


玄人志向インターフェースUSB3.1AC-P2-PCIE(Gen2)とCENTURY裸族のお立ち台USB3.1(Gen2)を使ってますが、引っ越し後無頓着でしたが、USB3.0ケーブルにて接続していました。
そこで疑問が湧き、TypeC−TypeB(Gen2)ケーブルを注文しましたが、3.0と3.1のケーブルで差が出るのでしょうか?
明日になればわかるのですが、ちなみに別図は今年3月引っ越し前にUSB3.0と3.1のポートの違いで出したものです。(3.1って4KQ32T1が落ちますね) Crucial M4CT128GB
書込番号:21463329
1点

結局のところストレージの転送速度以上には出ないので、ケーブルを変えたところで誤差程度しか変化はないかと思われます。
USB3.0でも良くて500MB/s程度の転送速度は出るはずのところで、400MB/s程度の転送速度のストレージなのでケーブルを変えても現状意味はないかと思います。
書込番号:21463505
1点

いえいえ、このSSDはSATA3で500MB越えのものです。
ケーブルを変えても500MB越えは無理ですか・・・・・ 体感上あまりわからないでしょうが、こういう無意味なことが気になるものですから・・・・・
書込番号:21463885
0点

こういう製品は、ケーブルだけで転送速度が決まるわけではありません。
裸族のお立ち台USB3.1(Gen2)の内部のチップでSATA->USB変換しているため、現状のような転送速度になっているかと思います。
何かしらのインターフェイスが余分に入るとどうしても転送速度の低下は避けられません。
実際HDDでも外付けHDDケースに組み込んでUSB3.0で接続しても、SATA接続時ほどの転送速度は出ません。
現状でUSB3.0でも500MB/sを超えていれば、ケーブルを交換すれば転送速度アップはあったかもしれませんが、現状では無理でしょうね。
書込番号:21463942
0点

たぶんそうでしょうね。
そういえば、USB3.2は現在どうなってるのでしょう?
書込番号:21464099
0点

> そういえば、USB3.2は現在どうなってるのでしょう?
正式発表はされたようですね。
でも規格の発表だけなので製品作りはまだこれからですから、製品が出てくるのは1,2年は先でしょうと所みたいです。
多分出てもMacが先だろうし、PC側に搭載されても接続するデバイス自体はもっと先でしょう。
転送速度優先のストレージデバイスより、ディスプレイ用ポートや充電用ポート、タブレットや小型PCのドッキングステーションのようなデバイスに使われるのが先かもしれません。
現状2.5インチSSDにしてもそんなに高速化するとも思えないし、M2のSSDのUSB外付けHDDがもっと普及しないとせっかくの転送速度が活かせませんからね。
USB3.1のようにオルタネートモードやPDのような機能が別々になっている状態ではなく、最初から全て盛り込んで製品化してほしいですね。
それに外部より内部のSATAで転送速度の高速化して欲しい。
M2は色々PCIeのレーンの問題で制限が出てきて使いにくいから。
書込番号:21464229
1点

わかりやすい解説ありがとうございました。
久しぶりに清々しい気分です。
でも、規格が高速になっても、悩みは尽きないものですね。
書込番号:21464231
0点

http://century1000.jugem.jp/?eid=59
↑裸族のお立ち台 USB3.1 CROSU31Sのレビューがありました。
Crucial m4(128GB)の読み書き速度は500MB/sの200MB/sくらいですね。
私もまだCrucial m4(128GB)を使ってます。
上のレビューを見るとUSB3.0接続の状態だと400MB/sくらいまでしか出ませんね。
USB3.1接続ならCrucial m4のフルの速度が出ると思います。
書込番号:21465061
1点

>kokonoe_hさん 情報ありがとうございます。
当該サイトでは、3.1ポートに3.0ケーブルで接続しても500MB/sオーバーしていますね。
本件趣旨は3.0ケーブルを3.1ケーブルにすると更に早くなるのかということです。当該レビューほどではないにせよ少しは速度が改善されるのかと期待するのは無理なのでしょうか? 400MB/s台なのはケーブルのミスマッチだろうかと言うことでこの書き込みをしました。
本日ケーブルが来てみてわかりますので、それを(ほんのちょっと)期待しています。
書込番号:21465254
1点

>>3.0ケーブルを3.1ケーブルにすると更に早くなるのかということです
ケーブルが変われば完全にUSB3.1と認識されるでしょうから、Crucial m4がSATA6G接続ととほぼ同じ速度になるのではないでしょうか。
ASM1142のドライバを新しくしたり、ファームを更新したりすれば現状でもマシになるカモ。
http://www.station-drivers.com/index.php?option=com_remository&Itemid=353&func=select&id=460&lang=en
書込番号:21465498
1点

やってみない(届かない)とわかりませんが、何かちょっと期待している自分が恥ずかしいです。期待外れかもしれません。
早速ドライバもアップデートしました。
物が届くのに時間がありますので、いつものようにコメダに行ってコーヒー飲んできます。また後で結果発表。
書込番号:21465606
0点

散々でした。私のインターフェイスのTypeCポートが壊れているのか
TypeCは逆さにしても繋がるはずなのに、逆さにすると認識すらしません。認識する側で繋いでも40MB/sしか出ません。TypeCコネクタの角度が微妙に違うだけで1/10に速度が落ちるのはわかっていましたが、今回はどんなに角度を変えても高い数字が出ません。TypeAの3.0に戻しました。
ため息とともに引き出しの奥にしまいました。(涙) 終わり ガクッ
書込番号:21466493
0点

ケーブルの不良では?
いくらなんでもそこまで遅くなることはないはずですけど。
まだType-Cケーブルも出て日が浅いですから、出来が悪いのかも。
書込番号:21466569
0点

以前使っていたTypeCとTypeBのケーブルで最初の図のベンチをとったのですが、その後PCをラックから引き出したりまた入れたりとしている内に速度が激減するのに気がつき、調べてみるとコネクタの角度で早かったり遅かったりするのを発見しました。
そこで角度が変わりづらいTypeAにしていたのです。
そして昨日、3.0または3.1(Gen1)ではなく、3.1(Gen2)のケーブルにすればもっと早くなるのではと思った次第です。
今回、どうもインターフェースのポートの接触不良ではないかと思いました。それともこのケーブルでしょうか?
書込番号:21466626
1点

> 今回、どうもインターフェースのポートの接触不良ではないかと思いました。それともこのケーブルでしょうか?
インターフェイス側の可能性もありますが、他にインターフェイスボードか同じType-Cケーブルがないと確認できないですね。
インターフェイス側でなくPC側にUSB3.1でなくてもType-Cのポートがあれば、そちらでケーブルの動作確認がある程度できるかとは思いますけど(同じように遅ければケーブルの不良の可能性大)。
40MB/s程度だとUSB2.0程度ですから、USB3.0以降に追加された部分の接触不良とかあるのかも。
USB3.0では結構不具合あったみたいですから、可能性として考えられそうに思います。
書込番号:21466667
0点

TypeAとTypeBの3.1Gen2ってどこにもないですね。TypeCとTypeBの3.1Gen2はこのメーカー1社しかありません。他はすべて3.0です。
今回はあきらめます。時期尚早、3.0でやっていきます。
書込番号:21466814
0点

その後このままでは悔しいので、以前使っていたC-Bケーブルに代え、テストしたところ、全く前回と同じでした。しかし、何度も抜きさしを繰り返していると、逆方向でも繋がるようになり、速度も回復したので(ここまではINTEL525)、M4CT128に代えて測ったところ、左図が出ました。新規購入のケーブルも同様でしたので、ケーブルの不良ではないこともわかりました。
次に3.0ケーブルA-Bで繋いでみた結果が右図です。
結果は、3.0、3.1(Gen2)のケーブルでは差が出ないことがわかりました。
TypeCコネクタはPCを動かしたりしてちょっと角度が変わるだけで接続したり外れたりするので、安定しているTypeA(3.0)にすることにしました。
ここまででやめておけばよかったのに、長いケーブルの方が使い勝手が良いので抜きさししているうちに一番最初の書き込み欄の速度に落ちて、短いケーブルに直してもそのままです。(涙)
好事魔多し
ケーブル(3.0、3.1)で差が出ないのが確認できましたので、次はこの500MB/sオーバーの速度をどうやって取り戻すかが今年の宿題として残りました。
書込番号:21467790
0点

ドライバの更新で解決しそうです。
上記3つの図のとおり、最新のドライバの更新で早くなりましたが、生来のおっちょこちょいの私めは、C:ドライブを壊し、1週間前のレストアになりました。
振り出しに戻り、
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000800907/SortID=21449032/#tab
の最初の状態です。これを直さないとドライバの更新もうまくいきません。トホホ
書込番号:21468891
0点

とりあえず速くなることが確認できて良かったですね。
ケーブル自体では差異は出なかったようですが、PCの状況自体で転送速度が変わったりするのはいつものことなので、いかに改善できるかですね。
がんばってください。
書込番号:21468946
1点

結局2週間前のをレストアしスムーズに動くようになれましたが、タスクマネージャーがこのように「アプリ」と「バックグラウンド プロセス」に分かれておりませんし(左図)、現在のスピードです。(右図)
最新ドライバを入れたのですが、4KQ32T1が特に遅く、まるでIDEモードみたいな見た目です。原因はAHCIドライバでしょうか?
謎のまま年越しでしょうか?
書込番号:21469540
0点

> 最新ドライバを入れたのですが、4KQ32T1が特に遅く、まるでIDEモードみたいな見た目です。原因はAHCIドライバでしょうか?
どうなんでしょう?
私は基本的にあまり気にしていていないですし、元々ある程度低速なるものかと思います。
うちのSATAで接続しているSSDも概ね同じような数値でした。
ストレージやインターフェイスの性能もあるかと思いますので、あまり追求しすぎないのが良いかと思います。
書込番号:21470131
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「USBケーブル」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
4 | 2024/12/22 1:00:13 |
![]() ![]() |
9 | 2024/11/15 17:08:03 |
![]() ![]() |
9 | 2024/09/02 12:23:31 |
![]() ![]() |
25 | 2024/08/30 23:38:25 |
![]() ![]() |
0 | 2024/08/28 20:29:44 |
![]() ![]() |
0 | 2024/08/28 0:26:27 |
![]() ![]() |
1 | 2024/08/25 17:54:11 |
![]() ![]() |
0 | 2024/08/21 14:50:32 |
![]() ![]() |
0 | 2024/08/16 5:48:03 |
![]() ![]() |
0 | 2024/08/16 5:39:28 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.22
-
【欲しいものリスト】NEW PC
-
【Myコレクション】からあげU20例
-
【欲しいものリスト】あつおくん新PC
価格.comマガジン
注目トピックス

(パソコン)
USBケーブル
(最近5年以内の発売・登録)





