


街乗り用のクロスバイクを買おうと思っています。
諸般の事情で候補は、以下の2車種に絞っていますが、どちらにするか決めかねています。
こちらで、豊富な知識をお持ちの皆様にヒントをいただければ幸いです。
候補1.アートサイクル A700F
https://item.rakuten.co.jp/artcycle/a700f-27/
アルタス27段変速 シマノVブレーキ
OLD 135mm
候補2.アートサイクル A660F
https://item.rakuten.co.jp/artcycle/977309/
クラリス16段変速 テクトロキャリパーブレーキ
OLD 130mm
本格的に自転車をやる予定はなく、街乗りメインです。
乗り心地がソフトな方が良いです。(将来、太いタイヤやカーボンフォークも試してみたくなるかも)
A660Fの方が、ホイールやフォーク(カンチ台座の有る物は安いの少ない)の選択肢が多いのと、フロント3枚も不要な気がして良さそうなのですが、ロードと共通のフレームが短そうなのと、太いタイヤが入らなそうなので迷っています。
詳しい方のアドバイスをいただけると、大変有り難く思います。
書込番号:21434951 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

こんにちは。
>>乗り心地がソフトな方が良いです。
両方とも試乗はしたことはありませんが、両方をスペックや写真で比べた場合、ソフトな乗り心地ですと、A700Fの方かなと思います。
それは、A660Fは、ダウンチューブの剛性感を高めるよう形状に工夫されていて、フレームの縦剛性が強そうに感じます。縦剛性感のあるバイクは、総じて乗り心地は硬く感じられます。それと、写真での判断になりますが、A660Fはチェーンステイが短く見え、ロードバイクのように機敏な走行ができるようになっているかもしれませんが、その分、振動吸収面は悪くなり乗り心地はマイナスになります。
A660Fは、A700Fより、ソフトな乗り心地面では不利ですが、走行性能は上だと思います。でもレースができるほどの剛性感は、この価格帯ではないと思います。
タイヤは、両方とも、多分、耐久性重視のケイシングが硬そうなタイヤが装着されているかなと思いますが、それを同じサイズでもケイシングの柔らかいタイヤに交換されるだけでも、乗り心地の改善はできると思います。
ホイールの交換ですが、エンド幅135ミリの完組ホイールは市場では少ないですが、ホイール交換は、走行性能をより高めるためのホイールが全般的に売られていまして、乗り心地改善のための完組ホイールは少ないと思います。ですので、より軽量で剛性感の高いホイールに交換された場合、走行性能は高まりますが、乗り心地は悪化します。
それと両方とも、ストレートフォークで、フォークはクロモリやスチール素材ですが、それでもストレートフォークは、結構、路面の凹凸や振動をハンドルに伝えてきます。でも、先端部分がカーブが入ったベントフォークであれば、ハンドルへの振動面では、いくらか有利になります。それと、両方ともアルミ素材のフレームですが、こちらがもし振動吸収性に優れたクロモリ素材のフレームであれば、なおソフトな乗り心地感が高くなります。
あくまでご参考までですが、下記のバイクは、ソフトな乗り心地ではオススメバイクになります。
ジオスのミストラル、クロモリフレームです。
http://ysroad.co.jp/funabashi/2017/09/15/18765
書込番号:21435425
2点

>本格的に自転車をやる予定はなく、街乗りメインです。
>乗り心地がソフトな方が良いです。(将来、太いタイヤやカーボンフォークも試してみたくなるかも)
それなら、38Cタイヤで2気圧で乗ると良いでしょう。A700Fを選択することになります。
書込番号:21435477
2点

>アルカンシェルさん
>まさちゃん98さん
お二人とも有り難うございます。
ソフトな乗り心地を望む私には、他にもっと適した自転車も有るのでしょうが、この2車種限定では、A700Fの方が適しているということですね。
フレームもそうですし、両方ともalexDC19というホイールのようですが、キャリパーブレーキだと28C以下じゃないと厳しそうですし、より太いタイヤを履けるVブレーキ装着のA700Fの方が無難ということですね。
クラリスにちょっとした未練がありますが、来年になったらふるさと納税でA700Fをゲットしたいと思います。
有り難うございました。
書込番号:21436482 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

スポーツ自転車は空気圧管理が大事でございます。
https://panaracer.co.jp/media/2016042001.html
空気圧ゲージが付いている良いポンプを買って下さい。
書込番号:21438795
0点

>まさちゃん98さん
ご助言有り難うございます。
空気圧ゲージ付の仏式対応空気入れですね。
了解しました。
あと、ベル、ライト、スタンド、鍵、籠およびスポーク用反射板を追加購入予定です。
書込番号:21439345 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

注文していた自転車がやっと納品になりました。
さすがはアートサイクル、噂に違わずすんごい納期です。
が、ここで問題が・・・。
よく、一時の気分の盛り上がりで高いスポーツ自転車買っても、直ぐに飽きて乗らなくなり、家の片隅で埃をかぶって云々と言われますが・・・。
ウチの場合、あまりの納期の長さに買った事を既に忘れていたような状態で、乗る前に、いや組み立てる前にもう熱が冷めて、新品の自転車を目の前にして、呆けております。
このまま、転売しようかと言うと、嫁に「そのために買った後付け部品類をどうするんだ」と叱責されるお父さんでした。
通勤や通学等、明確な必要とする理由が有る方は心配無用でしょうが、(もっとも、そのような方はアートサイクルみたいな何時こそ来るやら判らない物は買えないと思いますが)これといった理由が無い方は冷めるのも早いという巷間言われていることを乗る前に体験してしまったのでした。
これまで、親身になってアドバイスいただいた皆様に申し訳ありません。
そんなこと、いちいち書かんで良いわと思われるかもしれませんが、敢えて書かせていただいたのは、あまりに納期が長いところや、特にスポーツ自転車が必要な明確な理由が無い方は、買う前にどこでどんな自転車を買うべき(どの程度の出費にすべきか)かを含めて十分にご留意下さいということです。
書込番号:21766843 スマートフォンサイトからの書き込み
1点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「クロスバイク」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
5 | 2025/05/21 22:33:23 |
![]() ![]() |
1 | 2025/03/29 13:47:34 |
![]() ![]() |
2 | 2025/03/28 14:41:11 |
![]() ![]() |
0 | 2025/03/06 3:43:26 |
![]() ![]() |
3 | 2025/01/28 23:00:02 |
![]() ![]() |
1 | 2025/01/27 22:57:30 |
![]() ![]() |
3 | 2024/11/17 19:17:35 |
![]() ![]() |
0 | 2024/11/08 8:20:07 |
![]() ![]() |
0 | 2024/10/06 18:44:16 |
![]() ![]() |
9 | 2024/09/24 14:05:47 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】予算23万程度
-
【みんなでランク付け】5年持つ?コスパ配慮AMDゲーミングPC構成締切:あと5日
-
【欲しいものリスト】イヤホン
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.22
価格.comマガジン
注目トピックス

(スポーツ)
クロスバイク
(最近3年以内の発売・登録)





