『これが仕様とは・・・・・・』 の クチコミ掲示板

 >  >  >  > クチコミ掲示板

『これが仕様とは・・・・・・』 のクチコミ掲示板

RSS


「東芝」のクチコミ掲示板に
東芝を新規書き込み東芝をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ30

返信7

お気に入りに追加

標準

これが仕様とは・・・・・・

2017/12/27 12:14(1年以上前)


電子レンジ・オーブンレンジ > 東芝

スレ主 αyamanekoさん
クチコミ投稿数:13122件

2週間ほど前にネットでER-R6を購入。

マグカップで飲料、コンビニおにぎり、冷凍食品、などを温めても
これまで使っていた機種に比べ1.5倍〜2倍の時間温めなければ温まらないので
サポートに電話したら、修理手配しますとのことで来てもらいましたが、
工場に確認した結果の回答ということで、

「機体による差で不良ではなく、時間を延長して使って下さい」
「交換しても同じかも」
????????

不良判断をもらえないため、購入店でも交換対応はしてもらえず・・・・・

これまで、東芝→pana→日立と使ってきましたが、こんなことはなかったです。

これまで
コンビニおにぎり2個:800W20秒、冷凍食品は袋に記載の時間でいけてたものが、

コンビニおにぎり2個:1000Wで20秒 下の方のみ少し温まる、裏返して1000Wで20秒追加

冷凍食品:袋記載600Wで2分20秒が 2分20秒(上面凍ったまま)+2分追加(計4分以上)でなんとか食べられる とか
600Wで5分30秒が、5分30秒(中が凍ったまま)+4分追加(計9分30秒)でなんとか食べられる状態。

これが不良ではなく仕様の範囲と言われても・・・・・・
私がおかしいのでしょうか?
購入後、実際にこんな使い方をされている方いますでしょうか?

現在、(修理部門で?)買い取り(返金)ができるか検討、という方向ですすんではいますが・・・・・

またこの機種を買ったら同じ結果なるのか?(サイズなど比較した結果これにしたんだけど・・・・・)

書込番号:21463620

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:10559件Goodアンサー獲得:691件

2017/12/27 12:26(1年以上前)

温めるだけならニトリの6000円の電子レンジで十分です。意外と丈夫です。だめになってもあきらめの度合い感は最高かもしれません。

書込番号:21463656

ナイスクチコミ!0


JTB48さん
クチコミ投稿数:15806件Goodアンサー獲得:1679件

2017/12/27 13:17(1年以上前)

>これが不良ではなく仕様の範囲と言われても・・・・・・
私がおかしいのでしょうか?
購入後、実際にこんな使い方をされている方いますでしょうか?

機能不良ではなく時間がかかるというだけでクレーム言うとは貴殿はおかしいと思います。電車が1分遅れてもクレームを言う人ですか? 日本国外では暮らせませんね。 歳とってスーパーなんかのレジのおネーさんを困らせるタイプしまうかも!

書込番号:21463766

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:8608件Goodアンサー獲得:1591件

2017/12/27 18:32(1年以上前)

こんにちは。

その食品の説明書きに指定された分量にて、指定された出力・時間で作動させても、期待に全くそぐわない温まり具合なのでしたら、どう見てもそのレンジの個体不良でしょう。

指定された量の2倍でやれば温めには2倍の時間がかかる、って話なら、理屈どおりで判らなくもないですが。


「交換しても同じかも」なんてまぁ曖昧なことを言ってくるなら、
「同じかどうかはここの場で試せば判る話、すぐに代替機と、その辺で買える冷食の同じもの2つでも持って出直してこい」
って返してやりましょう。


余談、
買ってまだ二週間かそこらなら、メーカーよりも販売店に相談して、店舗判断で別メーカー/別機種の新品にでも交換してもらったほうが解決は早かったでしょうね。
あ、でもネット購入じゃ無理か。。。残念。

書込番号:21464259 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:9699件Goodアンサー獲得:958件

2017/12/27 20:21(1年以上前)

こんばんは

1〜2割り増しくらいなら個体差とか冷凍・冷蔵の温度差、マグカップ(容器)の差とか言われても…です。

でも、冷凍食品ってトレーや皿に開けて行っているでしょうし…。

新品交換ができ、同じなら受け入れるってなら、一度交換してもらえば良いのでは?

もちろん、その際はこのスレに結果を…。

書込番号:21464519

ナイスクチコミ!3


スレ主 αyamanekoさん
クチコミ投稿数:13122件

2017/12/28 00:04(1年以上前)

レスありがとうございます。

>やっぱり傑作RS-1506U 38-2Tも可さん

コンビニ弁当などの大きめの弁当が温められる物が条件でして・・・・
内容積が20L以上で回らない(ターンテーブルなし)のが必要なんです。

>JTB48さん

加熱時間が倍かかる、ということは
単純に考えれば、マイクロ波出力が半分しか出ていない、
(たとえば、600Wに対して300W相当しか出力されていない)
ということだと思いますけど、これが機能不良ではないんですか・・・・

個人的には、「電車が1分遅れる」とかいうレベルのものではないと思ってますけど。
JRは2時間以上延着すれば、特急料金は払い戻してもらえますし。

60W相当光束のLED電球を買ったのに、30W相当の光束しか出ないとか、
GN40のストロボなのにGN20相当のしか光量が出ないとか、
100馬力の出力をうたっている車が、実際は50馬力しか出ないというのと同じだと思ってますが。
たとえばこのようなことがあっても黙って使ってらっしゃる、ということですか・・・・・
私は日本以外では暮らせませんね。

>みーくん5963さん
>りょうマーチさん

最終的な結果が、「買い取り(返金)」という結果です。
ネットの購入先にも確認しましたが、「メーカーの不良という判断がなければ」とのこと。

ちなみに、冷凍食品は元々入っている紙トレーで温める物と、
袋を開封せずにそのままレンジアップする物ですから、
レンジ以外の条件は変わらないかと。

買い取りのタイミングで同じ物を買ってみるか、ほかの物にするか・・・・
「発売から浅い機種ということもあるのか、同様のケースは見当たらない」とも言われました。

これが仕様の範囲なら、ほかの機種でも同様のことがあるでしょうから、
「あるのか」、「ないのか」、の情報がありましたらお願いいたします。

書込番号:21465134

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:8608件Goodアンサー獲得:1591件

2017/12/28 11:23(1年以上前)

>αyamanekoさん

少なくとも「それが製品の仕様」ってことはあり得ませんよ。

もしそうだったら、
世の中のレンジアップ必要な食品製品のほぼすべてに明示されている「何ワットで何分何秒」なんで表示自体がまったくアテにならないってことになってしまいますし、
あるいはレンジのカタログや取説に「このレンジで加熱する際は、その食品に記載されたレシピどおりにすると高確率で失敗します。ご自身で充分に試行錯誤して最適な時間を決めて使ってください」ってでもハッキリ書いてなきゃ嘘、ってことになりますよね(笑)。

レンジの「高周波加熱」って方式は、どんな容積・重量・密度・水分含有比率の物体を、当初の何℃から目標の何℃まで上げたい、って数値があれば、
それにはどれだけのエネルギー(電波出力強度×時間)を外部からその物体に浴びせればいいか、は計算すればかなりの確度で求まります。
食品メーカーでもそれを根拠にし且つ充分に自社テストした確信のある数字として、でかでかと「何ワットで何分何秒」って表示をしています。

ですから、それだけのエネルギーを浴びせる能力がちゃんと備わっているレンジを使う限りは機種もメーカーも問わず、そのレンジアップ商品に記載されたワット数×時間さえセットすれば、ほぼ食べ頃な仕上がりになる、というのが「当たり前」なんです。

まぁ、仕上がりの良し悪し(部分的に温度ムラができやすいか否か)みたく細かな点では、機種やメーカーで多少の違いはあるかも、ですけどね。

書込番号:21465771 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 αyamanekoさん
クチコミ投稿数:13122件

2017/12/29 23:36(1年以上前)

>みーくん5963さん

再レスありがとうございます。

買い取り(返金)ということに決まりました。

panaか日立を購入します。

「また同じ機種を買って、万一同様であった場合、対応できません。」
とのことですので。

正直なところこういうことがあると、
今後東芝製(正確には東芝ホームテクノ株式会社製?)は躊躇しますね。

書込番号:21469758

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「電子レンジ・オーブンレンジ > 東芝」の新着クチコミ

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング