『エアフローの正圧と負圧について』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『エアフローの正圧と負圧について』 のクチコミ掲示板

RSS


「ケースファン」のクチコミ掲示板に
ケースファンを新規書き込みケースファンをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信5

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 エアフローの正圧と負圧について

2017/12/10 14:06(1年以上前)


ケースファン

スレ主 Komaki069さん
クチコミ投稿数:2件

PCケースの付属品のケースファンは42.2CFMでリアとフロントに一つずつあります。
今は64.4 CFMのCFZ-140GLAをフロントとトップに2個ずつ追加するつもりです。
しかしこの場合は理論値吸気と排気は同じ170.94CFMになり、正圧と負圧いずれもならない。
正圧と負圧気にしなくていいですか?もし埃に気になる場合はどうすればいいのか。

書込番号:21420688

ナイスクチコミ!2


返信する
KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40429件Goodアンサー獲得:5688件

2017/12/10 14:38(1年以上前)

電源ユニットのファンは?そもそもとして、フロントとリアだけで足りないのでしょうか?

ケースに取り付けられるところは塞ぎたい…という気持ちは分からないではありませんが。ケースファンは、パーツを冷やすというよりは、ケース内の換気が目的ですので。むやみに増やせば良いという物ではありません。
圧力の正負より、冷やしたいところに新鮮な空気が届くかどうかで考えましょう。CPUクーラーやビデオカードに日背を当てる感覚で。あと、HDDにも風は当てたいところですので、フロントファンはむしろ先にそちら優先でもいいくらい。

まずは、フロントとリア1つずつでパーツの温度を計測して。真夏になったら足りないなと言う場合には、必要な箇所に風が当たる感じで吸気を追加で十分かと。

埃については、フィルターで対策するか、定期的に掃除するか。「気にならない」方法はありません。

書込番号:21420760

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:39394件Goodアンサー獲得:6946件

2017/12/10 14:56(1年以上前)

クーラーマスター(COOLERMASTER) MasterCase 5 MCX-0005-KKN00
http://kakaku.com/item/K0000813059/

前後上下と穴が空いており、すべてにファンを取り付けたり穴を塞ぐなどしなければ、圧がそこまでかかることは無いと思います。
特の前面がほぼ開放してますから、多少圧を加えても抜けてしまうかと。

圧とホコリを気にするなら、底部の穴は閉じて、前面と上部から吸気、背後を排気で正圧にして隙間からホコリをいれないことです。
ファンにはフィルターをつけることもお忘れず。

といったこと考えるより、部屋を掃除してホコリを減らすほうが効果的と思いますy
また、定期的にPCケース内部をチェックしてブロアーなどでホコリを除去するのが良いかと。

書込番号:21420816

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 Komaki069さん
クチコミ投稿数:2件

2017/12/10 15:20(1年以上前)

>パーシモン1wさん
>KAZU0002さん

ありがとうございました。
初めての自作パソコンなので、やはり取り付けるところ全部付けたい気持ちがちょっと
むりやりにケースファンをいっぱいつけるより、やはり部屋の掃除を頑張らなきゃ!

書込番号:21420872

ナイスクチコミ!0


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40429件Goodアンサー獲得:5688件

2017/12/10 16:11(1年以上前)

埃対策と言うことなら、天井の穴は塞いだ方が良いと思います。DIY店で適当な素材を探すか、100均でバインダー買ってきて切り出すのも安くてありかと。
天井に穴の開いていないケースを選ぶ手もありますが。将来水冷クーラーを考えているのなら、天井穴は必要になります。ただ、水冷は水で冷やすのではなく、水で熱を運んでいるだけですし。必要以上に冷やしても性能は上がりませんので。オーバークロックをどこまでやるかで、先に決めておきたいところです。

PCの上は物置場。

書込番号:21420997

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9200件Goodアンサー獲得:1136件

2017/12/10 16:29(1年以上前)

解決済みになっているけど・・・・・・スレ主さんの場合、多分負圧になります。
吸気の方は埃を防ぐ観点でフィルターを通す必要があるでしょうけれど、排気の方は特にその必要がないですよね。
そうなると、吸気の方はフィルターを介する分だけ風量が落ちてしまうので、吸気より排気のほうが多くなり、結果負圧気味になります。
Omega Typhoon Gは見るからに風量重視型で静圧低そうだし。

それと、ファンコントロールして使わないのかという点が気になったのですが。
マザーボードのファンコン機能を使って回転数を制御した場合、カタログ値とは風量も変わってきます。

まあ、いろいろやっても埃は入ってしまうので、結局はお掃除してやるのがいいです。
たま〜にエアダスターで埃を吹き飛ばしてやる程度でも結構違いますよ。

書込番号:21421056

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「ケースファン」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング