『HEMSについて』 の クチコミ掲示板

>  > 太陽光発電 なんでも掲示板
クチコミ掲示板 > 太陽光発電 > 太陽光発電 なんでも掲示板

『HEMSについて』 のクチコミ掲示板

RSS

「太陽光発電 なんでも掲示板」のクチコミ掲示板に
太陽光発電 なんでも掲示板を新規書き込み太陽光発電 なんでも掲示板をヘルプ付 新規書き込み

ナイスクチコミ22

返信22

お気に入りに追加

解決済
標準

HEMSについて

2017/12/05 22:13(1年以上前)

太陽光発電 > 太陽光発電 なんでも掲示板

クチコミ投稿数:195件

地域型住宅グリーン化事業「ゼロ・エネルギー住宅」補助金を受給し、現在新築中の者です。
太陽光発電は、ソーラーフロンティア社5.8kw(パワコン1台)。
オール電化ではなく、都市ガス併用です。

経済産業省主管の「ZEH」はHEMSが必須なので、国土交通省主管の「ゼロ・エネルギー住宅」も同様だと思っていました。
ところが、何気なく工務店に尋ねてみると、
「ゼロ・エネルギー住宅は必須要件じゃありません。
「余計な費用なので設置ナシで申請しました。」
との回答が。

「欲しければまだ間に合うので設置しますけど、過去の事例だと+20万円くらい発生します。」
「本体は10万円くらいだったと思いますが、他の配線や設備が高いです。」
とのことでした。

自治体からの補助金は昨年度で終了し、今年度はありません。
HEMSについては、パナソニック製品が優れているようです。
価格も確認しましたが、やはり20万円くらいかかるものなんですね…。
https://sumai.panasonic.jp/hems/estimate.html

とりあえず回答は保留しましたが、はてさて必要なものでしょうか?
@ 新築に合わせて、無理をしてでも設置する
A 当面必要性を感じなければ、配管だけ済ませて貰う。
B 今回は配管も全て見合わせ、必要になってから考える
のどれが適当なものか、よく分かっていないので、助言をお願いできますでしょうか。

また、本件と直接関連はありませんが、工務店には「EV・PHV用充電設備」もお願いしています。
費用は1万円程度だそうです。
当面はガソリン車とトヨタ製ハイブリッド車ですが、これも上記@〜Bだと、どれが適当でしょうか?

書込番号:21409287

ナイスクチコミ!1

返信する
DJ @TKさん
クチコミ投稿数:114件Goodアンサー獲得:15件

2017/12/05 23:45(1年以上前)

>道野辺次郎さん

ちょうど私も同じような感じで自宅建築進めています。
確かに国交相管轄のゼロ エネルギー住宅の場合、
HEMSは必須ではありません。

正直、工務店は無知な場合が多いので、分電盤をパナソニックのスマートコスモに選定していただき、
AiSEG通信、又は有線LAN対応の分電盤にします。

そうすれば、売電も買電も管理できます。

パナで統一すれば連携も安易なのですが、太陽光をSFで選定しているので、パナのHEMA対応している分電盤に接続するのが一番スマートだと思います。
パワコン1台なので、2次側接続でも問題ありません。

5.8kwであればパワコンは5.5kwになるので、27.5A以上のELCBになるかと思います、選定が30Aになるはずです。
主幹がスマートメーターであればリミットブレーカーが必要無くなりますが電力会社によってまちまちなので、確認が必要となります。

パワコン1台であれば2次側接続がスマートになるとおもいますので、分電盤の主幹のELCBが30A以上選定すれば何も問題ありません。

うちの場合、パワコンが2台、ガス併用、給湯器がハイブリットでキッチンがIHなので、ほぼオール電化と同じ内容なのですが、少し変則で複雑なので少めんどくさい施工となるので色々調べたりしていたので多少でも参考になればと思いました。
※仕事柄でもありますが…

また分からないことがあれば返信しますので、宜しくお願い致します。
日本語少しおかしいかもしれませんがご容赦願います。

書込番号:21409564 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2

2017/12/06 00:22(1年以上前)

>DJ @TKさん

早速の回答、ありがとうございます!
大変お詳しいですね(@_@)
同じく新築中でしたか!
決めることが色々あって、大変ですよね。

不勉強で大変申し訳ありませんが、実は内容をよく理解できていません…(-_-;)
分電盤のことは何も考えていませんでした。
電気は東電管内です。

方向性としては、
◯ とりあえず今回はHEMSを見送る
◯ 分電盤のみHEMS対応のものを設置する
…ということでしょうか?

以下、いくつか教えて頂いても良いでしょうか。

◯ 工務店が元々どういう分電盤を想定しているのか分からないのですが、「スマートコスモ」というものは、一般的な分電盤と比較して、どれくらい高価なものでしょうか?

◯ リンク先で初めて通信構成を知りました。
拙宅はフレッツ光による有線LANを予定していますが、「LAN通信型」で大丈夫なのでしょうか?
また、「まとめてネット」は高価なので検討していなかったのですが、それでも大丈夫でしょうか。
http://www2.panasonic.biz/es/densetsu/aiseg/sys.html

◯ 工務店から「電気配線が〜。」という説明があったのですが、HEMSについては、事前に対応した電気配線にするのと、後付で電気配線するのと、性能やコストの面で差があるのでしょうか?
LANコンセントは、AV家電周りには設置する予定でしたが、照明類やその他電化製品までは正直考えていませんでした。

あまり予算がないもので、すでに予算カツカツの状態です。
調子に乗ってアレもコレもとはいかない状態ですが、後で必要に迫られて余計な出費になることだけは避けようと思っています。
すいませんが、教えて下さい_(._.)_

書込番号:21409648

ナイスクチコミ!1

2017/12/06 01:16(1年以上前)

>DJ @TKさん

大変お詳しいので便乗して質問ですが、例えば
○ これあった方が良いよ!
○ 新築のときに付けた方が良いよ!
○ 後で必要になって工事したら、新築より高いよ!
って住宅設備、何かご存知ですか?

EV・PHV用充電設備なんかは、その類だと聞いたので、今回お願いすることにしたんです。
使うどうか、全く未定ですけれど^^;

お手すきの頃で構いませんので、色々教えて下さいませ。

書込番号:21409726 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0

銅メダル クチコミ投稿数:2432件Goodアンサー獲得:364件

2017/12/06 08:07(1年以上前)

>道野辺次郎さん

横からで恐縮ですが少し書きますね。

電力監視という観点では、太陽光であれば発電と電力消費の監視がネットワーク上でやり易いと
いうこと、家庭内機器についてはより細かく電力消費の監視ができるといったものですので
HEMS自体は必ずしも必要と思わないです。

ただ、太陽光は監視システムがどの道必要で、最近は太陽光モニタと太陽光HEMSの
価格差があまり大きくない様ですので、この部分だけでもHEMS検討されてはと思います。
→通常分電盤にAiSEG(MN704)とAiSEG用エネルギー計測ユニット(MK7322K) を追加。いまの
 見積りに含まれているはずの太陽光モニタからの差額は5万円もかからないと思います。
 この組み合わせでも数回路は家庭機器の監視ができたはず。
 (スマートコスモの分電盤は必須ではないと思いますが・・・)

あと、新築ということですが、ネットワークは有線/無線のどちらの方向ですか?
・有線を基本にした場合、各部屋に有線を引くのは費用面で高コスト。
・無線のみならコストは安く済みますが、例えば1階の無線APだけでは2階とロフトまで
 電波を飛ばすのは結構大変。あと、機器が増えると無線AP1個では高負荷。
 (無線ブリッジもありますが、速度面でロスが大きいです。)

>LANコンセントは、AV家電周りには設置する予定でしたが、照明類やその他電化製品までは
>正直考えていませんでした。

LANコンセント高くないですか? (無線で足りそうに思いますけど・・)
私の家では各フロア間を有線で繋ぎ、各階に無線APを設置して対応しました。
#正確にはさらにケチってフロア間配管だけ工事してもらって、後から市販のLANケーブルを通し、
#無線APでブリッジして子らの部屋に配信しています。
#最近はスマホやゲーム機器でWiFi機器だらけですからね。
※あまり関係ないですが、3階(2階ロフト)にある私の部屋内はすべて有線です。
 どうせ誰も入らないし、見栄え関係ないので(^^;)

>EV・PHV用充電設備なんかは、その類だと聞いたので、今回お願いすることにしたんです。
>使うどうか、全く未定ですけれど^^;

事前準備のし過ぎも考え物ですけど、配管までは最初にやっておいた方がいいと私も思います。
(配管だけならそれほど高価にはならないでしょうし。)

書込番号:21409984

DJ @TKさん

2017/12/06 08:53(1年以上前)

分電盤

>道野辺次郎さん

あくまでHEMSは消費エネルギー等を管理するシステムです。
買う電気に売る電気を見えるようにするシステムです。
不要であれば何も考えなくていいと思います。
ただ、太陽光を設置する場合、最低でも売電は機器の不具合監視の意味でも必要なので付きますが使っている消費量まではわかりません。
その部分をHEMSで管理するためだけです。
私の場合は設備などのオプションを追加するより節電意識と売電確認のが重要と思いゼロエネですが、導入する予定なだけです。

ただ、後からHEMS追加になると、結局分電盤交換又は追加で個別CTが必要になるので、最初から分電盤に組み込んでいる商品を選定するのが後悔は無いと思います。
性能差もありません。ただ、上位側にCTがつくだけですので。

有線にすれば、LANの引き込みが分電盤まで必要ですが、AiSEG通信でも戸建であれば大丈夫です。
まぁ、有線が電波障害もなく無難ではありますが。

分電盤だけ選定しておけば、AiSEG2を後々追加するだけですべての電気消費状態を見ることができるようになります。
細かい仕様や通信はカタログ見てもらった方が早いと思います笑

晴れhareさんなんかもっと詳しく書いていらっしゃいますので、こちらも参考にしてみてはいかがでしょうか?

ちなみに東電管轄ですとリミッターブレーカーはいらなくなりスマートメーターになると思います。

ちなみに分電盤は高いです。
参考の価格表はっつけときますね!

書込番号:21410060 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1

銅メダル クチコミ投稿数:2432件Goodアンサー獲得:364件

2017/12/06 09:55(1年以上前)

>道野辺次郎さん

半ば連投ですみません。

>→通常分電盤にAiSEG(MN704)とAiSEG用エネルギー計測ユニット(MK7322K) を追加。いまの
MKN704とMKN7322Kでした。あと電流センサとブレーカを足せばいいですね。

実際のところどうなのか自身調べてみましたが、HEMS導入の費用については
パナソニックに新築/既築の説明がありますね。(わかりやすいです)

HEMSを始めるのにいくらかかるの?
https://sumai.panasonic.jp/hems/estimate.html

新築の場合、スマートコスモ分電盤(BHN85202J)とAISEG2(MKN704)で15万円(+税)。でもこれだけで済む?
DJ@TKさん、どうでしょうか。(この先ので要/不要までは調べきれませんでした。)
#今の段階で取り付け予定の分電盤やらモニタとかの差額でそんなにかかるのかな?
#(太陽光モニタシステムだけで10万円位かかると思うし)

思うに私も分電盤から変更してしまった方が良いように思います。(財布が自分ではないのですけどね)
とりあえず費用の見積もり増減はちゃんと出してもらってチャント判断された方が良いと思いますよ。

>○ これあった方が良いよ!
>○ 新築のときに付けた方が良いよ!
>○ 後で必要になって工事したら、新築より高いよ!

全くの畑違いですが、食洗機つけられましたか?

もしまだなら、60cm幅の海外製ビルドイン食洗機(ミーレなど)をお勧めします。
#国産の半端なサイズ(失礼)とは全くの別物です。一度海外製を経験すると戻れません。
#実際、家電売り場で「最大量!」と書かれているのを見ても、これなら手洗いの方がましと
#思うくらい小さく感じます。(国産では食器が入りきれなくて結局手洗いとかになるだろうなぁと。)

なお、費用面で少なくとも40万円位はかかるし、キッチンスペースも相応に必要です。
でも、10年以上使ってみて、これ以上費用対効果のあったものは他に無いと判断(断言?)できます。
#キッチンで食器洗いが無くなるということがどれだけの時短になるか。
#一度奥さんに聞いてみてください。「えっホントに良いの!」という感じになるのかと。

検討の余地があって、時間があればショールームに行かれると良いです。
うちはカミさんの第一級要求物品だったので、ショールームに連行されました。
最初見たときの感想は、「へぇ〜こんなの入れるの」と半ば薄ら笑いがでましたが、
導入して大正解でした。(子ら話をするときも、新築で未導入は有り得ないだろうと・・・。)
#小学生のころからそうですから、しょうがないと言えばその通り。

書込番号:21410131

ナイスクチコミ!2

gyongさん
殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:4541件Goodアンサー獲得:878件 るん川崎諏訪発電所1@パナ2.91kW 

2017/12/06 10:07(1年以上前)

>道野辺次郎さん

遅れて参戦します。
DJ @TKさんのコメントどおり、これから新築ならば各回路にCT(電流計測器)の装備された分電盤(パナソニックはスマートコスモ)を設置することをお勧めします。
LAN通信タイプと無線通信タイプが選べますが、新築ならLAN通信タイプで配線してもらいましょう。
スマートコスモにはEV充電回路がついたものもあります。これとAiSEGでHEMS統合管理ができます。

なお、HM(ハウスメーカ)はHEMSはおろかスマートコスモを知らないことが多いので理論武装して教える立場で臨んでください。

書込番号:21410152

ナイスクチコミ!3

DJ @TKさん

2017/12/06 12:50(1年以上前)

パナ

拡大

特に住宅オプションで、トイレをいいのにして差額払うぐらいなら分電盤変更した方が後々の費用対効果は節電にもつながりますしよっぽどいいと思います。
うちもトイレだけはグレード下げたぐらいですから笑笑
フローリングはやはりうちは譲れなくて無垢材にしましたけどねー!
あと、妻の言うことは絶対ですねwww

話はそれましたが、私が写真載せた分電盤を選定した場合、AiSEG通信で、AiSEG2と通信します。
その後、AiSEG2が無線接続できるみたいなので、最低限晴れhareさんのおっしゃる通りの2つだけ揃えればとりあえずHEMS対応はするみたいですね。
分電盤が通常の場合、エネルギーモニタ用検出ユニット、太陽光用ネットアダプタが必要になりますし、余計な機器が後から追加しなければならなくなりそうですね。

とりあえず色々な選択肢はありますが、個別CTを取ろうとすると設置スペースと機器接続の問題があるのであとからですと分電盤交換になるとおもいますので、AiSEG2は後々予算が許されてから購入する方向にして、分電盤をスマートコスモにして頂くのが一番無難かなっと感じました。

gyongさんなら言う通り理論武装して挑まないと言い負かされてしまうのである程度知識付けてお話された方がいいですよー!
私も工務店の社長をすっ飛ばして電気屋の社長と直接話しています。
やはりこの方が間違いないですし、話すのではなく希望を書面なりにまとめて提出した方が間違えもなく進むと思います。

ただ、あとは道野辺次郎さんがHEMSを望むかじゃないですか?
いらないならなにも考えなくてすみますし。
ただ、数万円程度で収まるはずなので導入しないのはもったいない気はします。

ちなみに写真掲載した分電盤はEV用ブレーカーにエコキュート、IHまでついているので、1次送りでEV用ブレーカー(スマートコスモならSHE型)だけを選定すれば他の機種にして値段下がられると思いますよ!
ガス併用でしたもんね。
これかな?
また写真載せときますねー!

書込番号:21410445 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1

クチコミ投稿数:267件Goodアンサー獲得:35件

2017/12/06 13:21(1年以上前)

道野辺次郎さん

新築ということですので現在ご使用の家電製品も新調されると思いますが、古い家電の場合HEMSに対応しません。
また、今後買い替えを考えた時にHEMSに対応する電化製品は上位機種だけです。
今後は対応する家電も増えると思いますが、現時点では量販店のチラシで特価品はほぼHEMSに対応しません。

我が家もパナの太陽光を導入時にHEMS補助があったので食指が動きましたが、導入費用ではなく今後の家電製品交換のことを鑑みて取りやめました。
また、出先で発電量や電気消費量を見るのも3日坊主かなとも思いまして。

私には一般的な太陽光モニターで発電量も消費量も確認出来ますので不自由は感じていません。
そのモニターも4年目ともなると検針票が来る月1回程度しか確認しませんし。

HEMSはマストアイテムではないので購入者さんの価値観次第かと思います。

書込番号:21410490

2017/12/06 14:25(1年以上前)

>晴れhareさん

回答ありがとうございます!

HEMSの必要性は、現段階だと正直そこまで感じていません。
将来的に必要になったら困るかなぁ…程度です(^o^;

オール電化ならまだしも、拙宅は都市ガス併用ですから…。
給湯器(エコジョーズ)、コンロ、衣類乾燥機、炊飯器を都市ガスで使います。

太陽光発電って監視モニターが必要なんですね。
ウチはないものだと思っていました。

教えて頂いた
◯ AiSEG2本体「MKN704」
◯ AiSEG用エネルギー計測ユニット「MK7322K」
は、通常の分電盤に組み合わせるタイプですね。
「リフォームおすすめプラン」に同一のものがありました。
http://www2.panasonic.biz/es/densetsu/aiseg/plan/plan-r.html

追記も拝見しましたが、やはり分電盤から変更が良いんですね。
よく検討してみようと思います。

ネットワーク接続は、有線と無線の併用です。
有線接続できるものは有線、できないものだけ無線で使いたいです。
ご指摘のとおり、LANコンセントは高いですよね…。
各室までは考えていません。
各階1ヶ所に有線LANがあれば良いなぁと思っています。
あまり詳しくないのですが、ブリッジモード?で1階から2階とロフトに分岐接続したいと思っています。

◯ 1階
電柱 → ONU → 既存の無線LANルーターを設置。
AV家電、ノートPCを有線接続。
【無線LANルーター】
NEC製 AtermWG1800HP2
http://kakaku.com/item/K0000699875/
◯ 2階
無線さえ繋がればOKです。
今は使っていない無線LANルーターを有線で設置予定。
有線接続したい家電なし。
【無線LANルーター】
NEC製 AtermWR9500N
http://kakaku.com/item/K0000295968/
◯ ロフト(小屋裏収納)
AV家電、デスクトップPCを有線接続。

EV・PHV用充電設備は、確かに配管だけが良さそうですね。
200V電源が必要らしく、それだけ配管して貰おうかしら。
将来もっと良い充電設備が開発されるかもしれないですもんね。

ミーレの食洗機がオススメですか。
せっかく教えて頂いたのに申し訳ありません。
もうキッチン周りの変更は無理だと、先日工務店に言われたばかりなんです。

拙宅はクリナップのクリンレディですが、パナソニックOEMの深型食洗機を選択しました。
パナソニック製 NP-45MD7W(OEMオリジナル)
http://kakaku.com/item/K0000807467/
おそらく新生活が始まると食器洗いは私の担当になるので、是が非でも導入しました。

色々教えて頂いてありがとうございました。
大変参考になりました。

書込番号:21410594

ナイスクチコミ!0

2017/12/06 15:46(1年以上前)

>道野辺次郎さん

すみません、色々突っ走った書き込みになってしまってました。

話を太陽光関連に戻して一点確認しておきたいのですが、太陽光発電モニタ自体の
設置はどうなってますかね。システム一式とかで見えてきてないだけですか?
(例えばSFだと、KP-MU1P-SET-SS とかは項目にありますか?)

とりあえずどういった機器を導入するかは把握された方が良いと思います。
もしモニタが無いとなると発電量チェックをどう代替するかが気になります。

因みにSFのHEMS対応としては(さっきホームページ見てきました(^^;
IG1001STC1/SFというセットがあって、これがいわゆるHEMSに相当します。
(まあ、HEMSもどきという方もおられましょうが・・。)

動きとしてはパネルからの発電と分電盤に行く消費を電流センサで測定して、
売買状況を測ってくれます。測定データはルータ経由でクラウドに上げてくれる
ようなので、そうなるとインターネット網で外部からアクセス可能になるような
構成です。(昔のフロンティアモニターと同じ?)
☆KP-MU1P-SET-SSよりこちらのほうが利便性は高そうです。価格も大きく変わりませんし。

※詳細情報求む!!

書込番号:21410703

ナイスクチコミ!1

2017/12/06 16:10(1年以上前)

>DJ @TKさん

回答ありがとうございます。
大変失礼ながら、ほぼ知識ゼロの状態で質問し、ようやく仕組みが理解できるようになりました。
分電盤の仕組みもようやく分かりました。
画像もアップして頂いてありがとうございます。

分電盤を対応商品に変更するのであれば、有線LAN接続が良さそうですね。
東電管内なので、リミッタースペースはなし。
現状は都市ガスですし、EVコンセントも止めるかもしれないので、それらは設置後に対応品に変更しても良さそうです。
そうなると、最低クラスのものでも良いのかな。

DJ @TKさんの新築住宅は、分電盤「スマートコスモ」(AiSEG通信型)+AiSEG2(7型モニター機能付)のセットですか?

拙宅の場合、ソーラーフロンティア社の太陽光発電ですが、そのモニターで売電量と消費電力量が表示されるのであれば、それだけでも十分用が足りるような気がしてきました…。
そのモニターにHEMS機能が付いたものもありました。
http://www.solar-frontier.com/jpn/residential/products/hems/index.html

工務店に改めて確認しましたが、半年前の新築住宅にスマートHEMSを採用し、やはり分電盤と配線関係で10万円相当の費用が発生したそうです。
配線が多岐に渡り、電気工事費用もアップするんだとか。
ただ分電盤をチェンジするだけじゃないんですね。

今後HEMSの進化・普及次第のような気もしますが、居住する自治体では、今年度から補助金が打切られます。
新築中で金銭感覚が完全に麻痺していますので、数万円程度のアップであれば是非とも欲しいところですが、10万円となると流石に考えてしまいます…(^o^;

無垢フローリングは良いですよね!
ウチは1階をヒノキ、2階をヒノキとスギ、小屋裏収納をスギにしました。
確か複合フローリングと大差なかった気がします。
今から楽しみです♪

>gyongさん

理論武装、了解しました。
確かに設置するならば、有線LANタイプが良さそうです。

>高松キャノンさん

おっしゃる通りですね…。
全ての家電製品がフラッグシップ品になる訳ではないので、その意味では無駄になるかもしれません。
我が家も最初こそ見るでしょうけれど、半年も経てば売電量・消費電力量さえ分かれば満足するかも…。

書込番号:21410733

ナイスクチコミ!0

2017/12/06 16:24(1年以上前)

>晴れhareさん

工務店に確認しましたが、セットになっており、その中に売電表示用のモニターが付くと言っていました。

実は細かい見積りがないのです。
全て口頭説明ですし、工務店はHEMS設置に否定的です。

ソーラーフロンティア社の太陽光発電になった経緯としては、
◯ 補助金の都合上、後付で設置は不可であり、新築時に施工する必要があった
◯ 屋根の穴開け施工は、個人的にとにかく避けたかった
◯ 工務店がソーラーフロンティア社の施工資格があり、キャッチ工法で穴開けなしで施工可能
という理由からで、特にソーラーフロンティア社に思い入れがある訳ではなりません。

ソーラーフロンティア社のものは、パナソニック社のHEMS機能には敵わないでしょうね。
私自身どの程度の機能を望むのか明確にする以外ないと思いますが、ここで質問して回答を頂いた中、ようやく理解できました。

要望としては、とにかく大掛かりな機能は望まず、費用は抑えたいという点に尽きます。
ソーラーフロンティア社のオプション品でも良いかもしれませんが、なきゃないでも良いかもしれません。

書込番号:21410746

ナイスクチコミ!0

2017/12/06 18:30(1年以上前)

>道野辺次郎さん

>工務店に確認しましたが、セットになっており、その中に売電表示用のモニターが付くと言っていました。

了解です。モニタが付くということであれば多分KP-MU1P-SET-SSの方ですね。

こちらのセットだと宅内の専用モニタに発電状況を表示することと、データはSDカード経由で
取り出して集計できるといったところかと思います。(十分といえば十分。)

ソーラーフロンティアHEMSは、データをクラウドにアップロードするので、そこからPCに
ダウンロードして個別集計できたり、スマホ等で外から確認できたりという機能を持ちます。
また、専用ディスプレイを必要としないのでディスプレイ単体故障時の代替が簡単なのと
データ自体も10年単位で保存されるでしょうから個別に失うとかいう心配が無くなり利便性は
かなり向上すると思います。

まあ、無くても良いと言ってしまえばそれまでなんですけど・・ ←これも重要(^^;

とりあえず標準セットは入っていることが確認できたようですので、ここから進めるかどうかは
ご判断ください。

p.s
少し検索したところでは、IG1001STC1 SF の標準価格は82900円。KP-MU1P-SET-SSは109000円。
(定価としてはディスプレイが無い分HEMSの方が安くなってる様ですね。)
因みに、NEC製のクラウドシステム用端末になります。

分電盤はスマートHEMS用ではありません。標準のものです。
KP-MU1P-SET-SSとIG1001STC1 SFでセンサの取付方法も同じです。(後者は追加センサが標準)
繋がる先の設定方法がかわるだけかな。(ちょっとネットワーク設定ができるひとなら楽勝でしょう・・)

#P.S長すぎ(^^;

ではでは

書込番号:21410992

ナイスクチコミ!2

DJ @TKさん

2017/12/06 19:31(1年以上前)

>道野辺次郎さん

ヒノキのフローリングで差額があまりないのは良心的ですねー
うちはオールパインです。
それでも10万ぐらいで収まったので少し喜んでいたのですが…笑

細かく電気使用量を見るか、上位側のCTで今の消費電力、売電電力を見るかの違いですからねー
まぁいらないっちゃいらないですね!w
うちもパナか長州かSFで悩んだのですがHITであれば10kw超えられそうだったので
パナになり、そのままの流れで分電盤も…
みたいな感じです。
あまり深く考えていないのですが、色々調べた知識が無駄になるのが嫌だったので、
スマートコスモを採用しようとしているだけです。
ただの頑固者ですね( 一一)
HEMSにした所で対応機器をそろえるつもりもないですし、分岐回路で電流値見れるので、
節電意識を高める意味で採用しています。
っと言いながらあまり私も見ない気がします。笑

晴れhareさんが色々調べて頂いているので、モニターに特化して色々調べてみるのがいいかもしれませんね。

お互いに納得できるシステム構成になれるよう頑張りましょう♪

書込番号:21411139

ナイスクチコミ!1

2017/12/06 21:59(1年以上前)

>晴れhareさん

ちょっとよく理解できていません(^o^;
ソーラーフロンティアのHPは何度か確認して見たのですが…。

◯ 計測表示ユニット「KP-MU1P-SET-SS」
・ カラー表示ユニット「KP-MU1P-D-SS」
・ 計測ユニット「KP-MU1P-M-SS」
http://www.solar-frontier.com/jpn/residential/products/eig/index.html

仰っていたのは↑のことでしょうか…。
これはどの太陽光パネルにも同様のものが設置されるものなんですか?
そうだとすれば、コレなのかもしれません。

【ソーラーフロンティアHEMS】
http://www.solar-frontier.com/jpn/residential/products/hems/index.html
◯ 通信ユニット「IG1002STC/SF」
◯ HEMS標準セット「IG1001STC1/SF」
・ 電力測定装置「IM0001」
・ 情報収集装置「IG-1001/SF」
・ 無線ルーター「PA-WR8165N-ST」

↑のようなものもありました。
工務店はHEMSに否定的だったので、これを付けるかなぁ?という気もします。

価格を検索して頂いたのは、
◯ 計測表示ユニット
◯ HEMSセット
の2つなんですね。
つまり、HEMSセットにはディスプレイがないので、その分安い。
両社併用すると、+82,900円ということですね。
調べて頂いて、どうもありがとうございました。

仮に「計測表示ユニット」が標準であり、これで「発電量」「売電量」「消費電力量」が分かるなら、これだけでも十分な気がします。
「HEMSセット」だけよりも、家族誰もが簡単にモニターを確認できる分、より良いような気も…。
また、「HEMSセット」を併設する利便性はよく理解できましたが、果たして家族がクラウドを活用するとは到底思えません。
拙宅には確実にオーバースペックです(^o^;

色々と教えて頂いて、本当にありがとうございました_(._.)_

書込番号:21411623

ナイスクチコミ!0

2017/12/06 23:11(1年以上前)

>道野辺次郎さん

くどくてすみません。一つ間違っている所がある様ですので、書き込みします。

>つまり、HEMSセットにはディスプレイがないので、その分安い。

ここまでは理解された通りです。私はこの後が違うかなと思っていて、

>両社併用すると、+82,900円ということですね。

併用する必要はなく、後者のHEMS標準セットへの「変更」で足りるはずです。
ソーラーフロンティアHEMSの図の中に計測表示ユニットは書かれていません。
#なのにそのページに製品紹介があるのは変な感じもしますが・・。

この場合ディスプレイは付きません。ディスプレイをスマホ/タブレットで代用する前提のシステム
構成となります。そして、コストカットできる余地は生まれるんじゃないかなと。
(価格面で値引き率とか違うと逆転できない可能性もあります。)

>仮に「計測表示ユニット」が標準であり、これで「発電量」「売電量」「消費電力量」が分かるなら、
>これだけでも十分な気がします。
>「HEMSセット」だけよりも、家族誰もが簡単にモニターを確認できる分、より良いような気も…。

追加するというのであればそうなりますね。見易さとしては正しい選択かもしれません。

>また、「HEMSセット」を併設する利便性はよく理解できましたが、果たして家族がクラウドを
>活用するとは到底思えません。
>拙宅には確実にオーバースペックです(^o^;

クラウドって書かれるとちょっと構えてしまうかもしれませんが、機械が勝手にアップロードしたデータを
Webサイト経由で見に行くだけですよ。ユーザ/パスワードは要りますがその程度です。
それでフロンテックサーバの例だと過去10年のデータが全部参照できる上、それまでの累積まで
明らかになるのはかなり良さげなシステムではないでしょうかね。←あくまでフロンティアサーバの例です。
ただし、計測表示ユニットを使用するより余分な設定が要るのは確かでしょう。

勿論、選択は道野辺次郎さんがされることですので。これ以上は押しません。

因みに、私の家にもモニタはなくて、上のHEMS標準セット相当(?)になるフロンティアサーバ単独設置です。
見積り当初はモニタが計上されてましたが、確認の上、サーバ単独運用OKの判断が下りた後は、
置き換えて2万円ほど費用削減しています。使い勝手も想像以上に良好です。
#ディスプレイが壊れる心配もないですし。

もし併用が必須事項とか、家に要るときに見にいきたいというのであれば計測表示ユニットのセットだけで
良いと思います。(だんだんと見に行くのが億劫になるかな・・。スマホなら手元でチャッチャですが。)

はー。クドクド書くのは良くないですね! → (x_x)
ご気分わるくされたらすみません。
と、ここまで書いておいて何ですが、メーカにシステム構成の確認をしていませんので、想像の域を出ません。
単なる奇人の妄想かもしれませんので、機会のあるかたのどなたかにお願いしたい次第です。

書込番号:21411866

ナイスクチコミ!1

2017/12/06 23:14(1年以上前)

上で終わりにしておきます。(独自調査は続けますが。)

書込番号:21411871

ナイスクチコミ!1

2017/12/06 23:39(1年以上前)

>DJ @TKさん

オールパインですか!
拙宅は室内ドアを全てパイン(ウッドワン製ピノアース)にしました。
良い色味ですよね♪
工務店の標準?がスギ無垢材15mmですが、そこをヒノキ無垢材15mmに一部変更しただけです。
差額は5,000円程度と誤差の範囲でした。
でも節ありなので、ちょっとウルサイですけれど(^o^;

パナソニックの太陽光発電は良いですよね。
とても羨ましい。
パナソニックで揃えたら、それはそれで便利そうです。
頑固だなんて、とんでもない。
拘りの家、お互い頑張りましょう!

DJ @TKさんのお陰で色々知ることができました。
本当にありがとうございました。

書込番号:21411955

ナイスクチコミ!0

2017/12/06 23:50(1年以上前)

>晴れhareさん

全然くどくないです!
気分なんて全然悪くなりません!
ムチャクチャ助かっています_(._.)_

ソーラーフロンティアのHP、ちょっと分かり難いですよね。
お陰様で理解できました。
晴れhareさんもソーラーフロンティアなんですか?

クラウドはよく考えたら使っていました。
NASを設置していますし、DropBoxやクラウドのアプリもよく使っています。

確かに、
◯ 計測表示ユニット
◯ HEMSセット
は被りますね。
カラー表示ユニット「KP-MU1P-D-SS」がない分だけ、安く上がりそうです。

逆に言うと、標準の
◯ 計測表示ユニット
にプラスして、
◯ 通信ユニット「IG1002STC/SF」
を組合せたら、それはそれでHEMSチックに使えるということですね。
価格は分かりませんけれど…(^o^;

実はHEMSを考えた理由として、ウチには小さな娘がいるんですが、視覚的に節電を教えられたらなぁという淡い期待があったんです。
誰でも見られるモニターなら、もしかして小さな娘も使えるかなぁ…なんて思ったんですよね。
まだ2歳ですけど(-_-;)

どういう組合せでいくのかはまだ未定ですが、おいおい工務店と詰めるしかありませんね。
その基礎資料として、今回教えて頂いたことは、大変参考になりました。
どうもありがとうございました_(._.)_

書込番号:21411982

ナイスクチコミ!0

2017/12/06 23:52(1年以上前)

上で終わりとしましたが、SFから早々に回答が届きましたので書き込みます。

結論から言うと私の書いた構成は成立できませんでした。大変失礼いたしました。

>◯ HEMS標準セット「IG1001STC1/SF」
これは蓄電池システム専用なので却下。

>◯ 計測表示ユニット「KP-MU1P-SET-SS」
>◯ 通信ユニット「IG1002STC/SF」

これらのセットとKPシリーズパワコンの組み合わせでのみクラウド管理可能。
→計測表示ユニットは必須。通信ユニット追加でクラウド管理可能になるとのこと。

ですので、コストアップになりますので、なしです。 m(_ _)m

以上です。

書込番号:21411987

ナイスクチコミ!1

2017/12/07 00:25(1年以上前)

>晴れhareさん

なるほど、なるほど。
了解しました。
わざわざ質問して頂いて、本当にありがとうございます。

HEMS標準セット「IG1001STC1/SF」は、蓄電池システム専用だったんですか…。
そんなことHPどこにも載ってないもん、分かりませんよね。

計測表示ユニット「KP-MU1P-SET-SS」は必須ですか。
通信ユニット「IG1002STC/SF」は、価格次第で要検討。
パワーコンディショナーは、ラインナップを見ても「KP〜」しかないので、そうなるとクラウド管理可能になりそうです。

うーん、とても勉強になりました。
本当にどうもありがとうございました。

書込番号:21412069

ナイスクチコミ!0

クチコミ一覧を見る

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索

検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

qoo10

新製品ニュース Headline

更新日:7月7日

クチコミ掲示板ランキング