最近ライトルームができるのと持ち運びが楽という理由からiPad Proに興味あるのですが、題名の通りそれぞれのメリットデメリット、できることできないことを教えていただけないでしょうか?パソコンを買ったことがなくどこからどうやって調べたらいいかわからないので、すみませんがリンクでも構わないですし、教えてください。自分では調べる方法すらわかりません。
書込番号:21443280
1点
リンク貼ります。
>iPad Pro用の「Lightroom for iOS」が超絶便利になってた件、RAWを現像して即時公開も可能に(笠原一輝)
http://japanese.engadget.com/2016/08/01/ipad-pro-lightroom-for-ios-raw/
>iPad ProでAdobe Photoshop Lightroomモバイル版を使ってみました
http://e-m-wonderful.com/ipadpro-lightroommobile/
>最初に理解しておくべきLightroom Mobileの仕組み
http://miyabi-pr.com/2017/07/02/how_lightroom_mobile_works/
>Adobe Photoshop Lightroom CC mobile(iOS)の使用
https://helpx.adobe.com/jp/lightroom/help/work-with-lightroom-mobile-ios.html
>第1回 Lightroom mobileを考える
http://shuffle.genkosha.com/software/photoshop_navi/mobile/9101.html
書込番号:21443298
1点
>カーショー0207さん
おおざっぱな役割として、得意分野は以下のとおりです。
パソコン: 文書作成、編集・・・・閲覧、視聴にも使用できるが閲覧、視聴のためだけに購入するのは高価すぎてもったいない
タブレット:閲覧、視聴・・・文書作成、編集に使用できる機種もあるが、長文の入力、複雑な編集には、手間と時間がかかる
そして、デスクトップパソコンとノートパソコンの違いは、据え置き用か持ち運び用か、の違い。
同じ価格なら、一般に、デスクトップパソコンの方が高性能。
逆に、同じ性能なら、ノートパソコンの方が、デスクトップパソコンよりも安い。
デスクトップ、ノート、タブレットの違い
http://www.pcinformation.info/sp/desktop-note-tablet-difference.html
デスクトップかノートの選択
http://www.pcinformation.info/sp/noteordesk.html
デスクトップパソコンとノートパソコンのメリット・デメリット比較
http://www.dospara.co.jp/5info/cts_str_desk_note
タブレットとノートパソコン、どっちを買うのがいいの?【イマサラ聞けない】
https://enjoy.sso.biglobe.ne.jp/archives/pc_tablet/
書込番号:21443382
![]()
2点
「文書作成、編集」という言葉を使いましたが、「文書」に限りません。
写真、イラスト、音楽、などの素材を作成、編集するのが得意なのが、パソコン。
閲覧、視聴、再生、微修正には、タブレットでも間に合う。
という役割を意識した上、パソコンでLightroom を使用し、それを補完するために Lightroom Mobile を使用すれば、全体として効率化が図れます。
書込番号:21443419
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「タブレットPC」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2025/11/11 6:55:44 | |
| 2 | 2025/11/11 5:55:41 | |
| 5 | 2025/11/10 12:36:32 | |
| 2 | 2025/11/06 16:26:43 | |
| 4 | 2025/11/07 9:46:38 | |
| 0 | 2025/11/06 11:33:19 | |
| 1 | 2025/11/05 17:02:19 | |
| 6 | 2025/11/06 10:15:04 | |
| 5 | 2025/11/03 11:55:51 | |
| 0 | 2025/11/03 4:48:43 |






