『昔のオーディオタイマー探してます』 の クチコミ掲示板

 >  > 家電その他
クチコミ掲示板 > 家電 > 家電その他

『昔のオーディオタイマー探してます』 のクチコミ掲示板

RSS


「家電その他」のクチコミ掲示板に
家電その他を新規書き込み家電その他をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ0

返信15

お気に入りに追加

標準

昔のオーディオタイマー探してます

2017/12/13 22:30(1年以上前)


家電その他

クチコミ投稿数:302件

ティアックのLP−R550USBを使っていますが、この機器にあるFM放送をタイマー録音したいのですが、この550USBにはタイマー録音機能がついていませんので550USBだけではタイマー録音できません。昔あったようなタイマー録音機器【例えば13時間30分後にタイマー設定しておけば13時間30分たったところで放送が始まり、カセットレコーダーなどに録音が始まり、放送が終わると録音も停止するというもの】を手に入れたいんですが、今では売っていません。どなたか売っていただける店などをご存じでないでしょうか?

 よろしくお願いいたします

書込番号:21429871

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1028件Goodアンサー獲得:198件

2017/12/16 09:43(1年以上前)

>好奇心な男さん
昔ありましたね。
もう何十年も前ですが私が持ってた奴はタイマーでレコードの針を動かせた記憶があります。
朝、時間になるとレコードが回り始め針が独りでに定位置まで行き再生され起きていたのですが、当時画期的だと思った記憶があります。ただ、その機能は数ヶ月で壊れ、最終的には針もセットして朝、電源ONで再生する方式にしましたが、日によって低回転の時の音が出るため不快な気持ちで起きた記憶があります。
録音はテープを録音状態にしてオーディオタイマーをセットすると電源が落ちて(コンセントがOFF)ONになると録音が始まりますが回り始める時間を考えて少し前にオンにしなければならないとか、時間指定が10分間隔でしかないとか・・・アナログ時代でしたね

結局の所、リモート以外はコンセントをON、OFF機能でしかなかったのですが、その機能が欲しいのでしょうか?

リモート操作が要らないのでしたら(そもそもリモート端子というのがもはや無いのではないか?)タイマーコンセントを使ってみてはいかがでしょう?
デジタル式ならかなり精度の良い電源管理が出来るとは思いますが。
ただ、コンセントOFFになるとこの機種はON復帰しなさそうですが・・・・

この機種を使ってということなら、完全アナログではないのでかなり難しいでしょう。
テープに録音出来なくCDに録音するしか有りませんが何をしたいのでしょうか?

書込番号:21435731

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:302件

2017/12/16 14:18(1年以上前)

テキトーが一番さん
早々にお返事をいただきありがとうございます。
私がしたいのはFM放送などラジオ番組をタイマー録音することでリモートではありません。昔、平日昼間ある音楽番組を例えば10時間後にタイマーセットして10時間がたつと指定したラジオ番組が放送され出し、カセットなどに録音したものでしたが、そのタイマー機器をなくしてしまいました。
 ティアックのLPーR550USBを最近購入しましたので、その付属のラジオで番組をタイマー録音しようと思いましたが、タイマー機能が550USBになく、タイマー機器を探しているのです。
 テキトーが一番さんがおっしゃっているタイマーコンセントとはどんな物でしょうか?私がやろうとしていることをかなえてくれるものでしょうか?
よろしくお願いいたします。

書込番号:21436387

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5045件Goodアンサー獲得:418件 縁側-備忘録の掲示板

2017/12/16 16:18(1年以上前)

好奇心な男さん

そう言えばスイッチが折れたオーディオタイマー持っていますよ。
それは時計を合わせて、時間が来るとコンセントに繋いだ機器に電源が入り、時間が終わると電源が切れるモノ。
テキトーが一番さんがお持ちなのは、タイマー機能が付いた機器でしょうけど、私の持っているオーディオタイマーは、電源連動した録音機器(主にカセットデッキ)とチューナーを組み合わせる方法。
チューナーは予め受信する放送局にダイヤルを合わせ、録音機器は電源連動時に録音するようにセット。もちろん、タイマーも予約セットして。

録音機器は外部入力のあるビデオデッキやレコーダーで予約して、チューナーは録音したい放送局に合わせ電源入れっぱなしの方法も。(オーディオタイマーは不要)

いずれの方法も放送局は固定なので、予約録音機能付きのラジオ(ソニー等)でされた方が簡単かと。
数年前から使用中のICZ-R50は人生相談専用機ですが、パソコンへ音声を転送できたり便利です。

書込番号:21436658 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:302件

2017/12/16 18:47(1年以上前)

ひでたんたんさん

 ありがとうございます。おそらく前半にお書きになっていますオーディオタイマーが私が求めているものに近い物だと思いますが、それはどこのメーカーの物でしょうか?たとえメーカーと連絡が取れても今は作っていないでしょうけど。
 それから後半の録音付きのラジオ(ソニーなど)はたしかによいかとお思いますが、それ自体のでラジオ番組を録音できると思いますので意味がないのです。私が使おうとしているLPーR550USBのラジオをタイマーで録音したいのです。

まあ、なければ家にいるときにタイマーを使わずに録音するしかないのですが。頻繁にラジオ番組を録音することもないと思いますので。

書込番号:21437004

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:752件Goodアンサー獲得:31件

2017/12/16 20:15(1年以上前)

>好奇心な男さん

好奇心な男さんが求めているタイマーの具体的な仕様が分かりませんが、現行品で探すのは難しいのかと思いました。

ヤフオクで「オーディオタイマー」で検索して、ご自身の使用目的に合ったものをお求めになっては?

書込番号:21437244

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5045件Goodアンサー獲得:418件 縁側-備忘録の掲示板

2017/12/16 22:18(1年以上前)

好奇心な男さん

自分の持っているタイマーは、ナショナルTE932です。
ハードオフやオクで見かけると思います。

LPーR550USBをオーディオタイマーで電源連動させたい希望でしょうか?
説明書ではそれに関した記述は見当たりませんので、オーディオタイマーでの連動はしないかもしれません。試しに本体の電源を入れたままコンセントを抜き、それからコンセントを入れると本体の電源は入りますか?もし入らないと連動はできないでしょう。
(これによる故障については自己責任で)
私が所有しているAM/FMチューナーが2台有りますが、10年ほど前に購入したAMステレオ対応のタイマー付きのマランツと、昨年購入したワイドFM対応のヤマハで、マランツは電源連動せず、ヤマハは電源連動しました。

書込番号:21437651 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:302件

2017/12/16 23:33(1年以上前)

ひでたんたんさん

どうもたびたびありがとうございます。おっしゃるとおりに本体の電源を入れて放送されている状態でコンセントを抜き、もう一度コンセントを差し込みましたが放送されます。そうするとひでたんたんさんがお持ちのワイドFM対応のヤマハを使うとタイマー録音できますかねえ?このヤマハの正式な機種名と値段をお教えいただけませんでしょうか?まだ売っていますよね?どこで売っているのですか?ヤフオクですか?
 ところでこれはFM対応と言うことですが、AMには対応していないのですか?このワイドFM対応のヤマハというものはそもそも何をするものですか?これもオーディオタイマーなのですか?

 
 

書込番号:21437861

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:302件

2017/12/16 23:38(1年以上前)

林家ビヨンセさん

どうもありがとうございます。やはりヤフオクでさがすしかないですかね。現在ではタイマー機能のついたオーディオが多いでしょうから昔のようなオーディオタイマーなどは生産もしていないでしょうし、売ってもいないのでしょうね?
 
 ヤフオクで探してみます。

書込番号:21437876

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:47321件Goodアンサー獲得:10054件

2017/12/17 07:40(1年以上前)

学習リモコンにタイマー機能を搭載した製品があります、そういったリモコンを使う手もありますね。
ただ全ての動作がリモコンで操作できる必要があります。

http://www.ratocsystems.com/products/subpage/wfirex1.html

上の製品はスマートフォンが必要になりますし、私は実際に使ってはいないので上手く動作するかまではわからないです。

書込番号:21438294

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5045件Goodアンサー獲得:418件 縁側-備忘録の掲示板

2017/12/17 09:17(1年以上前)

好奇心な男さん

チューナーはヤマハT-S501です。
このチューナーはAM/FMで付属のAMループアンテナとFM外部アンテナに繋いで受信。
リモコンは付属していませんが、ヤマハのAVアンプのリモコンに対応しているので、あると便利です。
タイマー機能は付いていないです。
現行品なのでヨドバシでも売っています。

このチューナーを利用することは、LPーR550USBのチューナーを利用しないので、好奇心な男さんにはどうなのでしょうか。

好奇心な男さんがLPーR550USBのチューナーを利用し、予約録音したい希望でよろしいでしょうか?
録音機器は何を使う予定でしょうか?
過去にカセットで録音されたという事ですが、今回は何に録音されたいのか?

ご存じだと思いますが、このLPーR550USB単独ではタイマー録音はできません。
オーディオタイマーを使い電源連動しても、LPーR550USBはラジオ受信ができますが、予約録音は機能がないのでできません。

オーディオタイマーにLPーR550USBと電源連動対応の録音機器(カセットデッキ等)のコンセントを繋ぎセット。LPーR550USBの音声出力と録音機器の音声入力を接続。

いずれにしても録音機器をLPーR550USB以外の機器を用意する必要があるので、過去に使っていたカセットデッキが無ければ、別途用意です。

書込番号:21438474 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:302件

2017/12/17 18:31(1年以上前)

ひでたんたんさん

お休みのところをご丁寧にアドバイスいただきありがとうございます。ヤマハTーS501はチューナーなのですね。しかも値段が2万円以上みたいですね。残念ながらこれではないようですね。あくまでも予約した時間にLP−R550USBのラジオと録音器部分(カセットでもCDでもよいのです)が自動的に動作を初めて放送番組を録音してくれればいいのです。ですから録音はカセットでもCDでもよいのです。
 いろいろアドバイスいただきましたが、LPーR550USBそのものにタイマー予約機能がないのですから昔のオーディオタイマーのようなものがなければ難しそうですね。
 それに頻繁にタイマー予約しなければいけないと言うこともないので別にかまいません。あれば便利かなあと思った程度ですから。

本当にいろいろお手数をかけてしまい申し訳ありません。いろいろな物があることがわかっただけでも大変勉強になりました。

ありがとうございました。

書込番号:21439694

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:302件

2017/12/17 18:43(1年以上前)

口耳の学さん

口耳の学さんまでアドバイスいただき、ありがとうございます。ただスマフォを使って外からリモートするようなことまでは求めていませんし、私の技術レベルからいって無理だと思います。

 それとさきにひでたんたんさんに返信しましたように私が放送・予約させようとしているLPーR550USBそのものにタイマー予約機能がないのでやはり難しそうです。それに頻繁にラジオの放送をタイマー予約しなければいけないのでもないので私が求めていることが出来なくても仕方ないかなあと思っています。

どうもありがとうございました。

書込番号:21439727

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1028件Goodアンサー獲得:198件

2017/12/18 07:54(1年以上前)

>好奇心な男さん
私が持っていた奴は電源をオンにするのではなくコンセントをONにするものです。
自動で録音が開始されるわけでは有りません。
テープは録音状態でセット(コンセント抜いてる状態)しなければ録音できませんし、ラジオもチャンネル、メイン電源をONにしてセットしなければなりません。

好奇心な男さんはきっとTVみたいに、時間が来たらラジオをCDで録音を開始するのを希望でしょう?
LP−R550USBはカセット録音無かった気がしますので。
私が昔持ってた奴ではそれは不可能で、タイマーコンセントも不可能です
結局の所タイマーで録音開始できる装置が必要です。
昔のカセットは機械式でコンセントを抜くと止まり、コンセントを入れると再開されるものでしたからタイマーが可能なわけです。
もしくは口耳の学さんが仰ってる学習リモコンでタイマーさせるですが、スマホでリモートさせるくらい難しいかなと思います。


>ひでたんたんさん
私の持ってたのは電源を連動させるものです。
リモートはレコードだけしかつけた記憶がありませんが、ラジオ、カセット、レコード、アンプ等の電源コンセントががオーディオタイマーにささり電源をオンオフしてくれるものでした。
なのできっと同じようなものだと思われます!


書込番号:21441066

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:302件

2017/12/19 00:15(1年以上前)

テキトーが一番さん

ありがとうございます。

もうなかばあきらめているのですが、私が昔持っていたのはタイマーそのものはゼンマイのように13時間後まわしておいて、それが時間とともに13時間たったらスイッチオン、放送開始、録音開始されるという物でしたような気がします。もちろんこのタイマーとチューナー、カセット録音機はつながっていたと思います。
でももう今はないと思いますのであきらめました

それからLP−R550USBにはラジオ、CD、カセット、レコードあります

書込番号:21443304

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1028件Goodアンサー獲得:198件

2017/12/19 07:25(1年以上前)

>好奇心な男さん
13時間タイマーは今でもあります
2つ組合すとON-OF出来ます。
ちなみに、タイマーコンセントはそのON-OFF機能もあります。

しかし、カセット録音できます?
出来るならラジオをカセット録音状態でコンセントを一回抜いて抜いて、再び差し込むと録音再開されます?
それが出来るならタイマーコンセントで使えると思います。

書込番号:21443652

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:5月13日

クチコミ掲示板ランキング

(家電)