miniDVテープのカテゴリが無かったので、こちらに投稿させて下さい。
賃貸物件に住んでいるのですが、妻が今日トイレの清掃の時に天井裏から真っ白でホコリだらけの状態でケースに入ったminiDVテープを見つけました。
このminiDVテープの主な使われ方とはどんなものだったのでしょうか?
ふつうにテレビ番組とか録画したりして使う人も居たのでしょうか?
置いてあった場所が場所なだけに色々と考えてしまうのですが、どうにかして見ようと方法を考えていたら妻の方から、「もう気持ち悪いから捨てて!」と言われてしまいました。
責めてどんな用途に使われるケースが多いのかだけでも教えて頂けませんか?
そればかり気になってどうしても眠れないです。
書込番号:21445365
1点
もっぱらビデオカメラで使用していました。現在のAVCHD方式のビデオカメラの前の主流でした。
「minidv ビデオカメラ」画像検索。
https://www.google.co.jp/search?q=minidv+%E3%83%93%E3%83%87%E3%82%AA%E3%82%AB%E3%83%A1%E3%83%A9&source=lnms&tbm=isch&sa=X&ved=0ahUKEwj9t5fYjJbYAhXHXrwKHTulCpYQ_AUICygC&biw=1425&bih=774
以下Wikipedia参照。
https://ja.wikipedia.org/wiki/DV_(%E3%83%93%E3%83%87%E3%82%AA%E8%A6%8F%E6%A0%BC)
書込番号:21445418
![]()
1点
>ベッドスケープナビゲーターさん
2000〜2005年に家庭用ビデオカメラの主流になったデジタル記録式の小型テープです。
それまではアナログ式の8mmビデオやVHS-Cが主流でした。
その後、8cmDVD、小型HDD,フラッシュメモリーに記録するものが主流となり、市場から消えてしまいました。
書込番号:21445460
![]()
1点
やっぱりビデオカメラですか。
家族の思い出を、わざわざ天井裏に隠す必要は無いですし、やっぱりヤバイ内容なのかなと想像しちゃいました。
警察沙汰になるのも御免ですし、そのまま捨てた方が良いのかと迷ってるうちに燃えるゴミの袋へ捨てられました。
書込番号:21445475
1点
>それまではアナログ式の8mmビデオやVHS-Cが主流でした。
ミニDVの登場により家庭用ビデオカメラの画質が飛躍的に向上し、業務用ビデオカメラに画質が限りなく近くなりました。
家庭用ビデオカメラからは消えてしまいましたが業務・放送用ビデオカメラでは発展型が未だ使われています。
書込番号:21445499 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
miniDVは主にビデオカメラ用なんだけど、リサイクルショップとかで、安く対応機器が売ってたりします。
ただ、保存状態が悪いと、アナログと違って、ノイズだらけ、もしくは画面真っ黒で、見れない場合が多いでしょうね。
その点、アナログってなんとか表示してくれようとするからよかったな。
今のデジタルテレビって電波弱いと全く観れないからね。
書込番号:21446254 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
1点
返信遅くなりましてすみませんでした。
非常に参考になりました。
ありがとうございます。
書込番号:21456190
2点
あれ?その話、以前見たような見なかったような。
以前質問したスレ主さんの後に、現スレ主さんが越してきたのですか?
過去は問いませんが。
書込番号:21456782 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ゴディバのクッキーやチョコレートをラッピングにして贈りたいのですが、取り扱いは無いのでしょうか?
書込番号:21468824
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「VHSテープ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 7 | 2025/11/25 17:51:01 | |
| 3 | 2022/05/21 17:46:03 | |
| 9 | 2020/01/17 22:21:51 | |
| 3 | 2018/09/02 22:48:15 | |
| 8 | 2017/12/29 17:18:24 | |
| 6 | 2018/02/11 20:22:55 | |
| 1 | 2013/03/19 20:02:07 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)

