:21387153 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15523件Goodアンサー獲得:267件

2017/11/29 23:34(1年以上前)

つうか、「バッテリーがちょくちょく変わって困る」つう人は
カメラの買い替え&買いましをしゅっちゅうやってるつう事だよな。
オリの充電器みたいにスカスカでうっかりしてると、充電出来てない専用品も有るんだから
統一品にしたらそこら中で「充電出来てない」ってクレームが起こりそう。

書込番号:21395031

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4635件

2017/12/03 22:42(1年以上前)

>横道坊主さん
すいません。既にお気に入りから落としてました。

そうなんです。買い増ししてるんです。
ある意味、ビョウキですよね(笑)

書込番号:21404548 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「カメラ用バッテリー充電器」の新着クチコミ

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング

カメラ用バッテリー充電器
(最近5年以内の発売・登録)






ランキングを詳しく見る