ZERO CLASS Smart SB22
温度管理が0度〜20度までに対応したワインセラー(22本タイプ)



ワインセラー > さくら製作所 > ZERO CLASS Smart SB22
この機種は、日立製のコンプレッサーを使っているので、気化熱式の冷却方式だと思うのですが、冷媒はなにを使っているのでしょうか。R32でしょうか。
排熱をベッドルーム内に出すのではなく、どこかに出せないだろうか。例えば、100V電線を使って。
書込番号:21392538
8点

使われている冷媒はHFC134a(コンプレッサーのラベルに表記)。
廃熱をベッドルームから出す?
ふうむ・・・。そんな必要があるんだろうか。
キッチンにある冷蔵庫はこれに比べて非常に大きいけれど、廃熱を外部に出すために大がかりな電源を設けて云々と言うことはやらないですよね。
ましてや、この小さな装置が出す熱量は知れています。もしどうしてもと言うのであれば、エアコンをガンガンかけてください。きっと廃熱は即座に室外に出されることと思います。
書込番号:21567281
4点

>sx551さん
冷媒がHFC134aとの情報、ありがとうございます。HFC134aはフルオロカーボン系で昔から使われているカーエアコン用の冷媒ですね。
地球温暖化ガスの規制が厳しいので、R32かなと思ってました。
部屋からの廃熱の件は、エコロジーの観点からの発言です。全ての装置は電気を使っているため、熱を出しています。冷房を使っている時は電気機器の熱を冷房している部屋に拡散させないようにすること、暖房している時は、熱を部屋内に留めること、空気を出し入れするときは、熱交換機を介することと考えています。
ちなみに自宅窓には、エコロジーの観点から透明中空ポリカーボネートの断熱層を備えています。
書込番号:21568907
0点

電気にせよ何にせよ、エネルギーを使うと最後は熱になります。
ですから、一番環境に良いことは、エネルギーを極力使わないこと。そして使ったエネルギーは、無駄にせず出来るだけ使い倒すこと(いわゆる熱効率)。
いまはEVが注目を浴びていますが、発電の熱効率、送電の熱効率、蓄電(車への充電)の熱効率、モーターの熱効率を積算すれば、ガソリンエンジンの熱効率(20%台)とさして変わらないとの試算があります。FCV(燃料電池車)にしても、水素を作る段階の熱効率、水素を運び貯蔵する際のことなど考えると五十歩百歩のようです。
マツダが搭載を予告している新型ガソリンエンジンは熱効率50%(最高レベルのディーゼルエンジン並み)と言っていますが、多分ある回転数でのピーク値であり、実走行時の効率はそれなりに落ちることでしょうが、それでも高い方と思われ、決して無駄な努力ではありません。
LEDは省エネだとばかりに、うん十万個のLEDを使ったとか言うキラキラの電飾なども、愚の骨頂と思われます。出来るだけエネルギーを使わない。使ったときは、それをトコトン使い尽くす(廃熱の利用なども含め)と言うのが、我々に出来ることだろうと思います。
地球を自分だけのものと思う人間は尊大ですよね。
書込番号:21569323
18点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「さくら製作所 > ZERO CLASS Smart SB22」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
3 | 2024/05/10 19:21:32 |
![]() ![]() |
0 | 2022/09/28 12:01:19 |
![]() ![]() |
3 | 2018/02/04 13:10:22 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(家電)
ワインセラー
(最近5年以内の発売・登録)





