『動画編集にも使えるデスクトップPC購入を検討しています。』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『動画編集にも使えるデスクトップPC購入を検討しています。』 のクチコミ掲示板

RSS


「デスクトップパソコン」のクチコミ掲示板に
デスクトップパソコンを新規書き込みデスクトップパソコンをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信17

お気に入りに追加

解決済
標準

デスクトップパソコン

クチコミ投稿数:24件

初めまして。
はじめて掲示板を利用します。よろしくお願いします。

現在、2013年に購入したDellのノートパソコンを使用しています。
スペック
CPU core i5-3337 1.80GHz
RAM 6GB
GPU CPU内蔵のものです

しかし1年ほど前から、画面がグレーになり、ビープ音?というものが鳴るようになってしまい、時間がたつと治るのでごまかしごまかし使っていました。

最近その頻度が高くなり、外付けHDDを購入しバックアップを取ったのですが、いつ使えなくなるのか不安でいっそ新しいPCを購入しようと思いました。

大学用に購入したPCでしたのでノートパソコンでしたが、もう大学を卒業しほとんど家でしか使わず、また、動画の編集にもPCを使うようになり、スペックの高いものにするので比較的価格の抑えられるデスクトップにしようと思っています。

ドスパラやMouse、DellなどのBTOパソコンというブランドのPCを調べ、Dellの下のPCが求めているスペックで、一番コスパがいいように思いました。(期間限定でほかのメーカーに比べ安くなっていました)

http://www.dell.com/jp/p/xps-8930-desktop/pd?oc=smx211hlvmcs16on1tjp&model_id=xps-8930-desktop

BTOについて調べていくと、HDDのメーカーや、マザーボードのメーカー、メモリの分け方など一見スペックを見ても分からないようなところでメーカーは価格を抑えているので注意したほうがいいと書いてあるサイトがいくつかありましたので、上のPCの弱点といいますかここが気になるのでは?というところがあればご指摘いただきたいです。

また、少々オーバースペックでしょうか?
HDDは2TBもいらないと思うのですが、1TBの製品を選ぶと別のスペック部分が変わってきて結果2TBのこの製品の方が安くなりそうでした。
前回Dellでノートを購入した時はそれぞれグレードを下げたり細かくカスタマイズできた気がするのですが。

長くなりましたが、URLのPCの気になる点や弱点と思われる部分、また、そもそもオーバースペックなのか。
2点よろしくお願いいたします。

書込番号:21429138

ナイスクチコミ!0


返信する
KAZU0002さん
クチコミ投稿数:30366件Goodアンサー獲得:4290件

2017/12/13 18:43(1年以上前)

>た、少々オーバースペックでしょうか?
動画編集をするのなら、いくらスペックが高くても良いくらいですし、メモリも予算的に積めるだけが理想ではありますが。候補のPCについては、14万でそのスペックなら、悪くはないのではと思います。

動画編集するのに、HDD2TBが多すぎるというのが、扱う動画のサイズと頻度に疑問がありますので。動画編集の内容によってはPCスペックを下げても良いかなとは思いますが。このへん大は小を兼ねますので。一般的な撮影動画やTV録画なんかが対象の場合には、4TBでも良いくらいかなとは思います。

候補のPCの懸念ですが。
ビデオカードの1050Tiは、そこそこの性能のカードではありますが。使用する動画編集ソフトがCUDAにいぞんするのならもっと上のカードを。QSVだけでOKならビデオカード無しでも。他にも、ゲームをするのかどうか辺りで決めることになります。

自作PCの場合、「これがいい」というパーツを集めて組むことになりますので。パーツの質については納得ずくということになりますが。この辺のこだわりがないのなら、BTOやメーカー品でも良いとは思いますが。
ただ、電源ユニットは、高い物と安い物で期待寿命がかなり違ってきます。DELLについては、この辺で良いイメージはありません。

あと。
http://i.dell.com/is/image/DellContent/content/dam/global-site-design/product_images/dell_client_products/desktops/xps_desktops/xps_8930/pdp/xps-tower-8930-cfl-pdp-1613-mod5.jpg
この位置に電源ユニットだと、CPUに被さる形で電源が…。
デスクトップで4コア以上なら、3000円クラスで良いので、12cmファン搭載のCPUクーラーをカスタマイズしたいところですが、これでは後から交換も出来ない。CPUの冷却にはかなり不安が残ります。
性能に対してコンパクトではありますが。コンパクトにするには不安がある性能の高さということで。


8000番台のCPUを使ったBTOは、CPU自体が不足気味なのか、まだあまり出ていません。6コアのCPUが安く出たことですし、もうちょっと様子見した方が…と思います。

書込番号:21429187

ナイスクチコミ!1


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:30366件Goodアンサー獲得:4290件

2017/12/13 18:50(1年以上前)

追記。
https://assets.pcmag.com/media/images/559148-dell-xps-tower-special-edition-8930.jpg?thumb=y&width=980&height=417
クーラーはリテールではなく、シロッコファンを使った専用クーラーで強化はしてあるようです。
天井カバーの側面から排気? ファン音がでかそうです。

まぁ、コンパクトさに価値を認めるのなら、ありの選択かなとは思いますが。そこまで無理してという気がしないでもないです。

書込番号:21429198

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5964件Goodアンサー獲得:731件

2017/12/13 18:50(1年以上前)

KAZU0002さんが電源ユニットの位置について書いていたので、「どうなんだろ?」と思って製品の写真を見ていると・・・・・・CPUクーラーはブロワーファンを使ったタイプのノートPCで使われるようなやつに近いもののようで、これは確かに別の何かに交換、とかそういうことはできそうにないですね。
ここはたしかにネックになるかと思います。

書込番号:21429199

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:24件

2017/12/13 19:19(1年以上前)

>KAZU0002さん
>クールシルバーメタリックさん

返信ありがとうございます。
こんなに早く回答いただけるとは思いませんでした。

期間限定で119,503円なので、余計にお得に思えてしまいます。

現在のノートPCでムービーメーカーより難しいことがしたいなと思ったのでPowerDirector16を購入したのですが使えないことはないのですが動作が重く、買い換えたら使おうと思っています。

4Kや、360°、3Dなどの高度な編集はする予定はなく、フルHDの編集が快適にできたらいいなと思っています。

>ビデオカードの1050Tiは、そこそこの性能のカードではありますが。使用する動画編集ソフトがCUDAにいぞんするのならもっと上のカードを。QSVだけでOKならビデオカード無しでも。他にも、ゲームをするのかどうか辺りで決めることになります。

大変申し訳ないのですが、CUDAや、QSVがよくわからないのですが、PowerDirector16を使用する場合どうでしょうか?またPCゲームはしておらず今後も恐らくすることはないと思われます。


電源ユニットの期待寿命は短くてどの程度になるでしょうか?
また寿命が来た場合、交換等で対応は可能なのでしょうか?
CPUの交換は素人には難しいと、今回のPC購入の際色々調べて書いてあった気がするのですが、電源ユニットの場合はどうなのでしょうか?

>この位置に電源ユニットだと、CPUに被さる形で電源が…。

この写真だけでそんなことが分かるんですね、、
電源ユニットが熱くなり、CPUに近いのが問題ということですよね?
自分では全く気付かない点でした。
この問題はクーラーをつけない場合、故障しやすくなるのでしょうか?それともPCが重くなってしまうのでしょうか?

無知で質問だらけになってしまいました。よろしくお願いいたします。

書込番号:21429258

ナイスクチコミ!0


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:30366件Goodアンサー獲得:4290件

2017/12/13 20:10(1年以上前)

CUDAやQSVは、ビデオカードを演算機能として使うための仕組みです。nVIDIA系ビデオカードならCUDA
、CPU内蔵グラフィックならQSVとなります。
https://jp.cyberlink.com/support/search-product-faq.do?pageNum=1&Sort=1&prodId=4&prodType=1&prodVerId=-1&CategoryId=-1&keyword=CUDA
PowerDirectorは、QSV未対応かな?
後からビデオカードを上位の物に交換するには、廃熱やら電源容量やらで制限がありますので。この辺も余裕を持ったカスタマイズが出来るBTOの方が…とは思いますが。別にビデオカードがなくても遅いだけで動くことには変わらないので。このへんも求める速度と頻度によってということになります。

>電源ユニットの期待寿命は短くてどの程度になるでしょうか?
ピンキリです。3年で危うい物もありますが。高い物でも10年期待するのは無理があるかなと。
冬の朝に起動しない、負荷をかけると落ちる、等の症状が出始めるのが目安です。
ストレージ以外でPCの寿命に関わる最たる物が電源です。

>電源ユニットが熱くなり、CPUに近いのが問題ということですよね?
6コアのCPUを冷やすのには、クーラーが小さすぎるのでは?という話です。
http://monolover.com/wp-content/uploads/2011/06/img_2109.JPG
拾いものの写真ですが、リテールと12cm級の比較です。動画編集の場合、長時間CPUがフル稼働するわけですから。CPU温度に関しての経験からして、このくらいのクーラーは欲しいところなのです。
もちろん、電源ユニットも熱くならないに越したことはありません。

書込番号:21429378

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:24件

2017/12/13 22:36(1年以上前)

>KAZU0002さん
ありがとうございます。

powerdirectorはCUDAに対応しているようですね。リンクありがとうございます。

意外と電源ユニットがだめになることもあるのですね。
カスタマイズできればいいのですが、、
調べると交換費用も2万円近いようで。悩みどころです。

6コアだと4コアよりその分熱くなりやすいのですね。
熱くなって、冷却が十分でないと、故障してしまうのですか?それとも、重くなるだけでCPUにダメージはないのでしょうか?

また、クーラーを増設することはできないのでしょうか?
内部のレビューを調べてみてみると、結構空間が開いているように見えるので。
http://nattokude.gozaru.jp/xps8910/review.html
この製品レビューは少し前のバージョンのようなのですが、中の配置などはほとんど同じと考えて大丈夫ですか?

よろしくお願いいたします。

書込番号:21429894

ナイスクチコミ!1


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:30366件Goodアンサー獲得:4290件

2017/12/14 00:00(1年以上前)

>重くなるだけでCPUにダメージはないのでしょうか?
一体温度以上で、性能に制限がかかるようにはなっていますが、ほっとくと100度近くまでは平気で上がります。熱でのダメージも、蓄積することになりますが、いつ致命的になるかは、そのときが来ないことには…ですね。
自作PCを組む場合、80度以下(真夏を考えてのマージンも必要)に収まるようにしています。

>結構空間が開いているように見えるので。
あの電源位置だと、ほとんど余裕はないです。というか、あの位置に電源があっては、選択の余地がありません。

書込番号:21430139

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:24件

2017/12/14 00:48(1年以上前)

ありがとうございます。

80度以下ですか、、
もしこのPCを買う場合は、中にファン等を増設するのは不可能なようなので、ノートPCクーラーのような外付けでどうにかするなど何か解決する方法はあるのでしょうか?

http://www.mouse-jp.co.jp/abest/kakaku/index.html#lm-ih440xn-sh2-kk
http://kakaku.com/item/K0000934027/

こちらのLM-iH440XN-SH2-KKもほぼ同スペックだと感じたのですが、このどちらかだとどちらがおすすめでしょうか?

チップセットがDellだと300シリーズとなっていて、MouseはH110のようですが、結構差はあるのでしょうか?

書込番号:21430222

ナイスクチコミ!0


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:30366件Goodアンサー獲得:4290件

2017/12/14 08:32(1年以上前)

>どうにかするなど何か解決する方法はあるのでしょうか?
保証を無くしてまで、切った貼ったの改造を自分でするということでしょうか?そこまでの技量がありますか?
そんなことをするくらいなら、普通のクーラーが入るPCを買った方がいいと思いますが。

>ほぼ同スペックだと感じた
根拠は?

>MouseはH110のようですが、結構差はあるのでしょうか?
チップセットは、使えるCPUと、性能ではなく機能に差があるだけですので。まずはCPUの性能で選びましょう。
CPU名2つを並べてGoogle検索すれば、こういった比較ページが引っかかります。
http://cpu.userbenchmark.com/Compare/Intel-Core-i7-8700-vs-Intel-Core-i7-7700/3940vs3887

機能については、自分で必要な機能ならこだわりましょう。使わない機能は、いくら豪華でも単なる無駄です。この辺はPCの仕様として書かれていますので、精査してください。USB Type-Cがあるかどうか程度の差かと思いますが。

CPUクーラーは、自分で交換しますか? 経験はありますか?
このへんが選べるのはBTOくらいです。

書込番号:21430601

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:24件

2017/12/14 11:36(1年以上前)

返信ありがとうございます。

いじったら保証もなくなるのですね。その点全く考えていませんでした。しかも技量も何もPCをいじった経験もありません。
忠告ありがとうございます。

>根拠は?
CPU、メモリ、ストレージ等近いスペックなのかなと判断してしまいました。

チップセットはそこまで重要ではないのですね。
CPU自分で調べて比較ページ等見てみました。
8世代の方が全体的なパフォーマンスが上がっているようで熱の面でも7世代よりも抑えられるようです。
この点は今までの熱の危険を考えるとありがたいように思います。

>USB Type-Cがあるかどうか程度の差かと思いますが。
私もその差くらいしかないのかなと思いました。

USB Type-C、調べてみると便利ですね。HDMIの代わりにもなるようで。
今後どんどん普及していくのかなと思いますが、自分の使い方でそんなに新製品を導入していく事も考えられません。
余裕ができたらデュアルモニターにもしたいと思いますが、USB Type-Cである必要性はないですもんね、、

CPUクーラーに関しては経験もないですし、調べたところ現段階で自分で交換は難しいかなと思いました。
CPUやグラボなどについても今回の購入にあたって色々勉強してようやく何となく原理というか仕組みが分かった程度ですので
知識量的にも自分で何かするというのは難しそうです。
DellはBTOだと思っていたのですが違うのですね。

書込番号:21430911

ナイスクチコミ!0


ZZ2012さん
クチコミ投稿数:518件Goodアンサー獲得:57件

2017/12/14 12:07(1年以上前)

>現在のノートPCでムービーメーカーより難しいことがしたいなと思ったのでPowerDirector16を購入したのですが使えないことはないのですが動作が重く、買い換えたら使おうと思っています。

>4Kや、360°、3Dなどの高度な編集はする予定はなく、フルHDの編集が快適にできたらいいなと思っています。


すべての内容を熟読したわけではありませんが、この内容について。

動画編集目的ならオーバースペックというのはない、というのは同意なのですが、フルHD動画の編集程度ならCPUとストレージ以外は結構無駄がありそうだなと感じます。

私の場合、
動画編集内容は地デジ録画した2時間もののtsファイル(容量13GB)をpowerdirector8でCMのみカットしてdvd2000mbps画質のwmv形式(容量1.5GB)に圧縮するというものです。

動画編集用パソコンは一般的には超低速と思われるであろうpentium G640マシンで内蔵グラフィックス使用です。

編集作業で時間がかかる処理は
・最初に編集用にファイルを読み込む部分(15分程度)
・最後に変換書き出しする部分(2時間程度、変換するファイル形式により変わる部分)
の2か所です。
カット編集の作業自体は2時間もので10分程度。
変換書き出しは夜寝てる間に処理させるのでフルHD動画の編集なら私の低速マシンでも快適だと感じています。

動画編集作業で私が今一番望むことはマウスのホイールでシーンの送り戻しができたらな、というものです。
送り戻しのボタンのクリックを何度も繰り返すのはつらいです。
最新のpowerdirectorではホイールでの作業はできるのでしょうか?

こんな感じなので私見として
フルHD動画の編集程度なら
http://www.dell.com/jp/p/xps-8930-desktop/pd?oc=smx211hlvmcs16on1tjp&model_id=xps-8930-desktop
はかなりのオーバースペックで無駄が多いのでは、と思います。



書込番号:21430980

ナイスクチコミ!1


ZZ2012さん
クチコミ投稿数:518件Goodアンサー獲得:57件

2017/12/14 12:20(1年以上前)

powerdirector16はpowerdirector8に比べてソフトの動作だけでかなり重たいのでしょうか?
その点が気になります。

書込番号:21431014

ナイスクチコミ!0


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:30366件Goodアンサー獲得:4290件

2017/12/14 12:50(1年以上前)

>USB Type-C、調べてみると便利ですね。HDMIの代わりにもなるようで。
複数の機能がまとまって便利そうに見えますが、それらの機能が全部絶対に使えるわけでは無いので、非常にややこしいです。
映像出力についても、出来る場合もあるだけと考えた方が良いです。ビデオカードからの出力が出来るわけではありませんし、CPU内蔵グラフィック以外からのType-Cでは、映像出力は出来ません(正確にはビデオカードから出力する方法もあるけど、そういう機器が必要です)。
細かく説明してもこんがらがるだけかと思いますので(実際面倒くさい)。USB Type-Cからの映像出力が必須な場合にだけ、考えましょう(WACOMの最新の液晶タブレットくらいですが)。通常のUSBとHDMIで済む話なら、無理して使う必要は無いですし、使わないのなら無くても構いません。

>DellはBTOだと思っていたのですが違うのですね。
パーツを集めて組み立てているのは同じですが。PCとしてまとめて保証してくれるのがメーカー製。パーツ単位でそのパーツメーカーの保証+ショップでパーツを買ったときの保証となるのがBTO。
まぁBTOは、自作PCの組み立て代行のようなもんです。その分自由度が高いです。

>ZZ2012さん
DVDは、720x480のMPEG2。これがBDとなると、1920x1080のH264(MPEG4)。画面サイズで4倍な上に、MPEG2とMPEG4では、エンコードにかかる時間が全然違います。高画質低容量なフォーマットほど、CPUパワーが必要になります。
作成する映像のビットレート自体は、エンコード速度に大して関係しません。時間をかけるということは、「同じビットレートより高画質」「同じ画質でより低容量」どちらを選ぶかという話になります。時間をかけるかが先で、ビットレートは選択するだけ。

書込番号:21431100

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:24件

2017/12/14 23:33(1年以上前)

>KAZU0002さん
お返事ありがとうございます

自分にはタイプCは必要なさそうですね。

デルには自由度がないんですね
btoとデルで同じような構成で比較すると、セールもあってかデルの方が安いのですが熱の問題があるんですよね、、
難しいです、、

予算的にこのくらいの金額(12万円台)で抑えたいのですが、この値段でこのスペックは色々見てもなさそうでした。
KAZU0002さんがこの予算の場合、スペックを多少下げて熱の問題をクリアにする。
作業の快適さを考えスペックをとって熱の心配のあるDELLのこのモデルを使う。
どちらを選ばれるでしょうか?
また、その選択肢以外に何か良さそうなものはあるでしょうか?
もしも話になってしまい申し訳ないですが、今まで返信いただいて経験や知識のあるKAZU0002さんならどのような選択をするのか非常に気になり、参考にしたいと思いました。

よろしくお願いします。

>ZZ2012さん
ホイールでのシーン移動について、自分自身まだソフトをあまり使ってないのですぐ答えられないですが、シーンとは一つ一つの動画や写真の素材のことであっているでしょうか?
家帰って確認してみますので待っててください。

重さに関しては、16しか使っていないので比較はできませんが、16購入検討時にサポートに15との重さの違いを聞いたのですが、15より軽くなっているとのことでした。
8だと結構昔のものですかね?新しくなると色々技術が進んで軽くなるのかもしれません。
難しいエフェクト等かけず、同じような編集でしたらそんなに変わらないのかなとも思います。
気になるようでしたらサポートに聞いてみるといいかもしれません。
メールで返信もすぐ来ましたよ。

書込番号:21432550 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:30366件Goodアンサー獲得:4290件

2017/12/15 00:49(1年以上前)

>デルには自由度がないんですね
自由を求めなければ、DELLでも十分です。その自由、本当にあなたに必要ですか?という話です。一般の人は、CPUクーラーの交換なんて考えませんから。

>スペックを多少下げて熱の問題をクリアにする。
上にも書きましたが。映像を扱う派場合、長時間CPUがフル稼働しますので。4コア以上のCPUの場合は、リテールクーラーからの交換を推奨します。(私が依頼されてPCを組む場合には、必ず交換します)。

>どちらを選ばれるでしょうか?
7700か8700かなら、多少高くても8700に手を出したいところですが。今はまだ、8000番台のCPUが出て間もないので、値段も高止まりです。まずは、春まで待つかなと思います。
今どうしても買うというのなら、8700のPCが高いのは致し方無しかと。諦めてBTOの8700機を買うでしょう。

書込番号:21432727

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:24件

2017/12/15 10:58(1年以上前)

>KAZU0002さん
知識もないので自由はあまり必要ないかもしれません。
しかし、だんだんと自作というか、PCを組むことへの興味もわいてきましたので色々勉強してみたいと思います。

7700でDellで考えるか、BTOで好きなように組むか改めて検討したいと思います。
場合によっては購入延期も考えようと思います。

たくさんの質問に付き合っていただきありがとうございました!
その中で調べたり教えていただいたりで得られた知識も多かったです。
後悔のない買い物ができそうです。
本当にありがとうございます!

>ZZ2012さん
いじってみてシーンがいまいちよくわからずでしたが、ホイールで動いたのはタイムラインをスライドさせたり、タイムラインの表示させる時間を長くしたり、短くしたり(コンマ秒単位での編集をしやすくなったり、大まかな編集をしやすくしたり。タイムラインのズームインとズームアウトの表現の方が分かりやすいかもしれません)でした。
シーンの送り戻しがこれに該当するかわかりませんが、一応参考までに。

書込番号:21433382

ナイスクチコミ!0


ZZ2012さん
クチコミ投稿数:518件Goodアンサー獲得:57件

2017/12/15 14:06(1年以上前)

>梨食べるさん

いろいろと情報ありがとうございます。
シーンという表現で良いのか悪いのかわかりませんが、
powerdirector8では1分単位、1秒単位、1フレーム単位で場面を送り戻しできます。
CM部分の頭出しなどで、特にフレーム単位で本編とCMの境界をさがすのに送り戻りボタンを何度もクリックしていくのは身体的にも負担がかかります。
このような送り戻しをホイールでできればな、という意味です。
でも梨食べるさんからの情報ではどうもこのような操作にはやはり対応してなさそうですね。
開発者はなぜこの機能を採用しないんでしょうね?
ホイールでの送り戻りに対応すれば編集作業が劇的に楽になると思うのですが。

書込番号:21433732

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[デスクトップパソコン]

デジタルカメラの選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:11月15日

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング