『高齢者事故にて』 の クチコミ掲示板

 >  > 自動車(本体)

『高齢者事故にて』 のクチコミ掲示板

RSS


「自動車(本体)」のクチコミ掲示板に
自動車(本体)を新規書き込み自動車(本体)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ42

返信23

お気に入りに追加

標準

高齢者事故にて

2017/12/21 03:49(1年以上前)


自動車

高齢者事故にて、左足ブレーキによるものが発生しています

急に変えても無理なのでしょうね、特に高齢者は

書込番号:21448387 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:343件Goodアンサー獲得:20件

2017/12/21 06:34(1年以上前)

左足ブレーキでの事故が多い との、統計等が出ているのですか?

書込番号:21448480 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


麻呂犬さん
クチコミ投稿数:8772件Goodアンサー獲得:459件

2017/12/21 08:11(1年以上前)

左足ブレーキって、何?

書込番号:21448598 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5512件Goodアンサー獲得:499件 ドローンとバイクと... 

2017/12/21 08:27(1年以上前)

レーシングドライバーは左足ブレーキが基本なんでしたっけ?
高齢者や運転スキルが高くない人は教習所で習ったとおり右足でブレーキ踏む方が良いでしょうね。

書込番号:21448613

ナイスクチコミ!1


JTB48さん
クチコミ投稿数:11809件Goodアンサー獲得:1141件

2017/12/21 08:50(1年以上前)

ソース元がハッキリしていないと単なる個人的な推測で終わります。
まあ長年運転をやって来られた高齢者はMTが長かったと思いますので右足ブレーキが基本でしょう。

書込番号:21448653

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:7870件Goodアンサー獲得:776件

2017/12/21 09:24(1年以上前)

私もそろそろ高齢者、次の更新では教習所のお世話になるんだそうな。
親父は74歳で運転しなくなった、左足が義足で車は必需だったんだが目が見にくくなったと言って自発的に運転をやめてた。

左足ブレーキ、ステラは足踏み式パーキングブレーキ。
坂道発進のときは左足で通常のブレーキペダルを踏んで右足のアクセルペダルと同期させて足を離して発進させる。両足使い。
通常時には右足ブレーキで制動させてます。

老齢者の事故はテクニック云々ではなく、判断力も無く運転操作ができないのに乗っているから起こる。
更新時に実地試験をやれば良いと思う、教習所では更新のためのハンコをもらうだけのことで意味は無いと聞くよ。
私権に制限をかけると大騒ぎをする人たちが多いので、まず無理でしょうな。

書込番号:21448709

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:153件Goodアンサー獲得:14件

2017/12/21 09:54(1年以上前)

前車は、赤信号無視の老人の軽自動車に横から突っ込まれ廃車になりました。
※自車の自動ブレーキは反応出来ない側面からの衝突でした。

別の車両を購入する差額は、こちら持ちです。
自動ブレーキは、義務化して欲しいです。

書込番号:21448754 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:178件

2017/12/21 09:55(1年以上前)

あれ?
間違えて貼ってしまった!( ̄- ̄)ゞ

まぁ、いいか
知り合いの警察官や自動車学校の先生してる人が言ってました

高齢者事故の原因の中に、左足でブレーキ踏むよえになって(能力落ちて、右足で踏むより左足を津根にブレーキにかけて置く方が楽と言うことで)
パニック時に、アクセルとブレーキを踏んで急発進するそうです

左足ブレーキは、レーサーが技として使いますね🎵
最初から、左足ブレーキで走っていれば頭もパニック時には左足ブレーキでアクセル踏まないでしょうが、途中で変えると(特に高齢者)、無理が生じるのでしょう

書込番号:21448762 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:178件

2017/12/21 10:02(1年以上前)

統計は、踏み間違いでしか取らないでしょね(笑)

書込番号:21448778 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


桜.桜さん
クチコミ投稿数:528件Goodアンサー獲得:41件

2017/12/21 10:16(1年以上前)

教習所の1番初めに乗った時左で踏んだら「器用に踏んでるから良いけど急ブレーキになる可能性あるから止めなさい」と言われたが今は言われないの?

書込番号:21448808 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:343件Goodアンサー獲得:20件

2017/12/21 10:54(1年以上前)


何も説得力の無い、スレ主さんの思い込みの様な?

踏み間違え事故が有れば、ニュースに為るけど
左足ブレーキを使用して、事故が防げてもニュースに為らないから、

本当のことは解らないと思うけどね。

書込番号:21448896 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:20667件Goodアンサー獲得:1177件

2017/12/21 12:01(1年以上前)

>バイクバカです(’-’*)♪さん

>高齢者事故にて、左足ブレーキによるものが発生しています

>まぁ、いいか
>知り合いの警察官や自動車学校の先生してる人が言ってました

ソースがあいまいです

警察も自動車学校も今基本ブレーキは右足としています
なので左足ブレーキのネガキャンしているのかも
一応Mは右足ブレーキ、Aは左足ブレーキった教えたり覚えたりするのは煩雑なので
今の教え方に異論を申すつもりは有りませんが
AT全盛の今基本ブレーキは左
特殊なMTは右でも良い
ってのも有りかななんて思ったりもします


>高齢者事故の原因の中に、左足でブレーキ踏むよえになって(能力落ちて、右足で踏むより左足を津根にブレーキにかけて置く方>が楽と言うことで)
>パニック時に、アクセルとブレーキを踏んで急発進するそうです

パニック時にアクセルとブレーキを踏んだら多分ブレーキが勝ちますよ

大体ATのクリープ使用時(ブレーキ緩めて車の移動)時に車を急に止めたくなり踏み替えてアクセル全開ってのいが
大多数の踏み間違えや本人はブレーキを踏んだって言い張る場合ですよ

左足ブレーキにすれば左足で止まるってなりますがか役割分担が明確です

勿論今の高齢者左足ブレーキに変えろなんて強制する必要はないですが
逆に今の高齢者は昔(全盛期)にMT車乗っていた方が多い訳で
ブレーキ調節で車が動く事自体になじみが薄く
今動いている(だからアクセルのはず)→止めたいので(別のペダル)踏み替えてるんじゃないかと思います

本当は
ATにクリープ(ブレーキ踏みながら動く)が大きな原因だと思いますよ
クリープが無くなる(微速移動でもアクセルが必要)だけでも事故は減ると思います


書込番号:21449023

ナイスクチコミ!1


Re=UL/νさん
クチコミ投稿数:11504件Goodアンサー獲得:1793件 縁側-iPhoneに関する自由な掲示板(メンバー限定)の掲示板

2017/12/21 13:08(1年以上前)

マニュアルしかない時代から運転してた高齢者でも、ラリーとかの経験でもない限りは左足ブレーキを使う発想すら無いと思うけどね。

レースでもサーキットでは一部のコーナーで軽く減速したい時とか、挙動・向きを変えるきっかけに使いますが、多くはダートトライアルとかラリーで多用します。

左足ブレーキは相当な修練を積まないと簡単に出来るものでは無いので、一般人での事故原因だと言うのは
変な話かと。
相当走り込んで出来るようになったから。

高齢者ほど運転する時も靴に気を使わない、サンダルの様な楽な靴が多いように思う。
靴や服装など何でも良いってなりがち。
だから踏み間違える。
熟練してれば間違える事は無い筈だから、そんな簡単な油断でしょうね。

書込番号:21449198 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:243件Goodアンサー獲得:18件

2017/12/21 19:07(1年以上前)

今時の車はブレーキオーバーライドと言うシステムが組み込まれてます。
これはアクセルとブレーキが同時に踏み込まれたらば、ブレーキが勝つようにエンジン出力を低下させると言うものです。
全車種に付いているかどうかは存じ上げませんが、最近の車なら問題にならないと思います。

きっかけは、アメリカでのプリウス暴走騒動だったように思います。

なので、最近の高齢者の暴走事故は、
・運動能力低下
・判断能力低下
・運転応力の過信
が、大きなウェイトを占めていると思ってます。

書込番号:21449916

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14838件Goodアンサー獲得:1122件

2017/12/21 19:40(1年以上前)

>知り合いの警察官や自動車学校の先生してる人が言ってました

=「俺の友達の友達が実際に体験した話なんだけど」

書込番号:21449979 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7870件Goodアンサー獲得:776件

2017/12/21 20:34(1年以上前)

今日横浜で発生した踏み間違い死亡事故、運転は40歳の女性だと。
私は事故を起こした車種のデーターベースがあればと思う。

軽く踏んでもスッと走り出さないので思いっきり踏み込む車。
軽い段差乗り越えでスタックしたように止まってしまう、これも思いっきり踏み込むことになる。
危険と隣り合わせだ、どうも省燃費に徹した車に多い挙動だと思う。

アクア、これ発進時に癖がありすぎる、モーターで走り出すがちょっと戸惑うぐらい変だ、エンジン車のように踏み込むと勢いが強すぎる。それでも1日乗れば慣れるんでしょうね。

書込番号:21450116

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:178件

2017/12/21 20:46(1年以上前)

http://app.m-cocolog.jp/t/typecast/211941/182461/86865345
上のアドレスは、左足ブレーキ肯定派の記事です
野良猫さんと同じく統計を取るべきとあります
警察官僚も、高齢者の左足ブレーキによる事故が有ると言っているそうです

統計取って、公開する事が大事でしょうね
その場合は、若い頃から左足ブレーキだったかも確認が必要ですね

私は、こんな事で事故に巻き込まれたくないので
事故起こさないようにして欲しい

未だに、まともに運転出来ないで車乗ってる高齢者を毎日見ますし、加速出来ない、ふらついて真っ直ぐ走れない、ブレーキは急ブレーキ
何時か、事故を起こしてぞ‼️て、なりますは

あとは、携帯で電話してる奴
自分では、まともに走れてるつもりなのか?
まぁ、下手だから運転以外に意識を向けれるんだろうけど(笑)

しかし、この左足ブレーキは皆さん意見ありますね🎵
面白い

今免許持って車乗ってる者に左足ブレーキ強制せず、これから免許取る者に左足ブレーキを推奨するなら良いのかもしれない(無論AT車)

書込番号:21450163 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:178件

2017/12/21 21:59(1年以上前)

話は変わるが
私が1番運転上手いと思った人がいる

それは、公機(交通機動隊、高速機動隊は無い高速道路交通警察隊は有るが)でもなく交通課でもなく、レーサー(国際ライセンス持ち)でもなく、バスの運転手

その人と最後に会ったのは70才を越えていたが、やはり上手かった
その人の運転は、信号から加速していくときも、止まる時も、カーブ等でも一切体に負荷がかからない
からと言って、スピードが遅い訳でもない
助手席に乗っていて、怖い‼️と思った事が無い
そういう運転が出来るようになりたい



書込番号:21450424 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:20667件Goodアンサー獲得:1177件

2017/12/22 07:09(1年以上前)

>バイクバカです(’-’*)♪さん

左足ブレーキ運転者で事故経験者が居るか居ないかで言えば
居るかと思いますが

高齢者の左足ブレーキ使用者事態がほぼいないと思います
(高齢者に限らず左足ブレーキの方って少ないと思います)

過去にも左足ブレーキの賛否スレ有りましたが
高齢者に限らず
左足ブレーキ否定はが大多数でした

ちなみに僕は左足ブレーキ肯定派で
自身でもAT車は左足ブレーキです
普通の道はどうでもよいですが山道は間違いなく走りやすいです
カーブの入り口で軽くブレーキ入れると
今マツダが宣伝している事を自分自身で行う感じです

※他の方に強要するつもりは無く
 どちらでも安全に運航出来れば良いと思います
 右だか左だかが問題ではなくコントロールできずに事故を起こす事が問題




書込番号:21451041

ナイスクチコミ!0


nsxxさん
クチコミ投稿数:984件Goodアンサー獲得:20件

2017/12/22 16:23(1年以上前)

高齢者の事故は、脳の判断力の衰えを自分が高齢者であると自覚していないのが主原因であると思われる。

車の運転は同時にいろんな事を瞬時に判断して行動できなくてはいけない。

思っていても、その通りに体が動かない、若いときは動いたが、身体能力の衰えで反応できない。







書込番号:21451873

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:178件

2017/12/22 18:49(1年以上前)

HISASHIさん
自動車学校の友達が、高齢者講習担当者が左足ブレーキ者が結構多いと言ってた
て、言ってましたね
高齢者は、入れ換えなくて良いから楽とか、踏み間違いしないから‼️て、言うそうですょ

書込番号:21452099 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4348件Goodアンサー獲得:230件

2017/12/22 19:05(1年以上前)

ベテランレーシングドライバーの道上選手が今年フル参戦したWTCCの為に左足ブレーキを覚えたって言ってましたね。
ターボラグのあるエンジンとFFのレーシングカーという特殊な組み合わせでは必要なテクニックと言う事ですが、それまでは使っていなかった訳です。

左足ブレーキはラリーの方が一般的でしょうが、新井選手なんかは右足でも左足でもブレーキをふんでいました。まあ全日本車両は基本MTですから減速中心のブレーキングは右足でヒールアンドトゥ、左足はクラッチでシフトダウンですね。

レーシングテクニックとしての左足ブレーキは減速の為ではなくアクセルを踏むためのテクニックなので一般には全く不要なものです。

書込番号:21452121

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:178件

2017/12/22 20:09(1年以上前)

様は、高齢になって、楽だからと左足ブレーキにすると頭がついていかないのは当然と言うことでです

歳を取って下手になるのではなく、下手が歳を取れば反射神経も、体力も、思考能力も落ちるのは当たり前なのだから下手が歳を取ると、事故を起こすと言うことですね

下手とは(レーサーのように速く走るのではない)
最近増えた右左折時に反対に寄るとか、真っ直ぐ走れないとか、車線の左右によりすぎるとか、中央線をはみ出すとか、一時停止しないとか、信号無視するとか、スマホ触るとか、カックンブレーキ(今のATならシステム(制御)では、ならないはずだが?)停止線や前の車から距離を通り過ぎる(こちらが狭く、大型が通る場所らな解るが)等々普通に運転出来ない、しない奴

つまり、何も考えて無いから、そのまま下手のままでいると言うこと(技術がいるものではない)
そんな者が高齢になり、いきなり左足ブレーキにしたら、そりゃ頭も体もパニックになれば錯覚起こすのも、当たり前と言うことですね

書込番号:21452251 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:178件

2017/12/23 11:39(1年以上前)

https://youtu.be/LQtXgwwnvDA

上のyoutuの、3:03頃の車が、左足ブレーキ見たいですね
時々ブレーキランプつくのに、アクセル踏みっぱ

書込番号:21453571 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

新製品ニュース Headline

更新日:1月17日

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング