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初心者 なかなかエンジンがかかりません、、、

2017/11/29 07:51(1年以上前)


バイク(本体)

クチコミ投稿数:15件

シグナスx 3型に乗っています。

最近、寒くなってから朝イチのエンジンのかかりが悪くなってきました。
いつもよりセルモーターを長く回さないとかかりません。 エンジンが、かかれば普通に走ります。
5年くらい乗ってますが、このような症状はありませんでした。

毎日の通勤片道5kmに使用しています。
バッテリーは、2年前に台湾ユアサに交換
プラグは、今年に変えました。
エンジンオイルは、先日交換しました。

考えられる原因は、何でしょう??

長文で分かりにくい内容かと思いますが、アドバイス頂けると助かります。

書込番号:21393208 スマートフォンサイトからの書き込み

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グセフさん
クチコミ投稿数:85件Goodアンサー獲得:7件

2017/11/29 08:13(1年以上前)

>江頭2:50から休憩さん
はじめまして。

>最近、寒くなってから朝イチのエンジンのかかりが悪くなってきました。
>バッテリーは、2年前に台湾ユアサに交換

電圧が幾らか分からないので断定は出来ませんが,急激な冷え込みでバッテリーの性能が低下したのではないでしょうか。

書込番号:21393236

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殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:4403件Goodアンサー獲得:480件

2017/11/29 08:25(1年以上前)

シグナスXの仕様がわからないので一般論ですが

電装OK
圧縮OK
点火OK(実際の点火状況やプラグコードあたりも確認しましたか?)
であれば
あとは吸気系と燃料系です

エアクリーナーの状態(異物や詰まりなど)
・燃料の供給状態(キャブやインジェクターまでの供給経路や
(キャブならオートチョーク、FIならアイドリング系の空気供給部分など)

をチェックしてみましょう
「そう言われても何をチェックしていいかわからない」というレベルでしたら
悪いことはいいません、バイク屋に頼んだ方が早いです

というのも
上記はあくまでひとつの手がかりであって、トラブルは様々な要因があります
症状を総合的に観察・判断していく力量がないと正解にたどり付くのは難しいです

それが楽しいというタイプではないなら(あるいは日常的に実用しているとか)
プロに頼んだ方が間違いないですよ

書込番号:21393252

ナイスクチコミ!1


緑山さん
クチコミ投稿数:1300件Goodアンサー獲得:122件

2017/11/29 08:37(1年以上前)

>5年くらい乗ってますが、このような症状はありませんでした。
>毎日の通勤片道5kmに使用しています。
>バッテリーは、2年前に台湾ユアサに交換

最初のバッテリーは3年持った。(3年しか持たなかったとも言える。)
片道5kmではやや少ないような・・・
現在2年使用中、外れバッテリーなら、半年でダメになる物も有る。

想像ですが、バッテリーが弱り始めているため、寒さによってより弱っているのではないでしょうか。

補充電をしてみましたか?
帰宅後翌朝まで補充電をする様にしていれば、たぶん5〜6年持ちますよ。

充電器のお薦め品とか、補充電のやり方は、ネットでお調べ下さい。

書込番号:21393272

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鬼気合さん
殿堂入り クチコミ投稿数:7089件Goodアンサー獲得:542件 縁側-冷やし中華じゃなく縁側始めましたが何か?の掲示板ブログ 

2017/11/29 08:48(1年以上前)

 バッテリーが気になりますね。

 物にもよりますが2年ほどすると交換時期になってくるケースも結構あります。

 走行距離も片道5キロほどと少ないですから。

 

書込番号:21393289

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クチコミ投稿数:1397件Goodアンサー獲得:106件

2017/11/29 09:08(1年以上前)

とりあえず簡単なとこから、

バッテリーの電圧チェックと

ガソリン添加剤のフューエルワンとか試してみては?

書込番号:21393325

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殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:4403件Goodアンサー獲得:480件

2017/11/29 09:08(1年以上前)

バッテリーを疑う場合の注意ですが

バッテリ以外に始動しにくい原因がある

始動は可能だがセル長回しする

バッテリーが弱る

急激に冷え込んで更にバッテリ性能が低下する

セルやスパークが弱くなり更に始動性が悪化する

この場合、バッテリ交換や充電で始動性は一時的に回復しますが
状況としては2に戻るだけで、早晩再発します


2年前にバッテリ交換済で「5年乗っててはじめて」であれば
バッテリが主要因ではない可能性を考えた方がいい気がします

書込番号:21393327

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16731件Goodアンサー獲得:1178件

2017/11/29 10:02(1年以上前)

キーをオンにして3秒待ってからオフ。
再度キーをオンにして始動。

書込番号:21393415 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15件

2017/11/29 12:21(1年以上前)

みなさま多数のアドバイスありがとうございます。

個別に返信出来なくて申し訳ないです

手持ちの充電器を繋いでみましたが、充電完了ランプが直ぐに点きました。 充電器は、ミニパルス充電くんを使ってます。

後日になると思いますが、
バッテリーの電圧チェックしてみます。

ヤマハのpeaカーボンクリーナーは、定期的に入れています。
キーのオンオフ三回は、ISCVリセットでしたかね??試してみます。




書込番号:21393654 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:339件Goodアンサー獲得:1件

2017/11/29 12:27(1年以上前)

鬼門の燃ポンは交換済みかな?

暖気前にエンストしたら超かかり悪いのが鬱陶しい…

書込番号:21393669 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:15件

2017/11/29 12:30(1年以上前)

燃料ポンプは、交換してないですね

エンストなど無くこの夏も無事でした。

今朝、確認しましたらポンプの音は、変わらず鳴ってました。。

書込番号:21393676 スマートフォンサイトからの書き込み

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殿堂入り クチコミ投稿数:2198件Goodアンサー獲得:312件

2017/11/29 15:02(1年以上前)

江頭2:50から休憩さん

走行距離は、どれくらいですか?
エア・エレメントは、何キロで交換しましたか?

エアガンで吹いても、細かい塵は取れないので、
20000キロ毎に、交換する方がいいですよ。

書込番号:21393974

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鬼気合さん
殿堂入り クチコミ投稿数:7089件Goodアンサー獲得:542件 縁側-冷やし中華じゃなく縁側始めましたが何か?の掲示板ブログ 

2017/11/29 15:07(1年以上前)

>手持ちの充電器を繋いでみましたが、充電完了ランプが直ぐに点きました。 充電器は、ミニパルス充電くんを使ってます。

 他の機種ですがBAL1734というのがありますが電圧がある程度あると(何ボルトでか忘れましたが)充電完了ランプが
点いてしまいます。

 時間があるとき1日はつなぎっぱで充電掛けておくのがいいかと思います。

 今まで5年で今回のようなことは初めてとの事ですが、掛かってしまえばという点でバッテリーが気になりますねやはり。

 最初についていたバッテリーは3年で交換して今のが2年目みたいですがバッテリーにも当たりはずれがありますので
同じメーカーでも同じ年数持つというものでもありませんので。

 もちろん他の原因も考えられますが。

 そろそろ交換も視野に入れて、掛かり具合や走行中の状態に気を配って不具合があるようであれば
という感じですかね。

 ちなみに私はショーライバッテリーをシグナス台湾4期モデルに入れて3年ほどになります。

 リチウムイオンは寒さに弱いといわれ、朝はスタータークラッチの引っかかり?(数年前からだましだまし使ってます)
がありセル回すときに引っ掛かりがありますがまあ問題はなくエンジンは掛かります。

 夏に比べて若干掛かりは悪いですが。

 今時分はグリヒも全開で入れてるのでバッテリーテンダーで帰宅したら毎日翌朝まで充電器掛けて保管していて
休みの日は繋ぎっぱなしにしてます。

書込番号:21393983

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クチコミ投稿数:15件

2017/11/29 17:16(1年以上前)

>自然科学さん
走行距離は、2万キロ走ってます。

エアクリーナーは、1万キロぐらいで交換した記憶があります。
エアクリーナーの点検してみますね

さきほどエンジンをかけましたがすんなりかかりました。気温は14度ぐらいでした。

書込番号:21394166 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15件

2017/11/29 17:21(1年以上前)

>鬼気合さん

充電器をつなぎっぱなしにしてみます。
雨が降ってるので天気のいい時に試してみます。

アドバイスありがとうございます。

書込番号:21394173 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15件

2017/11/29 17:32(1年以上前)

さきほど電圧チェックしてみました

キーオフ時 12.81V

キーオン時 12.64V

エンジンかかってる時 14.1V

電圧は悪くなさそうな感じですかね??

書込番号:21394186 スマートフォンサイトからの書き込み

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殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:4403件Goodアンサー獲得:480件

2017/11/29 17:48(1年以上前)

ISCVがあるってことはインジェクション車なんでしょうかね

それに起因してエンジン始動不良って事は、カーボン堆積などによる詰まりで
エア流量制御がうまくいってない可能性がありますよね
ならばまずそのものの確認じゃないでしょうか

むやみにリセットすればいいってもんでもないですよ
もし詰まっているなら、清掃もしないで初期値にリセットしたら何が起きるか。

たたまビンゴ!で直るかもしれませんが、余計に悪化する可能性もあります
「なぜそこをいじるのか?いじればどうなるのか?」よく考えて作業したほうがいいです

むやみにいじっても正解から離れていくだけですし
新たに症状が出現してわけがわからなくなる場合もあります


それとバッテリーは
測って電圧あるから大丈夫ってもんでもないです
弱ってるバッテリでも充電すれば電圧は上がるんですよ
ただあっという間に下がるだけで。

スレ主さんの場合
ある程度セル回し続けても上がらないだけの容量はあるんでしょうから
バッテリ原因はまずは除外していいように思います

書込番号:21394215

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Merlineさん
銅メダル クチコミ投稿数:901件Goodアンサー獲得:88件

2017/11/29 18:04(1年以上前)

08台湾シグナスXですが同じ症状になりました。

3月に交換して9月に5〜10秒、セルを回さないと始動困難。
充電系の不良かと思ったけど最初からアイドリングで
グリップヒーターの低電圧警告が出ておりハズレバッテリーでした。

最初は半年しか経ってないのでバッテリーとは思わず
セルモーターのコンミュテーター清掃。バッテリー電圧、アース電位全て正常。
一晩充電して朝に充電器を外した直後でも同じ。

無負荷の電圧は正常だけど負荷が掛かると駄目ですねぇ。

次に交換したのは1年で同じ症状。新車時に付いていたのは2ヶ月で全然セルが回らなくなりました。
全て台湾ユアサです。

クランキング速度が少し遅いかな程度でクランキング時間が長く始動困難になるみたいです。

書込番号:21394242

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15件

2017/11/29 18:06(1年以上前)

>アハト・アハトさん

インジェクション車です

15,000キロぐらいの時にスロットルボディを清掃しました。
掃除したのは、アイドリングが不安定で掃除しましたが変化無く、プラグキャップを交換したら治りました。
バッテリーは、まだ大丈夫ですね、、

書込番号:21394249 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15件

2017/11/29 18:15(1年以上前)

>Merlineさん

ハズレバッテリーがあるのですか!

コメント見る前に ついさきほど液別の台湾ユアサのバッテリーをネット購入しました、、笑

日本のGSユアサよりかなり安いですからね、、

書込番号:21394262 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Merlineさん
銅メダル クチコミ投稿数:901件Goodアンサー獲得:88件

2017/11/29 18:38(1年以上前)

平日は毎日往復20q乗ってますが
新車時バッテリーは2ヶ月、次は日本製で3年
台湾ユアサは半年、1年で朝、クランキング時間が長くなりましたね。

3秒が5秒、10秒と長くなり10秒だと一度、休んで
スタータースイッチを押し直すのですが、
これをやるとアクセルを開けて回さないと始動困難になりました。

グリップヒーターの低電圧警告も4000回転回っていても点滅している。

ハズレが多いのか毎年、買っている気がします。

書込番号:21394312

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鬼気合さん
殿堂入り クチコミ投稿数:7089件Goodアンサー獲得:542件 縁側-冷やし中華じゃなく縁側始めましたが何か?の掲示板ブログ 

2017/11/29 18:41(1年以上前)

 アハト・アハトさんが書かれてるバッテリーは測って電圧あるから大丈夫ってもんでもないです弱ってるバッテリでも充電すれば電圧は上がるんですよただあっという間に下がるだけで。

 ここが重要ですね。

 充電してできれば1日くらい放置した状態で電圧を測った数値がベストかと思います。

 できれば車体から外してバッテリー単体で計りたいですね。

 発電に関しては14.1Vあれば全然問題ないレベルですので。

書込番号:21394320

ナイスクチコミ!0


Merlineさん
銅メダル クチコミ投稿数:901件Goodアンサー獲得:88件

2017/11/29 18:46(1年以上前)

バッテリーか検証するには
クルマからブースターケーブルを繋いでセルを回してみる...

書込番号:21394326

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クチコミ投稿数:15件

2017/11/29 19:03(1年以上前)

>Merlineさん
>鬼気合さん
ブースターケーブルは、持ってないので
とりあえずバッテリーを買ったので交換して変化があるか見てみます。

アドバイスありがとうございます。

書込番号:21394356 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:339件Goodアンサー獲得:1件

2017/11/30 01:14(1年以上前)

トリートだけど、1日置くと超かかりが悪くなる謎の症状が出てた。 燃料ポンプの音も普通に聴こえて、バッテリーもプラグも新品にしても同じ。 一度かかれば普通にかかるようになってた。
そして、夏に燃ポンが完全に死んで、燃料ポンプ付け替えてからは、1日置いても普通にかかるようになった。謎の症状は燃料ポンプせいだった?
という例もありましたよ。

書込番号:21395228 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15件

2017/11/30 07:33(1年以上前)

>とーちゃんかーちゃんさん
燃料ポンプですか

エンジンがかかりにくい時、やっとかかったけどかかった瞬間エンジンの回転が低い感じがありました(燃料が足りてない感じ?)
燃料ポンプの不具合もありそうですね、、

今朝は、9度ぐらいでしたがすんなりかかりました。

書込番号:21395446 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:15件

2017/11/30 17:47(1年以上前)

みなさま多数のアドバイスありがとうございます。

バッテリーがまだ届いてないので、バッテリー交換後の検証できてませんが、

マジ困ってます。さんのISCVリセットを実施したところエンジンのかかりが良くなったように感じます。

これから気温もさらに下がってくるので、バッテリーもツラくなってくると思います。

ひとまずは、様子見で乗ってみます。

みなさまありがとうございました(^^)

書込番号:21396439 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Merlineさん
銅メダル クチコミ投稿数:901件Goodアンサー獲得:88件

2017/11/30 18:33(1年以上前)

正しいISCVリセットは
キーオン3秒、キーオフ3秒を3回繰り返す
その後、センスタ立てて約10分アイドリングです。

書込番号:21396535

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15件

2017/11/30 19:06(1年以上前)

>Merlineさん

センスタ立てて10分アイドリングは、してませんでした、、、汗

また不調なら実行してみますね。

書込番号:21396594 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Merlineさん
銅メダル クチコミ投稿数:901件Goodアンサー獲得:88件

2017/11/30 19:30(1年以上前)

始動でなく減速しようと思ったら回転数が下がらず真っ直ぐ行くとか
走行時に不具合が出るので

ISCVでは無いと思いますよ。

書込番号:21396628

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15件

2017/11/30 19:47(1年以上前)

>Merlineさん
なるほどです

始動不良は、朝イチだけですので明日の朝イチ様子見してみます。

書込番号:21396664 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16731件Goodアンサー獲得:1178件

2017/12/01 21:33(1年以上前)

>江頭2:50から休憩さん

>キーをオンにして3秒待ってからオフ。
>再度キーをオンにして始動。

言葉足らずですいません。
自分はアクシストリートに乗ってるのですが、気温が低くなって来たころから朝一発目の始動に失敗するようになって来ました。
原因として考えられる事はしたのですが、なかなか改善しません。
※バッテリ、プラグ、エアクリは8月に交換済み。
もちろんISCV(アイドルスピードコントロールバルブ)のリセットと10分間のアイドリング「燃調」は行いました。

これは自分のカンなのですが、燃料ポンプが怪しいと思ってます。
キーをオンにしていくらセルを回してもエンジンは掛かりませんが、上で書いたように、一度キーをオンにしてから再度キーを入れ直すと不思議とエンジンが掛かります。

ひょっとしてセルに電力を取られて燃圧があがらないのが原因なのかと思い。セルを使わないでキックで始動するとうそのようにエンジンが掛かる事に気がつきました。

自分のアクシスはヘッドライトをHIDに交換しているのでその影響かも知れないのですが、朝一番の始動時に、キーのオンオフを行ってから始動を試してくださいな。
※根本的な修理ではなく対処療法的な事ですが、お役に立てれば幸いです。

書込番号:21399143

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15件

2017/12/02 07:56(1年以上前)

>マジ困ってます。さん

とても貴重な情報、アドバイスありがとうございます。

今朝は、かかりが悪く、キーをオフにして再度オンにしたら直ぐにかかりました。

燃料ポンプに来る電気が低い?可能性もありそうですね

ネット購入したバッテリーが届いたので
液入れして補充電した後にバッテリー交換してみます。
また交換したらコチラにて報告しますね。

書込番号:21399919 スマートフォンサイトからの書き込み

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