『"SCANDISK"コマンドによる復帰』 の クチコミ掲示板

 >  > PC何でも掲示板
クチコミ掲示板 > パソコン > PC何でも掲示板

『"SCANDISK"コマンドによる復帰』 のクチコミ掲示板

RSS


「PC何でも掲示板」のクチコミ掲示板に
PC何でも掲示板を新規書き込みPC何でも掲示板をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ0

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

"SCANDISK"コマンドによる復帰

2017/12/05 07:02(1年以上前)


PC何でも掲示板

ノートパソコンが電源を入り切りしても全く立ち上がらなくなりました。(エラーメッセージ不明)
ノートパソコンのHDDを取り出し、別のパソコンにHDDケースを介して接続させ、スキャンディスクを行ったところ、何事も無く意図も簡単に復帰しました。
まずパソコンが立ち上がらなくなった場合、スキャンディスクによる診断が良いのでしょうか?
HDDが寿命の場合はトドメを刺すとも聞いたことがあります。
デフラグだったかは定かでは無いのですが、定期的にシステムイメージ取ってるし、特に何も不安は無かったのですが。

書込番号:21407696

ナイスクチコミ!0


返信する
jm1omhさん
クチコミ投稿数:6436件Goodアンサー獲得:762件 flickr 

2017/12/05 07:37(1年以上前)

今回はHDDが完全に故障しているということではなく、PCからの取り外し、HDDケースへの組み込み、通電の過程で
たまたま問題の状態(機械的か電気的かは不明)から復旧できたということだと思われます。

起動しないの原因はHDD不良だけには限りませんので、ご質問のSCANDISKとはあまり関連付けしない方が良いでしょう。

また起動しないが再発するかもしれません。PC本体側の問題の可能性もありますが、
HDDのクローンを作成して交換されるのがよろしいかと思います。

書込番号:21407740 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


KAZU0002さん
殿堂入り クチコミ投稿数:29261件Goodアンサー獲得:4081件

2017/12/05 08:02(1年以上前)

>HDDが寿命の場合はトドメを刺すとも聞いたことがあります。
これを心配するのは、バックアップをしていない人だけです。きちんとバックアップしているのなら、中途半端に壊れかけのHDDを使い続けるよりは、トドメを刺した方がすっきりすると言う物です。

HDDの検査の前に、他のPCに接続して、そのHDDの情報が読み取れるか(型番/容量/パーティション情報など、ディスクマネージャーレベルの情報)を確認します。これらすら出てこない場合には、ヘッドが等以前の問題で壊れていると言えます。

WindowsからD:ドライブなどとしては見えるけど、データ読み出し中にエラーが出る…というレベルの場合には、ScanDiskする意味はあるでしょうが。壊れているデータは壊れたままなので、バックアップしていなかったら諦めましょう。
C:として使っていたドライブがこうなっていた場合には、新しいHDDをかって、そこにリカバリを。壊れたデータをコピーしても壊れたデータの入ったHDDが出来るだけで意味はありません。アプリなどのデータが吸い出せたら御の字。バックアップ以下略。

という感じで。
Scandiskは、データの破損がHDDのハード的要因かどうか(円盤部分が傷ついた/ヘッドが壊れた)を「確認」するためのものです。データを助けたいとか言う目的には、余り役立ちません。HDDがハード的に壊れていたと診断したのなら、買い換えを。

いいから黙ってバックアップ。

書込番号:21407776

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:43件

2017/12/05 08:19(1年以上前)

実はそのパソコンですが、その後グラフィックボードが壊れてしまって大分前に廃棄してしまいました。
ノートパソコンのグラフィックボードの修理はさすがに無理でした。
デスクトップなら、ちょちょいのちょいで1分たらずで交換できるのですが。
参考にします。

書込番号:21407804

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:43件

2017/12/05 08:22(1年以上前)

↑PCケースのフタを開けた状態でのお話しです。

書込番号:21407810

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6843件Goodアンサー獲得:433件

2017/12/05 10:45(1年以上前)

いちいちふたを開けるも面倒なので、SATAの延長ケーブルを裏の未使用PCIの盲板の部分を加工して、本体外に引き出して設置です。簡単に取り替えられるので便利この上ありません。内部にHDDがない分、熱も軽くなりそうな感じです。遭遇はしていませんがHDDの異音にも気がつくのも早そうです。それなりの設置ケースは必要ですね。概観にこだわっている人ならいざ知らず、使いやすいのが一番です。田舎にはこの延長ケーブルの長いのが売られていないのでここがネックです。

書込番号:21408017

ナイスクチコミ!0


papic0さん
銀メダル クチコミ投稿数:17001件Goodアンサー獲得:3422件

2017/12/05 11:19(1年以上前)

〉HDDが寿命の場合はトドメを刺すとも聞いたことがあります。
〉デフラグだったかは定かでは無いのですが、

scandiskで修復が必要な状態のHDDをデフラグすると、中身の復旧ができなくなることは、考えられます。

OSが、Windows10でしたら、
何とかセーフモードで起動し、「PCのリフレッシュ」を実施する、のが良いと思います。

Windows10 「PCのリフレッシュ」「PCの初期化 (リカバリー)」をする方法!
https://www.google.com.tw/amp/s/mechalog.com/windows10-refresh/amp

書込番号:21408060 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)